パスワードを忘れた? アカウント作成
202282 story

99ドルの手乗りPC発売 55

ストーリー by hylom
微妙なスペックに微妙なお値段 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Engadget Japaneseによると、Qi Hardwareが「手のひらサイズでLinuxやその他のOSが動作可能」というオープンハードウェア『本』(Ben) NanoNoteを1台99ドルで発売したそうだ。

サイズは99×75×17.5mm、ディスプレイは3インチQVGA、CPUはMIPS系のXBurst(336MHz)で重さは126gだそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 19時45分 (#1733857)

    ネタ元ページの、

    >ポイントはデバイスドライバから回路図、さらにBoM (パーツと価格リスト) まですべてがGPL や CC-BY-SAなどのライセンスで公開されるオープンハードウェアであること。

    って事が、タレコミにも、編集にも、(1st postの)コメントにも出てこないところが、現在の/.jの切ない現状だと思うよね。

    • タレコミには"オープンハードウェア"とは書いてありますよ?少なくとも私は元記事を見ることなく、オープンハードウェアなんだなということは理解出来ましたが。

      親コメント
      • 同意。タレコミに"オープンハードウェア"と書いてるのにイチャモンをつける神経がわからん。

        それはともかく、Nintendo DSという大メジャーなマシンで動くDS Linux [dslinux.org]でさえ最近
        開発が停滞してるようだというのに、このハードにコミュニティができるとはとても考え
        難いんですけどどうでしょう?
        (DSは本体メモリが本体メモリが4MBしかないために、GUIを使うためにはメモリ増設の目的で
        マジコンの類を導入しないといけないという問題があって、Linuxを入れにくいのではありますが)
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 12時33分 (#1734252)
      ゆとり思考の一端を見た気がする。リンクされてるんだからさ、自分で見ればいいでしょ。何でもかんでも人にやってもらおうとか考えてたらダメよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        自分が見たいんじゃなくて他人にも喧伝しろってことだろ。とはいえタレコミ本文に明記されてはいるのだが。
    • by Anonymous Coward
      それが彼のクオリティ
    • by Anonymous Coward

      >現在の/.jの切ない現状
      もうやめて!
      hylomのHPはとっくにゼロよ!

    • by Anonymous Coward

      このハードに繋げたハードもオープンにしなきゃいかんとか語るわけですね。

    • by Anonymous Coward

      いや逆にそれを書かれると切なくなる人がいるからあえて書かなかったんだろ…

  • >Linuxやその他のOSが動作可能なオープンハードウェア

    って書いてあるから期待してみにいったのに。

    99ドルのオープンLinuxハンドヘルド 『本』 NanoNote [engadget.com]

    ニンテンドー DSi より小さな 99 x 75 x 厚さ17.5mmの2つ折り筐体にQWERTYキーボードと3インチQVGAカラーディスプレイを備え、Linux (OpenWrt) ほか任意のOSを動かせます。中身は 最近のスマートフォンと比べれば非力な336MHz XBurst プロセッサ (MIPS系)、わずか32MBのRAM、2GB 内蔵フラッシュ、microSDスロット (SDHC対応) 、ミニUSB、スピーカーとマイク、ヘッドホンジャックなど。重さは126g。

    北京君正集成电路有限公司製の XBurst プロセッサ(32bit CPU) [ingenic.cn]ということなので、Linux 以外で動くとすれば Windows CE くらいか。

    XBurst RISC ISA is compatible of one standard RISC ISA and support Linux, WinCE, a large number of third-party softwares and development tools.

    このハードウェアで動くその他のOS、Windows CE 以外にあったら教えてもらいたいものだw

    さてどれだけ非力かは定かではないけれど、いちおう Ben 上で Quake は動く [openmobilefree.net]とのこと(参考:DOS版Quake [dosgamesarchive.com])。

    それからキー配列 [sharism.cc]は熟考の余地はあると思う。パッと見、キートップ4個分のカーソルキーが邪魔っぽい。キー幅が小さくなってもいいので、ThinkPad 220 の赤いトラックボールか、Olivetti PHILOS44 [geocities.jp] についていた収納式トラックボールみたいなポインティングデバイスが付くと操作性も向上するような気がするけど。もっともその辺の使い勝手が一切デザインされていないのが、99ドルたるところなのかもね。安物買いの銭失いという言葉が思い浮かんだw

    # 「气」なんてキートップはハードウェアベンダー Qi Hardware [qi-hardware.com] の宣伝なのか。ふつうに要らないだろw

    • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 19時54分 (#1733862)
      >このハードウェアで動くその他のOS、Windows CE 以外にあったら教えてもらいたいものだw
      NetBSD方面がウォーミングアップを始めたようです(藁)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 20時39分 (#1733901)

      > 安物買いの銭失いという言葉が思い浮かんだw

       だからリンク先にもそう書いてあるじゃないですか。

      >これだけであれば99ドルという価格に相応 (以下?) の貧弱な組み込みレベルコンピュータですが、
       とか
      >ご用がないかたやアプリユーザーにはこれだけあってもどうにもならない製品です。
       なんて書いてあります。

      親コメント
    • TRON とか VxWorks とか、組み込み系の OS はもっと非力なマシンでも動くぞ。

      それに、25年前くらい前、486-66MHz で Linux + X + mule がちゃんと使えてた。
      メモリも 12MB 位だったような。

      --
      TomOne
      親コメント
      • たった99ドルのマシンでも勉強できる内容の多さってすごいですよね。
        Linuxのインストールから始めて、ターミナルから小規模ISPで動かしている程度の各種サービスの稼動を目指す。
        どうしてもスケールが足りなくなったら負荷分散のプランを立てマシンを増やす。
        実際にやってみてプランどおりに行ってるか検証する。
        贅沢なマシンのパワーにまかせてやるより、よほど即戦力になりそうな教材です。

        --
        〜◍
        親コメント
      • 96年に、16MBのマシンでLinux+X+muleでバリバリ使ってましたね ^^;
        doomもLinux版で遊んでた。
        あの頃すでに日常の全てが間に合ってましたねえ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        が、X68000+68030(25MHzぐらいだっけ?) + メモリ10MB + netBSD + X + muleは無謀だった。。

        #「家でもmule!!」か。何もかも皆懐かしい。

    • >このハードウェアで動くその他のOS、Windows CE 以外にあったら教えてもらいたいものだ

      μITRON、QNX、Symbian をはじめ、いくらでもあるのでは?

      親コメント
  • これなら恐らく同じ程度の値段で購入可能なWZERO3の方が良さそうです

    #動作させること自体を楽しめる人向け?
    • by Anonymous Coward

      WZERO3とは完全に客層が違うような気がするんだけど。
      出先でエクセルのファイルを編集したいからといってウィルコムと契約する層なんて限られてるだろ?
      iPhoneと違って縛りが無いから”自由”が欲しい人向けだろ。
      ポメラと違ってハードの制約もないし。
      日本語関係が何とかなれば2CHブラウザとtwitterクライアントが揃えば充分使える。
      Androidが何とか動けば一気に需要ができるんじゃないか?

      • タラレバが多すぎです

        #案外知られていないのかもですが、WZERO3はWSIMが刺さってなくてもPHS以外の機能は動くのですよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかし、W-SIM(PHS機能)なしで購入しようとすれば、
          とてもじゃないが同じ値段では買えない、
          という価格設定をされているのですが。

          W-SIMと抱合せ状態で大幅な値引きをしてもらえる、という構図。

          #先日ZERO3が壊れたのでAC。「壊れた」ので別用途に転用できなくて悲しい。

          だから「刺さっていない状態」は、すでに持っている人を除けば、これまたタラレバの話。
          圧倒的な価格差が有るからQiかな…という考え方は、相変わらず有効。

          • by Anonymous Coward

            ゴタクを並べる暇があったらYahoo! オークションを見るんだ。

            • by Anonymous Coward

              じゃあヤフオクでQiを買っても同じ、いやおそらくもっと安いじゃないか。

              #まあ、まだ出ていないだろうけど、数ヶ月後にはね。

              そもそも電話としてのアドバンテージを持ってない状態のZERO3のどこが「よりよい」選択肢なの?
              WindowsMobileが恋しい人だというならそれはそれだけど、
              「WMが動けば何でも(ry」という意味では同等の思考なのだし。

              Qiのこれが筐体とかが上物であることはあまり期待できないでしょうけど、
              それいったらZERO3だってかなりヤワだし。(スライド筐体のせいで)

              #中古品と新品比べるとは凄い度胸ですね。

              バッテリについては高価な専用品一択なZERO3に対し、
              互換リストが存在するQiのやつのほうが嬉しい、という考えは有りかと。

              ああ、タッチパネルの有無は重要かも知れませんね。人によっては。

  • by heipoh (39873) on 2010年03月16日 21時54分 (#1733931)
    「本」のロゴが可愛いので注文してみました。 モニタがQVGAでWi-FiどころかLANインターフェースさえ見あたらないので使い道がまったく想像できませんが、そこをどうにか使い道を考えてみる楽しみが...あれば嬉しいですね。 ちなみに送料はFedEx Economyで$16.90。円高なので送料合わせて1万円882円でした。オープンハードウェアという未来の可能性に一票投じます。
  • 3倍位値は張るけれどもLinuxが動く極小ハードならOpenPandoraが気になります
    (本当に発売されるのか怪しいですが)
    やはり無線LANくらい無いと…

  • 私は認めん (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年03月17日 9時27分 (#1734150)
    「手乗りPC」なら、自分から手に乗ってこないと!

    #でも本当に乗ろうとされたら逃げるのでAC
    • by Anonymous Coward
      ここまで小さいと「ちょびっツ」に出てきた小さい「PC」(名前忘れた)サイズにおさまりそうですね。
      それなら手に乗ってきそう。

      # HRP-4Cの産業技術総合研究所あたりで本気出してくれないかなあ。
  • エネループ対応だったら、速攻で買ってたのに。

    かく言う私は、Gecko EduBook買いました。経緯は某掲示板にてレポートしています。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 20時48分 (#1733903)
    > Or you can simply amaze your friends by creating an ultra small handheld notebook computer.

    メーカサイトの specs から引用
  • by Elbereth (17793) on 2010年03月17日 2時29分 (#1734080)
    いろんな意味で大失敗に終わったMorphy Oneのことを考えると
    きちんとブツが出るだけましですよね。

    まぁあれは10年早かったのでしょうね。

    #10年後でも無理だったろうけども。
    • by Anonymous Coward

      >きちんとブツが出るだけましですよね。

      なぜそんな被害を受けたような言い方をするのかわからない。
      そもそも嘘と出鱈目で塗り固めたMorphyOneと比べるのはどうかと思う。

      #OpenMokoがこんなものに化けちゃった、というつもりかもしれないが、これは別のプロジェクトだし

      • by Anonymous Coward
        左様。
        このような物は殿の足元にも及ばぬ!
    • by Anonymous Coward

      彼等は2作目だから、それなりに信頼されていたと思ったんだが。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...