意図せず日本ユニセフに寄付できるソフトバンクの勧誘メールに対し批判が集まる 117
ストーリー by hylom
さすがユニセフ 部門より
さすがユニセフ 部門より
maia曰く、
ソフトバンクのユーザーが請求金額がやけに大きい事に気づいて原因を追求したところ、知らない間に日本ユニセフ協会に携帯料金から寄付する形になっていたという話が出ている(ITmedia、Togetterまとめ)。
寄付勧誘メールが送られていて、よくある閲覧時の意図せざるクリックか、もしくはバッグの中で勝手に動いて誤動作してしまったのか、ユーザーが気付いていないうちに毎月寄付を行うように設定されていたという。そういうページの作り(ボタンの作り)は問題だし、認証なしに契約されてしまうのも問題のようである。
デフォルトで毎月継続寄付がチェックされていて、寄付金額は100円から10000円の6段階。最高1万円を毎月というのは莫大である。ソフトバンクによれば、ページは日本ユニセフが作っていたようだ。