パスワードを忘れた? アカウント作成
13903110 story
ゲーム

「王道」をうたうスマホRPG、運営会社変更で突然「ハーレム」をうたうゲームになりタイトルも変わる 48

ストーリー by hylom
ストーリーどうなるの 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「王道で壮大なストーリー」をうたっていたiOS/Android向けRPG「蒼穹のミストアーク」が、日本での配信会社変更に伴い「ハーレム伝説ZERO」と改題され、内容も「女性ユーザーの皆様からはお叱りを受ける可能性があります」というものに変更されることが発表された(4Gamer)。

元々このゲームは中国KONGZHONGが開発したタイトルで、中国では「天命伝説」というタイトルで配信されていたもの(4Gamer)。中国でのヒットを受けて日本版は「蒼穹のミストアーク」というタイトルで2018年10月にサービスが開始されている。今回日本での配信権を買い取ったエクスカリバーは「天命伝説」のスピンオフタイトルである「ハーレム伝説~俺の時代がやってきた~」というタイトルを日本でリリースしており、こちらのヒットを受けて「蒼穹のミストアーク」についてもタイトルを変更したという経緯のようだ。

なお、すでにインストールされているアプリもアップデートでタイトル名が変更されるそうだ(Twitterへの投稿)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だが待ってほしい (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年05月07日 18時14分 (#3610602)

    ハーレムこそ王道ではないか?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 18時33分 (#3610613)

    イケメンハーレムも用意しときゃいいのに。気が利かないな。

    • by Anonymous Coward

      ゲームによっては、キャラクターの男女比率が半々くらいになってて、
      男はごついおっさん、細身のイケメン、少年
      女はきょぬー、幼女と
      プレイヤーの好みに応じて美女軍団でもイケメン軍団でも作れそうなのはある

      # あのゲーム、chmateの広告ではスカートの中をのぞいてばかりなのだが

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 18時53分 (#3610623)

    中身は微エロい恰好したお姉ちゃんイラスト満載でも
    やっぱ表に出るタイトルとアイコンは普通に見えてて欲しいよね

    • by Anonymous Coward

      >普通に見えてて欲しい
      普通に(胸とか局部とかが)見えてて欲しいよね
      ってことですか?

      • by Anonymous Coward

        胸: むっきむき 局部: ぱかっとあいて、チクビーーム!

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 19時48分 (#3610649)

    炎上狙いじゃないとしたら正気を疑うところだけど、要するにそれだけ金にならなかった、って事なんだろうなぁ。
    ゲームタイトルだから話題になったけど、売れずに脱ぐグラビアアイドルみたいなもん、と思えばそんなに珍しい話でもないかも。

    • by Anonymous Coward

      中身変えずにタイトル変えただけでしょ
      タレ込んだ人が関係者なんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        > 本作品は王道のRPG「天命伝説」の日本配信版「蒼穹のミストアーク」の世界を完全に破壊する激震のチュートリアルの実装しております。正義感あふれる主人公は仮の姿で、本当はゲスな主人公アヴァンの心の声が、世界中の男性陣の心ときめく感動のストーリーとなります。

        少なくともタイトル変えた「だけ」では無さげ。
        さすがにゲームシステムそのものまでは変えないだろうから、ローカライズ後のテキスト周りに手を入れる程度ですかね。

        • by Anonymous Coward

          アズールレーンや大航海ユートピアみたいにグラフィックも変えるかもよ

        • by Anonymous Coward

          なお、すでにインストールされているアプリもアップデートでタイトル名が変更されるそうだ(Twitterへの投稿)。

          ゲームはやってないけど、いきなりアプリのタイトルが変わるところを想像したらなかなかおもろい。
          普段から公式の通知や発表に興味が無くて、不意打ち食らう人とか居ないかな。
          衝撃だろうな。

          • by Anonymous Coward

            ここの運営はアイコンかアプリ名を変えるだけでアプリ削除率が高まるっていうのを知らないんだろう。

            • by Anonymous Coward

              削除される数なんてたかが知れてるから問題ないんだよ。

              既存プレーヤーが絶滅危惧種という意味で。

    • by Anonymous Coward

      中国じゃできなかっただけの話だろ

    • by Anonymous Coward

      マクドナルド「だから言ったのに」

    • by Anonymous Coward

      ミストアークは日本では全くウケずハーレム伝説はそれなりだったから
      少しでもローカライズ費用を回収するためにハーレム伝説に寄せたんだろう。
      既に問題になるほどプレーヤーがいないんだよ。

      ちなみに旧運営会社も新運営会社も同じビルの中にあり
      どちらもコンゾンのローカライズ版を運営してる会社。

      ちゃんと会社組織として機能してればの話だが。
      窓口だけで実業務は中国のコンゾンがやってるかもしれん。

      • by Anonymous Coward

        まあスマホゲーで王道RPGみたいなの出しても売れるわけないよね。
        出すならコンシューマか、せめてPCじゃないと。
        スマホでどっしり王道RPGなんてする気にならない。
        例えば王道PRGといえば名前はほぼ確で出るであろう、英雄伝説:空の軌跡をスマホでやるかっていうとやらない。
        PCでなら喜んでやるけど。

        スマホゲーでゲーム性高めても売れない。
        スマホゲーはコレクター要素とかキャラゲーとかそういうのでしか売れない。

        • by Anonymous Coward

          PCならそれこそエロゲじゃなきゃ売れないのでは? 入れたくもないエロシーンを無理にでも入れないと流通に乗せることすらできないという嘆きがたまに聞かれた気がするが。
          R18シーンがいらなくなった分状況はむしろ改善してるな。

          • by Anonymous Coward

            どっちかっつーと、そのPCエロゲの方が死にかけてませんかね。
            確かに高機能コンシューマー機やSteam等が登場する前はとりあえずエロ入れておかないとPCゲームは売れないみたいな話はありましたが。
            今や日本に限定してもPCゲームはエロより全年齢(あるいはR-18G)の方が多数派でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 20時04分 (#3610656)

    マック向けのスプレッドシートが、自社OS向け+某国向けになったら、ワープロになったみたいな話か。

    • by Anonymous Coward

      方眼紙になりました

    • by Anonymous Coward

      文書の作成に使われているってだけでワープロではないだろ。
      ワープロらしい機能もない。
      だからこそ話題になるわけだし。

    • by Anonymous Coward

      古のMacPowerにExcelを活用する連載があって、方眼紙はなくても毎月かなりアレな使い方を紹介してたような…

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 0時25分 (#3610759)

    ガワ替えだらけなのに何も珍しいことではない

    • by Anonymous Coward

      同じシステムでガワのアプリだけ変えたのを多数とかやれんのかな。
      最初から共通イベントや個別イベントも出来る様にすれば、いろいろとコストを抑えられそうだが。
      ゲーム内のフレンドが同じタイトルをプレイしているとおもいきや、実は別タイトルだったりとか。

      • by Anonymous Coward

        >同じシステムでガワのアプリだけ変えたのを多数とかやれんのかな。

        2010年代前半のぽちげー(ボタンをポチポチするだけのゲーム)量産はそんな感じですよ。
        同じシステムで画像とマスタデータだけ差し替えとかざら。
        バグで、昔のゲームのメッセージが出るとかもありました。

        • by Anonymous Coward

          スマホゲーじゃないけど。
          「ウィザードリィ エクス」と「剣と魔法と学園モノ。」とか

          • デジタルですらないけど、
            「ロストワールド」と「クイーンズブレイド」とか。
            思いっきり硬派で素人お断りな、剣と魔法のゲームブックだったのに、
            どうしてこうなったって感じ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ゲームブックと言えば死のワナの地下迷宮改めデストラップ・ダンジョンもなかなかすごかった。

              魔法戦士リウイとか(1巻しか読まなかったけど)今にして思い返せばむちゃくちゃ俺TUEEE系主人公+ハーレムものだったけど当時は純粋だったので(え?)まったく気づきませんでした

      • by Anonymous Coward

        多数じゃないが、いくつもあるよ。
        全く同じ内容のゲームに、キャラやストーリー差し替えたの。

        混在は流石に聞いたこと無い。

    • by Anonymous Coward

      このケースで珍しいのは、いったん閉店して看板掛け替えて新装開店、じゃなくて、
      まだ客が入ってる状態で看板掛け替えついでに中身もリニューアル、ってところだと思う。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...