パスワードを忘れた? アカウント作成
12859856 story
携帯電話

KDDIが「カメラを隠すスライド式のカバー」搭載のスマホを発表 26

ストーリー by hylom
シニアのリテラシを高める方が大事では 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

KDDIが背面カメラ部分をスライド式カバーで覆っているのが特徴のスマートフォン「BASIO2 SHV36」を発売する(ケータイWatch)。

盗撮が問題になっている昨今、明らかに撮影していないことが分かるようスライド式カバーを付けたのか……と思いきや、このスマートフォンはシニア向けで、昔のコンパクトカメラのようにスライド式カバーを開くことでカメラを起動でき分かりやすい、という話のようだ。

カメラの起動速度が気になるところで、カバーを開けてすぐ撮影できないならあまり意味が無いような気がするのだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年07月29日 15時35分 (#3055036) 日記

    110カメラでスライドしたらレンズが出てファインダー覗けるようになるのが無かったっけ。
    あんな感じなのを連想したけど、写真見たら電卓っぽい。

    これでポケモンGOやるとしたらカバー開けっ放しにするのかな。

    メカ的な開閉部があると故障率も上がりそうな予感。

    • by QwertyZZZ (8195) on 2016年07月29日 16時19分 (#3055061) 日記

      未だに机の上にある、RolleiA110とE110はそうですね。
      まぁ、それよりはオリンパスのXAシリーズとかのカプセルデザインとかの方が近いと思いますが。

      開閉部が即起動となっていれば、カメラとして使うには良いとは思うんですが、コレ、スライド方向的に使い辛そうにも見えます。
      カバーするのならレンズは筐体真ん中あたりで良いだろうし、カバーは引っ張ってそのままグリップになる位置と形状にすれば使い勝手はずっと良いだろうに。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2016年07月29日 16時38分 (#3055075) 日記

        >カバーするのならレンズは筐体真ん中あたりで良いだろうし、カバーは引っ張ってそのままグリップになる位置と形状にすれば使い勝手はずっと良いだろうに。

        なるほど、例えば横に持ってグリップを兼ねたカバーを引っ張るとガッチリ握れるような形になってても良さそうですね。
        でもそうなるとスマホとして使うときにやりにくそうだから、元からデザイン練り直さないとダメか。
        レンズの位置は今までのスマホのデザイン設計を流用していて、ワザワザコレのためにその位置まで変えて設計し直したくなかったんだろうなと邪推。
        元からデザインやり直すほどには手間暇コスト掛けられないんだろうし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >故障率
      レンズ保護という意味ではいいのかも。

  • by kakitarou (47663) on 2016年07月29日 16時14分 (#3055057)
    NEXUS5Xの電源ボタン2回押し起動がまあまあの評価なので、それよりこっちの方が便利じゃないかな?
  • スマホは手で握って使うから、レンズがむき出しなのはどうなの?ってのはあるかも知れないね。
    前面カメラは握ったりタッチするときに触ったりしないけど、背面カメラは握るときに指などが触れること多いし。

    写真取ろうとしたら指の脂とかの汚れでボヤけた写真になっちゃうときもあるので、まぁカバー付きもいいんじゃないかと。
    机とかに置く時もカバーあった方が傷つく心配なくて安心かも。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 17時11分 (#3055093)

    そもそもBASIOシリーズは高齢者向けスマホだし、たぶんコンパクトカメラと似たインターフェースを追求した結果じゃないかと。
    あと高齢者向けだと、聴こえも大きなポイントだけど、今回シャープだからスマートソニックレシーバーじゃなくて普通のスピーカである点は要注意。

    • by Anonymous Coward

      画面を振動させてスピーカー代わりにするのは、シャープもいくつかの製品に採用している技術
      (シャープは「ダイレクトウェーブレシーバー [sharp.co.jp]」という名前で呼んでいる。)なので、
      「シャープだから」普通のスピーカーになったというわけではないんじゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 18時46分 (#3055140)

    >カメラの起動速度が気になるところで、
    >カバーを開けてすぐ撮影できないならあまり意味が無いような気がするのだが……。
    なにも起動していない状態ならば開けてすぐでした。
    なにか起動しているとなかなか開かないこともありました。アプリによるらしいですが。

    • by Anonymous Coward

      こういうの、買ったばかりの時はなんでもすぐ起動して「すげぇ!さすが最新機種」と思うのだけど、
      長年使っているうちになぜかもっさりになって、起動にも時間がかるようになるんだよな。

      • by Anonymous Coward

        老害...

        • by Anonymous Coward

          なんでそれが老害になるんだか意味が分からんのだが。言葉の意味わかって使ってる?

          • by Anonymous Coward

            人に例えるなら老化とかだよな。
            # ソフト的には初期化も出来るが

            • by Anonymous Coward

              疲労じゃない?
              #回復も効果のある方法から、偽薬まであるし。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 19時11分 (#3055159)

    むかしは、いかに小さく薄く作るかが重要だったから、こんな構造は受け入れられなかったけど、
    いまは、スマホが大型化したので、多少のこのような機械的構造を受け入れる余地が出てきたのかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 20時07分 (#3055187)

    ぜひiPhoneカバーでww

    盗撮してると疑われるの嫌だから、スライド式のカバー付きのあったら欲しいな

    • by Anonymous Coward

      別にそんなもの使ったって疑われる率は変わらないし疑われた時の言い訳にもならないよ
      スライドカバーをOpenして盗撮したって思われるだけ
      むしろ心配してそんなものを使ってると余計に疑われたりしてね

      #物理的に破壊しておけばいいじゃんw

  • by Anonymous Coward on 2016年07月30日 6時21分 (#3055313)

    らくらくホンは選択の余地がほとんどないからケースやカバーの需要は大きいはず [amazon.co.jp]なんだけど、スライドカバーなんてついたら付けられないんじゃね?
    いくらシルバー市場が大きいといっても相当ニッチな需要だと思うが、超ニッチ市場に突き進む伝統は捨てないってことかな?

    昔はスライドシャッターでレンズを出すデジカメやガラケーあったけど、今さらスライドカバーが必要な人っているの?
    パスワードロックを解除しなくても写真撮影が出来るのは、ほかのAndroid機とおんなじなんだけど

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 13時05分 (#3055844)

    カメラが無く、NHKのTVが再生出来ない、スマホ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...