あるAnonymous Coward 曰く、ソフトバンクの孫社長が決算会見にて、ソフトバンクモバイルの携帯電話の「つながりやすさ」についてアピールしていた模様。ITmediaによると、RBB TODAYでの調査結果で「3キャリアの全国の速度平均でソフトバンクが最も高速な結果だった」ことや、調査会社による音声接続率調査、アプリのユーザー通信ログなどから、「圧倒的に負けているという状態は脱した」としている。タレコミ主はソフトバンクのiPhone 5を使っているが、LTEの効果か都心部では非常に快適だ。とはいえ、場所によっては全然ダメという話もまだあるのでなんとも言えないが。
ボージョレヌーボー風に (スコア:5, おもしろおかしい)
06年「昨年同様良いつながりやすさ」
07年「柔らかく輻輳が豊かで上質なつながりやすさ」
08年「高価なスマートフォンと程よい回線が調和したつながりやすさ」
09年「50年に1度のつながりやすさ」
10年「今年は売り上げが良かった為、昨年並みのつながりやすさ。爽やかでバランスが良い」
11年「出来が良く、豊満で絹のように滑らかなつながりやすさ」
12年「LTEと3Gのバランスが良く、軽やかでアグレッシブなつながりやすさ」
真偽はわからないが (スコア:3)
実際のところ電波的には3社で差が埋まってきてるのは事実なので追い上げられてるN社やa社が電波以外でどんな策を出してくるのかは興味がある。
Re:真偽はわからないが (スコア:1)
電波的には端末増えたら急速に劣化するだろ?
まだまだ4G対応端末が少ないから今の所は快適に見えているだけ。
都市部の数キロ四方にいったい何人人間がいると思ってるんだ?
一基地局にぶら下がる端末数には限界がある。
結局都市部ではPHS並かそれ以上の基地局が必要。
auはピコセルとか言ってるし、SBはウィルコムの資産を利用しないとキツイんじゃないか?
ナノセル、ピコセル、フェムトセルを光回線でつなぐ必要がある。
その辺で力比べになるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
埋まってきてはいるんですけど、ここからが大変なんですよね
大変な割にはコストかけた分の効果も得られない部分なので、某社が力を入れないのは当然と言えば当然なのですが
地下鉄駅での調査 by MMD (スコア:3, 興味深い)
MMD研究所の調査によると、地下鉄駅でのLTE状況は、auが圧倒的らしいですね。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20130131-OYT8T00594.htm [yomiuri.co.jp]
調査によってauが良い・悪い、SBMが良い・悪いと極端に分かれますね。
共通して言えるのは、ドコモのLTEがダメという評価だけです。
ドコモのスマホ単体でいえば他社を圧倒してるのに、ネットワークが最弱ゥじゃね。
Re:地下鉄駅での調査 by MMD (スコア:1)
「うちは土管屋にはならない!」とか言ってる割に、土管屋すらまともにこなせてないからなあ…
ここ最近はauすら諦める限界のド田舎でも電波入るくらいしか利点が。
Re:地下鉄駅での調査 by MMD (スコア:1)
>「うちは土管屋にはならない!」とか言ってる割に、土管屋すらまともにこなせてないからなあ…
「ならない」なら「こなせてなく」てあってない?
#ちがうか
いっそ、会社の枠超えて電線や電柱と一緒にアンテナもセットでばらまけばいいのに。
Re: (スコア:0)
あぁ。これは本当に各社頑張って欲しいねぇ。
弱電界やら強電界やら、既存の基地局と兼ね合いが難しい場所は
なかなか手を出せない(あちらをたてるとこちらがたたずが連鎖する)って
理屈や、それに伴って設置場所を変更するにも地主との調整が難しい
という話なら、一応は理解もできる。
だが、端から圏外の地下鉄駅なんかは設置位置とセル範囲をうまいこと
調整すれば問題も少ないだろうし、Wi-Fiがどうのなんてごまかさずに、
是非すすめていって欲しいな。
パケット料金を気にする人にはWi-Fiスポットの方が良いのかもしれないけど。
LTE (スコア:2, 興味深い)
>タレコミ主はソフトバンクのiPhone 5を使っているが、LTEの効果か都心部では非常に快適だ。
山手線沿線某所のビルの一室でSBMとドコモ両者のLTEを試す機会があった。そこはワンセグが全く受信できない悲惨な環境なんだが、SBMの方はまあ快適だったな。テザリングでPCから怪しげな画像サイトに繋いだりしたけどストレスを感じるようなことは全くなかった。これに対してドコモの方は全然ダメだったな。なかなか繋がらないような感じもするし、繋がってもスピードが出ない。3Gの方がまだ快適なんじゃないかとも思ったが、なかなかフォールバックしないからそこでも余計にストレスが溜まるといった具合。
これが田舎だとまた違うんだろうけど。
まだかな (スコア:2, 興味深い)
そろそろソフトバンクは相互接続料の算定根拠を開示してもいい頃でしょうね。
SBに一番求められているものは (スコア:2, すばらしい洞察)
『通信費の安さ』
ドコモと同じくらい繋がり易くても
ドコモと同じ値段ならわざわざSBを選ばん
Re:SBに一番求められているものは (スコア:2)
そのせいで選ばれたのか、会社支給の携帯がSB。
おかげで、出先までお仕事が降ってくる確率が減って助かります。
場所による (スコア:1)
自分がau、友人がSBなんだけど、
結構多くの場所でSBがLTEになるのにauは3Gになる。
体感じゃあ大差ないけど、そういう場所選んでツール使って測れば、SBが速いってことにそらなるだろうねえ。
人口密集地のLTEに力入れてることは認めてもいいんじゃない?
どうせ地方では相変わらずだろうし。
調査会社の人へ (スコア:0)
とりあえず夏冬に有明に来てからそういうことは(言えるものなら)言ってください。
#調査そっちのけで本買いあさってたりしてgesaku
Re:調査会社の人へ (スコア:3, すばらしい洞察)
ソフトバンクな友人が
「繋がりやすいって『再接続が発生しやすい』ってことだろ。合ってる」
と。
Re: (スコア:0)
夏冬に限定せずに普通に有明で通じるかどうかでしょ?
混んでるときのつながりやすさと電波のつながりやすさはまた別モノ
ちなみにiPhone5ですが先月ちょっとした用事で出張にいったとき有明では普通につながりました。
Re: (スコア:0)
>7月24日では全国平均で97.3%だったソフトバンク端末の接続率が、1月29日には98.4%にまで改善された
限定せずに調査するなら同じ季節とかにしないと。
1日限定のデータで、曜日だけ合わせたところであんまし意味はないでしょう。
#1週間くらいの平均値とか偏差とか考慮するならまだしも
っていうかこの程度の調査では1.1%なんて有意な差とは思えません。
だから夏冬に有明に行けと書いたのですが。
#せめて元記事くらいは読みましょうgesaku
Re:調査会社の人へ (スコア:1)
プラチナバンド導入の直前と、会見資料作成時点の2点ピックアップしているだけで
連続したデータソース自体は右肩上がりになっていますな。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/1302/01/l_ys_sb06.jpg [itmedia.co.jp]
#せめて元記事くらいは読みましょう
Re: (スコア:0)
ITmediaは画像だけのURLは見れないぞ。
Re: (スコア:0)
元記事よめっていうより
特殊な日だけをあげて比較しろってほうがおかしいとは思うが・・・
Re: (スコア:0)
少なくともコミケにおいては、Softbankよりもauの方がお粗末な感じでしたが…
# そんな局所評価はどうでも良い
Re: (スコア:0)
ある一時期のみの特殊な環境下で比較されてもねぇ。
こんなゴミタレコミ採用するなよ (スコア:0, 荒らし)
一貫しててブレが無い (スコア:0, 参考になる)
今年のソフトバンクも一貫しててブレが無いので安心した。
へたに中途半端に改心されると帰って面倒だ。
キャリア選びのときに最初っから除外できる、これなら全力で避けて通れます。
ちなみに、楽天も同様。
Re:一貫しててブレが無い (スコア:1)
そうやって、ヘビーユーザーが逃げてくれるので助かります。
特に、iPhoneユーザーを引っ張っていってくれたauには大助かりです。
Re: (スコア:0)
繋がりやすさで選ぶ人と通信料の多い人が何か関係あるの?
脳内設定全開だね
Re:一貫しててブレが無い (スコア:1)
関係がないと単純に思い込むのも脳内設定全開としか思えないが。
目くそ鼻くそを笑ってどうするのさ。
Re: (スコア:0)
ごめんよぅ、そんなにまともに取り合われると恥ずかしくなっちゃう(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
auではiPhoneは隔離されている(2GHz帯)ので他のユーザーはさほど影響ないですしね
ルサンチマン? (スコア:0)
ソフトバンクが自社の繋がりやすさを自己アピールそただけなのに「改心してない」とか憎悪の炎を燃やす思考がよくわかりません。
2ch流の「経営者が在日だから悪の企業なんだお!」なんでしょうか。
Re:ルサンチマン? (スコア:3, すばらしい洞察)
今まで散々「繋がらない」「圏外」に苦しめられてきた恨みはなかなか消えないんじゃないかな。
かつてNTTがブロードバンドサービス開始後もしばらくダイアルアップ時代の電話代の恨みで叩かれたように。
あとソフトバンクの場合、色々詐欺っぽい商法を繰り返しているので、そっちの恨みと信用されないというのもあるかも。これは自業自得ですが。
Re: (スコア:0)
安定の自宅で圏外@iPhone3GS
ドコモのLTEどうにかしてよ (スコア:0)
渋谷・新宿の通勤時間帯はさっぱりつながらない。
ソフトバンクの方が回線いいんですかね?
Re: (スコア:0)
docomoはLTE契約者No1だから、たぶん、今が一番LTEが混んでる。
全部2Gに詰め込まれてるからね。
1.5GHz/800MHz対応機が増えれば、少しは空くんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
今は au の LTE 超快適って聞くけれど、1年くらいして SBM や au の LTE ユーザが増えたら
同じ様につながらなくなるんじゃない?
Re:ドコモのLTEどうにかしてよ (スコア:2, 興味深い)
ソフトバンクもauも2GHz帯LTEは、iPhone専用にしてるみたいだから、
今のdocomoのような1000万契約まではまだしばらくかかりそう。
auのAndroidは800MHz帯、softbankはAXGPになっているので、
現状のドコモほどは混まないかもしれない。
まぁ、2社が混みだすころには、ドコモも3波対応&3G減少で、だいぶ空くと思われ。
Re: (スコア:0)
渋谷駅はそもそも携帯自体が繋がりにくい環境ですよね
なんでどのキャリアも繋がらないのだろう?
Re: (スコア:0)
LTEじゃない普通の端末だと思うんだけど(DoCoMo N-06C)
渋谷駅を通るときは繋がりにくくなりますね。
大崎駅は全く繋がらなくなるんだけど何だろう。
さいたまさいたま (スコア:0)
埼玉県中東部の高速インター近くの工場で良く作業するんですけど、ソフトバンク3Gは圏外ですね…。
ドコモ・auは問題無くて、数年前はWillcomですらデータ通信できていた(今は知らん)。
まぁ東京から見たら、都市部というより田園地帯に近いのでソフトバンク的には放置エリアかもしれません。
とはいえ仕事にならんので、auと二台持ち。(au参入前のiPhone5ユーザーなので。)
iPhone機種更新タイミングでソフトバンクは止めると思います。
3G圏外なのにLTEなら大丈夫、とはとても思えないしなー。
ドコモからiPhone出てればいいのにな、というのが北関東民の共通認識かもしれません。
次善としてauという。
iPhoneかどうかはともかく、ドコモ信仰は根強いものがあるので、覆すのは容易じゃないですねぇ…。
あー (スコア:1)
いい加減docomoからiPhone出るのはスパッと諦めようよとその人たちに言いたい。
docomoとしてはdocomoのサービスを載せられない端末をdocomoの端末として出す意味がないんだからさ。
その上で販売ノルマとかあるならそりゃ出すなと言われてるようなものだよ。
願わくばとっととiPhoneにドコモのLTEに対応してほしいのだが(iPadはできるとかの話が…)、
まあ端末料金が高いから買う気起きないってのが「ドコモからiPhoneが~」層の本音の一部だろう。
だからその人たちのほとんどは一生「docomoでiPhone」はありえんと断言できる。
#SIMロック解除施策が強制される世の中になったらまた話は変わるか
今後docomoのサービスがよりweb寄りになってiPhoneからでも使えるものが出てきて、そして多くなっても、
iPhone側からdocomoに寄らないとdocomoは出すつもりにならないし、Appleがそういう態度とるとは思えない。
docomoからiPhone出るのは、極論的にたとえれば、だれもdocomoを選ばなくなったときか、だれもiPhoneを買わなくなった時のどちらかだ、という印象。
Re: (スコア:0)
>ドコモからiPhone出てればいいのにな、というのが北関東民の共通認識かもしれません。
ドコモがSBMに追い上げられてるのは、iPhoneの影響じゃなくなってきてる。
スマホ市場も、iPhoneからAndroidに、各調査会社の予想を超える勢いで移ってきている。
スマホの機体の魅力度で言えば、ドコモはau/SBMよりもいいやつをそろえているよ。
逆にApple以外のメーカーが、au, SBMに対して一歩引いてる感じがする。
やはりiPhone/iPadを他社製品より優先して売ってるキャリアより、他のメーカーも大切に扱ってくれるドコモに肩入れしているのかもしれない。
ただ、ドコモにとって致命的なのが、LTEの繋がりやすさ、実効速度がライバルより大きく劣ってること。
そんなことより (スコア:0)
地下で使えるようにするなら2G帯も一緒にやってよ
どうしてそうなんでも中途半端に投げ出すか
測定サイトのログ - サンプルのバイアス (スコア:0)
皆さん LTE での改善状況に目が行っているようですが,
これはあくまで 3G 側の調査だそうで.
で,3Gでソフトバンクは悲惨というのは定説も良いところなので
特に「地方でソフトバンク圧勝」という結果の出方に
なにか疑問を感じるのですがどうでしょう?
測定サイトのログ由来のデータということで,ありそうなバイアス
* 速度を測りに行くようなユーザが極めて限定的(ありそう)
* 速度を測りに行くユーザが最新の構成の端末を使う
比率が各社違う(どうなんでしょ?)
* あまりに「悪すぎる」状態はエラーとして弾かれて
上位だけが残ると逆のバイアスになる可能性
* そもそも地方とかでソフトバンク勝っているとされるエリアって
それぞれどれくらいのサンプル数なんでしょう?
などなど
Re: (スコア:0)
まぁ、速度測定がいくら速くても、YouTube見れないってのはSoftbankですからねぇ。
Re: (スコア:0)
SBMの速度が遅くなった時は、裏で速度計測サイトにアクセスするとなぜか速くなる。
ベンチマーク対策をしていると予想。
高速化サービスを契約してもいないのに、特定サイトの画像転送時に再圧縮されて端末表示が速くなるとか必死すぎる。
つながりやすさより実際の快適さを (スコア:0)
相変わらずYoutubeはじめとした特定サイトで帯域絞ってるらしいし、
そういうのがある限りSBを使うつもりは一切ありません。
Re:つながりやすさより実際の快適さを (スコア:1)
動画サイトのトラフィックを絞っていないキャリアを教えてください。
Re: (スコア:0)
AIR-EDGEとか?
負け犬として言わせてもらおう (スコア:0)
乗り換えたりするからおかしくなるんだよ
最初から同じところを使っていれば、特に遅くなった場合に文句だけ言えばいい
そういう基本的な活動が正しいんじゃないか?
Re: (スコア:0)
デジホン時代からの契約です。
世界で使えて自宅で圏外、ゲームができても電話ができないとか言われたこともありましたが、特に問題と思ったことはありません。