パスワードを忘れた? アカウント作成
13626078 story
携帯電話

Uber、スマートフォンの利用状況から酔っ払いを識別する技術の特許を申請 14

ストーリー by hylom
スマートフォンがあなたをウォッチする 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

スマートフォンアプリを使った配車サービスを手がけるUberが、スマートフォンの利用状況から酔客かどうかを判断する技術の特許を出願したそうだ(ROADSHOWTechCrunchCNNSlashdot)。

この技術は「ユーザーの状態」を判断するとされているが、Uberの目的は配車を頼んだユーザーが酔っているかどうかを判断し、事前にドライバーにその情報を伝えるということにあるという。出願内容にはユーザーの状態をドライバーに通知するシステムも含まれているとのことで、状況に応じて割り振るドライバーを変える、もしくはサービスを提供しない、といった判断も行うようだ。

状態の判断は位置情報や入力精度・速度、操作状況、移動スピードなどを使って行うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 7時39分 (#3428659)

    吐かれてもいいようにボロ車を配車しようということかな。

    #配車依頼用アプリがスパイアプリになるのか・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 7時47分 (#3428661)

    死人が酔っ払っていたから自動運転車が原因ではないと。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 11時27分 (#3428777)

    泥酔客お断りとかするのかな...

    • by Anonymous Coward

      飲み屋に近くに住んでる人はUber使えなくなると・・・
      100mくらい離れて呼べばいいのか。そう、酔っ払いもね!

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 14時11分 (#3428872)

    手に障害のある私なんか誤認されそうだな。
    >移動スピード
    足に障害があったら…

    • by Anonymous Coward

      歩きながらのスマホ禁止

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 14時13分 (#3428877)

    うちの親分は酒が入ると仕事のスピードや精度(入力精度・速度、操作状況、移動スピード)が俄然上がる。
    逆に酒が入ってないと覇気がないというかいい加減になるというか・・・

    # こういった例でもちゃんと判断できるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      ゲロはかなきゃどうでもいい。

    • by Anonymous Coward

      アル中なだけでしょ
      >逆に酒が入ってないと覇気がないというかいい加減になるというか・・・
      酒の事で頭が一杯になって他の事が考えられなくなってる
      あとどんな仕事か知らんが仕事中に酒を飲む言い訳にしてる気もするね

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 16時27分 (#3428991)

    アプリの利用許諾に「あなたが酔ってるかどうか判断し、その情報を送信します」という一文を載せて、OK押さないと利用できないようにするのかな?

    • by minet (45149) on 2018年06月21日 7時50分 (#3429354) 日記

      へべれけでOKを押した場合、それは同意があったとしてしまって良いのだろうか?と気になった。
      「あなたが酔ってるかどうか判断し、その情報を送信します。ただし酔ってると判断された場合は同意能力がないとみなし、その情報はすみやかに破棄します」なら良いかな…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 23時36分 (#3429269)

    宗教的にお酒が禁忌な運転手には朗報かもですね

  • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 7時57分 (#3429359)

    本人確認まで入れないと無意味でしょ

    • by Anonymous Coward

      ていうか、酔っ払ってるから他人の運転で帰りたいんだろうに酔客を避けるようになったら不味い気がするなぁ…

      酔客を避ける業者が酔客以外の需要にて酔客避けない業者を駆逐してしまうと、酔客を乗せる業者が残らない。
      そうなった後、配車頼んでも断られたし飲酒運転すっかとかやられると大変不味い。

      コンビニの24H営業辞める話もだけど、セーフティネットになるようなサービスは何らか維持しないと不味いよな。
      価格のダンピングだけじゃなく、サービス内容面でのダンピングも規制する必要があるんだろうか?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...