パスワードを忘れた? アカウント作成
14268213 story
テクノロジー

米商務省のHuaweiに対する一時的な一般ライセンス、期限切れとなる 55

ストーリー by headless
影響 部門より
米商務省安全保障局(BIS)がHuaweiおよび米国外のHuawei関連会社に発行していた一時的な一般ライセンス(TGL)が13日、期限切れとなった(Neowinの記事Android Policeの記事The Washington Postの記事)。

BISは昨年5月、Huaweiが米国の安全保障や外交上の利益に反する活動にかかわっているとして輸出規制リストであるエンティティリストに追加し、その直後にTGLを発行した。エンティティリストに載った人物・団体に対しては輸出管理規則(EAR)の対象となる米国のテクノロジーを販売・移転できないが、TGLによりHuaweiは既存製品のサポートに必要なEAR対象テクノロジーを入手できていた。TGLの期限は90日間だったが、1年以上にわたっ延長が繰り返されてきた。延長はこれまで期限の翌日に発表されており、14日に何も発表がなかったことから延長せずに失効したとみられる。ただし、後日延長が発表される可能性も否定できない。

商務省は米企業が標準規格の開発に限定してHuaweiと共同作業できるようにする暫定ファイナルルールを6月に発表しており、17日まで意見募集も行われている。そのため、TGLがなくても標準規格の開発には影響しないが、既存製品へのサポートに影響する可能性が指摘されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同じ口で「日本車の売り方はフェアじゃない」とかいってるんだからアメリカも大概よな。
    もはやダブルスタンダードって次元じゃねえわ。

    • と言うか、80年代の「ジャパン・パッシング」の事を覚えてるオイボレとしては、これがOKなら/アメリカにおいて「やって良い前例」になったなら、中国以外だろうと将来「アメリカを脅かしかねない経済大国」になった国は、同じ事をされかねんぞ……と云う気がせんでも無い。
      日本がバブル期だった頃は、日本企業がアメリカで「産業スパイ」容疑をかけられたり、「アメリカで日本人が敵視された結果、日本人と間違われた中国人がリンチにかけられた」なんて出来の悪いギャグみたいな事が起きた訳で……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        かといって独自OSを作ろうとすると、今度はボーイング機ごと...

        # おっと、ねこちゃんのご飯の時間だ。

        • by Anonymous Coward

          > 独自OS
           
          TRONのこと? あれは潰してもらって助かった。
          事前に止めることができた第二のΣ計画といえる。

      • by Anonymous Coward

        日本企業はHUAWEIと違って国連制裁国と不正取引なんてしませんでしたよ?

        • 「1980年代のアメリカにおけるジャパン・パッシング(連邦政府・州政府などの公的機関がやったモノ)の一因は、当時の日本が国際的な経済制裁を受けてる国と経済取引をやってたからだ」(注:実際にやってました)と言われてるのでしょうか??

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            どうして日本企業を持ち出すのか意味不明なのです。
            ファーウェイが不正取引をするような法令遵守できない企業体質だから排除されているだけ
            かつてのジャパンバッシングとは異質です。

            • いや、日本も他人事で済ませりゃ良い訳じゃないだろ、過去にアメリカにやられたんだから、と言いたい訳で。
              もし、将来、日本の景気が回復して「アメリカを脅かす」ほどの経済大国に返り咲いたとしても、時のアメリカ大統領がトランプやレーガンみたいなのだったら、どんな難癖を付けられるか知れたモノじゃない。
              なら、何とかして「トランプやレーガンみたいなのがアメリカの大統領になる」のを阻止するか、日本も品行方正(1980年代みたいに人種差別政策をやってる国と商取引をするなど論外)にするしか無い。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                アメリカは脅かされるのが嫌いだから対抗できる力をつける(外交力でも経済力でも)しかないのでは?
                バブル崩壊でコケるまで、ジャパンパッシングは特に効果が無かったみたいに。

              • by Anonymous Coward

                日本から見たら人種差別どころか民族浄化を現代でもやってる中国も批判するのは当たり前
                アメリカだけじゃなく他国も賛同している事ですよ
                アメリカ批判もし、中国へは日本を持ち出して擁護しようとしているようにしか見えません
                中国批判もし、アメリカ批判するのなら分かるのですが、中国は悪く無いのでしょうか?

                日本からすれば中国のやりたい放題をアメリカがやりたい放題で対抗している戦争状態
                日本からすれば先にやりたい放題しているのは中国
                かつての日本バッシングを持ち出すなら、中国に諦めさせる論調にすべきでは?

              • by Anonymous Coward

                ジャパンパッシング?
                ジャパンバッシングが盛んに行われていましたよね。
                色々不当な取り決めを結ばされたと思うんですが。
                日本国内での商取引についてもいちゃもんつけまくってましたよね。

                ここに書いてある以上にたくさんあったと思うんですけどね。
                https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]

                # 他人事とは思えません。

              • by Anonymous Coward

                他人事だよ。日本は当分出られない杭だから出る杭のことは他人事だよ。

              • by Anonymous Coward

                はいはい、民族浄化ね。

                民族浄化しているという点でいえば、日本もソフトにゆっくりやってるし、アメリカから日本は非人権国家だと批判されてんだぞ。
                アイヌとか琉球人っていう民族はいないって言ってる連中がいるだろ。

                ま、民族浄化で企業強制乗っ取りの理由にはならないと思うが、日本も他山の石じゃないんだよ。

                なにせ、自動車貿易でいうと、アメリカによる日本の扱いは「交渉している間は制裁対象リストには載せないでおいてやる」といってるだけだぞ。
                つまりアメリカの要求を受け入れずに交渉が終了したときに制裁リストに載せるってことだよ。
                それかアメリカの要求を受け入れて、ボロボロに不利な条件で輸出するかだ。

                大統領令を使って米企業に強制的に売却させるのと何が違うんだ。

                そこまで心配しないのって脳内お花畑そのものだよな。

              • いや、だから、アパルトヘイト政策をやめる前の南アフリカは国際的な経済制裁を受けてたけど、その時代には、日本は南アフリカと経済取引をやってて、国連などから非難されてたの

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                煽りみたいなもんだったからパッシングって覚えてたよ。

                煽られたくないって事なら無理だから諦めて平気でいられるように力をつけるしかないて話だよ。
                どこも自分達が有利になるように交渉するんだからね。

              • by Anonymous Coward

                アメリカ批判はしまくりで、中国批判は日本だってと何故か必須に擁護しまくり
                中国は何も悪く無いとでも言いたいのだろうか?
                米中どっちも悪いと思っているけど、中国にだけ異様に擁護する人がいるのが怖い

        • by Anonymous Coward

          やっていましたよ。
          イランや北朝鮮に核開発に必要な遠心分離機を偽装したルートで輸出してました。
          ほかにも高級品を北朝鮮に売ってます。

          つい最近、北朝鮮の金正恩が日本の高級車レクサスを乗り回してる映像が公開されたばかりじゃないですか。

          Huaweiの例に則って扱うなら、アメリカ市場でトヨタ車は売ってはいけないし、販売を続けたいならGMかフォードにでも買収されないとダメですよね。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      中国だって好き放題やってるし、そういう物だよ。

      安全保障のためなら他国を犠牲にしていいというのは、どこの国でもスタンダード。
      自分たちもやるから、この件で当事国の中国以外で文句言う所は少ない。

      日本の車とかDRAMは安全保障にかかわらない案件だし、日本はアメリカの子分なのでちょっと特殊。

      • by Anonymous Coward

        安全保証と言えば聞こえは良いが、これって出る杭を打つ為の経済制裁と、戦争の準備という色が強いよね。

      • by Anonymous Coward

        先にGoogleや色々な企業を排除しているのは中国なのにね

        • GoogleやTwitterやらの外国サービスの規制も中国の方が大規模に古くからやってるし、
          進出した外国企業の現地法人に理不尽な難癖つけて全部奪い取る、も中国の常套手段で、日本企業も大量に被害にあってるんだけど、
          みんな忘れたのかなって思うわ。

          • by Anonymous Coward

            ネット上では日本否定主義の人が散見されるけど日本人じゃないのかもね

          • by Anonymous Coward

            中国にある日本のマスク製造メーカーの工場が急に政府管理下になって、
            製造したマスクは全部中国向けに強制出荷させられたとかありましたよね
            中国酷いなぁーって思ったけど、日本政府は抗議しただけで、アメリカは制裁してる
            アメリカの対中貿易が黒字ならトランプも中国に制裁までしなかったかもね

            • 冷静に考えたら、それほど酷いことでもないような。

              • 中国にある工場は、完全な日本の資産ではないはず。
              • 自国でどうしても必要なものを自国で生産しているのに、どうして他国に輸出しないといけないのか。

              有事を仮定したら、国家として当然とも言える。
              日本だって必要ならそうするだろうし、そうでなければ困る。
              日本の対応としてはせいぜい抗議くらいしか。

              アメリカが制裁までする気になったのは、もはやそういう話ではないからではないか。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 製造したマスクは全部中国向けに強制出荷させられたとかありましたよね

              中国政府がマスクの海外輸出を禁止したら中国国内にしか出荷できないだろ?

        • by Anonymous Coward

          中国が排除じゃなくて、GoogleやTwitterが中国の法律とか政府の指示を受け入れることを拒否したんでしょ。

          日本でだって、外国企業が日本の法令を守らずに日本で営業しようとしたら認められないし。
          それと同じですよ。

          その基準や法令は国によって全然違う。
          日本の居酒屋チェーンがサウジアラビアで同じような酒を提供する居酒屋を開店しようとしても認められないと思う。

      • by Anonymous Coward

        問題は、安全保障を建前にしているが、実際はトランプが大統領選挙で支持を集めて勝つために、中国を悪者に仕立て上げて人心を煽ってるのが問題なんだよ。
        実際、なぜか日本人でトランプを支持する人がいるが、どっちかというとトランプは国際経済での取引を考えると日本の敵だよ。

        支持率を上げるために日本との貿易交渉で、莫大な利益をアメリカは得たって盛んに言ってたじゃん。
        日本から大金を巻き上げたことで選挙に勝とうとしてる。

        それを中国にはもっと露骨にやってるだけだよ。

        • by Anonymous Coward

          しょせんきっかけでしかない。

          中国の、拡大を意図する国外政策、非人道的ともいえる国内政策は、いずれ衝突してたはず。
          ニクソンの期待は外れ、ゆるいオバマのときに図にのりはじめて、ちょっとイカれたトランプが口火を切るだけ。

    • by Anonymous Coward

      国名は伏せるが「優遇措置の廃止」じゃなくて、これくらいの「規制」すりゃ良かったんだよ。
      規制じゃなくても向こうは「規制」と言うんだし。

    • 「俺たちに都合がいいようにやれ」という一貫した姿勢を貫く国です。

      • by Anonymous Coward

        (俺たちの)自由の国

        • by Anonymous Coward

          (俺たちの)自由の国

          そうじゃなきゃ海を超えた家出してまで建国した意味がないもの

  • by Anonymous Coward on 2020年08月16日 11時19分 (#3871046)

    COCOMのようなもんか

  • by Anonymous Coward on 2020年08月16日 11時41分 (#3871050)

    2019年5月の制裁発動以降に新たに発売されているHuaweiの端末は既にGoogle Playストアが使えなくなっているようだけど、
    今回のTGLの終了で過去に販売された製品に対するGoogle Playストアはどうなるのかな?

    個人や販売店に引き渡し済の製品についてはHuaweiは関係ないから引き続き使えるのか(修理依頼は取引禁止に抵触するかも)、既存のHuawei製品に対するアフターサポートまでも禁止されるのか
    前者だとは思うが2019年5月以降の製品はサポートしていないようだし、今回の措置が過去製品のためのものだったのなら
    乗り換え猶予期間として設けられていただけで、過去製品にまで影響が遡及するのかな?

    • by Anonymous Coward

      ファーウェイの最新端末ではstoreが使えませんが、抜け道的にstoreをインストールして使うユーザーが多いようです。
      挙動的にP30のフリをして回避しているのなら過去製品にも及ぶでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2020年08月16日 22時23分 (#3871230)

    国内大手プロバイダでも
    ONU一体型のルーターに
    HuaweiやZTE使ってるとこあるけど
    変える気毛頭ないみたいだし

    # IPv6素通しで二重ルーター運用が暗黙の標準てのがすごい

    • by Anonymous Coward

      制裁でチップ調達できずに製造不能になったり、新製品の方が性能悪いってことがあるかもしれないけどな

    • by Anonymous Coward

      交換品が無くなって、故障時には別の高くて質の悪い製品と交換することになりそう。

      日本国民の生活には影響ないと思ってたら、裏ではコストパフォーマンスの低下という形で影響してたってことはあり得るね。

      モバイルルーターで、NECのとHuaweiのがあるけど、NECの質の悪さったらトホホレベル。
      Huaweiのほうがしっかりと作られてるんだよね。

      Huaweiが優秀なのか、NECが劣化しているのか知らんけど。

      家庭用のブロードバンドルーターもATermが物凄い熱量を発してて怖いってのは聞いた。
      よく熱暴走するらしい。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...