「選択肢が多すぎる」というAndroidの問題 122
ストーリー by hylom
Windowsも同じ状況ではあるが 部門より
Windowsも同じ状況ではあるが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Androidには、「消費者に多くの選択肢を与えすぎている」という問題があるそうだ。1995年にSheena Iyengar氏が提示した「jam jar study(ジャムの瓶の研究)」によると、選択肢を4倍に増加させたら販売数が85%減少したという。一般的に消費者はあまりにも多くの選択肢を持っていると不幸になるという。しかも多くの場合、企業は顧客が何を望むかを識別することが下手で、UIは肥大化し、当たり障りのない製品を作成するという結果に終わる(Six Revisions.、本家/.)。
Android搭載端末の多さはアプリ開発者にも負荷をかける。Androidアプリは複数のバージョンやデバイスをサポートしなければならず、より多くのテストを行ってバグを見つけ修正する必要がある。また、ユーザーからのフィードバックにも課題がある。一般的には、Androidが提供している多くの選択肢を好むユーザーは、自動車のチューニングを好むような人種だ。彼らはAndroidの柔軟性を利用し、毎週、新しいランチャを交換したりして好みの携帯電話に完璧にカスタマイズする。しかし、こうしたヘビーユーザーのフィードバックはマニアックでほとんどのユーザーの希望を無視したものになりがちだとしている。
ドコモの2トップ戦略も… (スコア:2)
もっと売れていた、と言うことだろうか。
ドコモの2トップ戦略も、選択肢を絞るという意味では悪くなかったのかも。
Re:ドコモの2トップ戦略も… (スコア:1)
結果論のような気もします。
最初から、複数メーカーに簡単にAndoird端末を製造販売できる自由を与えたのですから。
個々のメーカーが販売数を増やすためにラインナップを拡充するとか、他社との直接対決を
さけるために少しずつあるいは大幅に仕様を変えたものを用意するとか、結果として全体
が混乱して商機を逸するのは、合成の誤謬みたいなもので、回避は困難と思われます。
Googleか携帯キャリアかに、スティーブ・ジョブズに匹敵する指導者が居れば、独裁者に
任せるという案も採用可能でしょうが、現状では無理でしょう。
市場原理に従った競争の結果、機種が淘汰され選択肢が絞られた暁には、もっと売れるよう
になるかも知れません。ただ現状では、2トップ戦略も販売助成金に頼ったものです。
iPhoneを持ち上げる訳でも、Andoirdを貶める訳でもありませんが、小手先の戦略で大勢が
変わることはないと思われます。
Re:ドコモの2トップ戦略も… (スコア:1)
「販売助成金に頼ったものです」←まぁ結局コレなのよね。
国内だとデザイン性能がよくて販売助成金で安く買えるから売れてるってだけで、全額負担だったらかわねーよっていう。
市場原理もなにもあったもんじゃねぇ。
Re:ドコモの2トップ戦略も… (スコア:3)
iPhoneが全額負担でも売れるかのように読めるが、そんなことはAppleさえも思っていないのではないか。
日本以外ではiPhoneがもう、大して売れていないという現実も無視している。
Re:ドコモの2トップ戦略も… (スコア:1)
>スティーブ・ジョブズに匹敵する指導者が居れば
いるじゃん。
Google の立役者である エリックも十分ジョブズに匹敵する指導者。
この意見に異論を挟む人はいない。
方向性というか指導者の"キャラ"の違いなだけ。
メディアの露出度的な違いもある。
Re:ドコモの2トップ戦略も… (スコア:1)
2トップ戦略中の合計販売台数と、昨年同時期の合計販売台数ってやっぱり違うの?
売れた機種が偏っただけで全機種合計では変わらないとか無いのだろうか。
一言で充分 (スコア:2)
Re:一言で充分 (スコア:1)
WMに選択肢が多すぎて困っちゃう~~なんて時代、あったっけ…?
Androidスマホでも選択肢は一つだけな場合 (スコア:2)
Willcom03ユーザで,*@*.pdx.ne.jpメールを使い続けたかったので,機種変更可能なAndroid搭載機種はAQUOS PHONE esしかありませんでした。
マイノリティなんでしょうねぇ……。
Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist
よし、 (スコア:2, すばらしい洞察)
Lumiaにしよう!!
ユーザーの希望を無視したものになりがちだ (スコア:1)
なので、そんなフィードバックは
「参考になりました。ありがとうございます」
といって無視する
Re:ユーザーの希望を無視したものになりがちだ (スコア:5, すばらしい洞察)
ワンセグ、nottvとか詰め込み過ぎはユーザーの声無視だなぁ
Re:ユーザーの希望を無視したものになりがちだ (スコア:4, 興味深い)
残念ながら、ユーザの声を反映させて作られたのがワンセグ・おサイフ・赤外線などが搭載されたいわゆる全部入り。例えばXPERIA acro HDは数ヶ月に及び販売数量一位だった。
ワンセグや赤外線などのガラパゴス機能がいらない、それらが搭載されていない海外モデルの方が良いなどというのは、
> しかし、こうしたヘビーユーザーのフィードバックはマニアックでほとんどのユーザーの希望を無視したものになりがちだとしている。
これに該当する意見だろう。
Re:ユーザーの希望を無視したものになりがちだ (スコア:1)
コンテンツとくに動画コンテンツ視聴アプリ(プロバイダ?)だけでも選択肢ありすぎるもんね。
有料で月額いくら契約になるとどこかに絞って契約してしまいがちだし。
端末乗り換えたときにnottv強制加入されたけど見るものが何もなくてすぐに解約してしまった。
nottvのアプリがこれまた使いにくくてイライラしたし。
d-videoはなんだかんだで継続利用中で、出張したときの暇つぶしBGM or BGVに活躍。
google playみたいなレンタルメインで一本がもっと安くなればうれしい。
NHKも契約者優遇割引があれば利用したいというようなのはまた別のお話。
Re:ユーザーの希望を無視したものになりがちだ (スコア:2)
nottvがダメダメな理由は書かれているが、d-videoは契約を続けており、選択肢が多すぎて困った理由がまったく書かれていない。
選択肢が少なくても構わないのは、それが優れた製品・サービスのときだけ。nottvしかなかった場合も考える必要がある。
批評家が何と言おうと (スコア:1)
別にいいんじゃないでしょうか。
現状で大きな問題は無いし、
大きな問題が発生すれば市場や開発者によって自然に修正されるでしょう。
それでも気に入らないなら選択肢が少ないプラットフォームもあるので、そちらを使えばいいと思うし。
私は選択肢が多いことは(市場効果が出やすくて)良いことだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
>別にいいんじゃないでしょうか。
Google がそれを嫌っているからこその(手本・フラグシップとしての) Nexus シリーズだし、推奨しているからの標準の環境でしょ。古いバージョンのOSが蔓延するなど、OSの分断化を初めとした現状など、 Google は現状は全くもって望んでいないはずだし、消費者も望んでない。
むしろ、Android のそれらの問題が市民に対して顕然化する前に、Google なり、アプリ開発者なり、端末開発者の莫大な時間と予算をかけた結果、ギリギリで綱渡している状況下と思う。実際、ユーザーが問題ないと思っている状況はそれらの上になりたっていて、コストに反映さ
Re:批評家が何と言おうと (スコア:1)
>とにかく、口を開けば選択肢選択肢とか言わないマニアの意見は何の役に立たない。
最後に”?”を入れ忘れたのか、「何の役にも立たない」のか、どっちだろう?
文脈からすると後者かな
それはともかくとして文意自体がよく伝わらないというか、理解しづらい。
#わからへんかったらだまっとれ > じぶん
Re:批評家が何と言おうと (スコア:2)
> 本当にGoogleが嫌うのなら、WPみたいにもっとガチガチに仕様を絞る筈だよ。
> でもってそうした結果、WPは差別化が出来ないという事に成り、サードパーティは辛い事に。
Googleはその中間。
多くのメーカーにAndroid市場に参入して欲しいが、互換性の維持には気を使う。Nexusを事実上のリファレンスモデルとして市場に提供するが、本気で売りまくって、他のメーカーにうま味がなくなるようなことをする気はない。
Microsoftの場合は、中途半端にAppleを真似てしまって、仕様をガチガチに固めたにも関わらず、端末メーカーに参入しろと無理をいい、結局はノキアの端末部門を買収することでよりAppleに近くなってきた。ただ、Appleはそれを望んでいるが、Microsoftは不可抗力だったという違いがあるが。
選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
そうは思わないんだが。
たとえば、Androidと競合するのはiPhoneだろう。5c、5sとあるが基本的には選択枝は一つしかない。
ここにハード的な不具合がある。
モーションセンサーだ。http://news.livedoor.com/article/detail/8136643/
5c、5sともに不具合がある。
報告されてからそろそろ2週間はたつが、アップルからは何の発表も対処もない。
このまま、この確実な不具合を隠ぺいして放置するだろうという味方がつよい。
androidであれば、ほぼ同じ操作系の別メーカーの機種に移れる。不具合なんだから返品してその金額で移ればよい。
iPhoneの場合、アップルが不具合を放置したら代替がない。
ユーザーはまともに動かないゴミを高い金はらって使い続けるしかない。選択肢がないから。
さて、選択肢が多いって悪いことなのかね?
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:2, 興味深い)
「jam jar study(ジャムの瓶の研究)」と言うのは、単純な良い・悪いの話ではありません。
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2004/20041213/909/ [president.co.jp]
> 24種類のジャムが並べられていたときは買い物客の60%が試食したが、6種類のときには40%しか試食しなかった。
>しかし、驚くべきことに、選択肢の数は購入には逆効果となった。
>品揃えの多いブースでは買い物客の3%しか購入しなかったが、少ない選択肢しか与えられなかった買い物客は、30%近くが買ったのである。
選択肢が多すぎると売れないと言う話です。
#適切な数の選択肢が要る
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
それが成立するのは買うかどうかその場で判断する場合だけじゃないかなー。
購入時に比較検討するような商品だと選択肢が増えても売上は減らないキガス。
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
固定電話で済ます人はいないでしょうが、
あーもう選ぶのめんどくさいからガラケーでいいやって人はいるかもしれません。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
リンゴジャムの蓋の色を増やしたら特定の色しか売れずに結果的に売れ残りが増えたってことかも。
金色の蓋がよく売れるんだっけ?
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
>androidであれば、ほぼ同じ操作系の別メーカーの機種に移れる。不具合なんだから返品してその金額で移ればよい。
例えば一週間に3・4回フリーズして落ちて電話を掛けるのに数分間は待たないと使えないスマートフォンでもdocomoとメーカーが公式に不具合を発表していなければ返品は不可能です。
自腹で他の端末を買い直すか、あきらめて使い続けるしかないんです。
ソースはAndroid端末ならカスタマイズ次第でなんでも一緒だろうと思って店員お勧めのMΕDIΑSを買ってしまった自分
>ユーザーはまともに動かないゴミを高い金はらって使い続けるしかない。選択肢がないから。
選択肢があっても一緒だね。
高い金払ってゴミを買うやつがそもそもスカタンだけど。
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
そうそう、初期不良としては交換はしてくれるけど、モノは一緒だから同じようにフリーズを繰り返す。
で、三回くらい交換してたまりかねてこれはモノ自体が不良だろうから別のモノに交換するか差額を出すので交換させてくれと言ったけどダメでした。
ってお話。
他の機種でも似たような話チラホラ聞いて、メーカーとdocomoがどう話してるんだか分からないけどお互いいろんな立場の人の思惑が交差しすぎててダメなところを認められなくなってんだろうなと邪推。
やがてはAppleが全部さらっていくんすかね。
Re: (スコア:0)
Appleが放置するってことは、そのモーションセンサーの不具合ってのは
多くの信者にとっては致命的じゃないんじゃないの?
個人的にAppleは大嫌いだけど、Appleを叩けばいいってもんじゃないと思うよ。
Re: (スコア:0)
多すぎるとどれも選ばないと言う選択をする人が増えて全部倒れる
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
実際は倒れるどころかいわゆるガラケーからの移行がどんどん進んでるじゃないですか。
だってスマホしか売ってないし
もちろん厳密にはガラケーの新機種もあるけど大々的に宣伝してたりするわけじゃないし
Re: (スコア:0)
もちろんいいことでしょう、ギークユーザーの視点に立てば。
元ネタは売上げ的によくないことになるといってるんで、それはそれで議論の余地もなく正しいんでしょう。
なぜこれらが両立するかというと、ギークではないユーザーが圧倒的マジョリティとして存在するからですね。
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
それはもう一昔前までの話ですね。
今はAndroidの開発ノウハウも大分蓄積されてきて、
どの会社もあからさまな地雷機種は無くなっているように感じます。
その代りどこも変わり映えしないように感じるという別の問題はありますが…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
つい昨年のドコモ夏モデルのArrows X、冬モデルのArrows Vも相当な地雷機でしたし、
一体いつまでが「一昔前」なんだろう。
ドッグイヤーも大概ですわ。
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
>一体いつまでが「一昔前」なんだろう。
激しく同意
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
2chでも、返品交渉の情報共有がされていたようです。
http://kaden-matomeread.doorblog.jp/archives/26819283.html
「他機種への交換とか返品ってそんなに簡単にできましたっけ?」への反論になっていないのでは?
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
選択肢が多すぎると、選択を消費者が忌避するせいで売れなくなる、という問題です。
客側からするとちょうどいい (スコア:0)
たとえばハイエンドが欲しいならサムスン、LG、ソニー、HTC、日本ならシャープと富士通が加わるがキャリアによって出ない機種があるので適度な数だな
むしろあれだけ端末があるのにコンパクト機の選択肢が少ないなど、偏りの弊害のほうが大きいね
Re: (スコア:0)
コンパクトにする代わりに、できることが制限されたり特殊化した機種がガラパゴスと呼ばれて淘汰された結果だもの。
Re: (スコア:0)
画面が4.5インチ以下で解像度以外はハイエンドとほぼ同等の端末が出ているのは日本だけなんだよ…
LGも本国では出していない
Moto Xは比較的コンパクトだけど高いくせにハイエンドではないしね
Re: (スコア:0)
タブレットの選択肢はもっと少ない
防水なら国産、そうでなければnexus
あとは中華パッドかそれ以下のHPやNECということになる
Re:客側からするとちょうどいい (スコア:1)
Kindleはタブレットじゃないですか、所詮電子書籍端末ですか、そうですか
#iPadは別格?
Re:バージョンアップをちゃんとやってくれるなら (スコア:1)
Androidは迂闊にバージョンアップすると悲しかった記憶が・・・
Re:バージョンアップをちゃんとやってくれるなら (スコア:2)
> しかし、こうしたヘビーユーザーのフィードバックはマニアックでほとんどのユーザーの希望を無視したものになりがちだとしている。
Re:OSだけ販売にならないもんですかね (スコア:1)
ほとんどすべてのユーザはWindowsをフルインストールしたことなどない。購入したPCにインストールされていたWindowsを使っている。せいぜい、アップグレードするくらい。
そもそも、PC市場の縮小は明か。メーカーも儲からない。それをスマホやタブレットが真似て誰か嬉しいのだろうか。
選択肢・・・? (スコア:0)
正直なところ、見た目はほとんど同じ
細かい仕様ぐらいにしか差異がない状態では
ユーザー側としたら選択肢が全くなく、魅力がないモデルばかりだなと思っているのが現状…
ガラケーの時には
スマート型、折り畳み型、スライドタイプなど
見た目で選べるのが多くあったけれど、今じゃほとんど見た目区別つかないじゃん
とりあえずスライド式QERTYキーボード付をはよ
話はそれからだ
食べるラー油に学べ (スコア:3)
そうか…デイリーポータルZでの
「食べるラー油が成熟している」 [nifty.com]
の記事はAndroidの選択肢の流れを示していたのか。
図版「食べるラー油達の系統樹」みるとまさにAndroidではないか。
ジャムの瓶よりも、ラー油だよ。ラー油。(オフトピックで失礼)
Re:選択肢・・・? (スコア:1)
HTCのX05HTユーザーでございます。
キーボードさえあれば他の仕様は目をつぶるから・・・と購入したのですが、
確かに物理キーボードは良い物です。 全体の感想は・・・まあ、さて置き。
しかし物理キーボードですのでチャタリングが出始めました。
4年も使い続ければ当然ですね。
この御時世、次はソフトキーボードで妥協・・・とか思っていますが、
やはりどうしようもなくマイノリティなのですね。
とうとう同士にはリアルで巡り逢えませんでしたし。
選択肢を怖がるのは家ゴミ脳の最も顕著な症状 (スコア:0)
家ゴミ和ゴミは脳を壊す
Re:選択肢は多くない (スコア:1)
iOS や Android も意識していない「そんなことどーでもいい一般人」さんだと「価格」か「見た目」で選ぶんじゃないすかね。
若い人ならLINEができれば良いだけだったりして。
もしかしたらパズドラもまだ必須なのかな?
Re:選択肢は多くない (スコア:1)
>そうだよ。もうキャリアメールなんて誰も使ってないよ
「誰も」いないんだね、すごいね。
私もキャリアメールというかpdxは長い間使ってたけど、数年前にスマホに乗り換えてGmailに移行したら使わなくなったっけ。
iPhoneユーザもそうなのか。
そういや身近な人でauのAndroidスマホに乗り換えた人は、購入時受付でGoogleアカウントの設定とか全くせずにそのままキャリアメール使い続けてるけど、「誰も」じゃない少数派なんだろうな。
Lineは使ってるらしい。
Re:選択肢は多くない (スコア:2)
逆に、iPhone5Sに買い換えてみたら、iOS7では動きません、と言われて困ってるアプリも。
(購入数日後にその表記が追加されたので、購入前にチェックはできませんでした。現在も対応されてないので、いつになるやら……。)
互換性、もうちょっと考えてほしいものです……。