パスワードを忘れた? アカウント作成
14034053 story
宇宙

Samsungのスマートフォンを内蔵する宇宙撮影バルーン、米ミシガン州の民家の庭に落下 28

ストーリー by hylom
人工衛星ではない 部門より

Anonymous Coward曰く、

Samsungの英国法人がSpace Selfie」(宇宙自撮り)というプロジェクトで使用したバルーンが米ミシガン州の民家の庭に落下したという。

このバルーンには太陽電池と共にSamsungのスマートフォン「Galaxy S10」が組み込まれており、遠隔から操作できるようになっている。Samsungはアップロードされた写真をバルーンに組み込まれたGalaxy S10に表示し、地球を背景にその写真を撮影してサーバーに送り返す、というサービスを提供していたという(Samsungのニュースリリース)。

落下したバルーンは原形が残っており、地面に散らばる破片にはSamsungの社名が記されていたそうだ。また、気球部分高高度気球が近くの送電線に引っかかっていたところも発見されているとしている。

着陸は人的被害の少ない農村地帯に計画的に行われたものだとSamsungは語っているとのこと(GIGAZINEWZZM13The VergeSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 韓国の米国への侵略 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年10月29日 14時49分 (#3707817)

    とうとう始まったぞ

    • by Anonymous Coward

      風船焼夷弾かな。

    • by Anonymous Coward

      ミシンガン州グラティオット在住のウェルケさんは、ある朝、近所に謎の物体が墜落しているのを発見した。
      アメリカ政府は事態を収拾するため、「墜落したのはKOREAの気球である」と発表した。
      これが、後のグラティオット事件の始まりであった。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮ですらミサイルを日本に落ちないように調整してるのに、南朝鮮ときたらついにアメリカに落としちゃったもんな

      • by Anonymous Coward

        こっからどう日本のせいにするのかが腕の見せ所

  • 地球に落ちてしまった銀河とはまた滑稽な

    • by Anonymous Coward

      プロレスの技でそんな感じの名前なかった?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 15時12分 (#3707825)

    事前警告すると「墜落するGalaxy」を見に来る人とかLG関係者で大変なことになるんだろうなぁ。
    ※墜落するのが中国ならスマホを拾いに行く人で大変なことに!

    • by Anonymous Coward

      民家の近くに落としといて計画的に行われたとかなんの冗談だよ。もうちょっとマシな言い訳しろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 15時20分 (#3707829)

    米ミシガン州の民家の庭に落下させました。

    着陸は人的被害の少ない農村地帯に計画的に行われたものだとSamsungは語っているとのこと

    こちらの民家は幾らのギャラで計画に参加したんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 15時32分 (#3707842)

      民家の庭っていうと狭い庭というイメージだけど、
      ソース見ると水平に撮ってる写真でも一軒も建物が写ってないド田舎w

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        典型的なアメリカの農村ですね。一つ一つの農地がバカでかい。日本の田舎と違って、自然はあまりなくて人工的な感じがします。
        落下したというグラティオッ [google.com]

      • by Anonymous Coward

        だからと言って私有地に勝手に落とすのはいかんやろ
        バカかお前は

        • by Anonymous Coward

          別に勝手に落とすことを肯定してないだろ。妄想が見えてしまう人かな?
          あえて行間を読むとするとこんな感じだろ

          「幾らのギャラで計画に参加したんだろう」
          →「一軒も建物が写ってないド田舎w」(だからギャラもらえてたとしてもごくわずかだろwww)

        • by Anonymous Coward

          マズイのは落ちてしまった事であって、私有地・公有地の区分無く、安全確認出来る所でないとダメなのは一緒だろう。
          バルーンはどうしても制御不安定だから、海上でやるとか考えた方が。
          まあそれだって船舶上に落ちないって保証は無いが。

          ちなみに国内の気象計測用のバルーンやその機器も、稀に私有地に落ちたりする。

    • by nekopon (1483) on 2019年10月29日 15時37分 (#3707846) 日記
      もっとも庭(ヘクタール単位)という可能性もありますけれども
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      民家の庭って表現の違い。
      これ農場(牧場?)の中、であろ。田舎の家で「うちの畑に落ちた」って言う感じ。

      とはいえ人的被害が出る可能性は皆無とは言えない落とし方だった。意図的にそうしたのであれば、だけど。

      • by Anonymous Coward

        意図的にというか「気象条件によっては過疎地に軟着陸することも計画のうち」って感じかな。

        https://www.freep.com/story/news/local/michigan/2019/10/26/samsung-spa... [freep.com]

        “Earlier today, Samsung Europe's SpaceSelfie balloon came back down to earth. During this planned descent of the balloon to land in the U.S., weather conditions resulted in an early soft landing in a selected rural area," according to t

    • by Anonymous Coward

      計画的に落としただと!ノーモア・ミシガン!

    • by Anonymous Coward

      ギャラ串10だから串カツ10本

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 15時50分 (#3707856)

    その外見から現地報道やタレコミ [srad.jp]では「人工衛星」とされていましたが、「バルーン」(高高度気球)というのが正確なようですね。

    また、気球部分高高度気球が近くの送電線に引っかかっていたところも発見されているとしている。

    と新たな誤字を生んでいるのはご愛嬌…?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 17時38分 (#3707945)

    日本に落とす気はなかったということか

    • by Anonymous Coward

      少女像がぶら下がってなかったから自明だな。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...