パスワードを忘れた? アカウント作成
14110457 story
EU

GSMA、MWC Barcelona 2020の開催中止を発表 15

ストーリー by headless
中止 部門より
GSMAは12日、MWC Barcelona 2020の開催中止を発表した(GSMAの声明)。

新型コロナウイルスの感染拡大に対する世界的な懸念や、旅行に関する懸念、その他の事情によりGSMAがイベントを開催するのは不可能になったとのこと。

MWC 2020に関しては、新型コロナウイルス感染拡大を懸念するメジャーブランドが相次いで出展取りやめや出展規模縮小を表明する中、GSMAはイベントへの参加制限や感染防止策と合わせて予定通り開催する意向を示していたが、最終的に開催は無理と判断したようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年02月13日 10時09分 (#3761172)
    妥当な判断ですね
    MWC が Mobile World Coronavirus になったらおしまいだし
  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 10時18分 (#3761179)

    過去にSARSで延期になった事がありますので、ものすごく気になっています(実は飛行機をすでに予約しておりまして……)。

    こういう場合、フリーライターは損失をどうするのかなぁ?楽天までも「不参加」、ドコモ、ソニー……新型ウイルスが直撃する通信業界:MWC2020 [businessinsider.jp]

    実は筆者も、取材のためほぼ毎年MWCに参加しており、今年も参加を予定している1人だ。

    宿泊施設は1年近く前から予約するなど準備をしてきたが、さすがにこうした事態の発生は想定していなかった。飛行機は既にキャンセルできず、宿泊施設の無料キャンセル期間も残り数日という状況だ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 9時12分 (#3761137)

    開催は絶望的なのでせうか?

    # ハナからありません

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 9時21分 (#3761144)

    毎年正月明けはCES
    バレンタイン明けにはMWCがあるからそれが楽しみだったのに。。。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 10時22分 (#3761181)

      声明が出てすぐ
      自分で記事を書き
      平日にもかかわらずアップする

      headless氏にも相当な衝撃だったようですね…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タイミング的にRyzen mobile搭載ノートの発表もあるはず
        (今年第一Qに出るって言ってたから)
        WH-1000XM4もタイミング的にここだったはずそれらが発表会なしだなんて!!!!!
        俺のどんなのがくるかなーってワクワクを返して!!

        VRChatでやるなら今からVRヘッドセット買いに行く

    • by Anonymous Coward

      なあにCP+があるさ

      こっちも雲行き怪しいけど

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 10時27分 (#3761184)

    実際の感染リスクがどうかより「もし感染源になったらどうする」という社会からの風評に耐え切れそうにないといった感じでしょうか。
    企業としてもアピールどころか後ろ指を指される結果になるくらいなら従業員の安全を建前に出展取り止めますわな。

    • by Anonymous Coward

      風評問題がないとはいいませんが、それがメインの原因ではないでしょう。

      業界人にとってのMWCの存在意義は一回出張するだけで世界のメジャーブランドほぼ全部、それもかなり上層部の連中と商談出来ることなので、そのメジャーブランドがいくつも撤退を始めたことにより、わざわざ何日もかけてバルセロナくんだりまで行く意義が激減してしまったのです。撤退したメジャーブランドとの商談を期待していた中堅どころが参加を取り止め、それらとの商談をアテにしていたマイナー勢が参加を見合わせ、予定表が穴だらけになったメジャー勢もキャンセルを始め……といった連鎖が働いた結果、会場が閑散とすることが確実となり、それくらいなら開催自体中止した方がいいだろうということになったのだと思われます。

      # 業界人っぽい感じの人なのでAC

    • by Anonymous Coward

      感染症に詳しい医師たちの話を聞くと、総じて「COVID-19の対応は騒ぎすぎ。感染しても普通の風邪と思え。重症化したときには病院に来い」って感じ。

      それよりアメリカのインフルエンザのほうが注意だよ。
      アメリカ人って予防接種うけないし、手洗いもしない。
      インフルになってもマスク付けない。

      たぶんだが、COVID-19は、病気そのもので死ぬ人より、社会が過剰に反応してしまったことによる経済的損失により死ぬ人のほうが多いんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      毎年のようにCEATECで風邪うつされる俺からしたら、
      「それがどうした?」感。
      2009年の新型インフルエンザの時を思い出せと。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...