パスワードを忘れた? アカウント作成
8269729 story
携帯通信

MMD研究所、全国の主要都市でのスマートフォン通信速度を調査。ソフトバンクが最速という結果に 67

ストーリー by hylom
LTE戦国時代 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MMD研究所が全国23都市でスマートフォンの通信速度を調査した結果、ソフトバンクが最も高速という結果になったそうだ(ニュースリリースITmedia)。

対象とした端末はNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルのAndroid携帯と、KDDIおよびソフトバンクモバイルのiPhone 5。ただし、Androidの4G/LTE利用可能エリア数はauがトップで、続いてドコモ、ソフトバンクの順だった点には注意したい。

合計23都市、100箇所において調査を行った結果とのこと。まずAndroidについてだが、ダウンロード速度の全国平均はソフトバンクが27.04Mbps、auが20.27Mbps、ドコモ15.37Mbps。4G/LTEが利用できた箇所はソフトバンクが91箇所、auが100箇所、ドコモが97箇所だったとのこと。 いっぽうのiPhoneについては、ダウンロード速度の全国平均はソフトバンクが9.88Mbps、auが7.93Mbps。4G/LTEが利用できた箇所はソフトバンクが97箇所、auが84箇所だったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分がよく使う範囲でどうかってことが重要ですよね。
    私の自宅ではdocomo Xiで40~50Mbps、Softbank iPhoneで20Mbpsくらいです。
    職場(自宅から徒歩20分なのに)はdocomoは3Gで5Mbps程度、softbankは圏外です。
    softbankは隣の建物に移転したたけで圏外、docomoはエアポケット状に職場敷地がLTE圏外です。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時50分 (#2361731)

    MMD研究所ってスマフォ向け広告代理店のアップデイトだからなあ。
    正直、信用する方がアホだと思います。

    • by Anonymous Coward

      これまでMMD研究所が出していた数々の「au勝ち」の結果も信用に値しないってことだよね。
      今回はKDDIエボルバがいくら工作しても、ブーメランになるところが笑えるわ。

      • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 20時57分 (#2361843)

        MMD研究所が出していた数々の「au勝ち」の結果も信用に値しないってことだよね。

        その通り。なんでKDDIの工作だと認定しているのか知りませんが、その時掲載されているインタビューや、アップデイトが関わってる案件と見事にリンクしているから完全に調査結果は信用に足るような代物ではない。
        その時のお客が欲しがってる結果を様々な調査テクニックを使って作り上げるのがお仕事というよくある調査会社ですよ。
        そう言う会社はここだけではありませんので批判するつもりはありませんが、まともに信じちゃうのはちょっとねえ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最初にMMD総研が信用に値しないって言い出したのは禿信者の方々なんだけど
        禿有利だと急に信頼に値するって手のひら返しするのもどうかと思うけどな。

        ちなみにエボルバっていうのはKDDIのインターネット窓口対応する部署なんだけど、
        ネット工作している人達って思っているらしいです。
        実態はKDDIのキャリア公式のサービス内での不適切な書き込み(暴力的な物や、エロ、出会いもの)を見つけて運営業者に
        対応を依頼する部署だったりする。

        こうした指摘をするとエボルバ認定もされます(笑)

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいけど、MM総研のパクリみたいな名前だといつも思う。

    • by Anonymous Coward

      MMDって言われたらMikuMikuDanceしか頭に無かった

      #一応Bingで「MMD」を検索するとMikuMikuDanceより先に出るようだ

      • by Anonymous Coward

        そのへんはむしろGoogleが偏りすぎというか

  • この記事本文には書いていないですが、リンク先を見てみるとauのAndroid LTEは他2社の3倍近い速度が出てます。
    クラウドサービスの利用ケースも増えてるので、結構有利だと思います。
    あくまでRBB TODAYの参考数値ですが…

    思いっきり贔屓目ですんません。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 19時47分 (#2361793)

    ロケーション数はこちらのサイトをみる限りではau圧勝な感じですが、ユーザー数とかのファクターが大きいんですかね
    http://wnyan.jp/3542 [wnyan.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 17時48分 (#2361681)

    人気のiPhone5、Xiに完敗

    • Re:つまり (スコア:2, フレームのもと)

      by ikotom (20155) on 2013年04月11日 18時51分 (#2361733)

      ちょっと違う。

      iPhone5:
      SB/auどっちであろうとどんぐりの背比べで *Android* にボロ負け。
      あえて選ぶならSBが吉。(現時点では)

      Android (ドコモ以外):
      まさかの「キャリアがSBなのに敢えてAndroid」という天邪鬼の大勝利。
      同じく「キャリアがauなのに(略)」も勝ち組。

      Xi (Android x ドコモ):
      Androidならドコモでしょ?という素直なユーザー涙目。
      iPhone欲しかったけどキャリア選択肢がドコモしかなかった不遇な人はiPhone5の惨状で溜飲を下げましょう。
      とは言えこの状態でドコモがiPhone扱うようになったら
      Androidを巻き込んで最底辺に踊り出るのは確実なのでその日をWkTk/GkBrして待つべし。

      親コメント
      • by hippopotamus (34561) on 2013年04月11日 19時55分 (#2361804) 日記

        au使いだけど、「キャリアがauなのにAndroid」というのは理解できない。
        むしろAndroidユーザの方が多いのではないか。

        iPhoneも欲しいけど、別にtouchでもいいかなぁ…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          キャリアがauなのに
          Android AUとかの煽り文句でスマフォ買ったら1ヶ月後に
          iPhone参入が発表されたおいらは勝ち組って誇っていいんだよね…?

        • by Anonymous Coward

          au、2011年秋冬発売の新モデルを発表。「Android-au」は終了? [srad.jp]
          なんてニュースがあるまでは、Android押しのCMをバンバンやってましたからねぇ。

          それこそ、携帯に詳しくない一般人が「iPhoneがソフトバンクのスマートフォンで、
          アンドロイドがauのスマートフォンでしょ?」とか勘違いするくらいに。
          # 実際、周りにこういうのが居た

          Windows Phoneよりは扱いがマシ [srad.jp]と思うしかないんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 17時51分 (#2361682)

    SBユーザーはLTE使ってなくて空いているってこと?

    AUさんはどこまでいっても制限付きのLTEより、Wimax端末をもっと出して下さい。
    ドコモさんはなんか、Galaxy選んだのが敗因と言う感が。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時21分 (#2361712)

      Wikipediaが情報元で申し訳ないですが
      http://ja.wikipedia.org/wiki/SoftBank_203SH [wikipedia.org]
      >データ通信方式 SoftBank 4G(AXGP)

      これって(SBの)iPhone用のLTEじゃなく
      すいてる方のAXGPの方なので、速度出るのは当たり前というか・・・
      そもそもSBはAndroidやる気ないし何人買ってるんだっていう・・・

      SBもiPhone速度でてる!って意見もあるかと思いますが
      Androidと比べたら出てないに等しいし・・・

      ダウンロード速度とかどうでもいいので
      適当なサイトのwebページの表示終了までの時間を
      同じようなスペックの機種で比較してもらえないでしょうかね?
      (SBはファイル受信開始もできないイメージなんですが。)

      親コメント
      • Softbankユーザーで、3月から、Androidに機種変しました。
        通勤途中などで毎日のように使っていますが、速さの問題は非常に複雑奇怪なので、
        単純比較することはあまり意味がないでしょうね。
        名古屋と東濃中心に使っていますが、感覚的には、以下の通り。

        ・繁華街等、人の多いところでの4Gは時々不安定で異常に速度が遅い場所多数。
        ・郊外などで4Gが使える場合はとても速い。(但し、東濃では使えないか使えても不安定な印象)
        ・そもそも、店舗等ではSoftbankのWifiサービスを使えるところも多いのでそれを多用できる人は状況が変わる。

        要するに、4Gは速い時は確かに速いですが、遅いときはてんでだめです。ただ私自身、
        動画再生したりするわけじゃないので、あんまり困ることはありません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 23時12分 (#2361920)

        > すいてる方のAXGPの方なので、速度出るのは当たり前というか・・・

        あたりまえとおっしゃいますが、不思議なことに、前回までの同社の調査では
        今回と同様、SBのAndroidはAXGPで比較してました。
        けど、結果は毎回auの勝ちだったんですよ。
        不思議ですね!(大事なことなので2度)

        ここは
        「いままでauは何回分の調査費用出してたんだよwww」
        ってのと
        「なんで今回は、前回まであった『Web表示速度』比較が無いのかなー(棒)」
        てのが笑いどころかと。

        # 正直「今回はスポンサー変わったのか」以外に感想の持ちようがない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhoneを使うならSB、Androidを使うならauを選べ、あるいはSBならiPhoneに限る、auならAndroidに限るってこと。ドコモ?真っ先にLTEに手を出しながら他社の後塵を拝しているって今まで何してたの?

      • by Anonymous Coward

        ドコモは真っ先に始めたから、対応端末が多くて混雑している。

        • by Anonymous Coward

          ソースがない

          • by Anonymous Coward

            KDDIやSBMに、ドコモと同レベルの1000万契約のLTEユーザーがいると?
            御冗談をwwww

        • by Anonymous Coward

          ユーザー数が2倍ならインフラ投資も2倍じゃないとな。実際はそうなってなさそうだが。Wi-Fiスポットも少ないし。

    • by Anonymous Coward

      WiMAX端末はLTE端末が出た今はもう…Wifiルータとかは出るでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        制限がないから当面現役ですよ

      • by Anonymous Coward

        WiMAX2+待ちじゃないかな。
        最近速度低下が著しいから端末出さないのはむしろ有難い。
        本来頼りの内蔵PCがパッとしないからタブレットやスマフォ出さないとどうしようもないだろ。
        通話のできるルータは貴重な戦力。
        LINEばやりでデータが爆増しているからある程度WANに逃さないとやってられないだろ。
        TD-LTEとのデュアル端末を無制限定額で売りだせばかなりの需要があるんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      Xiは1年以上先にLTE始めててユーザ数が全然違うよね…

      他2社も今後1年くらいかけてどんどん遅くなってくだろうけど
      同時期に始めたauとソフトバンクでauの方が遅い理由は…なんでだろう?

      • by Anonymous Coward

        ユーザー数の増加に見合った投資を怠った結果だろ
        FOMAの教訓が全く生かされていないね
        まあユーザー数ガーユーザー数ガーなんて言い訳を繰り返してりゃ転出が止まらなくなって
        ドコモ自身が困ることになるだけだから知ったこっちゃないけどさ

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時04分 (#2361695)

    圏外で使えないところは、ちゃんと速度0って計算しているだろうか?

    エリアが狭くて、使える場所では力を入れてれば平均で速くなるとか、東京大阪から遠い地方で使えると、RTTの影響で速度が遅くなってしまうとか、そういう理由ではないよね、まさか。

    • by Anonymous Coward

      そもそも9割でLTE使えてるんだから
      100箇所の中に郊外とかはないでしょ

    • by Anonymous Coward

      詳細見ればわかるけど、基本的に駅前とか名所で測定知るから、さすがにソフトバンクと言えど、圏外にはならないような場所ばかりだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時06分 (#2361696)

    この結果でソフトバンクが催促といわれてもなぁ
    RBBのサーバーってどこにあるんだ?

    というかiPhone遅くね?

    • by Anonymous Coward

      一か所だけ取り上げても意味は薄いけど
      さいたま JR大宮駅:
      SB AQUOS PHONE Xx (LTE, 23.08)>au HTC J butterfly (LTE, 14.56)>docomo Xperia Z (3G, 5.33)>au iPhone5 (LTE, 4.85)>SB iPhone5 (LTE, 3.88)

      「同条件下で各3回計測し、平均値を記録」でこうなるってことはこの場所では安定して遅いんでしょうね、iPhone。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時13分 (#2361704)

    pingの時間も書いてくれよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時37分 (#2361720)

    SBMは他のサイトへのアクセスは遅いのに今は「RBB TODAY SPEED TEST」だけは早いですから。
    ええ、特定のパケットだけ優先順位上げてるようです。
    連荘でやられ続けたので「RBB TODAY SPEED TEST」対策実施したのでしょう、お疲れ様でした。

    「全国主要地下鉄でのLTE捕捉は、Android端末、iPhone5ともにauが優位」(2013/1/25)
    http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=1164 [up-date.ne.jp]
    「2012年秋・冬最新Android端末 キャリア・地域別通信速度比較調査」(2012/11/13)
    http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=1145 [up-date.ne.jp]
    「iPhone5のスピードテスト、全国的にau版iPhone5が優勢」(2012/10/05)
    http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=1127 [up-date.ne.jp]
    「iPhone 4S スピードテストは両社互角も、WEB表示スピードは全地区でauが勝利」(2011/12/20)
    http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=949 [up-date.ne.jp]

    • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 19時35分 (#2361782)

      携帯電話のボトルネックなんて無線部分なのに、特定のサイト向け
      パケットだけ優先とかいわれても…
      そんなもので効果出るわけないだろ。

      親コメント
      • 特定のサイトというわけじゃなく、測定サイトには強いです
        理由はソフトバンクって繋がった後のダウンは速いんだけど(速度サイト有利)、
        リクエストが通るまで遅かったり、細かな画像ファイルがたくさんあるサイトとか表示するのに時間掛かったりします。
        これはiPhone 3G時代からずっと続いている現象
        速度測定サイトみたいにまとまったサイズのファイルをアップダウンするようなタイプばっかりの速度測定サイトには
        物凄い有利な感じです
        でも実際に使ってみるアイコンクルクル回るのをしばらく見てから、パケットが流れ出すまで遅い
        けど流れはじめたら結構速い
        トータルの時間でいうと遅いって感じ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 0時37分 (#2361968)

          #2361782 はアホなこと書いてるけど、suexec さんの書いているのが正解かと。

          7GB 超えたら帯域絞るとかやってるってことは、経路の途中にトラフィックを制御できる機械が入ってるハズなんですよね。
          おそらく、キャリア内部のサービス向けのトラフィックについては制御せずに、それ以外には制御するとかやってるので、通信の開始時に「これはどこあてのトラフィックか」というのを判定してるはずなんです。そこの部分の処理が遅いんじゃないかと。

          だから、流れ出したら速いんだけど、細かい通信を何度もやると遅く感じる、という結果になってるものと思われます。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば制御呼の回数を標準仕様より減らして「うちのiPhoneの電池は
        他より長持ち」とか言ってたけど、LTE-3G間のハンドオーバーに失敗して
        圏外張り付き起こす端末売ってたキャリアもいましたね。

        あれはどう決着ついたんだろ。

        • by Anonymous Coward

          『auが84箇所だったそうだ』を見る限り、まともには解決してなさそう。

      • by Anonymous Coward

        > 携帯電話のボトルネックなんて無線部分

        一般的にはそうかもしれないけど、androidとiPhoneで大きく差があることの説明にはならないね。
        iPhone5のベースバンドチップ周りが、他より極端に性能劣っているとかでない限り。

        android用とiPhone用のAPNが別にあって、iPhone用の方がイッパイイッパイになってる、とかかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          auもSBMもAndroidとiPhoneで全然違う帯域を使用しているんだよ...
          まぁ、でも、#2361782がQoSもしらないアホなのは間違いないないけどw

          • by Anonymous Coward

            むしろお前が@ITの記事斜め読みして妄想してるだけのアホだというのがよく分かる。

    • by Anonymous Coward

      tracerouteしてみたら、RBB TODAYの上流プロバイダはODNでした。
      だからソフトバンクは多少速くなるのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        speed.rbbtoday.comのIPはブロードバンドタワーから割り当てられたネットワークにいるので、上位ISPはブロードバンドタワーでしょ。
        さくらインターネットはJPIX経由でブロードバンドタワーと直結している。
        東京・大手町ブロードバンドタワー内の測定サーバーはブロードバンドタワー経由だろうから、Softbankが有利かどうかはわからない。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 19時48分 (#2361796)

    MMRと空目した

    • by Anonymous Coward
      おいらは、MikuMikuDanceを研究しているところが、なんでスマフォ? と思った。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...