パスワードを忘れた? アカウント作成
15286039 story
医療

米FDA、強力磁石を内蔵した電子機器の植込み型医療機器に与えるリスクは低いとしつつ、15cm以上離すことなどを推奨 37

ストーリー by nagazou
磁力の力だ 部門より
headless 曰く、

米食品医薬品局(FDA)は13日、強力磁石を内蔵する携帯電話やスマートウォッチによる植込み型除細動器(ICD)などへの悪影響を防ぐためのガイダンスを公開した(ガイダンスプレスリリース9to5Macの記事)。

ICDは磁界を検出して療法を一時停止する機能を備えており、MagSafeを内蔵するiPhone 12を近付けると療法が停止するという研究結果が1月に発表されている。これを受けてAppleはサポート文書を更新し、iPhone 12やMagSafeアクセサリを15cm以内(充電中は30cm以内)にICDやペースメーカーを近付けないよう求める記述を追加している。

FDAは患者に対するリスクを小さいと評価し、実際に問題が発生したことは承知していないとする一方、念のため携帯電話やスマートウォッチを植込み型医療機器から15cm以上離すことや、医療機器に近い位置のポケットに入れて持ち運ばないことなどを推奨する。また、家庭用のモニタリングシステムを持っている場合はそれを使用して電子機器の影響を確認することや、問題や気になる点があれば担当の医師などに相談することも推奨している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 19時00分 (#4032923)

    10年近く前にICD入れましたが、入れた時についてきた手帳に「携帯電話から15cm離せ」って書いてあります。今回のも15cmで、気を付けることは同じですね。理由は違いますが。

    その他全自動麻雀卓は使えないとか、EMS機器は使えないとか、EVの充電器に近づかないとか微妙に普段の生活で気を付けることがいろいろあります。

    #一応AC

    • by Anonymous Coward

      EVの急速充電器はこれからつらいかもね。
      普通に駐車場で車から降りたら、EVの急速充電器が並んでいる時代になるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        それを言ったら今の車すら乗れない。
        15cmはかなり安全にマージン振った値なので日常生活では殆ど影響はない。でなければとっくに死んでる。

        • by Anonymous Coward

          車から降りたら急速充電器まで15cmの距離だった、はなんとなくありそうだけど。自動車内において強力な電磁波源または磁力源まで15cmってのは無いんじゃない?
          ただし、違法無線機をセンタークラスターとかに積んでいる場合は除く。

        • by Anonymous Coward

          EVの急速充電器って、CHAdeMOの初版でも、500V、125Aが最大値らしいから、車の中で同じ強さの磁界はないと思うよ。
          CHAdeMO 3.0だと、1500V、600Aまでいけるらしいし。

          • by Anonymous Coward

            急速充電器のDCの磁界成分は関係ないんじゃないかな。
            600Aで15cmでもフェライト磁石以下だよ。
            急速充電器は接続時や、充電開始/終了時にサージが出る可能性があって、そちらの電界の方が問題になると思う。

            エンジン車だと、エンジン始動時のスターターの電流ノイズが相当大きい。

            • by Anonymous Coward

              おや? 600Aで15cmだと8ガウスくらいで微妙じゃないか?

              しかし、ICDには磁界を検出して療法を一時停止させる機能が備わっており、切り替えを発生させるには10ガウス以上の磁界で十分だと推定されるという。

              とすると、距離15cmって確実に確保できるかというとあやしいから安全率を掛けると足りないんじゃないか?
              もっとも、電流が片道だけってことはそうないだろうから、ちょっと距離があれば急速に相殺されるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      全自動麻雀卓は使えない

      なんでだろう…

  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 18時31分 (#4032900)

    元ネタはなんだろう……

    「磁石の威力だ」なら知ってるけど

    • by Anonymous Coward

      歌詞回避では?

    • by Anonymous Coward
      > 磁力の力

      頭痛が痛くなる言い回しだな。
      〜の力という場合は「〜」に力が入らない方がいいだろう。
      例えば「科学」とか。
    • by Anonymous Coward

      シリーズ3作品のうちどれか?
      https://ja.wikipedia.org/wiki/... [wikipedia.org]
      リンク先に記載あるけど磁力でUSBメモリ消えるの?

    • by Anonymous Coward

      このまんまの語句で検索したらブレイブルーっていうゲームのテイガーっていうキャラと、妄想科学シリーズ ワンダバスタイルっていうアニメの第5話のタイトルが出てきた

      同時に「磁石の威力だ」を「磁力の力だ」と勘違いしているっぽいのもいくつか出てきた

      # 謎は深まるばかり

      • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 11時07分 (#4033286)

        ジーグの1番の「磁石の威力だ」と3番の「科学の力だ」を混同して、関連の話題が出るだたび「磁石の力だ」と歌っちゃう人はたまに見ます

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かマグネット式肩こりパッチみたいなやつのCMでそんなのあったけど、知ってたらかなりの年寄りだぞ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 23時30分 (#4033083)

    磁石とか、やめて?

    • by Anonymous Coward

      まだカードとかで磁気を使った記憶媒体も現役だし、むやみに電子機器に磁気載せるのはやめて欲しいね
      リスクに見合った利便性があると思えない

    • by Anonymous Coward

      機械式時計を愛用している身としては、服やカバンの磁石も絶滅して欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 9時35分 (#4033230)

    ・よくわからないがふわっとした理由で「強力な磁石を使った機器はこの席の周りで使わないように」という注意書きを公共交通機関が掲示する。
    ・これを見たアレなひとが「お前は磁石を使っているだろう!」と車内で騒ぎ出す。
    ・マスコミが喜ぶ
    ・ペースメーカーを使っている人「XXタグちょーべんりー」

    とここまでのコントが一発で想像できます。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 9時38分 (#4033231)

      うちのばぁさん(ペースメーカー20年選手)「iPhoneもAndroidも最新機種で押さえてるよ。胸ポケットに1台入れとくと便利なんだ。
      は?胸の痛み?バカじゃ無いのあんた。昔の違法無線で自動ドア動くくらいの奴でも平気だったのにそんなもんでどうにかなるならあたしゃとっくに墓に入ってるよ」

      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...