パスワードを忘れた? アカウント作成
13501353 story
Android

Razer、同社のスマートフォンをはめ込んで使うノートPC型ドックのプロトタイプを公開 24

ストーリー by headless
合体 部門より
米国・ラスベガスで12日まで開催されたCES 2018で、Razerが同社のスマートフォンRazer Phoneを13.3インチノートPCに変えるというドック「Project Linda」のプロトタイプを公開している(プレスリリースMashableの記事SlashGearの記事9to5Googleの記事)。

スマートフォンをデスクトップPCノートPCタブレットPCとして使用するためのドック製品は以前から存在するが、Project LindaはノートPCのタッチパッド部分にRazer Phoneをはめ込んで使用するのが特徴的だ。ドック時のRazer Phoneの5.7インチディスプレイはタッチパッドやアプリなどを呼び出し可能なサブ画面として使用可能で、Snapdragon 835と8GBのRAMにより、AndroidノートPCとして快適なパフォーマンスを提供するとのこと。

Project Lindaは厚さ15mmのアルミニウムユニボディで、13.3インチQHDタッチスクリーンディスプレイを搭載(プロトタイプは非タッチ)。Razer Phoneを3回フル充電可能な53.6Whバッテリー、や200GBのストレージを内蔵しており、重さはRazer Phone込みで1.25kgだという。このほか、3.5mmオーディオジャックやUSB-Aポート、充電対応のUSB-Cポート、Webカメラ、デュアルアレイマイクを搭載し、ハンドヘルドエンターテインメントとノートPCの利便性をつなぐものになるとのことだ。ただし、Project Lindaは現在のところコンセプトデザインの段階であり、価格などについては公表されていない。実際に製品化されるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2018年01月13日 13時43分 (#3343939) 日記
    目のつけどころがSHARP [sharp.co.jp]でしょ?
    の頃にやっていれば藁
    • by Anonymous Coward

      SHARPは上層部を以外優秀な企業なんだよ

      • by Anonymous Coward

        いや
        優秀な幹部が
        小学生みたいな足の引っ張り合いをしていた
        というのが真相

        • by Anonymous Coward

          小学生みたいな足の引っ張り合いをしていた幹部が優秀……?

    • by Anonymous Coward

      なんとなくNintendo Switchっぽい

  • by nemui4 (20313) on 2018年01月13日 14時44分 (#3343961) 日記

    PC単体に比べてよほど安ければ有り難みありそう。
    一般層でPCそのものとキーボードから入力することの需要が先細ってる昨今、数だせないと安くはならないだろうし。
    絵に描いたなんとかになるのかな。

    • by Anonymous Coward

      ないない。スマホ本体だけでちょっとしたノートなら買えちゃう値段なのに。

      • by Anonymous Coward

        Atomタブレット/PCなら19800円くらいで買えるものが、
        ARMアーキになると最低ランク機種ですら599ドルとか799ドルとかにまさにハネ上がるからね
        もはや勝負として成立してない

        • by Anonymous Coward

          いつの間にか位置付けが逆転したんだね

          • by Anonymous Coward

            餌をやらないでください。
            ついでに#3344176にも餌をやらないでください。

          • by Anonymous Coward

            > いつの間にか位置付けが逆転したんだね

            逆転もなにも、そもそも存在意義が違う

            ATOM-PC:軽量モバイルに十分な性能と安定性を非常に良心的な価格で消費者に提供する世界を支えるインフラ基盤の一つ

            ARM-PC:誇大広告だけをよりどころに販売される(実際には発売すらできないほどの悲惨な状態だが)高額詐欺商材

            MSもARM-PCにはもうやる気がなく、必死にARM-PCを喧伝してる(さらに言えば無茶な論理でIntel叩いて回ってる)のは
            クアルコムとARMだけってのもすでに報道されちゃってる

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 13時41分 (#3343938)

    Snapdragon 835でWindows10も動くんだし、Androidアプリなら快適に動きそうだよね
    昔デュアルディスプレイノートPCがあったけど、サブ画面で動画とか流せたら欲しいかなあ

    • by Anonymous Coward

      ボロボロで全然動かないと報道されちゃってるけどね

      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1100244.html [impress.co.jp]

      > HDBENCH自体の起動は問題なかった。
      > ただ、手持ちのCore i7-7700U搭載ノートPCでは瞬時に起動するのに対し、
      > Miix 630ではわずかではあるが起動に時間がかかる印象。
      > このあたりは、バイナリ変換が挟まれるために仕方のない部分かもしれない。
      > そして、ALLボタンをクリックしてテストを実行。
      > ただ、CPUのテストは、Integer、Floatともにエラーが出て動作しなかった。
      > CPUを直接叩くようなものなど、命令によってはバイナリ変換

      • by Anonymous Coward

        ボロボロで全然動かないと報道されちゃってるけどね

        インストールに時間がかかったってのは気になるが、ASUS 機でのベンチ結果を見ると [ultrabookreview.com]動かないわけじゃないらしい。

        ASUS 機では Cinebench が動いてるから Lenovo 機で動かない理由は謎。
        x86 コード実行速度は遅い。Atom より早いのもあれば遅いのもある程度。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 14時39分 (#3343959)
    • by Anonymous Coward

      タッチパッドがわりに使えるってのは魅力ある。
      Mirabookのほうは接続すると端末によるのだが、Samsung DeX や Windows10Mobileのような本格的な対応があるやつが、みな接続時に本体無効になってしまう。

      そうはいっても、総合的に他より Razer が魅力的になるわけじゃないから駄目だろうな。
      それで売れるくらいなら Padfoneが今でも継続してる。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 16時17分 (#3343992)

    pi-topみたいなのが流行すると予想してたんだけど全然見掛けないなあ
    まあ、色やデザインに問題が有ると言えなくもない
    https://pi-top.com/products/pi-top [pi-top.com]

    他にも、nexdockとかsentio superbookとかが気に成る

    • by Anonymous Coward

      値段が問題なだけでは。
      RPI3がこみこみとは言え、メモリ1GBストレージ0GBで300ドル以上するのは無理がある。
      300ドル出すならFullHDに4GBメモリとそこそこのHDDか64GBmsata程度のノートは買えるわけで、RPIにちょっと大きなディスプレイを繋ぎたいけどまともなのがない、くらいのニーズにしか適合しない。
      #RPIはふつうのディストリビューション動かすと短期間でSDカードだめになるし。
      色だけが秀逸。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 16時57分 (#3344020)

    もう開発終了みたいだけど、デスクトップで使ってた人っているのかな?Ubuntu Edgeっていうのも似たようなことだと思うんだけど、これもお金が集まらなかったみたいだし。

  • なんかデジャブあったので調べてみたら、Continuumに搭載されてた機能だった。
    スマホがPC版Windows 10のように。話題のContinuum機能 [itmedia.co.jp]

    Continnumを使うと、NuAns NEO本体はタッチパッドとして利用可能。別途ワイヤレスのキーボードやマウスを用いることで、よりパソコンっぽい使いかたができます。

     Continuum機能自体には致命的な欠陥があったというわけではないし、単に人気がなくて普及しなかっただけなので、これが流行らなかったと言うことは、そんなにアピールできるほどのものではないということなのではないかな……。

    #そもそもSnapdragon 835乗せるならWindowsが直接動くわけで、専用ドックなんぞなくてもシンクラ端末一つあれば良いという説が……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      Windows Phoneが必要だったことが致命的欠陥
      PCで言えば、どんな超スゴイ機能でもLinuxでしか使えなかったら普及のしようがない

  • この手のは汎用性高くないと勝ち目なくないかなあ
    RAZERなりのこだわりなんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2018年01月14日 16時20分 (#3344309)

    1年つかえなさそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月14日 18時28分 (#3344364)

    昔はまさにこういうのを妄想していたけど、今はスマホとのリンクが無線にならないと無理な気がしてきた。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...