パスワードを忘れた? アカウント作成
13756489 story
携帯電話

5G無線ネットワークが普及したら、ネット動画は「インタラクティブ」なものになる? 48

ストーリー by hylom
動画があなたをWatchする時代が来る 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

第5世代移動通信(5G)対応スマートフォンを求めるほとんどの人が、動画を数分でダウンロードできるような超高速・高帯域幅のネットワーク接続に期待している。しかし、5Gの可能性はそれだけではない。動画を視聴する方法を改革する可能性がある一方で、プライバシー問題を招く可能性がある。動画制作会社Wirewaxの共同設立者であるDan Garraway氏はインタビューで、「現在の動画はテレビ向けと同様の方法で制作されているが、今後は双方向のインタラクションが取り入れられるだろう。視聴者は動画に対してリアクションを行い、それにより動画も変化していく」と語った。

このような動画の例としては、携帯電話の前面カメラを利用して視聴者の感情分析を行い、リアルタイムで動画の内容を調整していくというものが考えられる。こうした技術はあまりに未来的に見えるが、5Gの特徴の1つにレスポンスの高さがあり、こうしたサービスを提供するのに十分な性能があるという(CNETSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 13時45分 (#3506815)

    基地局-端末間が高速になってもバックボーンとサーバが大幅に強化されない限りは変わらなさそう。

  • 今はやりのバーチャルユーチューバーとがやってる生放送がまさにインタラクティブな動画だよね。

    あとはゲームとか。過去発売されたDVD-PGをストリーミングで遊べるアーカイブプラットフォームとか出てきたら案外受けるんじゃないかという気がする。主にアダルト方面で。

    #DVD-PGくらいならその気になれば今でもできるか

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 毎度出てくるが、一向に変わったためしはないなぁ。

    • 携帯が出た頃に比べると音声通話はかなり減ってると思うな
      そういうふうには変わってるかと
      固定電話ない人も増えてるし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ、次世代通信関係なく3Gのまま続いていてもそうなってたんじゃない?

        • それはそうかもしれないですね

          しかし3Gが「次世代通信」だったころから見りゃ変わってるわけで、
          「いつもいつも同じで変わると言っても変わらない」
          と言うコメントに対して
          「いやぁ想定とは違ってもの変わることあるでしょ」っていうコメント趣旨はかわらんですよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            次世代通信がその変化を起こしたわけではなく、数世代前に可能になった事が今世代で地味に普及してきたってだけでは
            「次世代通信で可能になった何かが数世代先でようやく普及して世界が少し変わるかも」
            「次世代通信ではそろそろ数世代前の新技術が普及してくるかも」
            とかいうふわっとしてて特に次世代通信がキーにもなってない微妙な賛辞になってしまう。

    • by Anonymous Coward

      文字だけ動画が増えただけな気がする

      • by Anonymous Coward

        あぁ、同感ですね。
        画面いっぱいの文字がゆっくりスクロールしているだけの動画とか。

        もっとも、この手の動画ってものすごく圧縮効きそうなので、次世代通信技術の進歩・普及との
        因果関係は薄そうな気もします。

    • by Anonymous Coward

      電波帯域が限られている中で通信帯域を増すには、マイクロセル化(5Gは電波送受信指向性向上技術で通信地域を局限化するらしいが)も限界はあるし、特に移動端末側に指向性送受信能力が無い。

    • by Anonymous Coward

      ギガがたった一つしか増えないんだから大したことないのはあたりまえです。

    • by Anonymous Coward

      十分変わった

    • by Anonymous Coward

      あと、家庭用ゲーム機で新型が出るたびに、毎度「実写と区別つかないクォリティ。まるで映画のよう」てな
      よいしょ記事があふれるというお約束もある。

      「あれ?前回で既に『映画並みのクォリティ』になってたんじゃないの?」と毎度思う。

      • by Anonymous Coward

        移動通信規格を変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
        デジタル音声なのだから誤り訂正可能な範囲かつ十分なバッファでは同じだと思うかも知れません。
        私もそう思ってLTEと5Gを比べた結果……ほとんど聴いた瞬間に音質差がわかるというレベルで違いが現われました。
        真っ先に疑ったのは電源です。
        LTEと5Gでは消費電流が異なり電源ノイズも変わるのは当然です。
        そこで受信機の電源をオフにしてみました。
        驚いたことに受信機を使わないことによって
        5Gの持つ本来の直進性が際立つではありませんか!
        やはりオススメは28GHz帯です。世界が変わります。

      • by Anonymous Coward

        > 「あれ?前回で既に『映画並みのクォリティ』になってたんじゃないの?」と毎度思う。

        新車発表のたびに剛性感の増すクルマ界とかもなwww
        21世紀の今じゃ、もう剛性感増す必要ないくらいにガチガチなんじゃねwww

    • by Anonymous Coward

      docomo 3.0 クルーーーー

      • by Anonymous Coward

        他社さまはご覚悟ください

  • by nemui4 (20313) on 2018年10月30日 14時52分 (#3506863) 日記

    広告動画の転送がより一層に捗るだけだったりして。

    今のネットに流れている情報のS/N比じゃなくてS/C(ommercial)比ってどれくらいなんだろう

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 13時47分 (#3506817)

    帯域の不安定性を補うメモリバッファによるものであって、
    回線のレスポンスの問題じゃないと思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 13時47分 (#3506818)
    盗撮動画がUPされるとかやだな~
    • by Anonymous Coward

      今の回線でもできるでしょそれ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 14時20分 (#3506840)

    カメラでの認識をせずともいくらでもインタラクティブにできる。
    普通の映画だって、途中で視聴者にクイズやミニゲームのようなものを出したりしながら進行を変えてくなんてのもいいかもしれない。
    カメラによる表情認識だって、今の帯域でもやろうと思えば十分できる。
    だけどそんなシナリオを自動で変えていく手間がメリットに見合わず、結局行われていない。

    #どんどん勝手に前面カメラや音声、センサー情報をサーバーへ送りつけるサービス増えるんだろうな。リアルタイムな本人確認できたら、勝手に他人に使われるのも防げる・・・というようなセキュリティ名目でw

    • by Anonymous Coward

      そしてただコンテンツを流すだけのていたらくティブ

    • by Anonymous Coward

      > 普通の映画だって、途中で視聴者にクイズやミニゲームのようなものを出したりしながら進行を変えてくなんてのもいいかもしれない。

      昔、ノベルウェアとか言って、そんなゲームがありましたね。
      https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/40265.html [atwiki.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 14時37分 (#3506850)

    利用者の端末カメラからサーバへ動画が送られる可能性を考慮に入れるべき。
    サービスに対する利用者の感度がサーバで解析され、より満足度の高い
    サービスになるよう、サーバが空気読むようになるかもしれん。

    #サーバが顧客相手にラブプラスやるような感じか

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 15時59分 (#3506912)

    友達が欲しい

    • by Anonymous Coward

      将来はAIが担ってくれるでしょう
      回線不要かも

      • by Anonymous Coward

        君がレスしてくれてよかった。みんなスルーかよとちょっとドキドキしてた。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 16時36分 (#3506940)

    ガラケーの時代からテレビ電話とかありましたけどほとんど使われず
    スマホの回線が動画のストリーミングが出来るくらいにそこそこ高速になった今でも、パケット代(ギガ)が限られているからそんなに垂れ流しにはできない

    5Gになって速くなった分、ギガ単価が画期的に下がるなら使い道もあるでしょうが、仮にポンコツ菅のハッタリどおりに4割くらい下がったとしても、一回そういうサービスを使うのに何百円、とかお金に換算してしまったら、誰も使わないでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 17時45分 (#3507003)

    開いただけで、30GB通信して速度制限かかるブラクラとかが出てきそうですね。

    私としては、通信速度は10Mbpsあれば十二分でいいので、速度制限を無くして貰いたいです。
    月7GBだと動画一つ観るのにも躊躇しますからね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 19時31分 (#3507081)

    5Gの無線通信と聞くと5GHz帯と混同する

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 21時24分 (#3507153)

    きっと
    従量課金制による高額請求
    理論値とかけ離れた実測値

  • LTEの時も7GB制限があるにもかかわらず「高速通信でネットし放題」と嘘をついていたが、また騙す気か?
    5Gになっても現状と変わらず、なんやかんや難癖付けて通信制限ありのまま通信費だけが上がっていくのが目に見てている。

    いつまで消費者を騙せば気が済むのかね。

    • by Anonymous Coward

      まぁ・・・「快適モード」が強制抱き合わせだったので「高速通信でネットし放題」は嘘ではないんだよな。
      高速通信しまくったら青天井で課金されるから騙してはいるんだが。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...