
Google、Pixel 2/Pixel 2 XLの製品保証を2年間に延長 17
不満に対応 部門より
Googleは10月27日、Pixel 2/Pixel 2 XLの製品保証期間を全世界で2年間に延長することをPixel User Communityで発表した(Pixel User Community投稿、9to5Google、BetaNews、The Verge)。
Pixel 2/Pixel 2 XLは発売早々、様々な品質の問題が発生している。Pixel 2 XLのディスプレイでは発色の問題や粒状ノイズ発生、焼き付き発生が報告され、Pixel 2では音声通話中にクリックノイズや高音のノイズの発生が報告されている。また、2機種とも動画撮影時にサウンドが異常になる問題も発生しているようだ。
保証期間の延長はユーザーの不安を和らげるためのようで、Pixel 2 XLのディスプレイ問題対策と合わせて発表された。発色の問題については意図したチューニングであり、異常ではないとしつつ、数週間のうちに提供するアップデートで彩度をさらに上げられるようにするという。焼き付きについては通常の使用で発生する問題ではないが、ソフトウェア的な対策も行うと述べている。焼き付き対策の詳細については別の投稿で、しばらく使わないとナビゲーションボタンを消す、画面の明るさの最大値を目で見てもわからない程度に下げるというものだと説明された。また、斜めから画面を見ると青みがかって見える問題については、色が変わって見えるのは避けられないため、ユーザーが好む傾向がある青を選んだとのこと。
音声通話中のノイズについてはまた別の投稿で、アップデートが数週間中に提供できるとし、暫定的な対策としてNFCの無効化を提示している。動画撮影時の音声異常に関しては、まだ原因が判明していないようだ。
なお、Pixel/Pixel XLまではAndroidバージョンアップデートの提供保証期間は2年、セキュリティアップデートの提供保証期間は3年となっていたが、Pixel 2/Pixel 2 XLではバージョンアップデートは・セキュリティアップデートともに3年間となっている(Nexusヘルプ)。
HW起因の問題があったりするのかな? (スコア:0)
> 音声通話中のノイズについてはまた別の投稿で、アップデートが数週間中に提供できるとし、暫定的な対策としてNFCの無効化を提示している
暫定対処の仕方がどうにも気になる。
やけにPixel2のストーリー連投されてるけど (スコア:0)
買えない製品になんでそんなに...?
iPhoneより多くない?
Re: (スコア:0)
私も不思議でしょうがないけど、結局のところ、実質2名で運営しているささやかなサイトなので。偏りがあっても、まあ多少はね?
Re: (スコア:0)
それともこっそり買っちゃったとかね。
Re: (スコア:0)
叩く要素がこのストーリーのどこにあるの? > 負け組無能
Re: (スコア:0)
> ではこのコメもどうぞマイナスモデしてください
だから見え透いた強がりはよしなって。
キミのコメントに価値が無いなんてことは、皆知ってるんだからさ。
日本発売は? (スコア:0)
ねえ、日本向けは? 日本発売はないの?
-- 発売されない製品の品質うんぬんされても、試すことすらできなくて、ぐぬぬ。
Re:日本発売は? (スコア:2)
Pixel 2は日本のキャリアが多用しているBandにそもそも対応してないので国内発売は期待薄という説 [staba.jp]があるようですが。
一応調べてみると、現在国内のLTE bandはドコモが「band 1/3/19/21/28/42」、auは「band 1/11/18/26/28/42」、SoftBankが「band 1/3/8/11/28/42」なので、これに照らすとPixel 2が使えるのは「band 1/3/8(SB)/26(au)/28」。これを少ないと見るか十分と見るか。
Re: (スコア:0)
他メーカーだと海外モデルと国内モデルで対応バンド違うことあるよね。そういう修正で時間かかっているのかも、とも取れる
Re: (スコア:0)
や,もうPixelでいいんでないの?
> Worldwide:
> FDD LTE: B1/2/3/4/5/7/8/12/13/17/18/19/20/21/26/28/32/
> TDD LTE: B 38/39/40/41
https://en.wikipedia.org/wiki/Pixel_(smartphone) [wikipedia.org]
Re:日本発売は? (スコア:1)
nexus6からの乗り換え先どうしたらええねん
Re: (スコア:0)
なんなんだろな。
日本のキャリアの抵抗とかあるのかな。日本メーカーがさらに死ぬからとかで。
Nexusでもそこまで影響なかったようだし、Pixelも大丈夫だと思うけどなぁ。
せめて、直販くらいすればいいのに。
Re: (スコア:0)
そこまで影響なかったというか、逆に思ったほど売れなかったと言うことなんじゃないか?
Re: (スコア:0)
日本の場合は本家もしくは本家に近いコミュニティへのフィードバックが少なかったという背景もあったんじゃないかと思えてきます。
他の分野でも多くが有意なフィードバックが少なくせいぜいクレームがある程度、ということが他国と比べて多そう。
Re: (スコア:0)
キャリアのサポートがクレームとしか扱ってくれない
情報を吸い上げられない
仮に吸い上げてもキャリアの養分として扱う
国内メーカーの死屍累々が参考になる
ちょっと短くないかな (スコア:0)
最低サポート期間が発売から2年間や3年間(もしくは販売終了日から18ヶ月のうち長い方)というのはちょっと短すぎるような。
(海外のことだから国内のを持ち出すはずれてるし、あくまでも最低期間であって打ち切り確定じゃないけど、)下手したら買ってから2年縛りが切れる前に機種のサポートが終わるということにもなりかねない。