パスワードを忘れた? アカウント作成
279476 story
ハンドヘルド

Motorolaのスマートフォン「Droid2」が、通話中に爆発事故か 40

ストーリー by kazekiri
これは怖い 部門より

eggy 曰く、

Motorola開発のスマートフォン「Droid2」を使用中に、ディスプレイが割れ、耳から血が出るほどの損傷を負った男性がいたとのこと(ars technicaMobile Magazine)。

30歳男性のAron Embry氏は、耳に数針縫う傷を負ったが、幸い聴力に支障はなかった。気になる原因だが、Droid2は今年8月に発売開始になったばかりのためか、まだはっきりとは分かっていないようだ。Motorola側は、「その端末を実際に調べていないが、どうやらディスプレイが壊れているようだ」、「まだ操作可能で機能が破壊されていないところをみると『爆発した』と考える理由がない」とし、端末が爆発する可能性をはっきりと否定しているという。

だが、Mobile Magazineの記事中写真にもあるような外傷を伴うような事故は、今回のDroid2だけでなくiPhoneでも起きおり、Motorolaは爆発の可能性を否定する前に調査を急ぐべきであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 爆発して当たり前 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月05日 13時57分 (#1868906)

    リチウムイオンなんていう爆発物を電池にするんだからある意味爆発して当たり前とも言える。
    スタートレックとかで、攻撃を受けて操作端末が爆発するシーンを見て、
    モニターが爆発するってどんなシステムだよw と思っていたが、
    バッテリ駆動のモニタだったら有り得るわけで、すごい先見の明があったんだと今思った。

    • 大きなエネルギーを小さい体積に詰め込む以上
      リチウムイオンかどうかという問題よりも
      本質的にバッテリーは危険なものという事なんじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間でも大きなものにはさほどエネルギーを使わないのに、
        小さいものだと異常なほどにエネルギーを使う人たちがいますね。
        しかもエネルギーを消費するのに発電と呼ばれたり。
        また、時には(妄想が)爆発するので、確かに彼らは世間から本質的に危険と見なされているようです。

        # ん?何の話?

        • by Anonymous Coward

          >小さいものだと異常なほどにエネルギーを使う

          米粒に絵を描く話かー!
          たしかに普通の人からするとクレイジーだよ? でも純粋にすごいじゃないか。
          # 微妙にぼかしたまま

      • by Anonymous Coward
        その理屈だと、全ての生物は本質的に危険ですね。ヨーグルトなんかとんでもない爆発物だ。

        エネルギー量と爆発するかどうかなんて関係ない。リチウムがアルカリ金属だから危ないだけ。
        • by Anonymous Coward on 2010年12月05日 20時04分 (#1869066)

          >リチウムがアルカリ金属だから危ないだけ。

          いや、Li-ion電池中ではリチウムはすでにイオン化してるから、「アルカリ金属だから危ない」というのは間違った認識。充放電の過程で(現状のLi-ion電池では)Liが中性に還元されることはない。
          #金属Liを使ったリチウム電池ならその通りだけど。

          Li-ion電池が燃えやすいのは、単純にエネルギー密度が高いことと、電極材料が可燃物であること、容量を上げるために溶液に有機溶媒をつかっている(水だと電気分解の電位が低い)ことが理由。

          親コメント
    • by h-harry (24932) on 2010年12月05日 19時36分 (#1869047) 日記

      >モニターが爆発するってどんなシステムだよw と思っていたが、
      ブラウン管って爆発(正確には爆縮)するよ

      爆縮 [wikipedia.org]
      ブラウン管はそのものが大型の真空管である為、万一ガラス部分に不慮のダメージが加わった場合、
      爆縮を起こし、割れたブラウン管の破片(ガラス)が勢いよく飛び散る危険性がある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そのユーザの話だと、iPhone/iPodのようにバッテリーが爆発したわけでは
      ないようです。破裂の原因である可能性はあるけど。

      通話中、パンと破裂音がした。ガラスが割れていた。ふと気づいたら耳から
      血がたれていて怪我をしていることに気付いた。
      問題のDroid2は、通話はできる状態。

      バッテリーが爆発したなら通話もできないはずなので、バッテリーが膨れて
      ガラスが圧力で割れたとか?
  • by Sukoya (33993) on 2010年12月05日 10時47分 (#1868832) 日記

    これはジョブズの陰謀!これはジョブズの陰謀!

    #に見せかけたゲイツの罠だ逃げて!!!

    • Re:はいはい、またか? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年12月05日 14時02分 (#1868908)

      どちらにせよ・・・

      ゴルゴにスナイプさせたとしか思えない!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      これはイスラエルの手口 [wikipedia.org]によく似ている…
    • by Anonymous Coward
      アンテナゲート事件のジョブスの苦しい言い逃れを考えれば
      「爆発したのはiPhoneだけではない。Droidだって爆発した」
      っていう可能性は大きいな。

      #全然言い訳にはなっていない問題のすり替えでしかないけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月05日 15時27分 (#1868952)

    Droidって確か「ゴリラガラス」を使ってたんだよね?
    ゴリラガラスはどうか知らないけど一般的に強化ガラスって内部にエネルギーが溜まってるから小さな傷からエネルギーが開放されるとシャレにならないような砕け方するんだよね。
    傷があるけど聴力に問題が無いということは爆発と言っても圧力は受けていない、おそらく砕けて飛び散ったガラスで怪我をしたんだろ。
    音がすごいし、細かいガラス片が飛び散るからまさに「爆発」って雰囲気だったんだろ。

    • by Anonymous Coward on 2010年12月05日 17時14分 (#1868984)

      まあ確かに。
      強化ガラスってどうしても一定の割合で自壊しますよね(ガラス用語で言うところの「自爆」)。
      うちも先日、ドラフトの前面扉が夜間に自爆したらしく朝来たら大変なことに(片付け的な意味で)。

      一応熱処理で不純物が析出しないよう安定相に落とこんだり(析出するとそこに応力が集中して破砕する)、急熱などの衝撃を与えて自爆しやすいガラスはあらかじめ除去したり(ガラス用語でいう「誘爆」)で出荷前の処理で数を減らしてはいますが、それでもいくらかはある日突然自爆しますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Droid2がどうなのか日本では発売されないものなので全然知らないけど、
      普通の携帯電話ならばバッテリーが安全機構によって膨らんだ時に
      バッテリー交換時に開ける蓋が膨らんでくるので異常に気付く。

      某人気スマートフォンの場合、ユーザがバッテリーを交換できるような
      構造にはなっておらず。バッテリーが膨らんでも筺体はそれを押さえこんで
      圧力がどんどん高まる。
      そして、突然弾けて爆発したわけ。

      強化ガラスか何か関係なく、バッテリーが膨らんだら蓋があいちゃうとか
      そういう構造にするだけじゃないかと思う。
      • by Anonymous Coward
        元コメントは、バッテリーとか関係(不具合)なく強化ガラスが(そして#1868984によれば製造上検出困難な不良により)自爆したのが原因なんじゃない?という話だと思いますが。
    • by Anonymous Coward

      ゴリラガラスってこれか。
      http://japanese.engadget.com/2010/05/30/android-streak/ [engadget.com]
      これが割れるとは・・。

  • これはいわゆる (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月06日 0時28分 (#1869183)

    リア充爆発した!
    ですか?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月05日 10時50分 (#1868833)
    ガラスは割れる. 強化ガラスだって割れる.
    だからスマートホンのガラスだって割れることはある.(爆発したんじゃない)
    怪我しないように対策したいなら,飛散防止用のフィルムを張ればよい.
    • Re:ガラスは割れる (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月05日 10時59分 (#1868836)

      怪我したい人なんていないし、客に怪我させたいメーカーなんてないし、
      客から怪我したって文句を言われたいメーカーなんてないのだから、
      フィルムを貼った状態で売ったらいいのに。

      マニュアルの隅に小さい字で「割れて怪我をする可能性があります」
      なんて書いてあったりするのでしょうか。

      親コメント
      • Re:ガラスは割れる (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年12月05日 12時41分 (#1868873)

        > 怪我したい人なんていないし、客に怪我させたいメーカーなんてないし、
        > 客から怪我したって文句を言われたいメーカーなんてないのだから、

        怪我よりもデザインの方が重要なのでは。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        これ、スクリーンプロテクタ貼ったら
        ある程度被害軽減できるんでしょうかね?

        ニュース映像では耳に当てるところ、丁度
        上のところが割けてるんで、意味が無いのかな。

        # まさにdroid2使い始めてて、少なくとも
        # 今日は通話したくない...。
    • by firewheel (31280) on 2010年12月05日 11時13分 (#1868841)

      そもそも強化ガラスだと、割れても粉々になるだけで、ナイフのように尖った
      割れ方をしないから怪我はしにくいと思うけど。

      #もちろん爆発の威力が大きければ、散弾銃で撃たれたみたいな状態にはなると思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年12月05日 11時41分 (#1868851)

        強化ガラスにはいろいろな方法の強化処理があり、全面物理強化ガラスの場合には割れると鋭利な欠片になって爆散します。
        今回の電話機がどうだったかはわかりませんが、モトローラのコメント通り電池や内部部品の破裂でないとしたらこの可能性も考えられるのではないでしょうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年12月05日 18時14分 (#1869012)
      SHARPとかSONYとか国外勢と比べると保守的な日本メーカーは 飛散防止シート張ってますね.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソニエリもXperiaに貼ってるよ

    • by Anonymous Coward

      > 怪我しないように対策したいなら,飛散防止用のフィルムを張ればよい.

      これはメーカーに対する意見なのか、ユーザーに対する意見なのか・・・!?

      まあ、それはともかく、モトローラの

      > 「まだ操作可能で機能が破壊されていないところをみると『爆発した』と考える理由がない」

      というコメントは『電池が爆発した』ならまだわかるけど、もっと小型の
      部品の破損だと操作可能なケースは少なくないと思うけどなぁ・・・。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月05日 12時03分 (#1868861)
    なぜ?
  • by Anonymous Coward on 2010年12月05日 13時46分 (#1868896)

    だから体から離して使え [srad.jp]とあれほど言ったのに……

    ですか?

    # ネタなのでID

  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 21時23分 (#1870196)

    強化ガラスの自壊ってのはどれくらいの頻度でおきるものだろう?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...