パスワードを忘れた? アカウント作成
4116239 story
広告

モバイル広告市場は誰も手に入れられない? 27

ストーリー by hylom
まだまだ未成熟ということか 部門より
taraiok 曰く、

米国内におけるモバイル広告の潜在的な市場は、「1年あたり200億ドル以上」と言われている。一説によると、モバイルデバイス上でユーザーがメディアに接する時間は1日あたり60分を超え、1日に携帯の画面を約40回も見るという。しかし、Facebookの株価がIPO後下落したように、モバイル広告市場は投資家の期待ほどは成長をしていない(Mary Meeker、2012年インターネットの動向IT WORLDMonday NoteTechCrunch本家/./.J過去記事)。

その理由はモバイル広告に投資されている金額が、ユーザーがモバイル機器に接している時間の割に少ないことにあるという。ユーザーがメディアに接する総時間のうち、モバイル機器に接している時間は10~24%程度だという。しかし、金額ベースで見てみると、モバイル広告に投入されている金額は全メディアに投入されている金額総計の0.5~1%と非常に小さい。

Monday Noteの記事によれば、モバイル広告はPCと同様のビジネスモデルで行おうとしているため誘導効率が悪く、またモバイルブラウザやアプリで広告が占めるスペースはただの邪魔な存在になっている点も指摘されている。またTechCrunchの記事では、スマートフォンなどのモバイル機器を使うのは多くの場合暇つぶしのためだとし、ユーザーの散漫な行動がによって、広告ターゲットを絞り込みにくくしているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gesaku (7381) on 2012年06月15日 9時43分 (#2173908)

    >モバイルブラウザやアプリで広告が占めるスペースはただの邪魔な存在になっている

    Android用のとあるブロック崩しゲーで、操作するエリアのすぐ下に広告が張り付いているので
    ちょっとしたことですぐクリックしたことになってしまい、ゲーム中にもかかわらず
    ブラウザが立ち上がってしまうのでかなり不評でした。
    #というか誤操作によるクリックを狙っていた?

    あとビジネスアプリなのに成人向け電子書籍の広告とか、そもそもアプリ自体が広告とか(
    無料アプリをダウンロードしたら有料アプリの紹介だった)、儲かる儲からない以前の
    モラルとかそういった問題を抱えていると思います。

    #root化してhosts編集するのが当たり前になるかもgesaku

    • by Meth610 (31617) on 2012年06月15日 12時45分 (#2174056)

      10秒間ボタン連打してロケット飛ばすみたいなゲームなんですけど、
      ボタンのすぐ脇に広告があって明らかに誤タップ狙いというのがありました。

      # 微妙に同じデザインでタイトルだけ変えて3本ぐらい出てた気が……

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      成人向け電子書籍の広告バナー、本当に腹立たしいです。非アダルトページなのに、見苦しくて仕方がない。
      #「まん○王国」!お前だよ!!
      • by Anonymous Coward

        おー、愛用している数独アプリで同じ目に会った。
        ブラウザキャッシュ、クリアしたら「まん◯王国」出なくなった。
        ハッ!と言うことは…

        • Re:誰得 (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2012年06月15日 10時47分 (#2173944)

          そんなにまん○、まん○書くなよ。
          みんな好きだな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そりゃ、みんな好きですよ。
            #・・・まんがの事ですよ?
    • by Anonymous Coward

      #というか誤操作によるクリックを狙っていた?

      以前よりCTRが高くなってる って喜んでる人がいたけど、
      これが主な要因に思える。

    • by Anonymous Coward

      広告が(イライラ棒的な)ゲーム化してる?

  • 誰かがモバイル広告市場を手に入れるのでしょうか
    モバイル広告市場において誰かが何かを手に入れるのでしょうか
    • 察するに、まだ誰も広告市場を手に入れてないよ、ということですかね?
      狭かったり小さかったりする画面にちらちら広告が出るのは邪魔でしかないですからね。

      とはいえ、PCのような広告モデルが通用しないとなると、アプリを含めたコンテンツは
      有料のビジネスにシフトせざるを得なくなるので、わりと大きな話ではありますよ。
      日本でいえばかつてのi-mode的な料金徴収モデルとかですか。
      モバイル機の制約から効果的な広告は可能ではないとなれば、
      いずれそうならざるをえないでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 8時25分 (#2173868)

    何が言いたいのかわからん。
    金持ちがもっと金持ちになれるようにIT奴隷はより良い広告配信技術を開発しろってことだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そういうことかもね。
      狭い画面で暇つぶししているユーザに以下に自然に広告を見せられるかってことかな。
      やっぱりコンテンツの流れの中に埋め込むしかないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      林檎儲「だから、iAdが失敗してもしょうがない(キリッ」

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 10時02分 (#2173915)

    紛れ込んでるからよく間違えてクリックするなあ。意外にPV数多かったりして

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 10時26分 (#2173930)

    我に寄って
    画に酔って
    がにょって?

    • by Anonymous Coward

      [副詞] 文章の末尾付近に挿入することにより、読者を一時的に混乱させ、
      判断力低下の隙に、文中に織り込まれた筆者の意識の断片を読者の脳内に
      直接送り込むために用いられる単語。

      国語中辞典(新装版)民明書房 2009

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 10時48分 (#2173948)

    iPhoneのアプリ内広告、今まで別アプリの広告だったり、
    上で他の方も書いているがアダルト電子本の広告だったりしたのだが、
    最近ジョ◯ジアの広告(他広告メディアでも大々的に展開されている
    いわば広告の大手)なんかがまぎれ始めた。
    個人的には、日本においては着実に浸透しつつある様に、感じる。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 11時00分 (#2173959)

    アレを考えたヤツは腹を切って死ぬべき

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 19時55分 (#2174389)

    広告に割きたくないですね。

    今、スマートフォンでは b-mobile fair を使っているので、
    貴重な通信容量が見もしないくだらない広告で浪費されるのが我慢なりません。
    画面もまだまだ小さいので場所も割きたくないです。

    ブロードバンド化および大画面化が進んだ PC では、
    イライラするだけで済みますが(それでも Adblock を使っていますが)
    実害を被るとゆるせません。

    #Android 用 Adblock はないのかな

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 22時41分 (#2174459)
    スラドにまで漫画の広告出してるそこのお前だよ!
    • by Anonymous Coward

      スラドに漫画の広告ならマッチするとおもうけどな。
      あなたにはマッチしないかもしれないけど、あなたはスラドじゃないし。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...