パスワードを忘れた? アカウント作成
13347193 story
携帯電話

ウォズ曰く、高価なiPhoneにはそれだけの価値がある 82

ストーリー by hylom
日本メーカーは完全に蚊帳の外 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

次期iPhoneは現行モデルよりも値上げされるという噂があるが、Appleの共同創業者であるスティーブ・ウォズニアク氏によると「iPhoneには高いだけの価値がある」という(South China Morning PostSlashdot)。

中国のスマートフォンメーカーはリーズナブルな価格で洗練された機能を提供しており、iPhoneは中国企業に追いつかれつつあるという。実際、中国におけるAppleの売上高は前年同期比で14%減の107億米ドルと減少傾向にある。しかし、ウォズニアク氏は「人生は量ではなく質だ。中国市場で最大のシェアを持てなくても、Appleは作ることのできる最良の製品を提供し続けるべきだし、Appleはそれができると確信している」と述べた。費用対効果を重視する中国のスマートフォンブランドとは異なり、高価なiPhoneは安全な製品かつ、タッチIDのような一部の機能においては革新的なリーダーであり続けているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 14時12分 (#3247953)

    >タッチIDのような一部の機能においては革新的なリーダーであり続けているという。
    そこは既に陳腐化してしまっているなあ。

    • by Anonymous Coward

      >そこは既に陳腐化してしまっているなあ。
      挙句革新的ってよりも後追いだったし。

      ま、ウォズはそう信じているってだけで現状や未来のiPhoneがそうだと言っている訳でも無いから、単な古巣に対する応援だね。

      • by Anonymous Coward

        中国企業の後追いのデュアル・カメラよりはマシかも。

    • by Anonymous Coward

      何よりウォズ本人が陳腐化してるっていう。
      Apple IIだけの人だよ。
      Apple IIは本当に素晴らしい仕事だったけれど、その後は他の技術者が嫉妬するような業績もなくAppleのスポークスマンみたいな発言ばかりしている。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 14時22分 (#3247960)

    その台詞は日本の家電メーカーが歩んだ道…。

    スマホもコモディ化してきてるから、Appleが高級路線に進んでしまうとジリ貧だと思うね。
    シェアが減ればアプリも減る道理。

    OSの安全性とか、余計なことができないがためのシンプルさとかはiOSに分があるとは思うんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      てゆーか、
      「価格相応の価値は無い」
      なんて売ってる側は言わないよ。

      • by Anonymous Coward

        ウォズって売ってる側に入れていいものなのかな

    • by Anonymous Coward

      コモディティ化が進むPC業界をガン無視して高級路線を歩み続けて20年近くにもなるMacという事例もあってね。
      シェアは低いが利益率はPCメーカーの中でもダントツだし、アプリはWindowsよりは少ないものの大抵のタスクには第一線クラスのものが揃っている。

      アップルが今後舵取りを誤らなければ、iPhoneも同じような形で長続きする可能性も否定できない。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 15時25分 (#3247990)

        > コモディティ化が進むPC業界をガン無視して高級路線を歩み続けて20年近くにもなるMacという事例もあってね。

        間違いですね
        Macの多くを占めるAirなどのラインナップは安価なPCのカテゴリです
        さらに違法コピーWindowsが蔓延していることでWindowsライセンスを支払っていない状況で「安い」と言っている連中が非常に多いです

        > シェアは低いが利益率はPCメーカーの中でもダントツだし、
        > アプリはWindowsよりは少ないものの大抵のタスクには第一線クラスのものが揃っている。

        それは全世界で問題になっているiPhoneに対する恐ろしいほどのアメリカチートの後ろ盾があるからですね
        Macというパソコンそのものの価値ではありません
        またアプリについては64bit化が遅れすぎたMacはもはやWindowsに追いつけない領域のものがたくさんあります

        上記現実に対する信者の反論や挑発は一切無視します

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          またお前か!

        • by Anonymous Coward

          いつものひとだーw

      • by Anonymous Coward

        Macがある程度存在感を持てたのはiPhoneとの相乗効果も大きいのではないでしょうか?(昔はDTP系で存在感があった時期もありますが)
        実際iPhoneシェア縮小に伴いちょっと前まで10%近くあった、Macのシェアも6%代に落ちていて、減少傾向が続いています。20年間ずっと高級路線で成功していた訳ではありません。途中MSに助けられたりもしていますし。
        iPhoneで同じ事ができるとは思えないのですが。別の方法で生き延びることは出来るかも知れませんが。

        • MSが出資したのが98年で、この頃iMacを出してローエンドを再定義しています。もちろんiTunesやそれと連携する音楽プレーヤ(iPod含む)もありません。
          それ以降に出た最廉価機種でさえMac miniという状態なので十分高級路線(もちろん失敗はある)でしょう。
          20年以上前となるとPowerMac 4xxx/5xxx/6xxx/7xxx/8xxx/9xxx系なんか(と各社の互換機)というラインアップが迷走していた頃になります。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        そしてシェアを取ってた多くのメーカーが、今はほとんど存在していないと・・・
        デルぐらいは残るかと思ったら、一般向け小売は縮小で非公開企業になってしまうとは意外だったね。

      • by Anonymous Coward

        MacはiOS開発のためにしかたなく購入したという印象しかない。
        OSが特段優れてるわけでもないし。

        高解像度ディスプレイのノートとか、昔はSONYがやってたはずの小型軽量薄型スタイリッシュとか、そういう点では十分差別化できるけど、実際野所意外と安いから買った、って人が多いんじゃね?
        #ただしカスタマイズするとどんどん値段が上がっていく…w

        なにより、Intel MacになってからWindowsが動くようになった。
        スタイリッシュなWindowsマシンとして購入した人も多いのでは?
        (そして、普段使いには別段MacOSでも問題無いと気付いてそっち使ってる人も多いと思うけども。)

        ここで重要なのは、OSにWindowsが使える、って点ですかね。
        未だMacOSだけしか使えない状態だったとして、はたしてこれほど普及したか。今頃死んでたんじゃないかな。

        • 高解像度デスクトップがほぼ標準なのはいいですよ。
          コンセント繋がないと起動すらできないので相変わらずサブマシンですが、画像いじる際にはとても便利です。

          親コメント
        • あくまでも個人の印象ですが、iMacってある種の使い方をする人にとては安いのでは?と思った経験あります。 ・iMacとWindows買って、で、bootcamp(だっけか?)を使ってWindowsでしか使わないユーザーもいるんだよね。 ・なんで?って思ったけど。 一体型&同じくらいのディスプレイサイズ&同じくらいのコンピュータ性能で比較すると、国内有名PCメーカーの法人向けWinPCだったらiMacのそれにプラス10万以上とかね。ADとは無関係にスタンドアロンで動いているわけだし。コスパ考えると、Windows OSを別途買う事を含めても、もしかしたらコスパよいのでは?と思いました。 #更に。macはハードウェアメーカーの専用OSなので紛れが少ない。 #例えばWindows XXという「アプリ」をインストールするためには、「bootcamp」の(最新)バージョンをインストールしてくださいとかの情報があって。試しにその通りにしてみるとあっさりとインストールできたりとかね。 しかし、パソコンを販売する立場としては儲けが減るので、けっしてうれしくはないのだけれども・・・>アップル社のコンピューター
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      コモディ化してきてるから高級路線にするんでしょ??

      # コモディティ化

      • 起動時は「コモディ」と唱え続けなければいけません。

        #App StoreとかのTouch IDがリセットされてしまうのであまり再起動したくないなあ。現行MBPでもそうなのかな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        高級路線にして量(シェア)が減ったら、アプリの数が減るんじゃね?
        今はAndroidとiOS両方作ってくれてるけど、いずれWindows Phoneのごとく、アプリが更新されないことになりかねない。

        そうならないよう、安価な機種も用意してシェアを維持しないとね、ってのが趣旨だね。
        アプリに金払う総額考えたら、少数の金持ちよりも大勢の貧乏人の方が大きいから。

        だいたい、2年も使ったらあちこちヘタレてきて交換時期だもんよ。
        高級品買う意義があまり無いというか。

        ※自分のiPhone6は2年足らずでバックライトむら、バッテリへたり等起きちゃった。次12万とか出して最新機種買うかというと、ちょっと躊躇しますわ。型落ち6sで十分という感じで…。
        ※※ファーウェイでiOS動くならそっち買ってた。

        • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 17時43分 (#3248094)

          > アプリに金払う総額考えたら、少数の金持ちよりも大勢の貧乏人の方が大きいから。

          iOSのアプリが売れなくなったことに対し、ここ最近は
          「iOSがメジャーバージョンアップしたことを理由にして、既存利用者にアプリ買いなおしを要求する」
          ことが許可されてしまいました

          このため、iPhone利用者は同じアプリを何度も買いなおしさせられるケースが非常に増えています
          Appleの広告費のために提灯記事を書きまくってるITPROだったかどっかでも問題記事が出るほどです

          > 自分のiPhone6は2年足らずでバックライトむら

          むしろ大型化したあとのiPhoneは最初からバックライトムラがひどい個体がおおいですけどね、
          自分のiPhone6sは最初から画面の左上があきらかに暗くて青いです

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あいかわらず妄想するの好きね~w

            • by Anonymous Coward

              具体例 VS レッテル貼り 
              ファイッ!

          • by Anonymous Coward

            >許可されてしまいました
             と書かれると最近になってポリシー変更で許可されたような印象になるが、初めから許可されてる。何も変わってない。別アプリで出すかどうかは出す方の方針。
            100円で売ったものを何年も継続して無料メンテ更新する義理もない。

            ただし全く同じ機能では許可されないし、新アプリにしたらレビュー件数がリセットされるというデメリットがある。
            しかし、旧アプリのユーザーを新アプリに一挙に誘導させることにより、新アプリのランキングをブーストさせることが出来るというメリットも。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 15時21分 (#3247987)

    教祖「黙ってもっとお布施しろよ」ですね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 15時27分 (#3247993)

    ハイエンドの製品性能の結果としての高価格化なら受け入れるユーザーもいるんじゃないかな。機能と価格は線形に対応するわけじゃないから、コスパは悪くなるのは当然だし。それでも、高機能の物が欲しいと言う人はいる。
    ただ、今回の高価格化はシェア縮小に伴うスケールメリットの減少と、長年の強引な取引に反発して下請けに逃げられた結果のコスト増加を補う為というのが大きい気がする。値段に見合う高機能化とは思えない。正に他のコメで触れられてる日本の家電メーカーのたどった道。
    それを受け入れるのはよっぽどお金が余っている人か、揶揄じゃないガチの信者だけじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      > それを受け入れるのはよっぽどお金が余っている人か、揶揄じゃないガチの信者だけじゃないかな。

      iPhoneはアメリカが外圧で日本キャリアに大量に押し付けているため、そんな甘い話ではありません
      仮にiPhoneが15万円になったら、日本キャリアに押し付けられる1000万台以上のiPhoneを経由してより多くの日本の資産が奪い取られる結果となります

      もちろん「iPhone以外を買うのは馬鹿らしいように細工された、歪み切った異常にわかりづらいキャリアのプランやオプション」とセットでね

      • by Anonymous Coward

        iPhoneはアメリカが外圧で日本キャリアに大量に押し付けているため、そんな甘い話ではありません

        外圧じゃないよ。日本人がiPhoneを欲しがるから人気商品を売りたいキャリアに対するAppleの発言力が強くなってるだけ。

        仮にiPhoneが15万円になったら、日本キャリアに押し付けられる1000万台以上のiPhoneを経由してより多くの日本の資産が奪い取られる結果となります

        そうだね。そう思うなら国内メーカーのスマホを買いましょうよ。AppleにNoを突き付けましょうよ。国内メーカーもかつて程出来が悪いわけじゃないし。
        ドコモなら富士通の

        • by Anonymous Coward

          > 外圧じゃないよ。日本人がiPhoneを欲しがるから人気商品を売りたいキャリアに対するAppleの発言力が強くなってるだけ。

          こんばんわApple信者さん

          そしてさようなら

      • by Anonymous Coward

        > 仮にiPhoneが15万円になったら、日本キャリアに押し付けられる1000万台以上のiPhoneを経由してより多くの日本の資産が奪い取られる結果となります

        だったら最初から15万円にしとけばいいのにね。
        あなたの脳内アメリカはものすごく商売が下手なんだね。

    • by Anonymous Coward

      もうケースカバー売り場も邪魔になってるし
      手を引くよいタイミングじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      キャリアとの複数年契約セット販売が多い以上、そこまでの値上がりはあまりインパクトないと思われる。
      他の国ではどうか知らないが、日本では99%以上の人はキャリアから買ってるはず。アメリカでも、新製品発表時に2年契約時の価格をAppleが発表するくらいだから、そういう買い方がスタンダードなんだろう。
      日本だと割賦だし「月額500円プラスだけで、さらによい機種にできますよ」とか言われたら、割とすんなり受け入れられそう。
      月額換算でどれくらいアップするのかにもよるけど。1000円超えると、さすがに一般には敬遠されそうだが。

      • by Anonymous Coward

        iPhone以外の利用者からぼったくってiPhone利用者に付け替える簡単なお仕事です

        ※ 電波法の精神上ぶっちゃけ違法行為といってもいいレベルの反社会行為なんですけどねぇ、、、

    • by Anonymous Coward

      「高機能化」?「高性能化」ではなくて・・・・・と、考えてみる。
      性能面は既に頭打ちなっていて、ゴテゴテと機能盛りするしか目新しさがなくなり
      遂にスマホにもあの時代が来るのか。PCのプリインストールソフト数を競っていたあの時代が。

      #一太郎+ロータス123モデルとワード+エクセルモデルの選択肢があったあの時代が。
      #・・・・悪夢じゃ・・・・。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 16時01分 (#3248021)

    高いものを買ったって言う所有欲を満たすにはどんな iphone からも得ることはできません
    18金使った腕時計と同じようにただの成金のステータス

    • by Anonymous Coward

      すごい早さで減価償却しないだけ腕時計の方がマシ
      #ただし最初から文鎮や漬物石として使う場合はその限りでない

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 19時24分 (#3248169)

    割安でも割高でもないってことが言いたいのか。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...