パスワードを忘れた? アカウント作成
13282552 story
携帯電話

Tizen 3.0を搭載した「Samsung Z4」発表、一部スペックはZ3から退化 23

ストーリー by hylom
まだ息をしていたのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

SamsungがOSとしてTizen 3.0を搭載したスマートフォン「Samsung Z4」を発表したPC Watch)。

LTEに対応したものの、ディスプレイは4.5インチ(解像度は480×800ドット)、CPUは1.5GHz・クアッドコア以外は詳細不明、RAMは1GB、ストレージ容量も不明と、前モデルのZ3よりも一部が退化した「プアー」なスペックを誇っている。

前世代よりスペックを下げた狙いは、より低価格にすることでシェアを広げることにあるのかもしれない。ハードとしてはいつの間にやら4世代目、案外、Tizenが広がる可能性もあるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 15時33分 (#3211607)

    アメリカだとSamsung Galaxy ExpressというシリーズのAndroidスマホが$100前後で売ってますね。
    一応Pokemon Goも動く。
     
    それにしても、Tizen.. まだ生きていたのか...

    • アメリカだとSamsung Galaxy ExpressというシリーズのAndroidスマホが$100前後で売ってますね。

       その名前なら$999で売れよ、とも思った

      # 最後息切れしちゃうよなー

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 16時06分 (#3211633)

        そのスマホに使われているネジは、なぜかひどく頑丈であるという。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          結局ネジにされてまったんかい。

      • by Anonymous Coward

        Expressって急行や特急イメージだったのですが
        廉価版や軽量版、機能限定版などのバージョンにつけられるようになったのはいつごろからなんでしょうね。
        (それぞれはの英訳は別の訳語があるにしても)

        • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 16時48分 (#3211669)
          少なくとも小説や短編集の一部だけとか分割版/抜粋版のことは Express 版と呼ばれてますし、雑誌等で毎回、一部を抜粋して紹介することを Express(抜粋) 記事と呼称します。

          機能限定版という意味で Express は昔から一般的な呼称ですよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 16時51分 (#3211673)
            補足しますと 特急とか急行は、高級な列車という方向ではなく、特定の駅しか使わないというような意味で Expressです。
            そこから転じて、高速というような意味でも Express を使うようになっていますけど。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              さらに補足すると、express の語源はラテン語の exprimō(ex[出す] + premō[押す、絞る]) で、元々は「絞り出す」という意味の単語だったようです。
              そこから「抜粋」の意味にも転用されるようになったんでしょうね。

        • >廉価版や軽量版、機能限定版などのバージョンにつけられるようになった
          で思い出すのはOutlook Expressですね。
          もっと古い例もあるんでしょうけど。

          --
          -- う~ん、バッドノウハウ?
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        「鉄郎、銀河超特急は999だけじゃないのよ」

        • by Anonymous Coward

          あ、そういうことか。

          やりますね~

  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 16時15分 (#3211637)

    ロースペック高価格でいいから軽くて小さいのが欲しい。
    クレジットカード大で厚さ4mmくらいのを希望。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 16時56分 (#3211678)
      親コメント
    • 昔SoftBankのSamsung端末で異様に薄いものがあったと思って調べてみたら、708SCだった(厚さ8.4mm)。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それじゃ電池が乗らんがな

      #今こそ新たなるDataslimを我が手に

      • by Anonymous Coward

        SASMUNGなら、スマートウォッチに通話可能な3G通信機能を載っけてくる [cnet.com]くらいだから、
        やろうとおもえばやれる技量はあると思うんよ。

        • by Anonymous Coward
          Tizen 搭載スマホ の初代は Gear S だしな。
          残念ながらサイズは 39.8 x 58.3 x 12.5mm と厚みがある。

          S2 classic は、43.6 x 39.9 x 11.4 mmだが3G/LTE版は 44 x 46.9 x 13.4 mm
          S3 classic は、3G/LTEの有無に関係なく 49 x 46 x 12.9 mm

          S2 以降は普段付けてても 5mm越えるような厚さあったっけ?って確認しないと気付かないほどデザインでごまかせてるのが、結構あつい。
          • by Anonymous Coward

            うん、だから時計の場合はフットプリントを大きくするわけにもいかず、縦に重ねなきゃならないので分厚くなったが、
            クレジットカードサイズでいいなら、厚み4mmに納めるのはできるんじゃね?という話。
            GSMでなら厚さ4mmでクレジットカードサイズのフットプリントというのは既にあるんだし。

    • by Anonymous Coward

      amazonにPOSH Micro X S240b 本体サイズ:約89×47×11.6mm
      ( https://www.amazon.co.jp/POSH-Micro-S240b-Micro-size-Smartphone/dp/B01... [amazon.co.jp]スマートフォン%E3%80%80小型 )
      とか小型のものが1万円以下で売っているけど、技適の壁が、、、

      • by Anonymous Coward
        小さいのが欲しいけど技適 が、、、ってのことなら Docomo や Au から Gear S 買えばいいんでは?
        nanoSIM だし、3G/BT/WiFi も使える。
        S2/S3は丸型だから微妙だが、S は四角だし、バンド外して単体なら使えるスマートウォッチ的に使う必要もない。ペンダントみたいにしてる人もいる。
        • by Anonymous Coward

          ディスプレーが曲面になってない?
          バンドはずして単体でってのは無理そう。

      • by Anonymous Coward

        安くなくていいからもっと薄ければポケットに入れっぱなしにしとけるんだけどなぁ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...