パスワードを忘れた? アカウント作成
13691382 story
テクノロジー

月経周期から妊娠しやすさを予測するアプリ、米食品医薬品局から避妊ツールとして有用とのお墨付き 43

ストーリー by hylom
組み合わせて使おう 部門より

月経周期から妊娠のしやすさを予測するスマートフォンアプリ「Natural Cycles」が、アメリカ食品医薬品局(FDA)の認可を受けたという。

女性が体温計で体温を測定してこのアプリに入力することで、アプリが妊娠しやすい時期・しにくい時期を提示してくれるというもの。このアプリで「妊娠しにくい日」と提示された日に性行為を行なった場合の避妊失敗率は1.8%だったそうだ。一方、コンドーム避妊失敗率は18%とのことで、適切に利用すれば避妊効果は高いという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年08月24日 15時06分 (#3467704) 日記

    性感染症が流行りませんように

    • by Anonymous Coward

      そもそもスラド民が放出できる穴があるとは思えない。

      • by Anonymous Coward

        今時Tengaとか普通にドラッグストアで売ってるけど、しらんのか?
        最近は男性用生理用品って括りで買いやすくなってるんだぜ

        え?
        そういうはなしじゃない?
        じゃあどんな話だって言うのさ。

        • by Anonymous Coward

          オマエら悲しすぎる

        • by Anonymous Coward

          ひょんなことで彼女ができたのだが、TENGAでないとイケない体になっていたとか?

      • by Anonymous Coward

        穴探しなんて日常じゃん。
        どちらかというと、オレは穴を塞ぐ側でありたい。

        そりゃ穴を開ける側に回ることも多いんだけどさ。
        #き、きじゃくせい?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 15時16分 (#3467716)

    「コンドーム避妊失敗率は18%」の原因を究明するほうが先なんじゃないかと思いますけど。

    • by Anonymous Coward

      同居姑が針で穴開けてるとか?

    • by Anonymous Coward

      生でやって妊娠すること自体確率は高くはないはずだけど、この18%ってどういう計算なんだろう。
      コンドームつけてたのに18%で妊娠しちゃう?

      生の場合、若くても20〜30%、年齢上がると40台では5%未満とからしいが。

      • コンドームの避妊失敗率18%ってのは結構有名な数字ですが、「一回あたりの確率」ではなく、一年間、毎日やったとした場合の妊娠率 [wikipedia.org]です。

        で、「一般的な実績(不適切な使い方を含む)で18%」、「不適切な使い方で妊娠した場合を除外した場合で2%」 [wikipedia.org]ってことです。

        ちなみに、避妊しない場合は85%。結構高い数字に見えますが、10日に1回だと年間17%ぐらいってことになりますね。

        親コメント
        • すみません、改めて調べてみたら、勘違いしてました。パール指数は「100組のカップルが1年間その避妊法を行った際の妊娠例数」です。一般的な頻度で性交した場合での数値であり、毎日性交した場合なんて想定はありません。

          …ってことは、今回のシステムって、「妊娠しにくい日と提示されなかったので、性交しないことにした」場合の分だけ、一年間の性交回数が少ない場合の妊娠率ってことですかね。生殺し…

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        妊娠可能期間がだいたい10日間だから、若者は期間さえ合っちゃえば必中ってことかな?

        • by Anonymous Coward

          WHOの不妊症の診断基準は、子供を作る意思のあるカップルが平均的な回数を行って半年以内に妊娠しなければというものがあります。
          平均的な回数は、大体週に2.5回ほどぐらいのペースです。
          こう見ると避妊してなければ、まあまあの頻度で妊娠することがわかります。
          日本は、平均的な回数が世界平均の半分程度で、そのためは知りませんが日本産婦人科学会は1年子供ができなければ不妊症と診断されます。
          ちょっと古い話なので、今は変わってるかもしれません。
          まあ、どちらに問題がなくてもなかなか恵まれない人もいるにはいますね。

    • by Anonymous Coward

      コンドームで失敗の原因を究明するは、このスマートフォンアプリのメーカー仕事じゃないね、コンドームメーカーかアメリカ食品医薬品局辺りの仕事。まあこのアプリの失敗率がコンドームの1/10だというのは統計の使い方の問題だと思う。もしコンドームを使っても五回に一回は妊娠するなら、他の方も計算しているように生でやって妊娠する率を半分にも下げていない。

    • by Anonymous Coward

      これは大体の原因がわかっていて、正しく使えば失敗率は3%ぐらいですが、そうじゃないと日本でも14%の失敗があります。
      よくあるのが、破ける(爪伸びてる状態でつけると、傷が入ったりして、ことの最中に裂ける)とかの破損。根元までちゃんとつけてなくて漏れる。途中からつけたけど、時すでに遅し(本人たちは終わるまで気がつかず)というパターンが多いです。
      使用期限切れのものを使って破損というのも聞いたことがある話です。
      終わった後に、女性から抜く際に脱落したという話もあります。
      ちなみによく言われる「二重につける」は、破損しやすくなるので逆効果です。
      もともとコンドームは避妊に関しては失敗してもまあいいかという人向けのやつで、確実性を求めるならピルやアフターピルを併用しないと正直ダメですね。
      日本ではスイッチOTCになるのを阻まれてしまったので、まだ薬局では買えませんけども。

    • by Anonymous Coward

      トンネル効果だな

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 15時11分 (#3467712)

    基礎体温は、測定精度がキモなんだけど、アメリカ人にできるのかね?

    • 測定誤差があっても、周期的なノイズが別に加わらなければ、最終的には基礎体温の近似値はとれる筈。

      このアプリがそこまで加味してくれるかは知らないけど、測定誤差も考慮に入れて判定しているなら、それなりに精度高くなるんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Apple Watchで体温を測れたような。精度はわかりません。

    • by Anonymous Coward

      オギノ式は受胎が目的で避妊目的じゃないってのが一番の違いなんじゃないかな?

      • キミら根本的に間違っとるぞ。
        オギノ式は、「排卵時期は月経予定日の12日から16日前の5日間」として妊娠しやすい時期を推定する方法で、基礎体温とは関係ない。
        # まあ、必要無い知識は身に付かないよな…

        親コメント
        • 元コメは、基礎体温の測定が当てにならない→月経周期を入力するだけのオギノ式になってしまう、って主張だと読み取ってたんですが、違いますかね。

          オギノ式のポイントは、「月経周期がばらついても、排卵から月経までの期間は一定である(月経終了から次の排卵までの期間がばらつく)」という点。
          (それまでは、月経から次の排卵までの期間が一定と思われていた)
          で、「12日~16日前」というのは、この期間が人によって違う、という話であり、
          それぞれの個々人にとっては、「排卵から○日で月経になる」という期間はもっと安定してたかと。

          一方の、基礎体温は「排卵のタイミングで、低温期から高温期に移行する」ということで、リアルタイムに状況が把握できるのですが、「受精できるのは排卵直後から半日後ぐらいまで」なのに対し、精子の生き残り期間があるので、「排卵の3日前~1日後ぐらいが妊娠しやすい」ということになります。
          時をさかのぼる必要があるので、リアルタイムな基礎体温だけで妊娠しやすいかの判定はできません。過去の排卵日と基礎体温の推移から統計的に次の排卵日を予測し、それを元に判定するという形になります。

          結局のところ、オギノ式では「12日~16日前」と予測幅が広いのを、基礎体温を測ることで、その個人での正確な数値にする、というのが基礎体温の使い方になるので、「基礎体温とは関係ない」と言い切れるほど無関係なものではないでしょう。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 15時22分 (#3467722)

    世界一有名な日本人はオギノ氏だという話もあるが

    • by Anonymous Coward

      成功率を上げるためのものなのに、逆に使われる

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 15時28分 (#3467726)

    適切に使用した場合の失敗率はどれくらいなんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 17時10分 (#3467826)
    キリスト教の一部宗派では許されている避妊法がオギノ式だけ、みたいな話があったと思うんですが、何か関係あったりして。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 19時14分 (#3467923)

    ローティーンが使いやすいようにしとかないと
    シンママの貧困の輪廻は断ち切らないと

    • by Anonymous Coward

      断ち切ったら断ち切ったで少子化まっしぐらだから。
      言っちゃアレかもしれないけど、肉体労働しかできない層ってのも世の中には必要だよ。

      • by Anonymous Coward

        肉体労働しかできない層は、相手の女の子ブン殴って逃亡するだけで
        貧困に陥るのは女の子側だから、その理由だとやっぱり肯定できないじゃん

        • by Anonymous Coward

          ホワイトカラーだろうがブルーカラーだろうがクズはクズ、善人は善人だよ。

          学生時代から付き合って妊娠させた彼女、就職に大事だからと結婚まってくれと言い続け、上手いことIT企業に就職して金回りが良くなったとたん浮気→別れ話、彼女から養育費を請求されたが、払うどころか稼いだ金で弁護士雇って内容証明送りつけて逃げ、その後、SNSで暴露されて失脚した人間のクズや

          ベンチャーに潜り込んで上手いこと投資を集め、金回りが良いときに会社の金で派手に遊んで捕まえた彼女と結婚したが、会社が行き詰まり始めたところで暴力を振るい始めそれが原因で流産、さら

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...