パスワードを忘れた? アカウント作成
11522065 story
携帯電話

子供が電話に出てくれないことに憤慨した母親、専用アプリを作る 85

ストーリー by hylom
そして息子がそれをハックする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「電話に出ない子供」対策として、その母親が「母親からの着信を無視するとスマートフォンをロックする」アプリを開発したそうだ(CNET Japan)。

開発されたのは「Ignore No More」というアプリ。ロックは母親に電話をかけ直すか緊急窓口に連絡しないと解除されないそうだ。この母親の息子は、「良いアイデアだと思った。自分にではなくて、ほかの人向けに使われるならね」とインタビューに答えているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おいやめろ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年08月25日 15時45分 (#2663511)

    会社からの電話で設定されると酷い目にあいそうだから広めるのはやめろ

    • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 16時16分 (#2663542)

      「ロックされたせいで連絡を返すこともできず仕事できませんでした」という言い訳はどうだろうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「母親に電話する=会社に電話する」事でロックが解除されるのだから、その言い訳は通じないような気がする。

    • by Anonymous Coward

      時間外労働を強要しているという証明になるから裁判で都合がよさそうですね。

      • by Anonymous Coward

        帰宅後に、深夜早朝休日を問わず電話がかかってきて、無視できないってパターンになるんじゃないかな。
        LINE疲れみたいなものか。

        • by Anonymous Coward

          >深夜早朝休日を問わず電話がかかってきて

          これが「時間外労働を強要」と言っている根拠です。
          ………ああ、このためにホワイトカラーエグゼンプションやろうというのか

    • by Anonymous Coward

      勤め先から貸与される電話なら、勤め先の机上の充電器に置いて帰るだけでしょう。出張ならマナーモードで鞄の奥深くにあってやはり気づかないと思います。
      私物の電話に導入させろというなら、5年前のらくらくホンにどうやってそのソフトを入れるのか、興味深いのでぜひやってみせていただきたいと思います。

      • by Anonymous Coward

        このアプリが動くスマホに買い換えろ
        費用は自己負担な

      • by Anonymous Coward

        少なくとも出張時にマナーモードで気が付かないのは
        うっかりミスとか、自分の不注意の部類だよね。

  • rootを探してさまよう子供が出てくるということか

    # 知恵袋あたりに質問が増えたりして

  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 15時58分 (#2663526)

    OSのパレンタルコントロールの一環として存在していても当然のように感じる機能ですね。

    • by Anonymous Coward

      「子供の端末に」インストールするのなら、確かにいいアイデアだと思いますね。
      スマホが使えなくなるくらいで、実害はほぼないし。
      # 警察・消防等の緊急連絡はできるんだろうし。

      ケルベロスとかの方がよっぽど怖いですね。
      他人に勝手にインストールされていてもなかなか気づかない(アプリの一覧から隠せる)、位置情報のログが見える、遠隔操作ができる、隠れてマイクをオンにして音も拾える…。

  • この曲 [j-lyric.net]が必要とされる気がした。

    あの時 最高のリアル(操作不能)が向こうから会いに来たのは
    僕らの存在はこんなにも単純だと笑いに来たんだ
    耳を塞いでも両手をすり抜ける真実に惑うよ
    細い体のどこに力を入れて立てばいい?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 15時43分 (#2663509)

    ということですな。

    • by Anonymous Coward

      子供が必死になってアンインストール方法を探すってことだな。

    • by Anonymous Coward

      優しい世界

      • by Anonymous Coward

        子供は残酷ですからね。 ロックされたら足で踏み割る、水ぼちゃ、投げつけて破壊、優しい母はもう1台新品端末を入手することになるでしょう。
        ところで着信なら留守応答で「いまでんわむり」と録音しておいて電話きっちゃうとどうなんですかね。

        • by miyuri (33181) on 2014年08月25日 18時14分 (#2663611) 日記

          親を殴るのが最もスマートな解決方法。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 17時55分 (#2663600)

          子供は残酷ですからね。 ロックされたら足で踏み割る、水ぼちゃ、投げつけて破壊、優しい母はもう1台新品端末を入手することになるでしょう。

          母さんが夜なべをしてセロテープで修理(?)してくれるんじゃないかな?
          で、つぎはぎだらけのスマホを子供に渡すと

          子「母ちゃん、こんなスマホカッコ悪くて友達に見せらんないよ~」
          母「あんたが壊したんでしょ。うちにはお金ないんだから当分それ使ってなさい!」

          で話が済んでしまいそうです。

          #父ちゃんの稼ぎが・・・と飛び火しそうでやだな

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 15時47分 (#2663513)

    他にどんなアプリが開発されたらイヤ?
    作らないから言ってみ?

    • by digoh (17917) on 2014年08月25日 16時02分 (#2663529) 日記

      いやー
      自分の好みにばっちり適合した動画を選んでくれたり
      サムネ詐欺を除外してくれたり
      has been deletedとかも除外してくれたりするような
      そんな動画閲覧アプリとかできちゃったらイヤだなー困っちゃうなー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんだその饅頭こわいメソッド

    • by Anonymous Coward

      彼氏のスマホを監視するアプリ

    • by Anonymous Coward

      コミニュケーションさせておいて、運営元のサーバーで勝手に覗いてるアプリ。

      G...

    • by Anonymous Coward

      母さん助けてアプリ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 17時57分 (#2663601)

    電話されるとリアルタイム優先度で応答しなきゃいけないじゃん
    時間ばっかかかって内容が全然ないから嫌い

    • by Anonymous Coward

      いやいや、母親からの電話は、息子にリアルタイム優先度で応答させるのが主目的でしょ。

    • by Anonymous Coward
      ちゃんとご飯食べてる?
      野菜も取らなきゃダメよ。
      仕事が忙しいのは分かるけど、睡眠もしっかり取ってる?
      それから、そろそろいい年なんだから結婚も考えなきゃ。
      つきあってる人くらいいるんでしょ。
      父さんも心配してるから。
      たまには帰ってきたらどう?
      • by Anonymous Coward

        ケータイの着信履歴が会社と母親だけなんだよな。

        # 正月には帰ります。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 18時27分 (#2663616)

    この母親すごく気持ち悪い。どれだけ子供を束縛したいんだ。
    自分なら、ロック解除するためにこんな母親に電話するぐらいなら窓口に持ち込むか捨てる。

    子供が母親からの電話に出たくなくなるような親子関係が問題なんだと気付かず
    こんなアプリを開発するような母親だから電話に出てくれないんだろう。

    • by Anonymous Coward

      そんな見方もあったのか。

      まあアレゲな親なら普通ではないでしょうかね。
      問題に対して解決方法を実行しただけだし。

      #息子がT3のジョン・コナーのようにひねくれている気がする

      • by Anonymous Coward

        母ちゃんはサラ・コナーや。
        湾岸戦争に行った退役軍人だってよ。

    • by Anonymous Coward

      激しく同意。
      タイトル見て、すぐこれ↓を思い出した

      iPhoneの使用契約書の記事を読んで感動する人は親になる資格などない。
      http://anond.hatelabo.jp/20130106095622 [hatelabo.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 19時22分 (#2663651)

    親はコンピュータに疎い、というステレオタイプが通用しない時代になったのだなあという気がします。

    • by Anonymous Coward

      かあちゃんが富士通とかIBMとかの上級SEで
      息子がニートという家庭はさがせばけっこうあるような

    • by Anonymous Coward

      それが普通でもおかしくはない時代になったのでしょうが、
      そうでもない時代からいるところにはいるもので、
      近所に結構なお年の30年くらい続いている喫茶店のママさんがおられます。
      なんでも、70年代に内田洋行のオフィスコンピュータのプログラム講習を受けていたらしくて、
      紙テープやRDBでないDBの話で盛り上がったことがあります。

      なので、お年をめしたご婦人でも素人とは限らないのが怖いところです。

      #補足。若いときは美人だったに違いない (フォローは大事)

      • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 22時11分 (#2663750)

        私の母はもう還暦を過ぎていますが、約35年前の独身時代、地元の会計事務所でオフコンのCOBOLプログラマーをしていたそうです。
        就職先がSI業界に決まった時に初めてそのことを話してくれたのですが、ガラケーの使い方にも戸惑う母が実はプログラマーの先輩と知って、えらく驚きました。
        ちなみに母は「プログラマーの給料は良かった」と話していたのですが、今はそんなこと無いよ、ママン。

        #補足。若い時の写真を見たらかわいい系美人だったのも衝撃。

        親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...