パスワードを忘れた? アカウント作成
12704390 story
ビジネス

NECモバイル、会社清算へ。携帯端末事業はNEC本体に統合 100

ストーリー by hylom
出戻り 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NECが子会社のNECモバイルコミュニケーションズを3月24日付で解散すると発表した(ITmediaRBB Today)。

同社は2009年にNECおよびカシオ計算機、日立製作所の携帯端末事業を統合して生まれた「NECカシオモバイルコミュニケーションズ」が前身。2013年にはNECが完全子会社しNECモバイルコミュニケーションズとなった。

スマートフォンからは撤退、従来型携帯電話専業のメーカーとして活動。2014年度実績は売上高約230億円、出荷台数は約75万台とのことだが、「独立会社として運営するには非効率な事業規模」として、携帯端末事業のNEC本体への統合を決めたという。

端末としては「N-04B」や「N-01C」、「MEDIAS N-04C」、「MEDIAS LTE N-04D」などをドコモに、「G'zOne TYPE-X(CDMA CAY01)」などをKDDIに、「MEDIAS CH SoftBank 101N」などをソフトバンクに提供していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 欠陥品 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年03月02日 16時23分 (#2973522)

    MEDIAS N-04C ひどすぎたね
    http://ameblo.jp/cm114516921/entry-11160468871.html [ameblo.jp]
    http://blog.goo.ne.jp/rushingbull/e/bcf9791deb864b38db659d8e5e0ebbdf [goo.ne.jp]
    http://www45.atwiki.jp/n-04c/pages/19.html [atwiki.jp]
    http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005230/SortID=13505332/ [kakaku.com]
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276338942 [yahoo.co.jp]

    2年の縛りもあるし、高いお金を出して携帯からスマホにしてこんなにも不具合があってリコールにならないのも不思議です。
    今回またドコモショップへ修理に行く予定ですが、他のスマホの乗り換えはやはり無理ですか?
    もうMEDIASの購入代金を返してもらい前の携帯へ戻りたいほどウンザリしています

    • by Anonymous Coward

      あの頃のAndroid 2.x系って全部似たようなゴミ端末でしたな。
      N-04C固有としては、イヤホンがmicroUSBに統合されていて不便だったのも追加で。

      # N-04Cも持ってました。

      • by nemui4 (20313) on 2016年03月03日 7時56分 (#2973828) 日記

        そういやその頃のAndroidスマホって変換ケーブルが無いとヘッドホン使えないのがけっこうありましたね。
        最初の頃ってMiniUSBとMicroUSBが混在していてカオスだった。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 16時34分 (#2973526)

    株主は納得するんかいな。
    NECモバイルは15年3月期に1015億円の債務超過になっている。解散に伴い、NECは債権を放棄する。 [itmedia.co.jp]」
    将来収益が改善するとも思えないが。

    • by Anonymous Coward

      事業継承しなくても債権の回収見込みはないし、
      完全子会社の株式も電子の藻屑だし、いずれにしろ特損扱いでしょ

      どうどうと解雇できる解散のほうが株主の利益になるってもんだ

      • by Anonymous Coward

        あのな、Nモバの社員は解雇するんじゃなくて、吸収して携帯電話事業は続けるって言っているの。

        • by Anonymous Coward

          あのな、派遣を解雇できるでしょ。雇止めとか言われずに。

          • by Anonymous Coward

            あのな、事業を清算しないのだったら、派遣だってまた雇わなきゃならんだろ。
            人手が足りなくて必要だから雇ってるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 18時14分 (#2973578)

    なんでこんなにも国内メーカ相次ぎ撤退なの?
    xperiaは売れて、サムソンは売れて、なんで他社はandroidを御せないの?
    そんなに技術力ないの?
    ちがくね?
    これ「技術力がない」せいじゃなくて「売れるもの・作りたいものを作らせてもらえなかった」せいなんじゃねーの?
    ドコモが「ツートップ」言ってトドメさしてたし、端末囲い込みキャリアのせいなんじゃないの?

    #全行に?をつける頭の悪さ

    • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 20時23分 (#2973638)

      技術力と言うよりブランド力と日本に閉じたメーカーってのがアレだったのよ。
      だから初期のAndroid開発であんまりGoogleから恩恵がもらえず、
      やっと使えるソフトウェアが回ってさあこれから開発だって時には、
      Samsungとかはすでにハード設計の大部分を終えてGoogleにダメだししていたりしてた。
      結局はメーカーとしてGoogeさんの覚えがよくなかった、そういう立場になる戦略をGoogleさんが生まれる前からしていたのが、
      短期的に見た敗因の一つ。

      長期的に見れば、「汎用計算機において日本メーカーが世界で勝てる要素は絶無」というなんとも悲しい事実。
      生き残るなら目指すべきはPCのVAIOのように「買ってくれる人が買ってくれる高品質機」なんだけど、
      それができるようになるまで待てるような状況でなかったことも事実でして。

      もうなんというか、時代が悪かったとしか言いようが無い印象。
      当時のフィーチャーフォンからしてメーカー撤退が出てきていたわけで、
      スマートフォンの隆盛はそれをちょっと後押ししただけかなぁと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      技術力ってのは開発の技術だけか?
      マネジメントだって技術だろ
      人月から何から全部込みにして技術力がない

    • by Anonymous Coward

      NECのスマホのトラブルを見ていると「そんなに技術力ない」が正解のように思える。
      高機能とか使いやすいとか以前の問題で、安定して動かないんだもの。

      日本のエンジニアって、多くが英語のドキュメント読むの嫌がるでしょ。
      AndroidやQualcommのチップセットの開発者用資料をまじめに隅々まで読み込んでなかったんじゃないかな。
      GoogleやQualcommのエンジニアと密に協力して、製品の完成度を高めるというようなことも
      やっているのか怪しい。

      TRONやSHが日本で長く使われているのは、資料が全部日本語で手に入るから。
      サポートも日本語で受けられるから。日本のエンジニア受けがいいのよ。

      • by Anonymous Coward

        TRONやSHが日本で長く使われているのは、資料が全部日本語で手に入るから。
        サポートも日本語で受けられるから。日本のエンジニア受けがいいのよ。

        それある。日本国内でSH始めルネサスのマイコンがたとえ割高でも見劣りしてても開発環境が糞でも根強く支持されているのは、それだったし。ただその手のエンジニア自体、日本人は少数派になりつつある(アジア諸国の人が増えてる)ようだし、ルネサスのマイコンも日本以外では存在感ないし、今後どうなるやら。

        今回のNECモバイルの場合、ガラケー専業である以上、ガラケーの終焉と同時に事業としても終焉なので、最後の後始末の準備ってことじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        日本にGoogleのtier 1 の端末ベンダーっていないんじゃなかったっけ?
        密にやりたくてもやれないし、数でないから後回し。

        最近だと月5万個とかのオーダーじゃチップベンダーもまともに相手してくんないんだよね。
        売るのも渋られるし、サポート費用払うって言っても嫌がられる始末。
        なんつーか、日本のガジェットビジネスは斜陽だよ。そのうち
        ODM/EMS経由じゃないとまともに生産できない日がくる気がするよ

        • by Anonymous Coward

          > 日本にGoogleのtier 1 の端末ベンダーっていないんじゃなかったっけ?

          今中国や韓国で隆盛を誇っているメーカーも最初からTier 1だったわけじゃない。
          最初はみな弱小メーカー。でも今ではすっかり抜かれてしまった。

          • by Anonymous Coward

            いやSamsungは最初からだよ、というかそこがポイントじゃない

            キーマン不在の丸投げのソフト開発体制、ソフトに限らず重鈍な意思決定プロセス、
            キャリア様のご意向偏重主義、いろんな負の要素のスパイラルの結果だろうさ

            • by Anonymous Coward

              そもそも利益になってない

      • by Anonymous Coward

        あるある。
        そのおかげで、日本国内では英語が話せて英語の書籍や論文から情報をゲットできるエンジニアは安泰。
        最新の情報を追ってるだけで、周りのエンジニアとは情報も技術も雲泥の差になる。

        • by Anonymous Coward

          因果関係が逆な気がする。
          英語資料をスラスラ読めないと、一流になるのは難しいんだよ。。。orz

          #毎日毎日、英語資料読みばっかりだよ。。。
          #時間ばかり過ぎてくよ。。。
          #パトラッシュ僕はもう疲れたよ。。。

    • by Anonymous Coward

      Xperiaも最初の頃はいろいろトラブル多かった記憶があるが・・
      ソニーのよくやる過去の製品の切り捨て(ユーザーも切り捨てw)で忘れ去られてるだけのような・・
      まぁ富士通のトラブル多発よりはマシだと思うけど
      それでも開発を続けていけば、技術的な蓄積もあって、良いものが作れるようになってくると

      • by Anonymous Coward

        Xperiaは元々ソニーじゃなく、エリクソンとの合弁会社ソニーエリクソンの製品だった。
        ソニーエリクソンは日本の他に複数国に開発部隊があって、持ち回りで開発して海外メインで売ってた。iPhone登場時に既に
        海外事情にも通じていたし、むしろ海外メインだったところが日本以外でロクに携帯を売らない日本メーカーと全く違う。
        その力がまだ生きてる。日本のブランドじゃないんだよ。アキュラとかレクサスの方がまだ近い。

    • by Anonymous Coward

      初期のMEDIASとかARROWSとか知らなさすぎ

      評価でしか使ったことないけど、ほぼゴミ以下だった。
      技術以前に商品企画と部品選定に問題ありだったよ。

      みんなキャリアに囲われてOMAPやルネサスで楽してたのが、
      いざスマホが主流になると、回路も、ソフトもついてけなくなったんだよ。
      ソフトはAndroidでガラケーなみの作り込みをキャリアから求められたのが
      とどめを刺したように思う。要求仕様に対してハードウェア性能が不足していたし、
      Gingerbread前後の変化が激しい時期での異常な作り込みがアップデートを
      困難にさせたのも良くなかった。あれでシャープからアーリーアダプタが
      逃げ出したし

      今だから思うけどAndroid商売はとことん安く大量につくるか、
      カメラとか表示体とかの基幹部品を垂直統合で差別化する
      しか生き残る道はなかったんだろうね。

      • みんなキャリアに囲われてOMAPやルネサスで楽してたのが、
        いざスマホが主流になると、回路も、ソフトもついてけなくなったんだよ。

        ふつうにプレーンなZenFoneはチャネルが違うわりにそこそこ売れているようで。
        ついてく必要は商品企画担当者の脳内にしかなかったのでは。

        そんなことより、スマホは電波感度が悪くて悪くて。待ち受け用途の通信機としてはまるで用をなさないから、ガラケーから離れられません。iPhoneでもガラケーにはまったく太刀打ちできず。あと電池の持ちも悪すぎ。

        楽しても何でもいいから、通信機としての性能を確保した製品を出し続けてほしいものです。通話と最低限のメールだけでいいから。日本語入力システムなんかATOK7レベルで充分。

        --
        Jubilee
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >要求仕様に対してハードウェア性能が不足
        んなこたない。メモリを浪費するゴミアプリが多すぎただけ。

    • by Anonymous Coward

      技術力ないだけですよ。
      技術ある人は日本メーカー以外の選択肢たくさんあるんだからお察し。
       
      ガラケーの時のやり方は、魅力はないけどバグもないって製品なら作れたけど
      変更量が多いスマホだと、魅力ははないけどバグはあるって製品しか作れない。

      おまけに製造量が桁違いに少ないからぜんぜん安く出来ない。したがって開発にも金かけられない負のループ。
      人、物、金、時間 全部ない。あるのは在庫と不具合だけですわ。

      • by Anonymous Coward

        そもそもAndroid自体バグが多かったですし、日本式に全バグ潰してからリリースすれば良かったのに…と思います。

        http://codezine.jp/article/detail/5594?p=2 [codezine.jp]
        >Android固有のソースコードのバグ密度が、基になったLinuxカーネル・コンポーネントと比較して2倍

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 17時04分 (#2973543)

    俺が最初に買った東芝は、早々と撤退してしまった。
    次にパナのスマホ買ったらこれも撤退しやがった。
    で、ちょうど少し前に、格安で売ってた中古のNECのスマホを買ったんだよ。そしたらまた撤退だ。

    今、次何買うか迷ってんだが、撤退しないだろうアイフォンにすっかな。

    • Re:また撤退かよ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年03月02日 17時18分 (#2973550)

      もしかして:超人ロック

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      逃げてーApple逃げてー
      • by Anonymous Coward

        えーっと。つまりAppleも撤退しろと言いたい訳ですね。

    • by Anonymous Coward

      富士通がベストチョイスだと思います。
      次点はシャープかな。

    • by Anonymous Coward

      Lumiaを買ってMicrosoftをもう楽にさせてあげて。

      • by Anonymous Coward

        MSを楽にするには少なくとも、日本国内でWP出してるメーカーの分は全部手をつけないといけないのでは。
        NuAns NeoとかVaio phone bisとかのSnapdragon 617勢は、海外でも割と注目を集めてるらしいし…。

        • by Anonymous Coward

          OSをハードメーカーに提供するのはMSの昔からの商売なので、手慣れたものだろう。

          まあ、日本での雨後の筍のようなにわかWPメーカー大量発生騒ぎもじきに終わるだろう。
          来年の今頃、どれだけ残っているか。

    • by Anonymous Coward

      俺に気に入られたら潰れちまうぞーってか。

      #鳥取三洋好きでした

    • by Anonymous Coward

      使っているスマホのメーカーが撤退して、そんなに困ることあるかな?
      Androidだったら他社にもいろいろあるわけだし。
      国内メーカーならアップデートもどうせあまり期待できないし。

      • by 90 (35300) on 2016年03月03日 0時17分 (#2973753) 日記

        海外メーカーは何か欠陥を抱えているか倫理的に問題があるだろうって思い込んで、比較検討をしないで特定国の
        製品だけ選ぶ人っているんだよね。元ACさんなんてただ死んだ国産から虫の息の国産へ渡り歩いてるだけなのに。
        東芝端末を掴まされて次も国産って続けるのは、勇気があるとは思うけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        AndroidのOSバージョンアップなら、国内外問わずバージョンアップ期待できるメーカの方が少ない。
        バージョンアップが大事ならおとなしくNexusを玩具と割り切って買うのが吉。
        #新バージョンの初期はどうしても不安定だからね…

        現状国内メーカーでも販売1年後くらいまでは1バージョンくらい上げるようになってるけどね
        ほんと、Nexus以外でかなり手厚いのはSonyとSamsungのSIMフリーモデル位じゃねーか?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 16時21分 (#2973520)

    どうなったのかなぁと思ったら、閉鎖が決まっていたのね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 17時31分 (#2973563)

    N-04Cそんなに悪くなかったよ
    今となっては処理速度と容量的に使えないけど
    アップデ重ねて並みのスマートフォンにはなったなった

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 17時36分 (#2973568)

    もしかするとこれも別に悪い話じゃないのかもしれない。
    でもなんというかこう、世の中景気のいい話ってないなー、という印象ばかり重なっていく感じがする。

    • by Anonymous Coward

      景気のいいニュースは嫉妬コメの嵐になって採用されないので景気が悪いニュースだけになるんです

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 19時18分 (#2973605)

    NECの人になってしまって、どういう気分なんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 23時16分 (#2973726)

    社用の携帯電話が十分な数量がなかったので私物を使っていました。
    ドコモのスマートホンはHT-03Aの後はN-04Cはじめ歴代Medias。
    その後はXperiaZ1からZ3、今後もXperiaかな
    スマートフォンから手を引いてくれたおかげで後ろめたさが無くなりました。

    • by Anonymous Coward

      N-04Cは震災直後のドタバタの中、ヨドバシ仙台店で買ったんだな
      あれから5年か

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...