2010年7-9月期の携帯電話シェア5強にAppleが入り、ソニー・エリクソンが転落 29
ストーリー by kazekiri
スマフォ時代 部門より
スマフォ時代 部門より
gurt 曰く、
IDC調査による世界の携帯電話出荷台数 2010年7-9月期の集計が発表されていますが、Apple がついに4位にランクインしているそうです(WirelessWire News)。また、同時にソニー・エリクソンが6位にランクダウンしています。この調査の開始以来、ソニー・エリクソンが5強から転落するのは初とのことです。
首位はNokia, 2位 Samsung, 3位 LG Electronics, 4位 Apple, 5位 R.I.M. ということで、首位Nokiaは相変わらずですが、後続のメーカに追い上げられており、じわじわとシェアを下げているようです。
スマートフォンに強いベンダーがじわじわとシェアを上げている傾向があるようです。ソニー・エリクソンについても、 スマートフォン市場で勝負する方向にシフトしているという見方もあるようです。
利益では圧倒的一位 (スコア:5, 参考になる)
アップルは世界の携帯電話出荷台数におけるシェアでは4%程度だが
販売額におけるシェアでは22%でノキアに次ぎ世界二位
利益におけるシェアではなんと50%を占めての圧倒的一位 [asymco.com]
"PC guys are not going to just figure this out. They’re not going to just walk in." [daringfireball.net]とPalmの元CEOがiPhoneを一笑に付してから4年でアップルは携帯電話業界に変革をもたらしただけでなく既に支配する立場にまで登りつめたな。
しきい値 1: ふつう匿名は読まない
匿名補正 -1
利益が大きい≠ボッタ (スコア:2)
ローエンドがiPod touchで電話機がiPhoneしかないAppleの場合、定価で5-10万円程度と高価格帯のiPhone 3GSやiPhone 4を一個2000円のノキア製ローエンドと比べれば一台あたりの利益ははるかに大きくなるでしょう。
# ぶら下げ先に困ったので親に。
せめてタイムスタンプくらい読んだら? (スコア:1, オフトピック)
T/O
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:利益では圧倒的一位 (スコア:1, 参考になる)
iSuppli の分解調査によると、製造原価はかなり安いらしい。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/29/news020.html [itmedia.co.jp]
それはさておき、Apple 製品をまったく買う気がない私からしても、バッテリーを交換でるようにしていない割り切りは良いなと思う。原価も下がるし、故障率も減る。バッテリーの持ちが不安なら、外付けバッテリーを使えばいいわけだしね。
Re:利益では圧倒的一位 (スコア:2)
バッテリーの寿命が来たら買い換えをと。スマートフォンのような高機能、高価格の端末を使うユーザなら、多くが2,3年で買い換えることが多いから、妥協できると読んだのでしょうね。
ただ、リチウムイオンバッテリーは、当たりが悪いと短命だったりしますから、保証期間を要注意かな。日本のキャリアだと低価格で保証期間延長サービスが提供されているから、忘れずに加入すると。
外付けバッテリーは、かなり不格好な上に使い勝手も悪いから、旅行でもしない限りは持ち歩かないでしょう。
Re:利益では圧倒的一位 (スコア:1)
原価低減するために有利だよね。
普通の携帯にある、ボタンのモールドとかって品質保持が大変そう…
Re: (スコア:0)
> 一言で言うと、iPhoneは他のライバル製品よりも高く売ってるってことですか?
> それってAppleが圧倒的に利益率を高くしてぼったくってるってことなんじゃ……。
高く売れるものならできるだけ高く売って
利益を次の商品に投資するのが商売というものです
清貧の中で製品を開発し原価ぎりぎりで売ることを良しとしてしまった
「歪んだものづくり脳」からそろそろ飛び立たないと
Re:利益では圧倒的一位 (スコア:3, 興味深い)
別に清貧とかは関係なくて、1台当たりの利益を高く設定するか、安くして出荷台数で稼ぐか、そういうマーケティングの問題でしょう。
化粧品の原価率は1/5~1/10程度といわれていますが、高級ブランドが低価格品を売るとブランドイメージが落ちて反って売れなくなるし、商品原価以上に広告宣伝費を掛けたりする。Appleの戦略に近いんじゃないかな。単機能のiPodにくらべて、多機能なiPhoneは安く作れても高価格を維持しておく。
ケータイ市場は世界的に見ても飽和しているから、先発のメーカーも高級品を中心にしたいハズだけど、その移行は比率と時期がなかなかむずかしいだろうね。
Re: (スコア:0)
カモになってる顧客が悪い。まあカモになるのもならないのも自由ではあるが。
NokiaとLG (スコア:1)
foo.tar.bz2
Re: (スコア:0)
Nokiaは目立った新機種がなかったので横ばいだったみたい。LGはスマートフォンで完全に出遅れた。Windows Phone端末で巻き返しを図るらしいけど、もっとAndroidにも力を入れた方がいいような。
Re:NokiaとLG (スコア:1)
国内はスマートフォン激増 (スコア:1, 参考になる)
あと、これだけ普及したのに年2000万台も出荷されてるってのが驚きですが。つーか、みんなそんなに機種変するんだ。
Re:国内はスマートフォン激増 (スコア:1, 興味深い)
コメントつけてる奴、よく記事を読むんだ。
・スマートフォンの出荷台数は今年半年で223万台、去年一年分に近い
・携帯全体の出荷台数は1913万台の見込み
TCAを見ると携帯契約者+PHS契約者-通信モジュールで1億1500万人くらいだから、
平均取れば5年に一度の機種変だろ。そんなに変でもないと思うぞ。
Re:国内はスマートフォン激増 (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
Twitterオフなんてやるともう iPhone 50%, Xperia 20%, その他 30% みたいな感じですよ。2台持ちも何人かいるし。
機種変orキャリア替え市場自体もだいぶ活性化したのではないでしょうか。
# 2009年1月に機種変したのでまだまだ頑張れると思ってるカメラケータイユーザー
1年後にはだいぶラインナップがスマフォだらけに変わってるだろうなぁと思っているのですが、まだ「スマフォ」が「特徴」になっているので、カメラスマフォ、テレビスマフォとかいろいろでてきたらいいかなと思ったり。
Re: (スコア:0)
それはTwitterなんかやってる人という非常に偏ったサンプリングであって、機種変orキャリア替え市場の傾向とは全く関係がないでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
はっきりと林檎マークを確認しての計算でしょうか?
iPhoneもカバーを付けるのが当たり前なので、林檎マークは見えないのも
多いですけども。
by 「お、それってiPhoneですか」と良く言われるアンドロイダー。
Re: (スコア:0)
これはたぶん海外に関しても言えることだと思うんだけど、小型化が進んで従来の携帯を使っている層にも受け入れられやすくなったのが一番の要因ではないかと。
Androidでは (スコア:0)
どうせお金を落とすなら国内でお金が回ってほしいので
少なくとも国内シェアでは,国内メーカががんばってほしい.
Re:Androidでは (スコア:2, すばらしい洞察)
国内メーカーには頑張って欲しいですが、これまでの実績やこれから出るだろう製品を見るととても微妙な予感が。
国内だけを相手にすると製品のボリュームが出せない→薄利多売は難しい→高付加価値製品を、という流れは分かるけど、間違った方向に全力で価値を付けて自爆、という(最近の日本製品でありがちな)パターンに陥りそうな。
Re: (スコア:0)
ドコモはどうして韓国や台湾から買うばかりなの?
なんで未だに国内メーカーはまともなものを出せないんでしょうかね?
自社のガラケー部門と喰い合うのが嫌だから?
Re: (スコア:0)
屑米毎度乙
Re: (スコア:0)
>そしてマカは人間ではない
そりゃそうだ、
↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AB [wikipedia.org]
人間がこんな植物になったらおかしいだろ。
という事でなんだかタイトルもおかしいな。
とか?