パスワードを忘れた? アカウント作成
233162 story
携帯電話

学校指定の「制携帯」はアリかナシか ? 85

ストーリー by reo
アカデミック版携帯は DPI 機能付き、みたいな 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

神戸市の私立須磨学園中学・高校が、学校指定の「制携帯」を導入したそうだ (J-CAST ニュースの記事より) 。

文科省は昨年 1 月、小中学校には携帯電話を原則持ち込み禁止にするという指針を通知したが (INTERNET Watch の記事)、これに対し「携帯の正しい使い方を教えるべき」との判断で学校指定の制携帯を導入したという。

携帯サイトの閲覧や利用時間には制限を設けており、緊急時には学校側がメールの履歴を確認したり、GPS で居場所を確認することもできるという。通信履歴や居場所といったプライバシ情報の扱いは慎重にすべきだが、同校は元アスキーの西和彦氏が学園長をしているということで、比較的まともな運用が期待できそうではある。ただ、IT リテラシの低い学校が下手に手を出すと色々とトラブルが発生しそうで怖い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 勘違い (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2010年06月29日 10時05分 (#1787139) 日記

    携帯「おび」かと思いました。
    電波を遮断する素材で、お腹に巻いて、その中に携帯を入れておくと、授業中は携帯が通じない。

    • by Anonymous Coward

      西和彦「帯に短しアスキーに長し」

  • まともな運用 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月29日 10時11分 (#1787143)

    同校は元アスキーの西和彦氏が学園長をしているということで、比較的まともな運用が期待できそうではある。

    1ch.tv…

  • 勤務時間外労働 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by gogogo (34402) on 2010年06月29日 13時13分 (#1787307)
    >「非常に順調で、効果的になっています。教員と生徒のコミュニケーションが楽で密になりました。生徒も、家で勉強が分からないときは、教員にメールすることが増えています」 これって先生に残業代でてるのかな?
  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 10時09分 (#1787141)

    個人的にはそんなのは家庭でやれって思うが。
    制式採用で単一機種なら、専用設計も将来的には可能だろう。
    そうすれば連絡網や学校からの通知なんかも対応できるし、授業中には最低限の機能のみ残して機能を止めるのも楽だろ。
    何より、リテラシ教育の為に機種間の差異を考慮する必要が無いってのが一番大きいよ。

    ゲーム機が欲しいって学生には不評かも知れないが。
    特に授業中に遊ぶゲームが欲しいなんて層とは、元々相容れないだろうし。

  • by ryo_jp (9684) on 2010年06月29日 10時33分 (#1787159)

    PDA兼学生手帳としても機能すると、もう“まなびストレート!”の世界 [style.fm]に…。
    作中では校内放送も視聴出来たり普通に便利そうだったなぁ。

    • by Yohsa (2572) on 2010年06月29日 10時56分 (#1787177) 日記
      愛知県にある海陽学園の端末がそんな感じですね。通信方式はPHSですけど。
      尤もあそこは構内のどこに居たかの来歴まで管理されるビッグブラザーな管理教育のためにも使われてますが。
      親コメント
    • by nci (34333) on 2010年06月29日 17時50分 (#1787515)

      まなびの生徒手帳は、リンク先のデザイン画だと電話にもなっているけど、
      作中ではそれぞれ別の携帯(透明なやつ)使ってるんだよな。

      要するに、学校側がウザくて制携帯とは別の携帯を持つようになるって言う予言か!
      ユーフォーテーブルすげーな

      親コメント
  • by LARTH (14573) on 2010年06月29日 15時18分 (#1787407) 日記

    私学経営・平成22年2月号(PDF) [sikeiken.jp]の11ページに理事長の話が載ってます。

  • by nemui4 (20313) on 2010年06月28日 14時51分 (#1786685) 日記

    会社で内線PHS使ってますけど、学内で使うだけならそういうので良いんじゃないすか。
    外部からの電話を繋ぐのも代表からのフックでいいでしょうし、ショートメールサービス(だっけ)みたいなのも使えるようにしとけば使い方の実習くらいはできそうだし。

    朝登校したら自分の携帯をロッカーに預けて内線PHSを受け取り、帰るときにまた交換すればいいし。

    #そういう問題じゃない?

    携帯が無かった子供時代を過ごしたせいか、そもそも就業時間中に学校内で携帯が必要な理由が分からないですね。

    社会人でも、職種や状況によっては携帯を使うべきでない場所や時間帯はあるわけでそれを教え込むのも教育なんじゃないすかね。
    ほんとはそんなの学校じゃなくて家庭でするべきことだけど、どうせ今の多くの家庭では無理なんでしょうが。

    • Re:内線PHSでよくね (スコア:2, すばらしい洞察)

      by love-m4 (10412) on 2010年06月29日 10時39分 (#1787164) 日記

      内線PHSを使うシチュが分からん。
      学外からの緊急連絡は職員室にでもかけてもらえばいいし。

      #違う学校にいっちゃった彼氏と待ち合わせるのは校門がいいよね。

      親コメント
    • by yamanyon (36778) on 2010年06月29日 13時07分 (#1787299)

      携帯が無かった子供時代を過ごしたせいか、そもそも就業時間中に学校内で携帯が必要な理由が分からないですね。

      そういう体験ができない子供を無くし、現代に見合った知識と経験を学習するために持たせるのではないでしょうか?
      危機から遠ざけるのでなく、危機に直面した時にどう対処すべきかを教えることも大切です。
      SNS で先生が悪意ある第三者になりすまし、デモを体験させるなどはこれからを生きるのにはとても大切なことでしょう。
      そういう学習教材としてどんどん使われていくと良いのですが…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      先日携帯の機種変更をしたのですが
      免許更新の時もらうようなブックレットがやたらたくさん付いてきました
      マナー教本みたいなのもありましたよ
      • Re:内線PHSでよくね (スコア:2, おもしろおかしい)

        by nemui4 (20313) on 2010年06月29日 11時26分 (#1787202) 日記

        次からはiPhoneにも持ち方教本付けるべきですよね。

        あと、モデルによってはジョブズ様が素のまま使うべきだとか、カバー付けて使うべきだとか言ってるとか言わないとかを裏蓋にでも刻んでおけばいいかも。

        #と、完全にトピ違い。

        親コメント
  • 部品渡して (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年06月29日 10時52分 (#1787173)
    技術の時間で作らせるとかどうだろう、完成できた者だけが使用する権利があるってことで
  • 堀越学園の芸能科(今は違う名称らしい)とかでやると、逆に人気が出て、ステータスになったりするかも。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by STRing (14928) on 2010年06月29日 18時15分 (#1787536) 日記

    学校に生徒が持ち込んで良い端末を定めるだけなら良いことかと思います。
    学校に持ち込まず家庭の方針でそれ以外の端末を家庭で持つことすらを禁止するってことじゃないでしょう。

    ただ気がかりなのが、
    ・卒業後他の端末に切り替える場合ゴミが出る(教科書みたいに任意に集めて故障/紛失時の代替品にするというのもありかな?)
    ・au 固定? で家庭の事情で au と契約できないとかはどうするんだろう(Softbank だったら…)

    # 先輩の端末を譲り受ける伝統が生まれたり…しないな

  • 背面には校章と入学年次の刻印。
    待ち受け画面は時間割。
    お財布ケータイっぽく、出欠の代わりに先生の端末にタッチ。
    提出物の期限前にはアラーム。勿論音色はチャイム。
    各種連絡事項は一斉メール配信。もちろんクラス内連絡網はアドレス帳に登録済み。
    校則のデジタルブックがインストール済み。もちろん検索機能付き。
    デフォルト着メロは校歌。

    んでもって、卒業時には卒業年次の刻印を追加してくれたり。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 10時30分 (#1787155)
    pc 教育の pc がケータイに変わっただけ、と言う見方は?
    まずは教える側のレベルアップ希望。
    • by nmaeda (5111) on 2010年06月29日 12時25分 (#1787250)

      そう、PCにケータイが追加されて、教えることが増えてしまった。
      使える児童はとっくに使えるから、機械を使えることとリテラシは別だと教えてやる必要があるが、そんな教員も教材も足りていない。理学部、工学部出身で小学校教諭の免許を取れるのか知らないが、そういう人ならリテラシを教えられるのか? という問題もある。

      教材を導入しても、数年で陳腐化してしまうから、予算が全然足りない。技術・家庭科の授業で丸のこ盤や洗濯機を買えば20~30年は使えるのに。

      どうすれば良いんだろうね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 10時48分 (#1787169)
    ここにPHS大量導入でWILLCOMがV字回復!

    ……という夢を見た
  • すまん (スコア:0, オフトピック)

    by mash555 (30445) on 2010年06月29日 11時04分 (#1787184)

    学習塾の浜学園と勘違いしてたorz

  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 11時17分 (#1787195)
    携帯電話にもそんな感じのディレクトリサービスって無いのかな
    企業で大量導入する際にも有用に思うんだが
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...