パスワードを忘れた? アカウント作成
21540574 story
携帯通信

AppleによるBeeper Mini対策、米司法省やFTCが注視 25

ストーリー by nagazou
注視 部門より
headless 曰く、

AppleがBeeperのiMessage互換アプリを締め出そうとしている問題について、米司法省や連邦取引委員会 (FTC) が注視しているそうだ (The New York Times の記事Mac Rumors の記事)。

Beeper では 12 月 21 日にアプリでの新たな iMessage 有効化手順を紹介し、Apple とのいたちごっごはこれで終わりにしたいと述べているが、The New York Times によれば 12 日には司法省のアンチトラスト担当弁護士と面会していたそうだ。司法省に対しては超党派議員が Apple の Beeper Mini 対策について反競争行為に当たる可能性を調査するよう要請しているが、この要請との関係は不明だ。

また、FTC は 21 日付のブログ記事で、Beeper や Apple には言及しないものの、支配的な企業が「プライバシーやセキュリティを用いて相互運用性の禁止を正当化する」ことを批判している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 勝手アプリにハックされて問題なのはわかるが、自社プラットフォームで囲い込んでることが問題視される原因なわけで、Apple自身が各プラットフォームで互換アプリを展開すれば問題はなくなる。

    FTCだって相互運用の観点から批判してるわけで、ハードウェア囲い込みの餌にしなければアンチとラストに引っかかったりもしないだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      >Apple自身が各プラットフォームで互換アプリを展開すれば問題はなくなる

      自社製品以外に載せるもの以外はバグだらけの使えないものにしかならんと思うぞ
      バグのないものはApple製品を買ってどうぞという言い訳にしたらアンチトラストでまた殴られる

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 9時51分 (#4586509)

    LINEの非公式アプリも許容しないとダメですね。
    SlackもChatworkもLINE WorksもZoomもGoogle ChatもTemasもDiscordも相互接続はできないし。反競争的ですね!

    • by Anonymous Coward

      実際、共通プロトコルで相互運用できたほうが、ユーザーとしてはありがたいよね。
      特定のサービスが潰れても影響なくなるし。

      • by Anonymous Coward

        19年前に一度通った道ですね。

        https://japan.cnet.com/article/20069864/ [cnet.com]
        IM分野で「雪解け」--マイクロソフト、AOL、ヤフーが相互乗り入れへ

      • by Anonymous Coward

        それは何とも言いがたい。ありがたい面もあれば、そうでない面も。
        共通プロトコルで相互運用しているEメール、本格的に使うと結構問題起きるし。
        なので別の人が書いてるように「公式でマルチプラットフォーム展開しろ」が正解なのかな、とも。

        • by Anonymous Coward

          共通プロトコルのような大義名分がなくては他社に(とくに支配的な事業者に)対応するメリットがない

    • by Anonymous Coward

      自分の信仰するものが批判の的になると、少し遠い感じの、似てるだけのモノでも
      「じゃああれもこれも全部ダメだよな!他も批判しろよ!」と言いたくなるのは
      人類共通の性なんやろか
      ほんと俺も、こんな感じの論理展開をしたくなる事があるんよなあ

      • by Anonymous Coward

        主語がデケェよ。

        小学生の心を持ち続けてるだけじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        公平性を求めてるだけで信仰すら関係ないよ

        • by Anonymous Coward

          主観的にはそう思われてるわけですか。なるほど。

      • by Anonymous Coward

        一個人の信仰云々と、司法省やFTC云々はレイヤーが違うだろ
        司法が動くなら他の同等品も同じ扱いだよねってだけの話でしょ?バカ?

      • by Anonymous Coward

        逆だろ。嫉妬に狂った底辺が執拗にテキをつけ回し、
        そこにツッコミが入ると相手を信者呼ばわりして
        自分は正常だと必死アピールしてるいつもの構図だろ。

    • やる気あるならとっくにやってる。やる気がないから適当なことを行って茶を濁してる。

      • by Anonymous Coward

        日本的考え方なら多分そう
        けど向こうで言う注視は何かアクション取らないならもっと酷いぞ?って暗に脅してるかもしれん
        知らんけど

    • by Anonymous Coward

      実際は相互接続に対するどうこうじゃなくて
      あれもこれもと、プライバシーとセキュリティ維持を名目に独占の立場維持してきたAppleへの苦言でしょ

    • by Anonymous Coward

      おいおう!テレグラムも入れようぜ!

    • by Anonymous Coward

      LINEはプラットフォームが制限されてないから
      公式アプリ使えばいいじゃんで終わってしまいそうな。
      他の環境で使えないんのが問題なわけだし。

      LINE公式アプリはごてごて機能を盛りすぎなので
      もっとシンプルにメッセージ専用なのが欲しいなとは思うが。
      (マネタイズを考えるとごてごて路線しかないんだろうけど)

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 11時07分 (#4586565)

    iMessageから送られたメッセージを赤で表示するとかしたらあかんの?

    • by Anonymous Coward

      新たな差別の火種をつくってどうすんだ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 15時28分 (#4586698)

    今のGoogle Chat もちょっと前まではXMPPで通信できてたんですよ
    使えなくなってめちゃんこ不便になりもうした

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 16時32分 (#4586740)

    iMessageでメッセージ取り消しが実装されたとき、アップデートしてないデバイスだと取り消しされない状態になってダサかった
    というのを例として、iMessageは結局クライアントをコントロールできないと成り立たないプロトコルで機能を提供してるものなので勝手なことをされると困るんだな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 0時59分 (#4587028)

    マルチプラットフォーム対応とかじゃなくて、とっととサービス終了すれば良いのにと思うんですが。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...