パスワードを忘れた? アカウント作成
13461681 story
携帯電話

中国Leagoo、8コアのAtomベースx86 CPUを搭載したスマートフォンを発表 90

ストーリー by hylom
なぜx86 部門より

中国・Leegooが8コアのx86系CPUを搭載するスマートフォンを発表している(PC Watch)。

搭載するCPU「SC9853i」はIntelからAtomのライセンスを取得して製造されたもの。14nmプロセスのAirmontアーキテクチャを採用する。ディスプレイは5.5インチ液晶、解像度は1920×1080ドット。RAMは3GB、ストレージは32GB、OSはAndroid 7.0。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 16時21分 (#3316795)

    > なお、同製品ページの仕様ページは、別の製品のものと思われる。
     
    いいオチがついてますね。さすが中国製。

    • 中にナットしか入ってないHDDを思い出した。

      >中国・Leegooが8コアのx86系CPUを搭載するスマートフォンを発表している(PC Watch)。

      搭載してるからと言って全部が動くのかどうかも心配・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 16時55分 (#3316840)

      > > なお、同製品ページの仕様ページは、別の製品のものと思われる。
      >  
      > いいオチがついてますね。さすが中国製。

      実際のところでいえば、記事がRSSで配信された直後の時点ですでに正しいページが参照されるようになってたし、
      今でも実際正しいページに飛ぶ

      おそらく記者が勘違いしたこと書いてるだけだと思うよ
      SC9853iとは別にSC9850というARMベースのチップが出てるので、記者さんがそれと混同して違う機種と思い込んでる可能性が大

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 16時26分 (#3316798)

    「同クラスのMTK6750よりシングルコアで25%、マルチコアで36%、トータルで39%、性能が優れる」ってあるけど
    MTK6750ってCortex-A53オクタコアだからなあ

    • by Anonymous Coward

      x86 CPUにする意味ってあるんですかね? ゲームがまともに動くとは思えない。
      Win10/Androidデュアルブートとかならわかるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      販売価格129ドルの格安端末に一体何を求めているのかね?

      • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 23時22分 (#3317169)

        14nmでチップ起こしてその価格ということは、ものすごい数が売れると見込んでいるんだろうなー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 14nmでチップ起こしてその価格ということは、ものすごい数が売れると見込んでいるんだろうなー

          興味を持ってる企業は非常に多いらしい

          日本でも有名なところではGoogle、Huawei、Vodafoneあたり

          http://www.techradar.com/news/spreadtrum-unveils-high-performance-lte-... [techradar.com]

          > The event was attended by more than 1,000 Spreadtrum global partners
          > including Google, Oppo, Vivo, Reliance, Huawei, Vodafone among othe

      • by Anonymous Coward

        8コアもあるくせにこの程度の性能では129ドルで売るのが精一杯でしょうね

        • by Anonymous Coward

          8コア(8コア同時に使えるとは言っていない)

        • by Anonymous Coward

          > 8コアもあるくせにこの程度の性能では129ドルで売るのが精一杯でしょうね

          そりゃ、バカ高い上に性能は最悪と知れ渡っちゃったSnapdragon835上のWindowsみたいな悲惨なことにはならない(できない)ですからね

          歩留まりが非常に良いのでわざわざ4コアとか6コアとかをやる必要すらないので8コアEnableにしているだけで、
          実際には本スマホにおけるネックは
          スマホサイズ筐体における熱容量とバッテリー容量でしょう

          そこの制限が大幅に緩和されるタブレットや2in1に乗せればあっという間にベイトレやチェリトレ程度の性能を出せるようになります
          GPUだけ差し変わるかもしれませんが
          どこかのARM版Windowsと違って安くて普通にWindowsが動作する端末になってしまいますね

          あまりにも無難に動作する歩留まりがいい実装が完成したことで、あとは単に熱容量とバッテリー容量次第で調整するだけ
          それで今後のタブレット、2in1、スマホがカバーできる時代になってしまったということになります

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 16時45分 (#3316831)

    この価格でデュアル4G、デュアルVoLTEってのは面白そうですね
    SoCとしてはこの機種限定のものでもないので、技適ついたものを国内販売するベンダーが出てきたら人柱やる人はそこそこいるでしょう

    ttps://gad23.com/leagoo-t5c-sc9853i/

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 19時37分 (#3316961)

    確かAtom本家がAndroid 7.0にならないのはIntelがGPUのドライバ書かないからとかそんな理由を聞いた覚えがあるのだけど

    • by Anonymous Coward

      それはスナップドラゴンの210/410あたりの話では?
      クアルコムがGPUドライバを提供しないのでAndroid7にできません

      ただし富士通の一部機種はその壁を超えているので、ドライバを自力で書くくらいすればなんとかなるらしい

    • by Anonymous Coward

      specification に書いてある。

      Mali-T820 MP2@ 750MHZ+

      T820 は 1~4コアの設定が可能だがこれは2コア。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 19時42分 (#3316966)

    gpu 側が ARM Mali T-820 (ローエンド)な時点で駄目だろう。
    intelで8コアにしましたっていうマーケティング上の意味しかないな。
    元記事で「ミドルレンジスマートフォン」と書かれるのも当然だな。

    • by Anonymous Coward

      値段を見ればわかるとおり、価格はミドルレンジどころかローエンドに近いくらい安い製品ですよ
      これでこのスペックは十分すぎます

      なおこの機種よりも下位にさらに安いARMのSC8950を積んだ機種もあります

      • by Anonymous Coward

        マーケティング以外にintelで8コアにした意味ってないよな。

        • by Anonymous Coward

          コア数が省電力に効くのよ。

          • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 21時24分 (#3317058)

            ホモジーニアスな構成でARMのbig.LITTLEより効率が良くなるか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              高負荷時性能
              低コアホモ < biglittle < 高コアホモ

              効率
              低コアホモ > biglittle > 高コアホモ

              • by Anonymous Coward

                コアの性能がbig.LITTLEのLITTLE並なんですけど

              • by Anonymous Coward

                > コアの性能がbig.LITTLEのLITTLE並なんですけど

                つまり電力効率よいってことにしかならないけどね、それ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 20時40分 (#3317021)

    買った人が不幸になるだけじゃないかな・・・

    # Zenfone2 laserはアップデートされてもAtom積んでた Zenfone 2が放置状態だったのが寂しかった人

    • by Anonymous Coward

      > Zenfone 2が放置状態
       
      いちおうMartialだしてくれたじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      > # Zenfone2 laserはアップデートされてもAtom積んでた Zenfone 2が放置状態だったのが寂しかった人

      Zenfone2 LaserはAndroid 6止まり
      Zenfone2もAndroid 6止まり

      どっちも同じなんだけどねぇ、、、

      (なお、ARMのZenfone2 LaserはクアルコムがAndroid7.0互換のGPUドライバを出さないので7.0アップデートは絶望的)

      なんか現実世界を無視して妄想世界の中でIntel叩いてる変な人がいるね

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...