パスワードを忘れた? アカウント作成
12793839 story
携帯電話

KDDI、過去の自社携帯電話を集めたサイトを公開 29

ストーリー by hylom
デザインとサイズの変遷が興味深い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

KDDIが、1988年から現在までの自社の携帯電話約630機種を集めたサイト「auケータイ図鑑」を公開した(朝日新聞)。

経営統合したDDIセルラーグループとツーカーグループの機種も網羅しており、権利関係で写真が使えない機種を除き、携帯電話から撤退したメーカーの機種も見られるそうだ。詳しい機能も紹介されており、33機種は起動時の動画が音声付きで見られる。全国から写真やカタログを取り寄せたり、在庫品を撮影したりして、1年がかりで作ったそうだ。

過去の機種を一覧できるサービスは大手初だが、ぜひ他社も追随してほしいものだ。KDDIに限らず皆様の思い出の機種は何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2016年05月27日 14時59分 (#3019735) 日記
    A3015SA, FOMA F902iS, EMONSTER S11HT
  • 2008年のピックアップになってるsportioが現役や
    MVNOと2台持ちだけど

    • 2007年6月発売のW53Tを毎日持ち歩いています。
      昨日、画面に張られていた保護シールを剥がしました。
      (9年近くシールが張ってあることを知らなかった)
      MVNO運用のZenfone 2 Laserと2台持ち。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2008年6月発売のW63K買ったのはそれから1年以上後でした。
      なんかの乗り換えキャンペーンで、費用は交換バッテリくらいだった記憶が。
      向こうにしてみれば不良在庫だったのでしょうけど、当時の新機種はフレームワークが変わった当初で動作もっさりが悪評さんざんだったはず。
      こいつは旧機種ですが動作きびきびで文句なし。

      もちろん現用でおます。

  • ソニー・エリクソン機種に搭載されてたジョグダイヤル [wikipedia.org]の操作性は良かった。ジョグダイヤル自体はケータイ本体並みの耐久性なかったから修理した回数は多かったけど…。
    シンプルさではtalbyが良かった。電話とメール専用ならこういうのでいいなぁ。

  • by GeoJ (32542) on 2016年05月28日 17時08分 (#3020293) 日記

    アレゲと言ったらコレ。
    後から出てきたi-modeが携帯電話世界初のインターネット接続を謳ってるのを見て、
    NTTは宣伝で平気で嘘をつくもんだと思う原因となった一品。

  • by Ryo.F (3896) on 2016年05月27日 14時50分 (#3019731) 日記

    初代INFOBARかな。
    ボタンが大きくて使いやすかった。

  • アマチュア無線機を売り飛ばして初めて買った携帯電話が IDO TACS ミニモだったのは
    覚えているが、京セラ D306 か東芝 D304 だったか思い出せない。(-_-;)

    たしか月額基本料が3000円程度で通話料が9秒10円だったような。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 待受のアデリーペンギンが可愛かったですね。
    他にも缶詰にされるカツオのボニートも哀愁があって面白かった。
    端末自体もかなり使いやすかったです。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 15時36分 (#3019768)

    色々問題あったけど5年後10年後のリボルバースタイルを見てみたかった

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 15時49分 (#3019778)

    モバイルサイトをWifi経由で見られるというところに将来性を感じたのだけれど…。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 16時08分 (#3019789)

    初代INFOBARは一年使ったらそのデザインに完全に飽きちゃったけど
    talbyは停波まで全然飽きずに使えたとても良いデザインだった
    停波さえなければ今でも使ってると思う

    • by Anonymous Coward

      Talby、好きです。
      デザインもよかったし、自分の手の大きさにあっていて使いやすかった
      こともあり、停波最終日まで使ってました。

      停波機種変のときにはストレート端末がなく、ブ厚い折りたたみとなり、
      現在はガラケーが風前の灯で無駄に幅が広くて通話しにくいスマホばかり。

      話すのが主目的な者にはひたすら使いにくくなる一方で悲しいかぎりです。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 16時11分 (#3019790)

    AH-K3001V、いわゆる京ぽんです。
    ちょっともっさりが玉に瑕でしたが、シンプルで電池の持ちもよく4、5年使いました。長く使ったので、カメラ(30万画素)が時代遅れもいいところで、人に撮ってもらうと、「画像ぼんやりしてるけど壊れてるの?」なんて言われました。
    まだ使えたけど、メモリーがメールでいっぱいになってやりくりもつらくなってきたので機種変しました。ハードウェアそのままで、カメラ良くしてメモリー増やした機種が出たら、今でも買うんですけどね。
    成り行きで使い始めたけど、音質いいし、電池持つし、これからもPHS使い続けます。

    • by Anonymous Coward

      京ぽんなら印象が強いのはWX310Kですね。
      定額でBTルーターに出来た。単体でも不満のない良い端末でした。

      今や国内メーカーで携帯作ってるのは京セラだけか。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 16時18分 (#3019793)

    蓋があったら閉じたい

    なぜ蓋を閉じた写真を使うのやら>IS01
    なにやら後ろめたさでも感じてるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      つうかピックアップでもいいだろうと俺は言いたい
      あれau初のスマートフォンなんだぞ!

      クラムシェル型スマートフォンでは孤高の存在で、最近の大画面化をいち早く先取りし大画面化を実現、SIMカードがなくてもワンセグが見られるので今でも使えるんだぞ
      キーボードはなかなかよくできているし、
      当時は「これで通話するとかシュールwwww」とか言われたが、いまじゃタブレットで通話するのだって普通じゃんか、何が問題があるのかと言いたい

      • by Anonymous Coward

        いや、商業的には誰がなんと言おうと失敗作だから「コレ」

        とIS01で記念パピコ
        俺だって今でも持ち歩くくらい気に入ってる

      • by Anonymous Coward

        IS01はスケジュール帳として持ち歩いてます。
        ワンセグも。イヤホンが不意にすっぽ抜けると音量がゼロになるのが、電車の中では安心です(他の機種はワカラン)。

        ただし、通話は遅延がひどくて使い物にならなかったです。

      • by Anonymous Coward

        > あれau初のスマートフォンなんだぞ!
        au初のスマートフォンはE30HTです。
        IS02もIS01より早く発売されています。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 18時02分 (#3019836)

    ガラケーとそれ以前に関しては、
    そろそろ実物を展示した博物館ができてもいい頃だし、その価値もあると思う。
    スマホと違って色や形だけでもバラエティに富んでいる上、
    技術的にも文化的にも時代を代表する一級の資料といって良いだろう。
    今後は新製品も殆ど投入されないだろうし、全製品の実物を保存するには絶好の時期だと思うのだが。
    ていうか個人でそれだけ収蔵しているコレクター、いてもおかしくなさそうな気が。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 18時55分 (#3019872)

    おい、アナログ時代の日立製が載ってないぞ
    (家にセルラーHP421実機有るけど)

    当時NTT+三菱では、大阪町中の高速道路上からブチブチ言ってまともに通話出来なかったけど、
    関西セルラー+日立では、新幹線内からでも切れずに通話出来た

    なにげに色々世界初も作ってたけど
    HP421後継のHP431、バイブを初めて携帯に内蔵した機種すら載ってないし

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 22時31分 (#3019985)

    キャラクターものの携帯が該当するらしいが、こういう資料を作るのにも
    わざわざ著作権者の許可が必要ってどう考えても欠陥だよな

    • by Anonymous Coward

      やはりフェアユースかな

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 22時36分 (#3019986)

    小6の時に親から持たされて中学時代通しでP208を使っていました
    カラー液晶こそついていないですが、通話機能と住所録機能と着メロ作成機能とショートメールが出来て57gという、今のPHSとほぼ変わらない水準の機能がついていました

    4年間でiモードや他社の同等サービスが急激に普及して世の中が変わっていき、中3の頃には「え、携帯のメールアドレス無いの!?」と周囲に言われて時代に取り残された感が激しかったのもいい思い出です

    ---
    その後、SH251iに乗り換えてiアプリが動かなくて再度取り残された感を感じたのも今は昔(ーx-)

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 16時04分 (#3020266)

    C3001H、W11H、E30HT、IS12Tあたりが思い出の機種かな。
    機種名が思い出せないのがTu-Ka時代のでバイブレータが外付けのやつ。
    ちなみにau契約だったHWD14は解約後mineoのSIMで延命中。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...