パスワードを忘れた? アカウント作成
15635338 story
ノートPC

富士通とレノボの合弁会社が提供するサブスクPCサービスが炎上 123

ストーリー by nagazou
もうちょっと本体性能がマシなら 部門より
富士通とレノボの合弁会社・富士通クライアントコンピューティング(FCCL)が、3月に開始したパソコンのサブスクリプションサービス「FMV Prime」が炎上しているようだ。このサービスは」は、パソコン本体と複数のサービスのセットを月額3980円からの価格で提供する内容(J-CAST トレンドYahoo!ニュース個人)。

FMV Prime の対象となる機種は、15.6型のノートPC「LIFEBOOK WA2/F3」。OSはWindows 11、CPUはCeleron 6305。メインメモリは4GBでストレージ容量は約256GBになっている。オプションとしてOffice Home and Business 2021の有無が選択できるという。利用料金はエントリープランの5年契約が月額3980円から、3年契約では同4980円から。それぞれ契約期間いっぱいまで支払いを続けると5年契約は総額で23万8800円、3年契約では17万9280円となる。このほかには有料の電話サポートが1年間無料、100種類のソフト使い放題などといったサービス付加価値が付く。

ただPCメーカーの製品提供サービスでありながらPC本体の性能が非常に低いこと、総額費用がそれに見合うように見えないことなどからSNS上では「高すぎる」などの声が相次いでいるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://legion-sugu-game.com/ [legion-sugu-game.com]
    サブスクって書いてあるけど下までスクロールすると
    > 残価設定クレジットサービスご利用規約
    って言う物が存在するし
    https://legion-sugu-game.com/ext/faq.html#payment [legion-sugu-game.com]
    > Q 途中で解約したいときはどうしたらいいですか
    > 対応致しかねます。
    って書かれてる

    解約できるだけ富士通クライアントコンピューティングの方がまだマシじゃね?って思って見てた

    • by Anonymous Coward

      それはどうだろう……

      LenovoのゲーミングPCの方は残クレだから一応「サブスク」ではある

      富士通の方はただの割賦契約
      契約開始時点でPCの所有者は購入者にあるから「サブスク」とは言い難い

      • by Anonymous Coward

        残クレとサブスクは違うだろ

        • by Anonymous Coward

          「サブスクリプション契約は消費者に所有権を移転せずに、一定期間利用する権利のみを与えるもの」だから残価設定型クレジットは一応サブスク
          残クレは所有権が購入者にないからね

    • by Anonymous Coward

      富士通の解約可能は「解約したらそれ以上払わなくてもいい(手数料程度はありうる)」ではなく「分割払い契約の解約なので残債分を支払う」だよ。
      だからサポートやソフト使用権は解約後も有効なんだってさ。

  • by Suzuno (48093) on 2022年04月25日 11時53分 (#4238935) 日記

    「途中解約したら残金全部払ってください。解約後もパソコンは使えてサポートも受けられます」だもん。

    割賦販売の期間と、買い切り一括のサポート契約期間をあわせただけの、パソコン+サポートの割賦販売。
    そんなのを「サブスク」と言う時点でガバガバすぎて、炎上するのも「そりゃそうでしょ」に。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 12時16分 (#4238943)

      サブイボのできるレベルのペッのPCだから、サブスクPCで間違っていないと思います

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 13時45分 (#4238990)

      サブスクリプションってのは”定額”支払って利用しますよって意味でしか無く、
      解約に違約金設けようがそれは本質的なもんじゃ無いよ
      カーリースだってサブスクリプションの一つ
      あなたがそれを認めたいかどうかは関係ありません

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サブスクリプションは付随するサービスの方だよね。つまりこの商品はPCに各種サービスを一定期間利用できる権利を付けたもの。その一定期間が3年あるいは5年なんだけど、PCを含めた総額の分割払いしか選択できず、少しでも安く見せるためか、その分割の月々の支払料金を前面に出しているのが問題なのかな。ように説明が足りてないのか、書き方が悪いのか。
      # アレゲな人達はこんなスペックのPCいらないし、付随するサービスも内容をみないで不要と思っているから、値段だけみて高いって言ってるだけかな。でも、こういったのを必要とする人は一定数いると思うけど、そういった人がこの値段を高いとみるかどうかはわからないね。

    • by Anonymous Coward

      っつかこれ、法人向けのファイナンスリース契約を「サブスク」って名前変えただけって感じ。

      法人だと資産圧縮による税効果があるけど個人だと単に高いだけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 13時18分 (#4238979)
    Celeron 2コア2スレッド、1.8GHz:まぁメールとブラウザぐらいならこれでもなんとか?
    メモリ 4GB、しかもシングルチャンネル:やめてくれ
    ストレージ SSD 256GB PCIe:これもまぁ許容範囲内
    ディスプレイ 15.6inch 1366x768:ゴミ

    使い物にならないPCのテンプレみたいな構成です。
    パソコン使ったこと無いお年寄りを騙そう感たっぷり、と見られるのもしょうがないかな?
    かと言って炎上する理由としては弱い気が…

    親にPCの使い方教えたとき思ったけど、高齢の初心者に低スペックのPCはダメだと感じました。
    操作してすぐに反応が無いと色々やって余計におかしくしちゃう。クリックしたら「待つ」とか無理です。
    ようやく「ブラウジングはそういう物」と慣れてきましたが、それ以外はテレビのリモコン感覚で、ボタンを押したらすぐ反応する必要があります。
    必要な情報が1画面に無いとダメなので、画面が狭いのもNGですね。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 12時52分 (#4238965)

    何の専門資格も無いライターが適当に炎上認定するんじゃなくて燃度0~7とか基準作って欲しい。

    • by Anonymous Coward

      燃度0:炎上していない状態

      (途中省略)

      燃度7:テレ東がアニメ枠を潰して臨時ニュースを流すレベル

      • by Anonymous Coward

        >テレ東がアニメ枠を潰して臨時ニュースを流すレベル

        それは熱核戦争でも勃発しない限り無いと思う。

        #熱核戦争勃発でもアニメ流してるかも…

    • by Anonymous Coward
      デジタル庁認定国家資格 炎上鑑定士(1〜3級)  という感じでしょうか

      気象庁認定国家資格 炎上予報士 の方が楽しそう
      • by Anonymous Coward

        炎上元が認定した鑑定士は信頼できるのか。
        # みずから炎上しているからこそわかるものもあるか。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 12時08分 (#4238939)

    IT版、おまユ~嫌なら見るな!(課金するな)

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 12時08分 (#4238940)

    詐欺だろこれ

    • by Anonymous Coward

      なんかPCが不調とか、動作が遅いとか、何もしてないのに動かなくなったとか、
      ソフトの使い方が分からないとか、
      近くの電気屋でプリンターを買ってきたので年賀状の印刷方法教えて、とかが
      一年間とはいえ無料で電話サポート受けられるなら安いかも!?

    • by Anonymous Coward

      大企業が、真摯に真面目に丁寧に考えられるあらゆるコストを盛り込んで価格付けをしちゃうとこうなっちゃうんだろ。

      そして、これなら安い! というサービスを提供するベンチャーの多くは期限を全うできずに潰れる。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 12時13分 (#4238942)

    小学生相手の「コレジャナイPC」もひどかったけど、反省するどころかそれのサブスク版とは呆れる。

    • by Anonymous Coward

      今の富士通のコンシューマ向けはほとんどレノボ主導で富士通は名前貸しているだけに近いんだけどね。

      ついでに言うと、レノボのGIGAスクール向け端末も結構ヒドいよ(故障率が)。

    • by Anonymous Coward

      富士通に限った話じゃないだろう
      職場で去年増設されたDellのPCは「COREi5」のシールが張ってあるWindows10マシンなのに
      メモリがたったの4Gだったぜ……

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 12時23分 (#4238948)

    還暦のおじいちゃんおばあちゃんにExcelの使い方を懇切丁寧に指導して
    excel方眼紙を使いこなすようにしたり
    テレビ電話使えるようにしたり
    プリンターの使い方とか
    youtubeの見方とか
    Netflixの契約の仕方とか
    0から100までサポートしてくれるんだろ
    安い安い

    • by Anonymous Coward

      その全部は、1番高い価格設定のものを契約させられ
      誰も知らないようなメーカーの機材を提供させられるわけだ

      高い高い

      # 〇〇デポ ビジネスモデルの焼き直しか

      • by Anonymous Coward

        実際にそういう事例があるんなら、それをもって批判すればいいだろ。
        今回の商品も3月からと言うことで、今日までそのような問題があった事例でもあるの?

      • by Anonymous Coward

        これが、その高い価格設定そのものじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          レノボとか富士通を「誰も知らない」って言うのはちょっと無理が。

          • by Anonymous Coward

            このビジネスが対象としてるパソコン初めてな高齢者は富士通とか知らない人多いんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      似たようなサービス、日本HPがやってるけど、1年頼んでも9000円とかだぞ。
      初期設定から頼めるし、有料サービスの契約から、セキュリティチェック、Wi-Fiの設定までチェックしてくれた。不安なときに電話すると即対応してくれるし、ペアレンタルコントロールも頼めば設定してくれるぞ。

      親に契約させたがマジ便利だったので、サービスの良さはわかるが、いくらなんでも高すぎ

  • いや真の意味のサブスクリプションでも使いたいか?

    「サブスクリプションで常に最新のパソコンが使えるようにしておいてやったぜ!」
    「環境構築、つまりアプリの再インストールやデータ移行するのはお前だけどな!!」(まさに外道)

    ということになりそう

    • MicrosoftアカウントやAppleIDに紐付けたユーザーアカウントで使うOSなら、そういう状況になることを踏まえてアプリストアとクラウドストレージを最大限活用するようにしておけばかなり楽に移行できてアリだと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にそれならそれで、仮想マシンを通すとかやり方はいくらでもある
      昔は、マザボのチップセットやCPUのコアが変わるならOS再インストール必須と言われたが、最近は割と動くとも言われる。

      そういうわけなのに、こんな謎のを「サブスク」と称してるから批判されるわけで。

    • by Anonymous Coward

      昔、フリージアがパソコン配給と称してなんかやってたねえ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 12時30分 (#4238952)

    Lenovoを巡っては中国で色々な動きがあり、注視が必要です。

    Lenovoは上海での株式上場をしようとしていたのですが、突然取りやめ株価が大暴落しました。
    https://toyokeizai.net/articles/-/462043 [toyokeizai.net]
    すると今度は中国で有名なインフルエンサーによるLenovo批判キャンペーンが始まりました。
    https://diamond.jp/articles/-/289212 [diamond.jp]
    Lenovoと中国共産党の間で何かが起きたようで、Lenovoがタレコミと違う形で大炎上中です。
    共産党が怒っているという事は何らかの指示をLenovoが断った可能性があるので、現在はまだ問題化していませんが
    上海上場が決まった時には何らかの密約が交わされた事になると思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 12時35分 (#4238953)

    法人なら普通にPCをリースかレンタルすればいいと思うんだけどね。どういう顧客をターゲットにしようとしてるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      「現金で買う余裕はないがローンは嫌」って人を丸め込む為では?
      ローンなんだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 12時47分 (#4238961)

    高いと思うなら使わなきゃ良いだけの話であって炎上する理由がわからん。
    まあそもそもなんでもサブスクっていう風潮も意味わからんけど。

    • by Anonymous Coward

      炎上はガス抜きだと思ってる人が一定数いるから。

      高いと思うのなら安くしてビジネスに参入してくれ。多分思ったより利益出ないから。
      PC10年以上使ってるのに未だにダブルクリックや右クリックなどどれが正解なの?とか聞いてくるうちの親が客とかだとものすごくめんどくさいぞ。

    • by Anonymous Coward

      今でも自分の親が高額スマホ契約させられないか心配なのに、これ以上心配の種を増やさないでくれという思いだよ。

    • by Anonymous Coward

      家族や親戚とかの知人の一般人がカモにされるとその火消しは自分らに回ってくるんですよ。
      こういうのは前もって叩き潰しておかないと面倒くさい。

      • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 14時03分 (#4239006)

        関わる人全ての責任を背負うのは嫌だから、ほっとけばいいよ。
        あんたが背負わないといけない立場なら付き合い考えたほうがいいのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          親戚辺りならともかく、親なら普通背負わないといけないだろ…。
          親の面倒なんてみない勝手にカモられてろってやったら、それはそれで相続する財産減るから自分の金が減るんだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 13時47分 (#4238992)

    最近、関連情報がなさすぎる。今回だと肝心のFMV primeのリンクがない。celeronのリンクなんかいらないよ・・・
    https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/service/sv-fmvprime.html [fujitsu.com]

    メーカーの紹介もスラドなみに情報が乱雑すぎる。3980円コースに入ってるソフト一覧見たいなと思ってもどれが入ってるのかわからなかった。情報書かないのが流行りなのかな。
    https://www.fmworld.net/fmv/ah/2110/soft/ [fmworld.net]
    https://www.fmworld.net/fmv/soft/2110/ [fmworld.net]

    FMV Primeはソフトの使いかたまで教えてくれる(年賀状をPCで作りたいんだけどどうしたらいいの?スマホでこうしたい、みたいな相談にも乗ってくれる)ワンポイントレッスンなんてサービスまでついてて年寄り向けにはいいんじゃないと思った。
    1年だけだしレッスン単体月額1000円契約したほうがお得だけど、こういうのはセットで含まれてるからこそ価値がある。1年なんていわずにずっと構ってあげればいいのに。
    https://azby.fmworld.net/manabi/course/ls01/ [fmworld.net]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 14時01分 (#4239004)

    ・いつでも無条件で解約できるが高い
    ・解約できないが安い
    この2つのどちらかならだれも文句が無いでしょう

    ところが今回のは、解約できないのに高いからね
    まあ、SIや他の契約とセットで考えてるんだろうから、トータルで見ると高いかどうかは知らないけど

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...