パスワードを忘れた? アカウント作成
6522700 story
Windows

中国ではSurfaceの発売記念イベントに老婆が乱入 47

ストーリー by hylom
老婆でも操作できるアピール……じゃなかった 部門より
headless 曰く、

ニューヨークで開かれたWindows 8の発売記念イベントにはGnuが乱入したが、中国ではSurfaceの発売記念イベントに老婆が乱入したそうだ(M.I.C. Gadgetの記事YouTube動画)。

時差の関係で世界で最も早くSurfaceが発売された中国では、家電量販最大手の蘇寧電器が10月26日午前0時の発売開始に合わせて各地でイベントを開催。イベント会場には多くの人が集まったが、近隣には騒音を不愉快に感じた住民もいたようだ。あるイベント会場では、騒音で孫が眠れないなどとして老婆が夫とともにステージに乱入し、イベントを中止させようとしたとのこと。

ちなみに、Surface with Touch Coverの中国での販売価格は32GB版が4,488人民元(約5万7千円)、64GB版が5,288人民元(約6万7千円)、32GB版の本体のみが3,688人民元(約4万7千円)。米国での販売価格よりも1万円前後高い価格となっている(蘇寧電器のWebサイトより)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 18時39分 (#2262542)

    中国住みなんだけど、怒鳴りこむのもわかるわ。

    うちの裏に体育場があって、今は運動会の時期で中国の学校の小中学生が毎日グラウンドを借りて運動会やってる。
    そのアナウンスや音楽の音量が半端ない。

    日本の右翼の街宣車が10台も集まったような音量。
    こうじゃないと聞こえないとか、みんな難聴なんじゃないのかと思うよ。
    #事前に上げる花火とかの音は小さく聞こえる。寝てられる程度。

    うちの中にまで窓を締めていようが、結構な大音量で入ってくるので朝7〜8時に強制的に起こされる。
    普段家で映画を見るときのテレビの音の方が小さい・・・・

    それを夜中にやったんだろうなと想像できる。

    • by Anonymous Coward

      いや全然わからん
      イベントはその運動会並みという繋がりがない
      ただの妄想

      • by Anonymous Coward

        法律規制や規律があって出していい音の大きさがあったりする。そういう中で、国民性が出来上がったりもする。
        イベントの時の音の大きさを確かめる術は今の所ないが、単に妄想と片付ける人よりは信頼性がある情報だと思うが?

        • by Anonymous Coward

          信頼性とまではいかない

      • by Anonymous Coward

        祭り等のイベントでも派手に爆竹鳴らすお国柄を考えると、そういう部分がありそうだねぇとは思わないでもない。

        • by Anonymous Coward

          お国柄を指摘するとすぐネトウヨ認定されるぞ

    • by Anonymous Coward

      運動会って夜の12時にやったりしてるの?
      中国国内のイベントって、みんな運動会みたいな騒音でやるの?

      Surfaceのイベントがどれくらいの騒音だったのか知らないので、あなたの言うように酷いものではなかったとは断言できないが、「参考にはならない」んじゃないかな。

      右翼の街宣車って1台でも相当な騒音だが、それが10台って言うのは、10倍の音圧ってこと?
      ガラス割れてないですか?

      • by Anonymous Coward

        ごちゃごちゃ言ってないで行ってみりゃいいじゃんw

  • by manmos (29892) on 2012年10月30日 17時46分 (#2262505) 日記

    ロバ

  • by the.ACount (31144) on 2012年10月31日 12時35分 (#2262942)

    Surfaceて何?
    モバイル機器のたぐい?

    --
    the.ACount
  • 発売されるだけいいじゃん。(´・ω・`)

    Onenote専用機としてWinRT版買おうと思ってたのにな。
    • by Anonymous Coward

      NECから買えばいいと思うよ。
      ジャパンプレミアム価格だけどw

      • by Anonymous Coward

        ASUSじゃダメなの?
        59,800円だから、チャイナプレミアム価格のSurfaceと同等だよ。

        • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 20時07分 (#2262602)

          既存のWin32アプリもActive Directoryも使えないのにその価格だったらNexusかiPadでも買うなあ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            複数アプリのSnap表示には魅力を感じる。
            WWWでAPIリファレンスを参照しながら、sshでログインした先でプログラムを書く、とか。

            #ネットブックを買った方がいい。

            • by Anonymous Coward

              そうそう、「それPCのほうがいいじゃん」か「iPad/Androidタブレットでいいじゃん」のどちらかになっちゃうんですよ、59,800円も出せるなら。

      • by Anonymous Coward

        RTなら何でもいいってわけじゃないだろ
        NECのはダサい

        • by Anonymous Coward

          デザインしたのはLenovoですよ?

    • by Anonymous Coward

      時差の関係だけなら日本が最も早いはずだもんな。
      中国の10分の1までしか伸びしろがないくせに分不相応な過剰品質ばかり求めてくるコストパフォーマンスの悪い市場はもはや相手にするにも値しないわけだな。

      • by Anonymous Coward

        クローン作られてもいいから普及させたい、とか…

  • いつものこと (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2012年10月30日 18時48分 (#2262548)

    他人に迷惑をかけないMSのイベントなんて今まで一つもなかったからね

  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 18時50分 (#2262549)

    ()。

    • by skapontan (35455) on 2012年10月30日 19時22分 (#2262578) 日記

      笑が入るとも思えないし、
      中国もやっと日本に追いついた
      とかが入るんじゃね。
      米国価格より高いのは日本の十八番だからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺たちが時給100円で組み立てたsurfaceが6万円で売っているよっ!
        ってね。

        そのうち、賃金もどんどん上がってきて世界の工場としての
        役割が減ってきて、工場が他の賃金の安いアジアへ移動する。
        どこかで見た構図だな。

        • 工場撤退するにしても、
          ・従業員に対しての転職までの保証金が必要
          ・現地自治体の許可を得ないと撤退させてくれない
          ・下手すると現地従業員に監禁されたりする
          ってのを先日TVで観ました。

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ああ、昨日のテレビの百貨店の話も、
            撤退しない!社長英断!
            じゃなく撤退できなかったのか。だろうなあ。

    • by SteppingWind (2654) on 2012年10月30日 21時10分 (#2262641)

      nul

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (※ただしイケメンに限る)

  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 19時07分 (#2262562)

    ってやつ?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 19時17分 (#2262575)

    中国って中間所得層が少なくのかな。

    • by Anonymous Coward

      どうせ中華ニセSurfaceは出まわるだろうが、それでもコピーされ放題のソフトウェアに比べたらまだしも商売になる可能性があるということだな。

      • by Anonymous Coward

        偽物が出るくらい有名になればいいのですが…

  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 19時19分 (#2262577)

    Windows8発売のアレで、付近住民から通報されて警察が出てきたら、解散必至でしたよ。
    名目上、店舗が勝手にやっていることでしょうけど、動線確保出来てなかったからねぇ

    私はカウントダウンの時、表通りのソフマップにいたのですが、翌日MSの「昨日の様子」の画像見て、これはヤバイと思いました。

    • by Anonymous Coward

      実際には通報されなかったんだからどうでも良いでしょ。

      • by Anonymous Coward

        Vista [impress.co.jp]とかLynnfield [impress.co.jp]のときに警察から大目玉食らってるので
        Windows7のときに「1店舗でも騒ぎ起こしたら全店強制終了 [itmedia.co.jp]」との通達が出ています。

        さすがにそれ以降のイベントは十分根回ししてから実施している、、はず。

      • by Anonymous Coward

        >実際には通報されなかったんだからどうでも良いでしょ。

        信者的には法にさえ触れなければ周りにどれだけ迷惑をかけてもいいってことか。

        • by Anonymous Coward

          ×法にさえ触れなければ
          ○罰を受けなければ

          まあ信者に限らず、今の日本ではそういうメンタリティの方が普通なのは、
          信号無視、逆走無灯火で走り回る自転車を見てるとよくわかりますけどね。

          • by nemui4 (20313) on 2012年10月31日 10時46分 (#2262882) 日記

            >信号無視、逆走無灯火で走り回る自転車を見てるとよくわかりますけどね。

            その人たちってそうした場合に「罰を受けなければやって良い」とは思ってなくて。
            自分にとって不都合なことが起らない限り、自転車を運転者が守るべき交通法規の存在も認識できないんじゃないすかね。

            お年寄りが自転車走行不可の歩道運転してて、目の前でそれに衝突された人を見たときに
            「ここは自転車で走ってはだめですよ」と説明したけど、お年寄りはなんだか目が虚ろでわかってない風で返事もせず。
            案の定そのまま歩道を自転車で走って行った・・・
            #このケースはちょっと違うか。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月30日 20時04分 (#2262600)

    萌えキャラが乱にゅ…えっあれイベントの一部だったの?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 10時03分 (#2262854)

    ステージよりもまず電源周りから攻めるべきだったのではと

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 22時40分 (#2263415)

    北京に住んでいる、殆どの支那人の平均給与が月15万円以下です。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...