パスワードを忘れた? アカウント作成
15776330 story
携帯通信

楽天モバイルがプラチナバンドを再要求。移行費用は他キャリアの負担を求める 68

ストーリー by nagazou
余計こじれそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省で開催された「携帯電話用周波数の再割当てに係る円滑な移行に関するタスクフォース(第10回)」において、プラチナバンドの再割当てをめぐり携帯電話各社による意見主張が行われた(ケータイ Watch)。

楽天モバイルは、プラチナバンドを極めて重要なものと位置づけ改正電波法で定められる、既存免許人の使用期限が切れた後に1年以内の利用開始を求めており「なぜ10年も必要なのか大きく疑問」と呈した。一方で、周波数帯の割譲に際して発生する費用の負担については、ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社が負担することが妥当とも主張した。

「3社合計で35兆8000億円の営業利益を出している。(中略)赤字の楽天モバイルに対して費用負担を求めるのは制度的にも全くおかしな話。1ミリも納得できない」ともコメントした。

つまるところプラチナバンドは欲しいが移行費用は既存免許人が支払えという構図である。おそらく楽天以降に携帯キャリアとして出てくる企業はいないと踏んでいる(でなければ次回に楽天側の負担が生じることになるので再度揉める)のだろうが既存帯域の移行は費用も時間も膨大なので3キャリアは難色を示すだろうと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無料 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年09月03日 7時02分 (#4318187)

    総務省「ぶっちゃけ、タダでプラチナバンドを要求されても困る」

    • Re:無料 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年09月03日 8時33分 (#4318216)

      楽天MNO:契約数500万弱、ミリ波を除いた割当帯域は180MHz (1,000人当たりの割当は約36kHz)
      ドコモ:契約数8,500万弱、440MHz (約5.2kHz)
      KDDIグループ:契約数6,200万強、440MHz (約7.1kHz)
      ソフトバンクグループ:契約数4,900万強、350MHz (約7.1kHz)

      むしろ現状でも楽天優遇されすぎでしょ。サービス開始から年数が経っておらず純増率も高めになりがちな分余裕が必要としても、この現状でさらに寄越せとか無いわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年09月03日 14時43分 (#4318386)

        プラチナバンドも契約数に応じて再編すればいいんじゃないの? 一番契約者が少ないソフトバンクから一部を取り上げて、楽天につければいいんじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドコモの帯域が足りてないように見える。
        ロクに使われてないVHF帯とか有効活用できないんですかね。

        • by Anonymous Coward

          それなら、地上波テレビ放送を止めて、跡地を携帯電話に再割り当てすれば良いのでは? NHKに関する諸問題も一気に決着がつくし。

          • by Anonymous Coward

            よく考えたらVHFは地上波テレビには向いてるけど、携帯電話向けには周波数低すぎて使いにくいんでしたね。
            それなら地上4K放送に移行するときにテレビをVHFに移動させて、跡地のUHFを携帯電話に割り当てるべきなんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          > ロクに使われてないVHF帯とか有効活用できないんですかね。

          行政の失敗のケツ拭きで押し付けられた帯域カウントするのは可哀そう。

        • by Anonymous Coward

          以前に比べれば、ドコモは輻輳しづらいからこのままでいいんじゃね。
          自分はドコモの輻輳が嫌で別キャリアを使ってるけど。

        • by Anonymous Coward
          長さ50cmのロッドアンテナを持つ携帯の爆誕ですね。
          使う時にシャカシャカッて伸ばして。
          浪漫だ。

          そしてうっかり折ってしまうお約束。
      • by Anonymous Coward

        楽天ユーザーはたくさん帯域使うからね。実際の通信量当たりの帯域で見るべき。 ガラケーユーザーを数に入れるのはフェアじゃない。

        • by Anonymous Coward

          先月末どれぐらい解約されたんでしょうね

        • by Anonymous Coward

          そんな理屈ありかよ。他社だって帯域さえ一杯貰えたらユーザーにジャブジャブ使わせられるじゃないか。

    • Re:無料 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年09月03日 11時24分 (#4318300)

      「そこどけろ、立ち退き費用は、出ていく側が負担しろ」って話だからね。
      空いているところなら、好きに使っていいのよ。
      鉄道だってそう。利用者がいるところに線路を通したければ、建設する側が立ち退き料を払うのが当然。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      床ころげまわって大声あげてギャン泣きする次男坊、末っ子
      お兄ちゃんたち手が焼けて大変だねー

    • by Anonymous Coward

      総務省的には参入を許して失敗したら責任問題になるし、3社牽制に使えるから、なんやかったいって優遇すると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        たった1億人ちょいの市場に4社目を作ろうという総務省のセンスの悪さはおいとくとして、
        過去の判断を失政にしたくはないから、優遇して延命させるという心情はわかる。

        でも、電波よこせ、その費用は出さんというのはどうなのかね。流石に虫が良すぎると感じる人が多いのでは。
        こうなると、総務省が既存3社に少しでも費用分担させる提案をだすと、総務省は楽天モバイルの言いなりという印象になる。
        楽天モバイルが無茶な提案を出してしまったことで、総務省は楽天モバイルに有利な提案をしづらくなってしまった。

        >「3社合計で35兆8000億円の営業利益を出している。(中略)赤字の楽天モバイルに対して費用負担を求めるのは制度的にも全くおかしな話。1ミリも納得できない」ともコメントした。

        この社長の主張は、費用は受益者負担ではなく、事業の経営状況によって決めよ、ってことなんだね。経営努力の否定。

        • by Anonymous Coward

          交渉なんだから、総務省に花をもたせるために、最初は条件をつり上げておくのよ。

          • by Anonymous Coward

            つり上げ過ぎなのよ。

            余りにも滅茶苦茶な要求してしまったもんで、少しでも楽天よりの案を出すと、
            楽天の思う壺、楽天と総務省はグル、と言われる状況になってしまった。
            実際グルなんだけど。

        • by Anonymous Coward

          いうても公共インフラだからな。
          税金から出すのもやだし、儲かってるキャリアに出させとこうぜ。
          と思ったけど、楽天のコストを他のキャリアの通話料金に転嫁されたらおれが損するな。
          やっぱり楽天には死んでもらおう。
          いや待てよ楽天がいるから料金が抑えられてるとも考えられるか。

      • by Anonymous Coward

        そんなの今更でしょ。
        イーモバもウィルコムも死んだ。
        二度あることは三度ある。
        あ、楽天はキャリアが買収すると免許失効するから既存キャリアは手を出せないんだった。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、トランプ大統領がメキシコとの間に壁を作る、費用はもちろんメキシコに出させるとか言ってませんでした?あれどうなったんでしたっけ?

  • auとソフトバンクがNTTにやり続けてきた集りとは、こういうことだ。

    • by Anonymous Coward

      楽天がかつてのソフトバンクのハゲと同じことやってダダこねこねしてるだけだよね
      自分は何もせずに人のふんどしと人の金で自分はですもう取らずに人にすもう取らせる
      ゲがやってたそのまんま

  • by Anonymous Coward on 2022年09月03日 13時01分 (#4318348)

    > 1ミリも納得できない
    単位をちゃんとつけてくれないと、どれくらい納得できていないのか納得できかねますね。

    • by Anonymous Coward

      1ミリビット?(虚数・負の自然数の様な存在)

    • by Anonymous Coward

      1ミリパーセクでは?

  • by WizU (35053) on 2022年09月05日 2時45分 (#4318856) ホームページ

    免許が切れた後の移行ってのは、総務省と通信事業者の間で交わした利用契約期間が終了した後のことです。
    利用権が失われた後の話なんですから旧契約者から新契約者に引き渡すための移行費用(免許が切れた周波数しか対応してない端末の更新とか当該周波数の電波を止める費用)は旧契約者が負担するのが当然でしょう。
    ただ電波との補完設備が結構な金額になるので、プラチナバンドを旧契約者から新契約者に引き渡すメリットは余りなく、プラチナバンドのローミング料金をMVNO接続料金程度に低廉化するのが良いのではないかと考えてます。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月03日 7時46分 (#4318202)

    移行費用は0円だけど、その分を楽天の電波使用料に上乗せしてはどうだろうか。

    • by Anonymous Coward

      楽天「楽天モバイル回線限定楽天ポイントで払うわ」

    • by Anonymous Coward

      楽天「赤字の楽天モバイルに対して電波使用料を求めるのは制度的にも全くおかしな話。」

  • by Anonymous Coward on 2022年09月03日 10時26分 (#4318277)

    新規参入モールの為にrakutenがアフィ資源を譲り渡してその原資も負担しろと言われたら
    ちゃんと受けてくれるのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月03日 10時30分 (#4318278)

    赤字の楽天モバイルが廃業・他社に事業譲渡しないのはおかしい
    黒字になるまでの間は赤字が当然だから、それに耐えられるよう最初に事業資金を集めるのではないか

    • by Anonymous Coward

      なので他の楽天グループが犠牲になっております(サービス改悪)
      ちなみに楽天モバイル債は完売だそう。

      • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 11時12分 (#4318926)

        サービスが改悪されるのは、いつものことでは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちなみに楽天モバイル債は完売だそう。

        普通です。売れ残ったらニュースになります。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月03日 12時02分 (#4318318)

    ドンペリ噴射させて直瓶するイメージしか持たれないので、社員は大変だろうなぁと。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月03日 13時45分 (#4318359)

    携帯電話普及期には、各社、販売時には0円・2年以内に解約すれば違約金、という制度で大いに利用者を増やした。今は禁止されてる。
    電話会社がサービス開始から10年くらいは0円ケータイを許可すれば良い。むかしはドコモ・au・ソフトバンク各社がやってきたことだから、これらの会社も文句もあるまい。

    • by Anonymous Coward

      それだけで済んでれば総務省も何も言わなかっただろうが、レ点商法や自動更新の2年縛りやら悪質なやり方に変質したからまとめて禁止された。

      怒られたら素直に従えばよかったものを規制の穴を突くようなことばかり繰り返したので元から断たれてしまった。

  • 三木谷ちょっと暴走老人のケが入ってきたっていうかちょっと早い痴呆が始まったんじゃないだろうか

    乱交パーティー開くわ禁治産者の気配もあるので、晩節を汚さないうちに引退して悠々自適の隠居生活に入った方がいい。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月03日 17時36分 (#4318450)

      変わってないから安心しろ。
      楽天は昔からこういう会社だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      三木谷も楽天モバイルの社長も、今が正念場だからな。

    • by Anonymous Coward

      >赤字の楽天モバイルに対して費用負担を求めるのは制度的にも全くおかしな話。1ミリも納得できない
      こういう寝言を言う為にわざわざいままで0円運用できるようにしてきたんですね。

      痴呆どころかまだまだ悪だくみはいくらでも思いつくようですよ?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月04日 1時58分 (#4318563)

    地上げ屋のそれと全く同じでワロタ

    てか人口1.25億の国に4社もMNO要らないよ
    楽天にはMNO事業畳んでもらって、楽天に割り当てられている180MHzのうち120MHzをSoftBankに、残りを30MHzずつdocomoとauに再割当でいいよ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月04日 11時46分 (#4318643)

    価格も安くなったし楽天は無くてもいい存在になったな。
    総務省も度々のヤラカシで楽天にはマイナスイメージしかないだろうし。
    いつどこに事業を売却するかぐらいしか興味ないよ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...