パスワードを忘れた? アカウント作成
12220159 story
ノートPC

レトロデザインのThinkPad、復活したら欲しい? 135

ストーリー by headless
懐古 部門より
7列キーボードや青いEnterキー、カラフルなロゴといったレトロデザインのThinkPad復活をLenovoが検討しているそうだ(Lenovoのブログ記事Ars Technicaの記事Windows IT Proの記事Digital Trendsの記事)。

レトロデザインといっても4:3ディスプレイを搭載した分厚いThinkPadではなく、コンセプトデザインでは16:10ディスプレイを搭載した薄型のThinkPad X300のようなイメージだ。キーボードやロゴのほか、ラバー塗装や多数のステータス表示LED、2灯のThinkLight、独立したボリュームコントロール、むき出しのネジなどが特徴として挙げられている。

ThinkPadでのレトロデザイン復活は単なるアイディアの段階であり、実現できるかどうかは不明だという。皆さんの御意見はいかがだろう。また、ThinkPadに限らず、復活したら実際に使いたいと思うようなデザインのノートパソコンはあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dobon (7495) on 2015年06月27日 20時09分 (#2838151) 日記

    冷却ファンの交換に完全分解しなきゃいけないなんてTPじゃないです。
    キーボードと同じくらいの手間で主要な消耗品の交換ができるように『戻して』欲しいです。

    みためより、なかみ。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by hetareDAIO (17407) on 2015年06月28日 0時46分 (#2838259) 日記

    その昔、MSXやPC-8001、新しめだと EPSONのPC-CLUB あたりの、いわゆる「キーボード一体型」と呼ばれるスタイルがありましたが、今時のスペックであーいうスタイルのが欲しいなぁとは思います。

    キーボードが割としっかりしてて、持ち運べる程度の重さ(3kgくらい?)で、外部モニターに接続して使う感じ。UltraBookになる程度の能力であれば、そんなに分厚くもならないのではないかと。NUCとかできるくらいですしね。

    --
    ほえほえ
  • Lenovoの時点で…… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年06月27日 20時15分 (#2838155)

    デザインだけレトロにしても、レトロなThinkpadファンは戻ってこないよ。

  • by Taiyou (46894) on 2015年06月27日 18時55分 (#2838119)
    IBMロゴじゃないのか
  • by aruefu (34582) on 2015年06月27日 20時03分 (#2838150) 日記
    個人的にはThinkPadと言うと ThinkPad 220 にサイズとデザインで惚れ込んでいたで、
    あれと似せてくれるなら欲しい。

    #アルカリ単3電池4本での駆動は無くても良いけど。
    • by masakun (31656) on 2015年06月27日 21時04分 (#2838192) 日記

      オルタナティブブログ [itmedia.co.jp]にある、LinkedIn [linkedin.com]のリンクをみたら、デザインの分野で30年以上の経験があり、1985年から IBM System/36 や AS/400、IBM PC にかかわってきた「Lenovoのデイビッド・ヒル副社長」が温めているアイデアなのだとか。

      ThinkPad 220 は今回ルーツとして提案されている ThinkPad 700C と同期の発売だからデザインは問題ないとしても、日本独自の 200 番台、「サブノート」と呼ばれていた大きさは少なくとも欧米では受け入れられなかった。今後復刻モデルとして世界販売する可能性を考えたら、ありえないと思うよ。

      ただ今回のデザイン案でも、マルチカラーLEDの ThinkPad ロゴ(カラーノート時代、IBM ロゴが赤緑青だったのを模した)はダサいし、タッチパッドはそもそも不要。

      ThinkPad220とかPalmTop PC110みたいな小ささだけが取り柄のPCは、スマホ全盛のこの時代時代遅れにしか見えないよ。乾電池駆動なんて、バッテリー駆動時間が1-2時間というあの時代だからこそ歓迎されただけですから(僕は単2乾電池が入る外付け電池ボックスを220と一緒に持ち歩いていましたが)。

      # 486DX4 75MHz というチープなスペックの割に高くて買えなかったバタフライキーボードモデル(ThinkPad 701C)が復刻してくれるとうれしい。だけど DSTN な 701Cs [mobile.srad.jp] は要らん。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by AnamesonCraft (46460) on 2015年06月27日 22時51分 (#2838234) 日記
      そもそもモノリスだのチャンドラってライオス・システムの開発やないですか。ライオス・システム自体も99年ってチャンドラ2売ってた様な時期に解散してるし。(´・ω・`)
      まあオレも今レベルの性能で箱のサイズがThinkPad235とか欲しいけどね。
      ライオス・システムじゃないけど天板がテカテカのs30とか。
      親コメント
  • by USH (8040) on 2015年06月28日 10時52分 (#2838338) 日記

    けっこう否定的な意見が多いが、どんどんぐずぐずになっていく他の note PC の中で、けっこううれしいところついてきてくれる ThinkPad、うれしいなぁ。

    最新のXシリーズではキーボードがいろいろ復活してくれたし。

    願わくば、ハードディスクの換装がネジ一本でできてしまう、あのデザインの復活希望。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 20時39分 (#2838172)

    Thinkpadに限らずなら、MacBook Proの17インチを復活させてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 20時49分 (#2838183)
    Chandra3として、クアッドコアARMに
    完全なLinux用のOSS GPUドライバー公開
    モバイルバッテリーで充電可能で
    手軽に終日稼働できるものが出れば買うよ。

    NetWalkerの二倍くらいの価格までは出す。

    正直、X250を気軽に持ち歩き、バッグをぶつけたり
    自転車でガタガタ運んでも気にならないほどに裕福では無いのだ…
  • なら、だな。重要なのは

    蓋を開けたら ThinkPad の文字がちゃんと上下逆さまになること

    だ。最近のマシンは開けた時にちゃんと読めるように文字が配置してある。あれが実にけしからん ( w )

    --
    fjの教祖様
  • by takopon (38876) on 2015年06月28日 1時26分 (#2838272)
    T4**sでまともなフルHDなら買ってたんだけど。
  • by akairaiden (11916) on 2015年06月28日 10時38分 (#2838331) 日記

    古い型フィーチャーして出すなら、バタフライキーボードの701Cとか、
    プリンタ内蔵の550BJとか、タブレットの先駆けの360P、CrossPad、TransNote
    あたりを希望。

    当たり前な形の機種とか復活されても、単に古臭いだけだしな。
    500/600シリーズとか、当時の高価格&高品質があってこそだし。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月28日 15時21分 (#2838452)

    今のThinkPadのデザインが駄目なんだ。
    キーボードそのものが駄目、配列が駄目、タッチパッドは邪魔で不要、トラックポイントをしっかりと使えるようにボタンも必須
    薄さはどうでもいい、持ち運んで使いまくることが出来るバッテリーがあることが重要だ。勝手にACアダプターを変更するなよ。

    良い物を無くして、新しくデザインした使い物にならないものを作っておいて、何がレトロだ。良い物に新しいも古いもない。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 19時34分 (#2838136)

    701CSとか530CSみたいなのだな。

    どっちみちレノボだからもう買わないけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 19時43分 (#2838140)

    趣味に走るなら、極限まで小さいマシンを出してよ。

    • Re:PC110 (スコア:4, 興味深い)

      by 90 (35300) on 2015年06月27日 20時34分 (#2838168) 日記

      ThinkPad 8あたりにキーボードとTrackPointを付けて、更に今の2/3以下の厚さで出してほしいなー。
      色とか形とかロゴとか、そういうのは今のLenovoデザインでもあまり問題じゃないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 20時13分 (#2838153)

      s30は?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこまで小さくなると、今の時代はもうスマホでいいやってなるんだよなー。
      PCアーキテクチャである事に需要もどこまであるんだろう。

      PC110が出たときのインパクトはほんと凄かったが、今ではそのレベルの物を全員持ち歩いてるって考えると21世紀ってすげえわって素で思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 20時13分 (#2838152)

    中身はレノボ
    いらないな

    • by Anonymous Coward

      スパイウェアを考えないとしても、、
      X200買った時、部品劣化ぶりにびっくりしたなあ。
      辛うじて現役で使えるX201一台あるだけですよ。

      ※この後から1366×768の解像度氷河期が始まるとは思っても居なかった。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 20時16分 (#2838156)

    糞OS抱き合わせはごめん。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 20時40分 (#2838174)

    ThinkPad 550BJみたいなのは無理だろうなあ。あれは営業で持ち運ぶには結構便利だったんだけどね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...