パスワードを忘れた? アカウント作成
6525976 story
マイクロソフト

MicrosoftのCEO・Steve Ballmer曰く「人々が望むタブレットはSurfaceだ」 104

ストーリー by hylom
日本でも売ってくださいよ 部門より
taraiok 曰く、

MicrosoftのCEOであるSteve Ballmer氏が、CNBCとのインタビューの中で「AppleのiPadは本当に人々が望むタブレットではない」と語っている(BGRAllThingsDDNBC本家/.)。

Appleは2010年以来、1億を超えるiPadタブレットを販売してユーザーからの支持を得てきた。しかし、同氏によれば、iPadなどの製品は(Windowsが培ってきた)ビジネス環境と遊びを完全に両立させるには至ってないとしている。この二つを両立させ、適切な価格で端末提供可能なのは、AppleでもAmazonでもGoogleでもなくMicrosoftのSurfaceだけだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wizz (19742) on 2012年10月31日 19時45分 (#2263288) 日記

    遊びに特化!仕事用!とか割り切ったモノでもいいです。
    日本人は特にガジェットを持ち歩いているみたいだから、これは日本人特有の考え方なのかな。

    • by Anonymous Coward

      そうそう。オフでスーツとか着ないんだよ。腕時計や鞄だって付け分ける人も多いし、仕事と遊びは道具一つとっても同じ物は使いたくない。

      ばるちゃんの意見って、仕事と遊びを使い分ける欧米人にはなさそうな意見なのに意外。

      • 腕時計やカバンはスパッと切り換えられるけど、タブレットはどうかな。

        例えば、別々のUIで構わないだろうか? オフとスーツで別々のUIを切り換える(覚える)ほどのメリットがあるだろうか?

        ユーザデータも、切り換えられる方が好ましいことは多いだろうが、好ましいことと便利なこと、切り替えを強要されてしまうことは違うし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 22時49分 (#2263420)

          タブレットこそカバンごと切り替えればいいと思いますよ。携帯電話のように仕事用とプライベート用で完全にわけてしまって問題のないデバイスでしょう。情報管理を考えれば尚更。
          UIについてはそもそもSurface自体がWindowsで培ってきたビジネス環境とやらを引き継げるんかいという疑問が…

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年11月01日 3時33分 (#2263508)

          ボスが来た!機能ですねわかります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          時代の流れです。
          音楽プレーヤーから何からスマホで全部済ましている人、多いですね。

      • by Anonymous Coward

        オフで着用するスーツもある。スーツは仕事専用だと思うことが大間違い。
        仕事用でも遊びに使いこなし、遊び用でも仕事に使いこなせるようになりなさい。

    • by Anonymous Coward

      遊び用にiPad、仕事用にAndroidTablet、ですか。

      Surfaceには、XBOX Live!のストアで売られているような
      リメイクゲームなどを撒いてもらえると良いような。

      # それとエロゲ;-)
      ## 日本ではSurface自体売らないのかー

  • 語間を読む。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by USH (8040) on 2012年10月31日 20時09分 (#2263308) 日記

    「人々が(買ってしまうことを我々が)望むタブレットはSurfaceだ」

    英語は、

    "SURFACE IS THE TABLET PEOPLE WANT (TO FORGET)"

  • ということであればいいかな~。
    外で仕事する気はないけど、外でWindowsのゲーム出来るなら個人的には魅力的。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月01日 0時48分 (#2263465)

    自画自賛する前に日本で売りやがれ
    欲しくても買えねえんだよ!

  • by Anonymous Coward on 2012年11月01日 1時23分 (#2263477)

    現時点でのタブレット需要は、
    ニンテンドーDSやWiiがやたら売れたけど
    やってることは脳トレ、フィット、それに飽きたらさてどうしよう、
    程度のものですので、
    本質的に「どーでもいい」んですよね。

    一般人がiPhoneやiPadを買うのも、
    一時期やたらDSやWiiが売れたのとなんも変わらない。
    携帯電話としての役割があるスマホはまだしも
    タブレットは本当に嗜好品でしかないので、
    発展的道のりを提示しないとブームが終わって見向きもされなくなります。
    あとはゲームとエロ動画ビューアとしての余生しかありません。

    そこにおいて、ビジネス向けとしてもそこそこ使えますよー、
    それに慣れるための道のりでもありますよ、ってのは
    Surfaceの単純に強い点でしょう。

  • Surface RTはないわー

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 20時04分 (#2263306)

    個人用途向けはiPadやAndroidでおなかいっぱいだ。、
    中途半端なのは要らん。MSなんだからエンタープライズ環境に特化した奴をさっさと出してくれ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 20時24分 (#2263320)
    いつもどおりのバルマー節で安心したw
    • by Anonymous Coward

      良くも悪くも正直者なんだとは思う

    • by Anonymous Coward

      アメリカの親父って感じなんだよなぁ。なんか憎めない感じがある。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 20時29分 (#2263322)

    そうじゃない企業なんてあるのか?
    こんなの翻訳する前にほかに翻訳すべき記事があっただろ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 20時38分 (#2263331)

    スマフォでいいじゃん。でかいスマフォって何のためのものなんだ?

    Surfeceならノパソでいいだろ。既に膝の上で使えないってのが不満点として言われてるし。
    マイクロソフトはXBOX Portableを作った方が良かったんじゃないのか?
    海外じゃポータブルゲーム機はさっぱり売れないらしいけどさ。

    iPad?役にたたねぇよ。メインディッシュを盛れる皿じゃない。
    娯楽用としても普通にノパソなり携帯ゲーム機買った方がいいって。

    • >スマフォでいいじゃん。でかいスマフォって何のためのものなんだ?

      スマホじゃダメだろ。画面は小さい、したがってボタンもキーも小さい。ケータイと兼用だから妥協しているに過ぎない。

      ケータイ(通話)が不要な用途なら、タブレットを使う。従来専用端末を使っていた用途、例えば生保の営業、各種セールスドライバー、在庫管理なんかはタブレットに移行できればかなりコストダウンできる。例えばカシオやシャープは従来、Windows Mobileでテンキーや専用キー付きの端末を出していた。
      ただ、中華パッドだとコストダウンのためにBTが載っていないので、バーコードリーダや感熱プリンタが繋がらないので、ブランド物の必要はある。

      個人でも、動画再生と電子書籍の閲覧程度の用途なら、好みにも拠るが7インチ程度のタブレットの方が便利だろ。画面に比べて大きな筐体で、邪魔なQWERTYキーボードまであるノートPCには向かない用途だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タブレットとハンディターミナルを一緒くたにするとはさすがnmaeda

    • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 21時01分 (#2263346)

      俺も最初はそう思ってたけど、パソコンをほとんど使わない母と祖母にiPadあげたら
      喜んで使ってるのを見て考えを改めたわ

      親コメント
    • 家でWeb&メールみるだけならipadとかで十分

      PCのパワーが必要になったらデスクトップ立ち上げるし

      つぅ使い分けですなぁ~
      まぁ、PCはノートしかっって人には向いてないだけかと

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 20時41分 (#2263333)

    もはやバルマー君が史上最低のCEOであることは揺ぎない事実となったわけだが
    この発表の際、どうして誰もSurfaceの優位性についてつっこんで聞かないんだ?
    あえてつっこむまでもなく「バルマー君、とりあえずそのSurfaceを縦にしてみてくれよ」これだけでも良いだろ?

    # つーかWindows8入れてみて思ったけど、Modern UIって縦にすると破綻するよな
    # うちはモニタを真ん中27で、左右に24を一枚づつ配置してるけど、左のモニタは常時縦だからすぐ気づいた

    • by Anonymous Coward

      縦にする意味がない

      • by Anonymous Coward

        縦長前提のレイアウトで作られている文書は山ほどある. PDFになっても紙の時代とかわらない.

        • by Anonymous Coward

          「いまどきはさー、ディスプレイで読むのが普通だからLandscapeにしたんだぜクールだろ」って言ってた情処論ですが、
          「アホかオメーは。いまどきのディスプレイは高解像度大画面だから縦の書類を横に2ページ並べて読めるんじゃい」
          という反論があったかなかったか、あの奇妙な体裁をあっさり放棄して再びオールドファッションドなA4縦二段組みの
          コンサバな体裁に戻しましたね。あの横長時代は黒歴史になっているとかいないとか :-P

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 20時43分 (#2263336)

    哀れになって来た。
    これって、弱い物いじめの一種?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 21時16分 (#2263362)

    あの素材なら結構軽いのができそうなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      エロイ事考えてますね
      わかります

      • by Anonymous Coward
        防水アンドロイドタブレットからリモートデスクトップ接続で。
        操作性がちょっと残念な事になるけど、ゲームでも何でも過去の遺産がOKなので強い。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 22時18分 (#2263398)
    まさかバルマー本人やその身内は、iPadなんて邪悪で無為で有害なデバイスをプライベートで使ってたりしないよね?
    • by Anonymous Coward

      以前、社員から取り上げてたよ。
      キャンパスって言うけど実質中学校。

      • by Anonymous Coward
        自宅の隠し部屋でコソコソニヤニヤとiPadに興じるバルマーの姿を想像してちょっと萌えた。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 23時47分 (#2263441)

    欲しいんだけどサイズは
    ipadminiくらいで
    cpuはインテルx86

    windowsの過去資産も動くし
    マーケットに束縛されずらいし
    過去のゲームも動くし(r18)
    多少操作がしにくいのは許容する

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...