パスワードを忘れた? アカウント作成
14042557 story
携帯通信

米国で9か月近く未配信だった大量のSMSが夜中に配信されるトラブル 12

ストーリー by headless
i-am-the-ghost-of-valentine-past 部門より
米国で7日未明、9か月近く未配信だった大量のSMSが一気に配信され、苦情が相次いだそうだ(Syniverseの発表Android Policeの記事CNNの記事The Vergeの記事)。

元の送信日は主にバレンタインデーだが、SMSの内容はバレンタインメッセージとは限らない。中にはSMSでやり取りした会話の一部だけが配信され、夜中に意味不明なSMSが届いたと感じた人も多い。元の送信者は送信したこと自体を覚えておらず、そのSMSへの返信でさらに混乱することもあったようだ。また、別れた恋人からのバレンタインメッセージで気まずい思いをしたり、既に亡くなった人からのメッセージに驚いたりした人もいたという。

原因は通信会社にサービスを提供するSyniverseという会社のシステムトラブルで、問題は米4大キャリア(AT&T/Verizon/T-Mobile/Sprint)を含む複数の携帯電話キャリアで発生したようだ。

Syniverseによると、受信側の携帯電話が圏外にある場合や電源が切られている場合など、SMS(P2Pテキストメッセージ)がすぐに配信できなかった場合は一時的に(24時間~72時間)保持して繰り返し配信を試みる。その後(配信済み・未配信を問わず)SMSの内容はすべて削除され、料金請求用のメタデータのみ45日間保存されるとのこと。

しかし2月14日、送信待ちのSMSを保持したサーバーの1台で障害が発生したそうだ。そのサーバーはそのまま放置されていたようで、11月7日に再度起動されたサーバーは保持していたSMSの送信を一気に開始することになる。Syniverseでは当初、誤送信されたSMSを168,149通としていたが、さらに多いとみられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月10日 14時48分 (#3713926)

    サーバーに未受信のSMSがあると携帯に通知アイコンが表示される。
    当たり前のことながらSMS受信をすれば通知アイコンは消えるけど・・・受信せずに数十時間経過してサーバー側でSMSが削除されると通知アイコンが残ったままで消えなくなる。
    その後、新しいSMSを受信しても通知アイコンは消えない。
    通知アイコンを消すにはファクトリーリセットしかない。なんでこんな仕様になってるのさ。

    #SO905i

    • by Anonymous Coward

      それSIMカードの仕様かも

  • by Anonymous Coward on 2019年11月10日 17時06分 (#3713972)

    昔お守りしていたメールサーバの遅延対応で難儀したのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月10日 18時35分 (#3713993)

    死にまーす?

    • by Anonymous Coward

      死にバース、だから転生かもしれんよ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 1時14分 (#3714075)

    イランからたまったSMSが

    • by Anonymous Coward

      要らんっていうなや(w

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 11時32分 (#3714172)

    タイトルの元ネタは何だっけ?

    • by Anonymous Coward

      単純にドラマとかでよくある医者のセリフだと思うが。

      スラングとしての始まりは2chでのAA付きのアレだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 14時35分 (#3714236)

    時を隔てて届いた、家族への感謝のSMS。
    そして全米が感動の渦に飲み込まれた。

    とかないかな。

    • by Anonymous Coward

      「居るんなら返事しなさい」

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 23時15分 (#3715221)

    定期的に消去タスクが送信時刻から24H以上のを削除してて再送タスクでは古さは見てないって実装だったんかな。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...