パスワードを忘れた? アカウント作成
12895943 story
携帯電話

Samsung、Tizen搭載スマートフォン初の4G対応機「Z2」をインドで発売 21

ストーリー by headless
第三 部門より
Samsung Indiaは23日、OSにTizenを採用した3機種目のスマートフォン「Z2」をインドで発売した(プレスリリース製品情報Neowinの記事BetaNewsの記事)。

Z2は4インチのWVGAディスプレイに1.5GHzのクアッドコアプロセッサー(NeowinによるとSpreadtrum製)を搭載し、RAM 1GB、内蔵ストレージは8GB(128GBまで対応のmicroSDカードスロットを搭載)、カメラはLEDフラッシュ搭載の5メガピクセルリアカメラと0.3メガピクセルのフロントカメラを搭載する。通信機能は4G(カテゴリー4)に対応しており、Tizen端末としては初の4G対応端末とのこと。控えめなスペックだが、価格も4,590ルピー(約6,977円)となっている。

昨年1月に発売されたTizen初号機のZ1当初不評が伝えられたが、その後6か月で100万台が売れ5インチディスプレイのZ3も発売している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょっと前に、Samsung Galaxy J2(2016)というSpreadtrum SC9830 [spreadtrum.com](Cortex-A7 1.5GHz*4コア)搭載のLTE対応5インチのAndroid 6.0スマホが発売されているので、それと同じチップを使ってるんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月28日 12時33分 (#3071344)

    自分の場合だけど、メールとWebが見られて電話が少し掛けられればそれでいいし、
    ソフトも2,3年ぐらいサポートしてくれれば問題ないと思う。

    まあ得てしてマイナーOSはサポートがすぐ打ち切られてセキュリティ面がイマイチだったり
    ハードウェアに回すお金がないので使用感に問題がある…みたいな事が多いと思うけど
    そういう部分がないことを祈る。

    Googleはグーグルマップぐらいしか使わないけど、AndroidはあまりにもGoogleべったりで気持ち悪いし
    かと言ってiPhoneもみんなと同じでイヤ。
    そういう人には受けるんじゃないかな。

    #今はインド向けみたいだから日本まで来るかは判らないけど。

    • by Anonymous Coward

      > サポートがすぐ打ち切られてセキュリティ面がイマイチだったり

      それはAndroid端末も(Nexus以外)一緒じゃん。

      • by Anonymous Coward

        「そういう部分がないことを祈る。」って書いてあるよ。

    • by Anonymous Coward

      マイナーOSだと脆弱性探す暇人も少なさそうなので、ザルでも攻撃されにくくてバランス取れているかも。

      • by Anonymous Coward
        それってちょっと調べればわかる脆弱性がたくさん残る事になるわけでしょ。
        標的型には弱いわけだしバランスは取れてないと思う。
        • by Anonymous Coward

          マイナーOSなので攻撃者としてはそのちょっと調べる価値すらないわけですよ。

          • by masakun (31656) on 2016年08月29日 5時29分 (#3071540) 日記

            インドで100万台も売れていれば、標的となる人物が Tizen を使っていれば、
            攻撃者としても悪用の仕方を考える動機づけが得られるかもしれない。

            数少ないがOS/2バイナリのウィルスを拾ったことがあるので、Tizenのワームが
            あっても不思議とは思わない。要はどれだけ普及しているかではなく、攻撃者に
            クラックするメリットさえあればよいわけだから。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        今時全てをフルスクラッチで作るOSなんて無いだろうから
        元の脆弱性を継承している可能性も・・・

      • by Anonymous Coward

        いやいや。
        TRONとかSymbian位OS違うならともかく、TizenはLinuxベースなので、
        Linuxに由来する脆弱性と攻撃手法はほぼそのまま適用ですよね。

    • by Anonymous Coward

      GoogleべったりでないAndroidというものが存在しうるのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月28日 16時13分 (#3071420)

    アプリ配信で儲けることを考えてるのかな?
    Amazonはそれを目論んで成功してないけど・・

    独自OSで、独自配信サイトを作って、そこからの利益が得られるのであれば
    他のAndroid端末より、メーカーからのサポートが期待できるかもね。

    • by Anonymous Coward

      グーグルに首根っこを押さえられる前に、つかもうそうなってんだけど、掛け捨ての保険みたいな感じ

    • by Anonymous Coward

      Amazonはアプリで儲けようとは思ってないでしょ。
      プライムを起点にしたエコシステムに取り込もうとしてるだけで。

      paperwhite,Fire×2,TVと釣られたのは俺か。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月28日 17時14分 (#3071440)

    という感情になりましたわ。いくらスマホがコモディティ化してるとはいえ
    七千円で売りにかかって儲けが出るのかというのが疑問だね。途上国特有の電力不足やメンテのほかに
    ネット接続や電話など売りっぱなし家電と違ってコストがかかりそうなのに。
    この価格帯しか売れないのならインドはまだまだ市場にはならないな。
    経済発展するのは確実だけどスピードが余りにも遅すぎるからね。
    ただブランドの周知の為に赤字覚悟で参入する覚悟は偉い。頑張って欲しいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      一部先進国以外では携帯電話端末って売りっぱなしじゃないかな。
      電話やネットは町中で売られているSIMカード指すし,メンテなんかはサードパーティ(というか何でも屋)が修理をする。
      正規代理店の販売や修理網なんか作るより,部品回せばいいから端末代も下げられる。

      最近,日本でも非正規のスマホ修理屋が増えてきたけどね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...