パスワードを忘れた? アカウント作成
33987 story
携帯電話

携帯向けサイトの「健全認定」を開始 60

ストーリー by hylom
世の中どう変わるのかこうご期待 部門より

nagika 曰く、

有限責任中間法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は、携帯向けコミュニティサイト「大集合NEO」「gumi」「GREE」「MySpaceモバイル」「魔法のiらんど」を健全と認定した。 総務省の中間報告書に従うならば、これにより携帯キャリア提供のフィルタリングサービスによる遮断から除外される見込み。

なお、今回の認定にはmixiは含まれていないが、mixiは18歳未満は利用不可という建前になっているためと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 23時19分 (#1413737)
    ttp://www.ema.or.jp/prospectus/fund_list.html
    お金を出してくれたサイトは健全(笑)というわけですね。
    化けの皮が剥がれるのが早すぎだろ。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 2時25分 (#1413786)
      「オレオレ健全認定」と呼んであげたい。

      2008/9/1 現在 基金拠出企業・団体リスト(50音順)

      株式会社インデックス
      株式会社オープンキューブ
      株式会社 オープンドア
      株式会社 合天
      ギガネットワークス株式会社
      KLab株式会社
      グリー株式会社
      株式会社サイバード
      株式会社GNT
      スパイシーソフト株式会社
      株式会社ディー・エヌ・エー
      株式会社トリワークス
      株式会社ドワンゴ
      ピットクルー株式会社
      フリュー株式会社
      株式会社魔法のiらんど
      モバイル・コンテンツ・フォーラム
      株式会社ヤマハミュージックメディア
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 3時09分 (#1413794)

        株式会社ディー・エヌ・エー
        モバゲーが認定されるのも時間の問題ですかね。
        がっちりマンデーという番組 [tbs.co.jp]で投稿内容をチェックしている様子が紹介されていましたが、
        どの程度の監視体制で健全と認定されるのか気になるところです。

        8月12日にモバゲーがらみの強姦事件で逮捕者も出た [msn.com]ようですが、今回はこれの絡みで見送られたんでしょうか?
        親コメント
        • 先日話を聞いてきたけど…
          24 時間 365 日人間による目視チェックを行ってますよ。(当然にしくみとしての機械仕掛けのチェックはある)
          しかも 400 人体制。
          動画は分解してチェックしているとのこと。
          まだ追いついていないとも言っていたけど、私からみれば必要十分にガンバっていると思うけど。
          私には「検閲キビシーなー」と思ったくらいっすよ。

          規約で「会うのは禁止」とうたっている以上、会いに行って強姦されようが殺されようが、「本人のリスク」の問題だと思います。
          どうやったって、他のルートを使って落ち合う方法をやり取りできるのだから、形骸化しているかもしれない「会うのは禁止」は、言い換えれば会うんだったらそれなりの覚悟をしろよということだと思います。
          それが守れないならモバゲ使うなとも言えるわけで、まぁそれが規約違反しているんだからと思いますけどね。
          当然罪を犯したヤローの方も罰は必要だと思うが、のこのこ行った女もダメでしょ。

          健全かどうかを他人に任せている時点でとか思うけどここではオフトピですので終わりにします。
          親コメント
          • 規約で「会うのは禁止」とうたっている以上、会いに行って強姦されようが殺されようが、「本人のリスク」の問題だと思います。
            自己責任が取れない青少年だからこそ、フィルタリングによる規制が必要という話では。
            親コメント
          • さて、昼休みですので噛みつきますよー。

            その動画分解検査やら24時間365日体制で機械仕掛けチェックやら目視チェックを行っての400人で
            「追いついていない」って自ら言ってる最中で必要十分だと感じているアナタの主観にひどく疑問を感じるね。

            少なくとも自分たちの目標に未達していると自覚しているのであれば、達成させるべくリソースを投入するか何かしら
            手を打たないといけないんだが、「追いついていない」だけじゃあ、少なくとも

             これだけがんばってるけど、結果が十分じゃなくても許してね!!

            としか聞こえないんだよね。ここって、仕事に対して不誠実な所だなぁ・・・としか思えないよなぁ
            親コメント
            • by help (36022) on 2008年09月02日 15時01分 (#1414008) 日記
              > その動画分解検査やら24時間365日体制で機械仕掛けチェックやら目視チェックを行っての400人で
              > 「追いついていない」って自ら言ってる最中で必要十分だと感じているアナタの主観にひどく疑問を感じるね。

              まぁ、もともとフィルタリング不要論者なので、そこまでしなくてもと思っていますね。
              追いついていないといっているのはモバゲーの人たちだから、期待として次々と手を打ってくるでしょうね。

              > 少なくとも自分たちの目標に未達していると自覚しているのであれば、達成させるべくリソースを投入するか何かしら
              > 手を打たないといけないんだが、「追いついていない」だけじゃあ、少なくとも
              >
              > これだけがんばってるけど、結果が十分じゃなくても許してね!!
              >
              > としか聞こえないんだよね。ここって、仕事に対して不誠実な所だなぁ・・・としか思えないよなぁ

              どれくらいの目標を立てているかはわかりませんね。

              また、彼らがそういうエクスキューズを打っているわけではありません。
              私が十分だと感じただけで、彼らの「追いついていない」は私にはもっとガンバると言っているように聞こえたです。
              私は必要十分以上だと感じてソコまで金かけなくてもと思ったわけです。

              前提としての http://srad.jp/mobile/comments.pl?sid=416698&cid=1413930 をズッポシ忘れていただけの話です。

              誤解を呼ぶような書き方をしてごめんなさい。
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            その運営会社が検閲をどんなに頑張っていようとも、それが
            ブラックリストに載らない理由にはならないと思います。

            現状、不適切な使われ方をしている事実があるわけで、それから
            青少年を保護するという目的があるわけですから、運営会社の
            努力は関係ないです。

            もちろん努力の結果、不適切な使われ方が完全に排除できたなら
            ブラックリストから外してもいいと思います。

            でも、出資している以上、評価する人が客観的な判断ができず、
            懇意的になる可能性は非常に高いと思います。
        • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 8時51分 (#1413843)
          当初、ホワイトリスト方式で行こうとしていた携帯電話用フィルターに対して
          ブラックリスト方式を強く要求して方針転換させたのがこの会社ですよね。

          少なくともモバゲはブラックリストに入れるべきサービスでしょう。
          強姦、売春、暴行、殺人のきっかけとなりすぎ。

          これでモバゲがブラックリストに入らなかったら、金を出してブラック回避
          ということになるので、この団体の審査はウソ確定になります。

          少なくとも新興のコンテンツ企業を儲けさせるために不適切コンテンツから
          未成年を遮断することをやめるっていうのは、良いこととは思えない。
          モバゲをホワイトリストに入れるより、ブラックリストに入れさせないほうが
          簡単だったんだろうけど。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            全く意味不明ですね。
            そういう論理であれば、人と人との出会いになる場所は全て「強姦、売春、暴行、殺人のきっかけとなりすぎ」ですよ。
            それを絶対に防ぐには、人との出会いとなるもの全ての禁止するしかないですね。

    • by nagika (30998) on 2008年09月02日 12時54分 (#1413920)
      タレコミにそれ書いたんですけど、編集者に落とされたんですよね。。
      親コメント
    • 訂正 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年09月02日 11時18分 (#1413883)
      「gumi」「Myspace」については 会費を支払った正会員であり、
      基金拠出企業ではありませんでした。失礼しました。
      親コメント
  • 何年か前のハナシですが、検索で飛んだ先の「魔法のiらんど」が「子供向けポルノ作品」だった覚えがあります。
    検索語は覚えてないのですが、予想外にエロネタが出てきたのでついついサイトのトップまで遡ってみたところ、「魔法のiらんど」という怪しげなサイトであるらしい、と。
    #飽くまで「過去の印象」です。

    その他のサイトについても実態を知らないのですが、実際に利用されている方の印象などを知りたいですね。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 22時23分 (#1413717)
      「魔法のiらんど」が健全だとは、悪い冗談にしか思えない。

      「学校裏サイト」だとか「闇の職安」とか、TVでケータイ向け有害サイト(の画面)を表示させると、大抵は 魔法のiらんど じゃ無いか。
      それらのサイトの存在の善悪は別にしても、そういうサイトが量産されてる 魔法のiらんど が丸ごと健全て言うのは、もう既に何かおかしいじゃないか?

      FC2ブログが健全、って言われている様な違和感を覚える。

      親コメント
      • 当のemaというところの文書を読めば分かりますが、内容が健全かどうかを確認しているわけではなくて、通報や監視の体制が出来ているかが評価基準になります。ユーザーベースなんだから、内容の健全性なんて確保できるわけがないし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 2時10分 (#1413783)
          通報や監視の体制が出来ている(機能している)ところに、そういう怪しげなページを作ろうとするユーザが集まるわけがない。そういう仕組みがきちんと機能しているのなら、そういうユーザは居づらくなり(他所に移り)、内容は健全になっているはずだから。

          現時点で、健全でない内容のページが大量に存在しているのなら、その仕組みは機能していないってことだよ。

          最近そういう仕組みを整えたばかりだと言うのなら、きちんと機能するかどうかは今後の運用次第であって、その仕組みの存在を以て現時点で「健全だ」とする根拠にはならないよ。

          あと、一般人に向けて「健全だ」と言えば、それは内容が健全だと言ってるのと同義。
          普通の人はそう受け取るよ。
          親コメント
          • 二点ほど。

            ひとつは、「そんなこと俺に言われても知らん」。

            もうひとつは、こちらの文書 [ema.or.jp]を読めば分かるように、そもそも、これは妥協案なのです。あなたのおっしゃる通り、内容の健全さも確保した上でアクセスを許可すれば、体制としては万全でしょう。ただ、そんなことしたら、携帯でアクセスできるサイトのほとんどを許可できなくなるので(何をかかれるかわかんないから)、その監視体制を評価することで、利用者にとって有用なサイトのアクセスを許可しているのです。第一、これは、「コミュニティサイト運用」の話題ですから。最初からコンテンツの評価ではないですよ。

            そんな厳密なこといったら、書き込み可能なサイトは全部不許可ですよ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              書き込み可能なサイトの平和のためにも、これらを全部「不健全」にしてガキを追い出すべきじゃなかろか。
              一瞬でもそう思った自分はかなりヤバいと思う。


              #やっと夏休みが終わって2chも平和になる…と思っていたら
              #いわく「2chの利用者最多層は30~40台、女性が4割」 [yahoo.co.jp]らしい。
              #どういう方法で取ったのか知らんが、若年者よりその層の方がこまめにアンケートに応答するからな。

              • by Anonymous Coward
                >#いわく「2chの利用者最多層は30~40台、女性が4割」らしい。

                2ch専用ブラウザのユーザがカウントされてないんじゃね? って意見もある。

                年代については
                 ・2ch誕生当時からのユーザならその年代になっていてもおかしくない。
                 ・古いネタ(1stガンダムとか)に食いつくユーザが異様に多い。
                という理由から納得できるという意見も多い。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 21時56分 (#1413699)
      「有害な(笑)コンテンツが1つでもあったらダメ」という基準だと、
      ニフティからジオシティまでほぼあらゆるサイト群が全滅します。
      ので「少なければOK」とか「取り締まってればOK」みたいな方針で
      OK/NGを判断しているのだと思います。
      # ありがちな議論としては、これが結果的に検閲として働かないか
      # というあたりじゃないでしょうか
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > ので「少なければOK」とか「取り締まってればOK」みたいな方針で
        > OK/NGを判断しているのだと思います。

        私もそう思いますが、それでも、
        「魔法のiらんど」については取り締まられておらず、不健全だと思います。

        お子様の健全な育成には不健全なコンテンツも必要だと思いますが、
        それを健全と言い張るのは単に歪みを隠しているだけなので如何なものかと。
    • 今回は
      こういう基準 [ema.or.jp]での判定とのことで
      コンテンツの内様自体は審査されていないみたいですね。

      これの認証をもってフィルタリングから外す、というのは話が違う気がしなくもないですが…
      --
      ~パタポン教徒~
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 11時41分 (#1413894)
    モバゲ(と2ちゃん)が見れなければ誰も同調しません。
    以前もモバゲが見れないからフィルタリング解除する中高生が続出したじゃん。

    PC文化圏からは一切情報が見えないので謎なコンテンツですけど、
    高校生にとっては必須に近いSNSとして使われてるみたいです。
  • 抜け道 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by qem_morioka (30932) on 2008年09月01日 19時52分 (#1413630) 日記
    mixiみたいに18歳未満お断りと最初に言っておけばOK?

    #ザルだねぇ
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 0時31分 (#1413763)
    最近やたら削除や退会措置が多いらしい、と聞いて、コレ狙いかなとおもってました。

    ネトゲかアイマス並と言いたくなるような課金前提のコンテンツが多すぎて、

    個人的には金儲け本意としか思えないんですけど……

    こないだいきなり日記削除喰らったところなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 20時00分 (#1413633)
    ここ/.Jは健全と判定されるか、不健全と判定されるか?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 21時24分 (#1413686)
    建前だったの?
    規約じゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 22時04分 (#1413703)
    モバゲーは?
    • by Anonymous Coward
      Googleは?
      日本だと、満20歳以上か、既婚者でないと使えないよね?

      http://www.google.com/accounts/TOS?loc=JP
      > 2.3 (a)ユーザーが Google と拘束力のある契約を締結する法定年齢に達していない場合、
      > (b)アメリカ合衆国又はユーザーが居住もしくは本サービスを利用する国を含むその他の国の法律に基づき、
      > ユーザーが本サービスを受けることを禁止されている場合は、本サービスを利用することはできず、本規約を承諾することはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...