
KDDI、「テザリング」の商標を出願 37
ストーリー by reo
ハハハまさかハハハ… 部門より
ハハハまさかハハハ… 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
KDDI が「 テ ザリング」という商標を出願しているようだ (smarter の記事より) 。
そのほかにも「Wi-Fi テザリング」「テザリングケータイ」「テザリングスマフォン」などの商標を申請しているという。KDDI は以前「 デ ザリング」の商標を出願して話題となったが (/.J 記事)、今度はちゃんと「テザリング」となっている。出願日は「デザリング」を出願した2月21日の1週間後の2月28日。まさか本当に「テ」と「デ」を間違えていたのだろうか?
で? (スコア:2)
一通り (スコア:1)
出願すれば「間違えじゃ無いよ。わざとやったんだよ~」って言えたのに。
Re: (スコア:0)
面倒なので真偽は確認していませんが。
Re:一通り(時計編) (スコア:0)
Re: (スコア:0)
地獄への道は善意によって敷かれている (スコア:1, すばらしい洞察)
畑違いの無知な文系事務が善意のつもりで修正したんだろ。
むしろ (スコア:1, おもしろおかしい)
「スマフォン」って何じゃ「スマフォン」って。
Re: (スコア:0)
ソフトバンクも対抗して「アラフォン」とったらいい。
Re: (スコア:0)
以前も指摘があったとおり (スコア:0)
「デザリング」については類似した商標を取られないための自衛策ですよ。
別に「テザリングに類する単語」に限ったことでもないし、
KDDIに限った話でもない。
あれで騒いだ連中は世間知らずか工作員ってだけです。
で、次の「テザリング」については?となると、
まぁ通っても通らなくてもどっちでもいいというところでしょう。
「通らない」という実績が生まれるだけでもKDDIとしては万々歳でしょうし。
# 信者やアンチの方々の醜い争いは、一般的な商業戦略とは別のところでやってください。
Re:以前も指摘があったとおり (スコア:2, すばらしい洞察)
それだったらテザリングを先に(もしくは同時に)出願すべきなような……
#類似名称は取れましたが、使いたい方はタッチの差で他社にもってかれてました!とか笑えないし。
Re:以前も指摘があったとおり (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:以前も指摘があったとおり (スコア:3, 興味深い)
特許庁の審査官を別にしたかったんじゃねーの?
ぴったり1週間というのも妙な感じだし。
商願なんかの通し方って色々ノウハウがあるし、
事実特許事務所によって上手く類似とかを通したりする。
今回みたいに一般名詞っぽいものなら尚更通すの厳しいだろうしね。
##まあ、知財管理系の部門がテザリングって何?みたいな感じで間違えただけかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
>本当にそうなら一緒に出すでしょ。ふつう。
「テザリング」がどの程度一般名詞なのかによります。
通らないのが本当に分かってるなら出さないでしょう。
逆に言えば、自社・他社関係なく
商標が取れそうな根拠が何か見つかった、蓄積が生じた、なら
自衛策のためにも出願する(一般名詞として却下でも全然OK)でしょう。
たとえば、auにおけるWIMAXテザリングスマートフォンが世間に知れ渡り
それがある程度「KDDI」に偏った一般知識という蓄積が生まれれば
出願することも当然ありえます。
ここで重要なのは、その間に状況は変わり
それ故に出願する・しないも変わっているということです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「”テ”ザリング-スマートフォン」は一般に関連する単語の連続で
2/28以前ではauの新サービス/機種としても一般に公開されておらず、
それ以前に出願してもそもそも一般名詞扱いとしての却下が目に見えていますが
「”デ”ザリング-スマートフォン」はある意味斬新な単語ですからね。
テザリングスマホのリークを聞きつけた人間が「”デ”ザリング-」を取ろうとしたら
冗談抜きで取れる可能性は高かったでしょう。
スマホに関しての「デザリング」という単語に脊髄反応した人間が多かった程度に、
その単語は商標を取られてしまう可能性は高かったということです。
なので
「”デ”ザリング-」は先行して商標出願、
「”テ”ザリング-」のほうは公式発表と同時にKDDIの携帯事業に関する単語として出願して
それでも却下ならそれはそれでOK、でしょう。
Re:以前も指摘があったとおり (スコア:1, おもしろおかしい)
ただでさえややこしいのに二重引用符でより一層見づらくなってます。
もうどっちがどっちやら。
Re: (スコア:0)
一緒に出したら出したで叩きまくるんだろ、どうせ。
Re: (スコア:0)
あなたのコメントが一番信者っぽくて工作員ぽくて醜いから別のところでやってください
#自衛ってのは同時に提出するから自衛なんだと思うが…w
Re: (スコア:0, 荒らし)
docomo信者乙
auが間違いを起こしたと誤解を招く発言は止めてください
auからデザリングケータイがでるから、念のためテザリングでも出願しただけでありますよ
#auオリジナル!
Re:以前も指摘があったとおり (スコア:1)
以前「テザリング携帯」でぐぐったらイーモバやdocomo関連のサイトが並んでてauもあったと思うけど割と下の方に居ましたが、事情が変わった?
--
docomoとwillcom使ってるけど信者じゃ無いよ。
相方さんはauユーザで義妹さんはsbmユーザらしい。
KDDIエボルバ乙 (スコア:0)
てか、Appleがサムスンを訴えたストーリーで、工作員認定を戴いた [srad.jp]なんて言っちゃってる人が、同じことをやってはいけませんなあw
Re: (スコア:0, 荒らし)
いや、もしかして同一人物なのかな?と言う疑問と
ほとばしるauへの愛と
実は本当にデザリングなんじゃね?そう決めた!と言う希望と
それが一つになった時に衝動を抑え切れなかったんです
#ついかっとなってやった。特に反省はしていない
Re: (スコア:0)
iidaのように デザイン を重視した新ブランドも作るんです。きっと指輪型
商標だけじゃなく (スコア:0)
テザリングがまともな料金で利用できるように改善してほしい。
Re: (スコア:0)
たかが1万ちょいが「まともな料金」じゃないのか。
Re: (スコア:0)
2台持ちするのと同じくらいの料金になってしまうのが、
どうしてまともな料金と言えようか。
EVOでも、3G/WiMAXのデュアル方式で+500円のアップだけだぞ?
その他の3G単独だったら+4000円。
変じゃない?
プリウスが180万円なのに、カローラは300万円で売ってるってくらい変。
Re: (スコア:0)
そこはEVOの方がまともじゃない料金設定だと思っておけば良いんだ。
#どっちをまともと思うかはまあ各自好きなように。
#そんな私は芋ユーザー。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Hybrid W-ZERO3こそプリウスだったということか・・・
Re: (スコア:0)
ほとんどWiMAXでテザリングするだろうからって前提はあるとしても
+500円で他のスマートフォンでは1万円超えるものが他と同じ6000円弱に収まるのは卑怯ですよね。
Re: (スコア:0)
ほかのも順次その料金に収束していけばいいんじゃないかと思いますよ。
ただauの場合は何の都合か新機種のみみたいな扱いもあるので、これから出る機種にのみ適用かもしれません。
Re: (スコア:0)
現状は500円じゃ明らかに収まらないであろうKDDI→UQの支払いをEVO以外のユーザに肩代わりさせてるに近いと思うんですよ。
既存の契約者も同様に+500円でテザリング解禁に収束するならその不公平感はなくなりますけど。
一方で
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1102/28/news030.html [itmedia.co.jp]
> WiMAX対応スマートフォンの3G通信に対しては、2012年1月から、データ通信量が月5Gバイトを超えた場合に限り速度制限が適用される。
というのがありますが、WiMAX非対応auスマートフォンの3G通信が無制限ならば
+500円でテザリング解禁ただし通信料過多で速度制限適用、解禁しなければ無制限とか。
Re: (スコア:0)
>既存の契約者も同様に+500円でテザリング解禁に収束するならその不公平感はなくなりますけど。
新しい端末群などでしか新サービスが提供されない、なんてのは
別に今までも存在したことですね。
そういうのと無縁でやってこれているキャリアって存在するんでしょうか?
Re: (スコア:0)
>新しい端末群などでしか新サービスが提供されない、なんてのは
>別に今までも存在したことですね。
・auがEV-DO対応端末だけしかパケット定額制を導入しなかった
・ドコモは3G端末だけしかパケットパックやパケット定額制を導入しなかった
・SBも3G端末だけしかパケット定額制を導入しなかった
とか
3GはPDCに比べて2倍ほど帯域利用効率がいいと言っても、
movaで3万(どころか青天井)のパケ代がFOMAなら3900円、とかは
あからさまな区別でした。
最近だとSBスマホでiPhoneだけパケット上限が安いとかも。
Re: (スコア:0)
他社に支払う金を既存ユーザに負担させて、って前提付きでも何かあるんですか?
Re: (スコア:0)
>他社に支払う金を既存ユーザに負担させて
「他社に支払う」だけを論旨とするなら、
ローミングやMVNOの仕組みは昔からありますので
「このサービス、ローミング地域だと赤字になってるはずなんだけど」
などは昔からいくらでもあったでしょう。
それでもトータルで黒字を目指して導入したのでしょうし、
ローミング地域で使わない人は
「ローミング先に支払う金を負担させられていた」に他なりませんね。
実際には、他社への支払いがどうのこうのなんてたいした問題ではないとは思います。
独占免許を持ってる通信事業者がやるべきことは帯域の有効かつ