パスワードを忘れた? アカウント作成
13387130 story
ビジネス

富士通が携帯電話事業を売却すると報じられる 128

ストーリー by hylom
今更感 部門より

富士通が携帯電話事業を手がける富士通コネクテッドテクノロジーズを売却すると朝日新聞が報じている

売却先はまだ決定していないようだが、欧米の投資ファンドや中国の事業会社などが候補という。また、ブランドは維持されるとのこと。

富士通の携帯電話製品の国内シェアはApple、ソニー、京セラ、シャープに続く5位(MM総研の2016年国内携帯電話端末出荷概況)。

なお、富士通はこの報道に対し決定しているものはありませんとの発表を行っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 19時20分 (#3265491)

    新聞社が「…であることが分かった [asahi.com]」と書くときは、
    「ライバルの◯◯新聞が報じたのでわかった」 [nttpub.co.jp]という意味ですよ。

    ニュースの出所は富士通の発表 [fujitsu.com](PDF)にもある通り、日本経済新聞 [nikkei.com]ですね。
    ロイター [reuters.com]などはちゃんとソースを書いている分まだ潔い。

  • 富士通社員 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年08月22日 20時08分 (#3265532)

    これで、iPhoneやiPadを大っぴらに使える。
    良かった本当に良かった、Arrowsはもう嫌だよ。熱でシャットダウンする機種なんて、社員販売で、買うことを推奨されたし、他社携帯を持ってる社員は、グループイベントの説明員に指名されるから泣く泣く機種変したし。タブレットなんか無駄に防水だからモッサリで、出張してプレゼンテーションする時に恥書いたし。
    ああ、死んだあいつにも報告しなきゃね。カーネルモジュールじゃ追いつかなくて、カーネル自体書き直してたんだよなあいつ。

    • by satomi (9415) on 2017年08月23日 9時41分 (#3265842)
      みんなXperiaかGalaxyかiPhoneだったような・・・。

      F-02Gだけは当たり(というかあの世代はハズレ無かったな)だったし
      珍しいアンテナ内臓フルセグ機だったので確保したかったんだけど
      値段下がらなくて諦めたなぁ。
      F-01Fもまぁハズレではない。あとM02,03辺りは良いよね無難で。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔の(F-10Dとか)は酷かったけど、最近のは熱でシャットダウンなんて全然経験してない現行ユーザーです。

      なんか「Windows95は複数ユーザー対応がタコかったからWindowsは企業用では使いにくい」ぐらいの、古い知識でdisってる斜に構えただけの人に見える。

    • by Anonymous Coward

      株を持つんだから離れられるわけがないだろう。

    • by Anonymous Coward

      らくらくホンとかキッズケータイなんて海外じゃ需要ないのかね?
      使い勝手の良い商品なら多少高くても買う人いるんじゃないかなぁ

      日本の家電メーカーに使い勝手を期待するのがそもそもの間違い?

      • by Anonymous Coward

        OSごとのユーザー構成比を見る限り、Windows Phoneは他OSに比べシニアに強かった
        キッズは知らん

      • by Anonymous Coward

        日本に限らず高齢者がスマホを難儀しながら使う、というのは万国共通のようなので、
        海外に打って出ればそれなりには売れると思います。

        ただし、いわゆるAndroidの標準から外れるタイプの独自型の電話機の場合、
        各国や各キャリアの都合に合わせたカスタマイズが必須となりますので、
        それをどこまで作れる(=投資できる)のかが鍵になるものと思います。

        ただ、そういう大胆な投資を、ごく最近までキャリア主導の護送船団方式でやってきた
        メーカーができるとは思えません・・・

        もしも成功したとしても、Googleが「それ次期Androidの標準にするわ」って言って
        成果を全部持っていってしまう可能性もありますし。。

      • by Anonymous Coward

        海外じゃ「ダムフォン [sophia-it.com]」が普通に今でも手に入るので、
        スマホについていけない、あるいは要らないという人達はそういうの使うのよ。

        しかし、上のダムフォンの解説 [sophia-it.com]で、
        英語のスペルを"damn phone"としているのは笑った。まあ、お下品www
        (正しくは"dumb phone")

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 19時07分 (#3265484)

    縦割り型組織の意志を汲んでandroidをわざわざガラパゴス仕様に作り替えるデスマーチがこれで終わるんじゃない?
    早く売ってあげな。そのほうがよろこぶひとの数が多いよ。

    • by Anonymous Coward

      > むしろ今までよくやった
       
      まったくだ。あんなスマホ作っててよくココまで持ったものだ。
      中の人達は今後どうなるのか知らんけど。買うとこいるかね?

      • by Anonymous Coward

        富士通沼津工場の閉鎖率が向上しそうですね。

      • 後継機どうしよう?
        おサイフケータイ(Felica)があって、いざという時の情報源としてワンセグ機能があり、かつロッドアンテナ内蔵。その上で安価に買えるスマホって他にあります?ゲームはしないので性能は値段なりでいいです。

        • > いざという時の情報源としてワンセグ機能があり、かつロッドアンテナ内蔵。
          いざというときのもので、ロッドアンテナ内臓とかニーズとして出します?
          ワンセグデバイスの需要自体が高くなさそうなので、ある程度割り切りが必要なのではないかと思います。

          まぁ、必要なら予備機も含め在庫しておくとか・・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ワンセグはもう二台持ちで良いような…。

    • by Anonymous Coward

      SuperATOK ULTIASの運命もここで尽きるか。
      http://www.fmworld.net/product/phone/ultias/ [fmworld.net]

  • by tiwatani (46217) on 2017年08月23日 7時35分 (#3265769)
    すべて事業売却となると不安しかない。ある程度は安定感というか継続性を期待してたのだが完全に逆方向です。 そんなことよりスラドはAndroid chromeだとモバイルページなのに投稿が送信中のままになくって機能しないのは何なのでしょう?
  • 変に擁護とかはないんだけど、そこそこ気に入って使っているので、ちょっと寂しいなあ...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 19時22分 (#3265494)

    売り上げた台数とは言ってない( ・ิω・ิ)
    割合の数値がAppleの54.1%しか書かれていない不思議。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 19時39分 (#3265505)

    東芝のTV事業売却 [srad.jp]の件にしろ、この件にしろ、
    あまりに売れなさすぎて自分たちで維持することもできなくなった事業のブランドを、なぜ残したがるのか。
    REGZAやARROWSの「のれん」にどれほど価値があると思ってるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 19時40分 (#3265507)

    去年亡くなってたそうですね

    • by Anonymous Coward

      偉い人が亡くなってやっと現実的な対応がとれるようになった?

      • by Anonymous Coward

        とうに富士通からは離れてたんやで。それでもやっぱり調子悪いままだったってことは、やっぱり下が…

    • by Anonymous Coward

      日本の産業史に残る名言を吐かれた方のご冥福をお祈りします

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 19時57分 (#3265525)

    Re:当たり前のことだが素晴らしい。 https://srad.jp/comments.pl?sid=713500&cid=3230567 [srad.jp]

    この時点で儲かってないから非連結子会社化目指してると指摘されてるのに
    認めず人格攻撃し始めた彼はここにもわくのだろうか?
    やっぱ、日経だから飛ばし!嘘に決まってる!なんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 21時29分 (#3265605)

    いったい、だれが幸せになったのだろうか
    いやいや作って
    いやいや売って
    いやいや使ってた

    今回のこれでやっと幸せになれるのだろうか

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...