パスワードを忘れた? アカウント作成
12695386 story
Android

スマートフォンの加速度センサーを使って地震情報を集めるアプリ 12

ストーリー by hylom
クラウド地震計 部門より

米カリフォルニア大バークレー校(UCB)などの研究チームが、スマートフォンを使って地震情報を集めるシステムを開発したそうだ(朝日新聞ASCII.jpガジェット通信)。

このシステムは「MyShake」というもので、Androidアプリとして公開されている。スマートフォンの加速度センサーを使って地震の揺れを測定し、サーバーに送信して地震解析に役立てるというもので、アプリはバックグラウンドで常時動作するが、消費電力は非常に少ないという。さらに、集めた地震データからその後に来る本震を予測し、その情報を配信するということも計画されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本の場合 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by yutarine (14862) on 2016年02月22日 16時08分 (#2968680) ホームページ 日記

    日本には違いの分かる自称地震ソムリエがたくさんいるので、地震があると体内センサーで感知してTwitterに「揺れだ!」とか「大きい!」とか「おっぱいは揺れてないからね」と報告が上がりますね。足りないとしたら位置情報くらいですかね?

    今回のシステムと比較すると
    揺れの大きさ : 体内センサー vs 加速度センサー
    ネットワーク環境 : Twitter vs 独自システム
    位置情報 : 個人情報なんで秘密 vs GPS

    # そういやTwitterのつぶやきを解析して地震が起きたのを検知する研究なんかもあったなぁ。
    Twitterで地震を検知する方法とは? [gigazine.net]

  • 以前住んでいた区域は、付近を通るバイパスを通るダンプ等大型車の振動で良く揺れてたな。
    そういった振動が発生する区域内に、このアプリを入れている人が増えると常に震度1とか発生していることになるんかな。
    実家が新幹線の高架付近なんだが、新幹線が通るたび結構揺れるんだよな。

    • 防災地震Web [bosai.go.jp]とかだと, 首都圏周辺は常時揺れてますね.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ポケットに入れて歩いたり車に乗ったりする揺れとも見分けないと。

      • リンク先に
        「これにはスマホを平らなところに置いていることが前提となる」
        ってあるから、そのあたりは一定時間振動が無い状態を監視してるんでないかな。
        静止状態から移動状態に遷移した振動を検知しても、スマホ周辺から一定数の通知が無ければ無視するとかすればよさげかな。

        親コメント
        • タレコミの朝日新聞の記事だと
          「歩いたり、踊ったり、落としたりした際の振動とは9割以上の確かさで区別できるという」
          って書いてあるんですよね。Myshakeってアプリ自体の説明でも普段の生活での動きと地震の振動を区別して地震と推定してるっぽい。振動の波形を解析して地震って推定してるんじゃないかと。
          ノイズではないシグナル(地震振動)を検知して、各自が保有してるスマホを採用することで測定地点を増やしシグナルの強度を高めて、地震の特定確率を上げるって手法なんでしょう。仕組みとしては分かるけど、実用レベルまで持っていけるかどうかですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 16時22分 (#2968695)

          >「これにはスマホを平らなところに置いていることが前提となる」

          なら、他の機器にIOTで組み込んでもらおうよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          別に「地震情報を集める」のであって「地震を検知する」って言ってないよね?
          じゃあ恒常的な振動とかはフィルタリングする算段くらいはしているだろうね。

    • by Anonymous Coward

      http://www.kmoni.bosai.go.jp/new/ [bosai.go.jp]
      強震モニタ
      そこそこの基準で設置されている地震計でも、東京周辺は他地域より揺れており、
      人工的な揺れを検出しているとおもわれます。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 15時52分 (#2968669)

    このアプリをインストールされたスマホが、一斉にサーバーにデータを送ろうとネットワークにアクセスし、
    過負荷で通信網がダウンして2次被害を引き起こすのだった。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 14時45分 (#2968614)

    くわえとるがな

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...