パスワードを忘れた? アカウント作成
15537118 story
お金

マイナンバーカード方式によるe-Tax送信、対応スマホがICカードリーダライターの代替に 20

ストーリー by nagazou
カードリーダ業界が不景気に 部門より
国税庁によるとe-Taxでは、1月4日からマイナンバーカード方式によるe-Tax送信がICカードリーダーなしでも利用可能になったそうだ。これまでPCでマイナンバーカード方式による「e-Tax」送信を行う場合、マイナンバーカードを読み取るための外付けICカードリーダーが別途必要だった。お知らせの内容によれば、PC上に表示される2次元バーコードをスマートフォンで読み取れば、そのスマホをICカードリーダー代わりに利用できるようになったとしている。PC側については設定は不要だが、スマートフォンに関してはマイナポータルアプリをインストールする必要がある(スマホがICカードリーダライタの代わりになりますケータイ Watch窓の杜)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昨日 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年01月11日 14時43分 (#4182629)

    m1のMacbook AirとiPhone SE第二世代を使って、2次元バーコード方式で確定申告しました。
    「m1は動作確認できていない」と確定申告コーナーに書いてありましたが、なんの問題もなく動きました。

    戸惑った部分は、確定申告コーナーでは、動作確認済みのMac版Safariが15.1なのですが、最新バージョンの15.2に上げてたので、「動作対象外」という警告が表示されたことぐらいでしょうか(当然、問題なく動くのですが)。

    カードリーダーは、ドライバが更新されていないものもあるので、スマホをリーダー代わりに使えるのはありがたいですね。

    • by Anonymous Coward

      > カードリーダーは、ドライバが更新されていないものもある
      これ、主にB-CAS対策で制限が加えられている(本来は住基カードへのクラッキング防止目的?)日本製ガラパゴスリーダーだけだよね。

      日本以外のスマートカードリーダー(大部分は中華製かそのOEM)は、Windows標準のドライバでいけるため、この手のメンドーはない。

  • by oni-giri.rice (49266) on 2022年01月11日 15時10分 (#4182637) 日記

    こういう成果がデジタル庁から上がってくるのかと思ってたけど、引き渡しを拒否したのかな。
    デジ側が「確定申告までに実装しないとうちが貰うからな!」と脅してくれてたんだと思っておくか。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月11日 14時19分 (#4182613)

    こうしてパソリは天に帰っていったとさ
     めでたしめでたし。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月11日 15時17分 (#4182643)

    今までもIE11なら [nta.go.jp]bluetooth接続でできた。
    他にも色々環境構築が必要だったのが手軽にできるようになったのだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月11日 16時43分 (#4182676)

    なんか、よくわからんけどインストール可能な端末機種を機種IDみたいなモノで決め打ちしてるんか?
    オレのスマホ、NFC/FeliCa対応機種なのに、インストールボタンが表示されなくて、サポート対象外らしい。チクショー!
    某マイナーな中華メーカーだけど、同じメーカーの3年か4年くらい前の古い機種はサポート対象リストに入ってるというのに、どうなってんだバカヤローw

  • by Anonymous Coward on 2022年01月11日 16時57分 (#4182689)

    ちょっとQRコード表示させてスクショ送ってくれない?
    って詐欺が出てきそうな

    # これもコロナのみたいに生データ埋め込んだQRなんかな

    • > これもコロナのみたいに生データ埋め込んだQRなんかな

      QRコードに埋め込むような生データなんてありませんよ。

      各種情報を入力して申請するのはPC側の操作。
      電子申請にはマイナンバーカードが必要なのを、
      従来はPCに接続したカードリーダでマイナンバーカードを読んでいたのが、
      スマホをカードリーダーとして使えるようになった、というものなので、
      ・今回、QRコードを表示するのはPC側。
      ・スマホでは、マイナポータルアプリでPC表示されたバーコードを読み、マイナンバーカードを読み取る、という操作を行う。
      ・PC側での操作が、マイナンバー読込済になって処理続行できる

      という流れ。おそらく、
      ・PC側で表示するのQRコードには、連携先とセッションID?のようなものが埋め込まれている。(生データは入っていない)
      ・マイナアプリは、マイナンバーカードから読み取った情報を、QRコード指定の連携先サイトに送信する
      ・サーバは、スマホから情報を受け取ったら、マイナンバーカード情報受け取り済みとして、PC側の処理を続行する
      という処理でしょう。

      QRコードを送らせても詐欺はできません。逆方向で
      「こちらからQRコードを送ってカモに読み取ってもらう」→「自分の口座宛で、カモの還付申請を行う」
      といったことはできそうですが、スピア型攻撃を行う必要がありますし、たいした収入にならないので、割に合わないと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おそらく、
        ・PC側で表示するのQRコードには、連携先とセッションID?のようなものが埋め込まれている。(生データは入っていない)
        ・マイナアプリは、マイナンバーカードから読み取った情報を、QRコード指定の連携先サイトに送信する
        ・サーバは、スマホから情報を受け取ったら、マイナンバーカード情報受け取り済みとして、PC側の処理を続行する
        という処理でしょう。

        ちゃんとそうなっているといいなぁ

        行政手動のシステムだから常識的に考えた仕様でない可能性のほうが高い実績ががが

        QRコードの中身読んでみた上でどうだったかにかかってきますね

    • by Anonymous Coward

      えっと、これ納税とちゃうん?

      他人の社会保障番号を使って、その人の税金を肩代わりしてくれるのは、
      詐欺とはいわないんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        他人名義の納税手続きを勝手にやって、巨額の収入を申告すると、そいつの口座から高額の税金が引き落とされてダメージを与える詐欺w
        ひとの不幸は自分のしやわせ!っていう感覚のヒトならやりかねんなw

    • by Anonymous Coward

      QRがログイン情報になるわけじゃないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月11日 21時54分 (#4182885)

    金を出させる時はめっちゃ親切丁寧だよねー
    申告用紙はわかりやすく作られてるし
    ID passも融通きかせて堅いこと言わなくて
    お役所仕事と思えない

    • by Anonymous Coward

      カネをくれる相手には親切丁寧にする、別にお役所だけがそうじゃないでしょ

      もっとも、世間には社畜とか言って、残業代も出ないのにキリキリ働く奇特な人々がいて、
      労働基準法がどうとかお堅いことも言わずに融通きかせてくれてるそうですが

  • by Anonymous Coward on 2022年01月11日 22時14分 (#4182895)

    カードリーダー壊れたりした時のためにPCで作成して一時保存したデータをスマホで読み込んで送信しようと思ったら、互換性ない言われてって使えなかった。
    フロントエンドが違うだけじゃなかったんか。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月12日 12時27分 (#4183119)

    面倒な操作も、特殊なハードも、限定されたスマホも一切不要。

    UIも分かりやすくレスポンスも抜群。
    機種変更にも柔軟に対応。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月12日 17時47分 (#4183367)

    国産スマホの中の、更に限られた機種だけじゃん。
    国産スマホ以外ではアイフォーンのみが対応してるんじゃなかったっけ。

    • by Anonymous Coward

      Googleや、OPPO Xiaomi Huawei TCLと中国産も対応してますが。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...