パスワードを忘れた? アカウント作成
13540517 story
携帯電話

DxOMark Mobileの最高スコアを更新したGalaxy S9+、弱点は? 127

ストーリー by headless
更新 部門より
DxOMarkは1日、Samsungが先日発表したGalaxy S9+のDxOMark Mobileによるカメラのテスト結果を公表した。Galaxy S9+のスコアはGoogle Pixel 2の98点を上回る99点で、歴代最高スコアを更新している(Galaxy S9+レビュー)。

写真のみのスコアはこれまで最高スコアだったiPhone X(101点)を3点上回る104点。iPhone Xとの比較ではArtifacts(-20)とBokeh(-5)で下回ったものの、Autofocus(+13)やNoise(+10)では大きく差を付けるなど、そのほかのサブスコアではすべてiPhone Xを上回っている。Pixel 2との比較では写真のサブスコア9項目中Galaxy S9+が上回っているのはNoise/Zoom/Bokehの3項目のみだが、Noise(+20)とZoom(+33)で大きく上回り、写真全体のスコアでは5点差を付けている。Galaxy S9+のArtifactsはコントラストの強い境界で目立ち、トータル92点以上を獲得しているデバイス(Pixel 2/iPhone X/Huawei Mate 10 Pro/iPhone 8 Plus/Galaxy Note 8/iPhone 8)では最低スコア。ここが大きな弱点になっているようだ。

動画のスコアはHuawei Mate 10 Proと並ぶ91点で、Pixel 2の96点には及ばない。サブスコアでGalaxy S9+がPixel 2を上回っているのはColor(+5)のみだが、そのほかのサブスコアでも大きな差は付けられていない。動画については、他の上位デバイスと比較しても大きな弱点はなさそうだ。

なお、Galaxy S9については、搭載するOLEDディスプレイにDisplayMateがA+の評価を付け、これまでにテストした中で最高と評している。テストの全カテゴリーでグリーン(Very Good~Excellent)の評価を獲得するのは、Galaxy S9が初めてとのこと。これまでの最高評価はiPhone Xのディスプレイで、やはりA+だったが、1カテゴリー(Dynamic Brightness)でイエロー(Good)の評価となっていた。

一方、AnandTechが行ったExynos 9810版Galaxy S9+のベンチマークでは、GeekBenchやGFXBenchで良好な成績を出したものの、PCMarkでは全項目でSnapdragon 835版Galaxy S8を下回っており、一部ではExynos 8895版Galaxy S8も下回っている。これについてSamsungの担当者の一人は、MWC向けのデモ用ファームウェアで最適化されていない可能性があるとAnandTechに伝えたそうだ。SamsungではExynosのパフォーマンスをSnapdragonに合わせて絞るという話もあり、デモ版では絞りすぎてしまったとの見方も出ている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ,悪くはないと思いますが,キャリアからしか手に入らない以上,
    AsusやHuaweiやらZTEの方が優先する,って程度ですかねえ。
    Galaxyつーても,日本で売ってるのはsnapdragon系列らしいですから,
    忌避するほどのもんでもないですし。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月04日 19時30分 (#3371083)

    写らないとかは困るにせよ、長くても2~3年スパンで陳腐化して買い換えるのが前提のハイエンド機にカメラの性能ってそこまで要求すべきなのかね?そんなものよりはCPUとか画面まわり、ストレージの性能のほうが重要な気がする。

    持ち運びやすさって利点はあるにせよ、最近は性能も熟れてきた7~10万円クラスぐらいのデジイチと、5~10万円ぐらいのレンズを買えば10年以上は楽しめるだろうし、コストパフォーマンスでは圧倒的だと思うんだけど。
    いやまあ「インスタ映え(笑)」みたいな層の需要はあるのかもしれないけどさ。それってスマホユーザーの中でそんなに多いのかね。(あと、そういう層ってハイエンドをぽんぽん買い換えるの?)

    • ユーザだけで留まる話じゃないんじゃないですか? 携帯そのものも、見栄えのする写真も、本人が受けるメリットってそれほど大きくないものではないかと。

      親コメント
    • インスタグラムにも、結構高級コンデジ、一眼レフ使いは多いよ。
      そういう層からの流入と、写真の品質向上を目指すうちに目覚める層がいる。

      今は落ち着いたとは言え、デジカメも画素数競争の時代があったのだからそう目くじら立てるモノでも。
      スマホの極小レンズでコンデジに近い性能を出せるようになったのは、そんなに昔ではないのでまだまだ伸びしろはあるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      年に億台売れるのに層って言葉意味あるの

    • by Anonymous Coward

      >長くても2~3年スパンで陳腐化して買い換えるのが前提のハイエンド機にカメラの性能ってそこまで要求すべきなのかね?

      (仮に1年で10点劣化するとして)
      出た時100点なら、2年経って劣化して80点。
      出た時80点なら、2年経って劣化して60点。

      80点しか許容できない人なら、100点のを買うしかないんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        写真がヘタのなのを機材にせいにしているといつまでも上達しないよ。

        • by Anonymous Coward
          機材? いまどき全部オートでしょ。 特にスマフォのカメラの話なんだし。
          • by Anonymous Coward

            オートにしてりゃいいと思ってるからいつまでも上達しないんだよ。
            スマホにしろ一眼にしろ、オートでやってくれるのは露光と焦点合わせとホワイトバランスまで。もっとも重要な構図とライティングは今でも人間任せだぞ。

    • by Anonymous Coward

      要求されているのは性能ではなく数値ですヨ

  • 先日、ドコモショップへ機種変更に行った際、店員にどんなのがいいか聞かれたので
    「韓国製以外のやつ」と言ったら、「そうですよね~」って返された。
    せめて、「そうですか」だと思ったのに。

    売っているほうもわかっているんだね。
    ---
    日本がスマホを作らなくなったら韓国製も考えるよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月04日 21時28分 (#3371129)

    有機ELの焼き付きは現在も解決していない主要な問題。
    しかし一切触れないIT系のメディアは結構多い。
    挙句、手放しで「有機ELだから鮮やか」などと宣ったりする。
    そうしたメディアは検証機能を放棄しているのが明白だし、他の評価に関しても疑わなければならない。
    はっきり言えば金を貰って記事を書いているのではないかと考えていいだろう。
    (実際スポンサー記事や機種提供を公然と行っているメディアは多い。)

    店頭に行けば一目で分かるものを、
    「通常の利用では問題ない」とか「2年くらいは持つ」とか言って、挙句数字はいいとか素晴らしい機種だとか、ふざけているとしか言いようがない。

    カメラやらスペックやらはそれが済んでからの話。
    ついでに言えばSamsungは過去にベンチマークの詐欺をしていたし、有機ELの解像度も詐欺していた。
    これに関しても疑わなかった/触れなかったメディアは多い。

    消費者にとってはもはや、この分野の既存ITメディアの言う事は相当疑ってかからなければならないだろう。
    市場が大きいだけに不正が働く余地が大きいと考えられ、少なくとも過去に不正は行われた事実があり、見抜けなかったかあえて見逃したメディアが今でも存在している。

    • by Anonymous Coward

      普通に使ってる分には2年程度で焼付きが問題になることはまずないです。
      ってかそんなんあったらむしろ海外でとっくに問題になってるわ。

      • by Anonymous Coward

        N-04Eは1年程度でがっつり焼き付いたけど、最近はそんなこと無いのかな

      • by Anonymous Coward

        普通に5年とか使う層なんでしょう。
        焼き付きとか以前にソフトウェア更新が止まってのセキュリティの問題があっても、気にしない層。

      • by Anonymous Coward

        みんああきらめてしまいましたが、海外でも重大なマターですよ
        ショップの中古には必ず焼き付きの有無の記載があり、焼き付いているものはグレードが下がります

        • by Anonymous Coward

          > Notes: This device has very minor LCD Burn-in that is visible on a white screen.

          というベリーマイナーな焼き付きでも商品説明には目立つように記載されますね

          つまり欠陥をあきらめて受け入れたにしろ、それだけみんな気にしているということです
          有機ELが問題になるのはむしろ発色のほう

      • by Anonymous Coward

        GalaxyJは一年過ぎたあたりでガッツリ焼き付きが
        確かに画面ビビッドで綺麗ではあったけどそれで余計目立つように

  • by Anonymous Coward on 2018年03月04日 21時50分 (#3371135)

    Galaxy S9+のイメージセンサーってSONY製だろ。メモリ積層のをSamsungも量産に成功してなければ。
    で、iPhone XのもSONY製イメージセンサー。

    あれか、パネルは韓国製でも、画像エンジンが!っていってるテレビのようなものか・・・
    SONYにはXperiaでも頑張ってほしいのう。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月04日 22時34分 (#3371161)

      Samsung NEWSROOMより
      「Samsung’s ISOCELL Dual Software Solution Enables Dual Camera Features in a Wider Range of Smartphones」
      https://news.samsung.com/global/samsungs-isocell-dual-software-solutio... [samsung.com]

      Galaxy S9と同日の発表なので、ソニーのIMXとSamsungのISOCELLを併用しているのは確実でしょう。ソニーのスマートフォン向けイメージセンサのシェアは高いけど、Samsungが追い上げてくる事は十分あり得る。油断は禁物ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソニーはハードは作れても、それに釣り合う制御ソフトウェアは作れないんだよな。
      型落ちハードを渡した競合他社の制御ソフトウェアの方が優れているせいで、なぜか、ソニー最新ハードよりも見た目上の性能が良いという・・・。アホとしか言えない。

      • by Anonymous Coward

        さすがに評価側を疑わないのは素直すぎる。
        制御ソフトでそこまで逆転するわけなかろう。
        まぁ色合い程度ならどうにでもなるが。

        • by shesee (27226) on 2018年03月04日 22時44分 (#3371165) 日記

          いや大きいよ。
          デジカメ各社が画像処理エンジンをASIC化して名前を付けて売りにするぐらいは大きい。
          銀河S9+がArtifactsで評価を落としているのも、まさに画像処理ソフトウェアの問題。
          ただ各要素は多分にトレードオフの関係でバランスの話しになってくる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          でもよくある評価は同じSONY製センサーでも、iPhone > Xperiaなんだよね。
          ソフトの違いでなければ、Xperiaは画素数が多いからかな?

        • by Anonymous Coward

          この機種がどうかは知りませんが
          ソニー製最新センサは今はほとんどXperiaより先に他社のスマホに搭載されて出ます。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...