パスワードを忘れた? アカウント作成
15525178 story
アメリカ合衆国

米 MVNO Mint Mobile、全国広告審議会の勧告に従って「Unlimited」表記をやめる 37

ストーリー by headless
制限 部門より
headless 曰く、

米国の MVNO Mint Mobile が全国広告審議会 (NARB) の勧告に従い、広告で「Unlimited」「UNLTD」(無制限) という表記をやめたそうだ (Fierce Wireless の記事The Verge の記事)。

Mint はプリペイド 5G / 4G LTE データプランで「Unlimited」をうたっていたが、実際には当月のデータ量が 35 GB を超えると 2 G の速度に低下する制限が設けられていた。しかし、米商事改善協会 (BBB) の全国広告審査局 (NAD) は (一定のデータ量で) 速度制限のかかるデータプランを「unlimited」プランとして広告してはいけないとキャリアに伝えていたため、ライバルの AT&T が NAD に申立てを行う。Mint の広告ではデータ量に応じた速度制限の設定を明記していたが、NAD はどれだけ明確な説明を行ったところで「unlimited」「UNLTD」を使用できないことには変わりないとの結論に達した。

Mint 側は「5G 4G LTE Data Unlimited」「Unlimited Data」という表現の使用を取りやめる一方で、「unlimited」「UNLTD」の使用について NARB に控訴していた。しかし、NARB は AT&T と NAD の意見に合意。審査委員は「YOU'VE GOT DATA」という見出しに「4GB」「10GB」「15GB」「UNLTD」というラベルの付いたバケツが左から右へ動く広告について、4 番目のプランが無制限のデータ通信を提供するという強いメッセージを送るものであり、特に問題が大きいと指摘したそうだ。Mint は審査委員の結論には合意できないとしつつ、自主規制のプロセスを支持し、NARB の決定に従うと述べたとのこと。

Mint Mobile は俳優ライアン・レイノルズがイメージキャラクターを務め、しばしば会社のオーナーであると主張することで知られる。レイノルズの持ち分は明らかにされていないが、New York Post の情報提供者によれば 20 ~ 25 % と推定されるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nim (10479) on 2021年12月25日 18時06分 (#4176392)

    > 当月のデータ量が 35 GB を超えると 2 G の速度に低下する

    そもそも2Gってデータ通信できたっけ?

    • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 18時10分 (#4176395)

      勿論できますよ、GSMのGPRSが主流です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2Gbit/Secかと思った。速いじゃん。

      • by Anonymous Coward

        Bがバイトとして計算すると48KiB/minくらい。平均スループットで48KiBならV90の実測値以上ISDNの実測値程度かな。

        • by Anonymous Coward

          V90は56kbit/s、ISDNは64k~1.5Mbit/sだよ。2Gbit/sとは文字通りけた違い。
          ケータイの2Gなら、30kbit/sぐらいなのでV90やISDNより遅い。

          # 通信速度をByte/sで考える奴はシロートだと思ってる。

    • 「モバイルギア」にお手製の増設電池を接続して、
      「DoPa」で常時接続感覚~とかやってた「モバイラー」を「Nifty-Serve」で見かけたことがあるぞ。

      • by Anonymous Coward

        爆発的にヒットした初代i-mode@mova(PDC/2G)があるよね。(DoPa繋がりで)

  • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 17時35分 (#4176379)

    楽天も一日10GB、月31日で最大310GBまでのlimited

    • NTTドコモは、「ギガホ」(多分、ギガ・ホーダイじゃないんだろう)
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      楽天 「うちのは夢精限だぞ」

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクは一日3GBで月31日で最大99GBで無制限を謳ってる

      • by Anonymous Coward

        イギリス 「九九は久久と同じ発音だから、実質無制限ということだぞ」

      • by Anonymous Coward

        赤い奴は通常の3倍の無制限

    • by Anonymous Coward

      漫画遺物館と化しているKindleアンマリデッセのことですか

    • by Anonymous Coward

      unlimitとは何かサポートに尋ねたことがあるが、回答を差し上げていないそうだ。

      • by Anonymous Coward

        回答期限はありません。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 17時43分 (#4176385)

    典型的な視点誘導による詐欺広告と言って良いのかな。
    一つの広告でも、何処から見てどの方向に視点が流れていき、
    どういう印象や認識を得るのかは、およそ決まってきますので
    それを悪用する広告は昔からありますね。
    まぁ、極端な例で言うと、下の方にやたら小さい文字で注意書きが記載されているとか
    そんな初歩的な物から、高等技術を駆使した広告も有りますね。
    何より、利用規約を一行も読まない人が大半を占めていると思いますので。

    • by Anonymous Coward

      いっそ、センターモバイルの「最大0円」ぐらい不自然な表現だと、逆に「あれ?この『最大』の意味は思っているのと違うかも?」となるのですがね。

    • by Anonymous Coward

      競合他社に「我社は米MVNO Mint Mobileの様な虚偽宣伝はありません」とか宣伝することを許可すれば良い。
      無論その競合他社が同様な前科持ちでない事が大前提だが(そんな競合他社が存在しない場合があるかも)。

    • by Anonymous Coward

      「※」の注意書きでは許さなかったのがNADの判断。
      日本ではそれを許してしまってるので大手キャリアが次から次へと悪質な販売手法を開発してきた。

      まぁ、ここ数年のキャリアへの厳しさは大企業に甘い規制当局としては異例なので称賛されてる。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 19時02分 (#4176412)

    ゲームとか映画(の大抵続編)でも「Unlimited」って付いているのがあって、雑だなあと思っているんだけど、みんなあんまり気にしないんだろうか。

    そもそも邦訳した時の訳し方に困るような題名の代表だと思っている。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 20時17分 (#4176433)

      それはアンリミテッド:サガ(UNLIMITED Saga)の話ですか? FF:U〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜の話ですか?わかりますん

      # これでも一応サガシリーズのファンなのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 3時21分 (#4176522)

      NAD的にはKindle UnlimitedはUnlimitedを名乗ってもいいのだろうか。10冊(最近は20冊?)というのは制限ではないのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前に相応しいソイルは決まった!

    • by Anonymous Coward

      無限編でいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        で、それってどういう意味?

        何がどう無限なの?

        • by Anonymous Coward

          それは映画を見てのお楽しみ!

    • by Anonymous Coward

      そもそも邦訳した時の訳し方に困るような題名の代表だと思っている。

      Unlimited Blade Works:無限の剣製
      というサブタイなんかもありまして

      # 精神力次第なので有限って話も

    • by Anonymous Coward

      テストドライブ アンリミテッドの続々編が早く出て欲しいです。
      試乗無制限?試運転無制限?
      どんな状況でもぶっとばせーって感じなんでしょうね。

      #ロスルE

  • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 20時38分 (#4176441)

    この手のは禁止するよりも罰金払わせ続けたほうがいいんじゃないかと
    罰金払うなら称し続けていいよみたいな

    # ただしその罰金は騙されているユーザーへ還元されればだけれど

    • by Anonymous Coward

      取り立てまで国家権力でやってくれなきゃ意味がないでしょ。ほげほげするまで一日いくら払えみたいな判決がひろゆきや読売新聞に出されたことあるけどそれで破産したって話は聞かないし

  • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 22時30分 (#4176486)

    NRAは全米ライフル協会なのに

    • by Anonymous Coward

      NRAはイギリスにあった同名の団体を見本に設立されたので、名前に「of America」が入ってるから訳す時は全米でいいんですよ

    • by Anonymous Coward

      日本語の方が表記を改めるべき
       全世界→全国
       全国→全日本
      にすべし

      • by Anonymous Coward

        三千世界→全世界
        も追加で。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 23時12分 (#4176493)

    付加価値では?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...