パスワードを忘れた? アカウント作成
15668311 story
携帯電話

国によるiPhoneのサイドローディング義務付けは妥当なのか 139

ストーリー by nagazou
お役所仕事が増えるだけでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

内閣官房デジタル市場競争本部事務局が「モバイル・エコシステムに関する競争評価 中間報告」のパブリックコメントを公開している(ITmediaパブリック・コメント関連記事)。

iOSおよびAndroidはアプリレイヤー/Webサービスレイヤーしか自由度がなく、ブラウザや検索、アプリストアなどで自社優遇しておりサードパーティの参入障壁となっているのを問題視している。
特にiOSに至ってはアプリストアの選択肢が存在しておらず、サイドローディングを許容する義務を検討事項として挙げている。

もしサイドローディングが可能になった場合ショップの意向でアプリを入れられたりユーザー側の意図なしでマルウェア入りアプリがインストールされる懸念事項がある。日本人はITスキルが低く対処方法がわからず被害が多発するおそれが見込まれる。

一方で否決された場合はアメリカ企業に牛耳られる状態が続き健全な競争ができないことになる。
競争とセキュリティ問題は別という指摘もあるがAppleはセキュリティを建前に首を縦に振らないので妥協することはおそらくないだろうと思われる。

政府のIT施策は失敗しかしないので悪とかキャリアは大人しく土管に徹しろと厳しい非難をするスラド諸氏もいるが、日本の土壌なのに競争ができずずっと搾取されっぱなしに甘んじたままでいいのか賛否を求めたい。

なおhylom氏は「Appleだけに任せれば安全安心というのは幻想」というコメントを残している

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんかそういうデータが(略)

    それはとにかく 自由同盟 Android で被害が出てる様子はありませんね。
    野良 apk を入れさせようとするアクション起こすサイトは確かにありますが。

    サードパーティ マーケットについて「信頼出来るマーケットリスト」をAppleが設けるとかいろいろやり方はあります。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 20時33分 (#4256155)

      GDPに占めるIT関連の割合が米中に比べて圧倒的に低い、って言うデータがありますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんかそういうデータが(略)

      ねーまるで海外の一般人は脱獄民やXDA民しかいないみたいな言い草だよね

      # 逸般人の質と量の話らまぁわからんでもないが

    • by Anonymous Coward

      次は「信頼できるマーケットリストに入れてくれない。訴訟だー」って?

      • by Anonymous Coward

        #そんなツッコミどころと訴訟リスクのかたまりみたいな形にはしないでしょうけど

        その信頼できるマーケットの条件はメチャクチャ厳しいでしょうね。
        登録アプリ数でAppleへの支払いは必須で、アプリの登録のための基準の最低限をAppleが提示していて規約と審査上満たさないとダメ、マルウェア出したら即排除でそのマーケットからしか入れられないアプリは全端末から自動アンインストール。これくらいは少なくとも打ち立てるかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 18時14分 (#4256024)

    『サイドローディング』とは何ぞや?という話を多少なりともしておくべきではないです?『サイドローディングとは、アプリケーションストアを通じてアプリの配布や管理を行っているシステムにおいて、正規のアプリケーションストアを経由せずにアプリを入手し、インストールすることである。』(出典:IT用語辞典バイナリ)くらいに。ソシャゲで射幸心煽るのとは訳が違うんだし、ニュースサイトにはニュースサイトなりの美学、持ちません?

    • Re:米稼ぎかも知れんけど (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年05月25日 19時32分 (#4256103)

      ここがニュースサイトな訳が無いでしょう
      という補足説明

      親コメント
    • これ、政府より上から降ってきてるから途中の層がなんも分からんまま領域の専門家が集められてると思う
      だから呼ばれてる専門家とかネットの俺らは分かってるけど、報道各社とかは解説すらできてないんじゃね

    • by Anonymous Coward

      かもじゃなく米稼ぎでしょう
      海外じゃみーんな一般的にサイドローディングが当たり前の使い方ってニュアンスで言ってるんだから
      意図的な釣りストーリーでしかないよ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 18時15分 (#4256027)

    App Storeみたいな署名付きアプリストア制とか、MS 365みたいなシンクライアント提供とか
    特に産業用の業界標準ツールとか生産手段に近い物に対して利用者側は料金の支払い原資以外
    何も持たず影響力が全くない手段が急速に増えてて、その提供されるシステムもハードから
    内製化が進んでたりするし、体裁としては提供企業との任意契約だから提供側はいつでも
    契約を切って利用者を潰せるし

    ガッツリ規制とか解体とかしない限り一種の「詰み」が迫ってる感覚があるし
    だからこそ突然勝手アプリ許可とか外国産OS排除みたいな極端な話が、かつアプリ開発者にしか
    分からない専門用語で一気に出てきてるんだと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 18時48分 (#4256059)

    この「ショップの意向」が100%ゴミなので、仮にサイドローディング認めてもプリインストール環境をいじるのは規約上禁止してもらいたい。
    iPhoneユーザから見るとキャリアから買った国産Androidとか悪夢。

    • by Anonymous Coward

      そうだよな。脱獄だよな

  • ヨーロッパだって似たようなことしてるし
    アメリカがやってないのは困ってないからってだけでしょ
    ヨーロッパでもその他の国でも巻き込んでブラウザやサーチエンジン選択みたいなのを作ればよろしいんでは

    インストール時に選べる、何らかの方法で切り替えられるって感じ?

  • 情報大航海プロジェクト [wikipedia.org]を思い出した。懐かしい… Σプロジェクト [wikipedia.org]? そんな昔の話は知りません。

    スマートフォンが Apple しかないのならともかく、Android 製品を選ぶこともできるのだから「特にiOSに至っては」などと言われるのは違和感がある。閉鎖的(言い方が適切かどうかはともかく)な製品も、そうでない製品もユーザーは選択できるわけだしね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 22時57分 (#4256240)

    「我が国もEUみたいに罰金取れるように成りたいです」
    ってすれば賛成コメントいっぱい稼げるんじゃないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 18時58分 (#4256072)

    ショップの意向でアプリインストールされるのとサイドローディングのつながりがわからないんだが

    現状だって、ショップの意向でストアアプリをインストールされることあるし、
    逆に利用者の意思なしでサイドロードできる仕組みを作るとかないだろ
    Androidでも確認あるというのに

    • by Anonymous Coward

      おそらくショップがどうのとか、アプリストアがどうのとか言ってる連中は、サイドロードの意味を理解していない。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 21時33分 (#4256195)

    かつてMSを批判してその地位を奪った2社が、かつてのMSと同じことして同じように批判されてる

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 18時20分 (#4256034)

    挙げられているメリット問題点についてはiOSとアンドロイドの比較からどうなるか判断できる。
    結局のところiOSでもキャリアショップがマルウェアや迷惑サイトのリンクをホーム画面に登録できる。マルウェアなんてグーグルプレイにもアップストアにもあるからね。(マルウェア=ウイルスではない。キャリアの広告を通知として送ってくるようなアプリもマルウェア。)
    アメリカに牛耳られ搾取が云々についてもアンドロイドの現状を見るに結局大半のユーザがガチャゲーをグーグルプレイからダウンロードするため3割税をアメリカ様に払ってる状態。

    • by Anonymous Coward

      つーか、迂闊に端末を触らせると、広告その他を配信するためのMDMをぶっ込んでくるモバイルショップとか街中に普通にあるから、「サイドローディング必須(笑)」でしかない。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 18時37分 (#4256049)

    > iOSおよびAndroidはアプリレイヤー/Webサービスレイヤーしか自由度がなく、ブラウザや検索、アプリストアなどで自社優遇しておりサードパーティの参入障壁となっている
    んで、サイドローディング認めろよ!、と。

    オールジャパンで第3のプラットフォーム作ってやろうぜ!くらい言えんもんかね。まぁ、細き道なのがわかってるからかもしれんけど。
    でも、iPhoneだってチャレンジャーだったんだよ?それまでスマホっていうと、ブラックベリーみたいなアレゲなヤツだったわけ。もちろん、日本のガラケーはまさにスマホだったってのもアリだけど。

    ちょっと腰が引けてやしませんか?っていう。
    需要があれば成立すると思うけどね。需要があれば。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 18時41分 (#4256052)

      オールジャパンで第3のプラットフォーム作ってやろうぜ!くらい言えんもんかね。

      大手が受けて玄孫請けがGSIを基にしてストアはF-Droid突っ込むとかになりかねないんだが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      市場に任せてたら国が滅ぶから修正しようって話でしょ

  • >iOSおよびAndroidはアプリレイヤー/Webサービスレイヤーしか自由度がなく、
    >ブラウザや検索、アプリストアなどで自社優遇しておりサードパーティの参入障壁となっているのを問題視している。
    じゃぁお前が新しいプラットフォームを作れよ、カスが

    と思っている。

    • by Anonymous Coward

      ほんこれ。
      銃を突きつけられて「iPhoneを使えジャップ共が」「Androidにしろ黄色い猿めが」ってアメリカ様に迫られた記憶は特にないんだよね。

      • by Anonymous Coward

        ACさん、メッセンジャーで連絡付かないんだよね。だから今回は抜きで進めましょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 18時55分 (#4256068)

    Android / Google Playに関しては、難癖に近い気が……。

    だって、Google Playはアプリじゃなくてサービスじゃん。
    「Google Playの仕組み丸ごとオープンにしろ」ってのは、度が過ぎるんじゃない?
    Google Playと別のストアを立ち上げたいなら、そんぐらい自分で作りなよって思う。
    Google Play Protectの代わりになるセキュリティサービスも、ストア側が用意するのが筋でしょ。

    「Google Playで別のストアアプリ配布が許されていない」ってのも、そりゃそうでしょ、としか。
    Microsoft StoreでSteam配布してないよね?

    • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 20時30分 (#4256147)

      > 特にiOSに至ってはアプリストアの選択肢が存在しておらず、サイドローディングを許容する義務を検討事項として挙げている。
      だからGoogleにはそこまで文句言ってないんじゃないの

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これはストアを運営したい人が文句言ってるわけじゃなくて
      政府がストア運営を潰そうとしてるんだから自分で作る義務とかは生じない
      「こういう運営形態は許されない」って一方的に宣言して潰せばいい話

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 19時26分 (#4256097)

             ____
           /      \
         /  _ノ  ヽ、_  \ そんなこと言われても
        /  (●)  (●)   \    どうすりゃいいのさ
        |     (__人__)    |
        \     ` ⌒´     /
       /´           `\
      /  /          l  l   .
    __l  l_.[] _____/_/__
      \, ´-'ヽ
        ヾ_ノ
         |
         |
         |__   コロ・・・・
        _____\    コロ・・・・
       ()__)」

    • by Anonymous Coward

      ✗:賛否求められても
      ○:ポーズとしてだけ聞かれても
      △:忖度して賛成布教しなければならない

      # パブリックコメントで批判しか集まらなくとも覆ることはないのよね

    • by Anonymous Coward

      何をすればいいか分からないんだったら
      「知ろうとしない選択の上に、行動しないという選択を重ねた人」というレッテルが付くだけ
      それが良いか悪いかは自分で決めればいいんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 20時02分 (#4256125)

    政府が強制力のある形で方針打ち立ててAppleに迫ったら、「サービス継続不可なので撤退します」とか言われるだけでは。
    日本特有のアレコレ(円決済やページの日本語表記)はなくなってグローバルサービスをユーザーが各自勝手に使うのはどうぞ。キャリア経由で端末販売はやめます。
    そんな一連の撤退プランを示して、そこから交渉スタートですかね。

    #文鎮化は流石にないでしょうけど

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 20時13分 (#4256130)

    iPhoneユーザーにもエロアプリ動かす権利を!

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...