「携帯電話会社を乗り換えない理由」は何? 183
ストーリー by hylom
大事にされない長期契約者 部門より
大事にされない長期契約者 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
NIKKEI NETに、「ソフトバンクに乗り換えない理由」という記事が掲載されている。
この記事では、ソフトバンクは今年上半期の契約者純増数で一人勝ちを収めたが、乗り換えをしているのは若い層だけで、40代以上の「大人」はNTTドコモやauに留まっていると指摘し、その理由について各社が提供している長期契約割引の存在や、通話/メール無料がソフトバンク携帯同士に限られること、メールアドレスの引き継ぎができないことなどが挙げられている。
しかし、長期契約割引についても、ドコモ/auともに現状他の割引を組み合わせた場合と比べて(縛りはかかるものの)そんなに割引率が高いわけでもなく、また通話/メールともそんなに頻繁には利用しないタレコミ子のようなユーザーにとっては、どのキャリアでも料金はそう変わらないように見えてしまう。
それでは実際のところ「携帯電話会社を乗り換えない理由」というのはどこにあるのだろうか? 携帯電話会社を乗り換えた/.erの意見や、「乗り換えたくない」理由をお聞きしたい。
逆に聞こう (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:逆に聞こう (スコア:3, おもしろおかしい)
まあ、デスマーチな我々には関係ないことだ。
そんな時間があったらまず、たまった洗濯物の処理と、
故障して長い自転車のライトの修理と、何ヶ月も放置してある
虫歯の治療と、をやりたい。それで時間が余って、
睡眠時間をしっかり取って、たまにはコンビニ弁当
以外のものを食べて、それでもなお時間が余って、
...(間、数十行くらい省略)...
なら、考える。
Re:逆に聞こう (スコア:1)
Re:逆に聞こう (スコア:2, おもしろおかしい)
おサイフケータイの移行とか面倒 (スコア:4, 興味深い)
調べたり手続きするの面倒。
お店の人に全部おまかせで移動できればいいのになー。
自宅が圏外か確認するのが面倒。
自宅の隅っことか多分圏外じゃないかなー。
複雑なプランをひっかきまわして何がお得か調べるのも面倒。
いっぱいある機種から自分の一台を選択するのも面倒。
つまり惰性で今のキャリア使ってます。
惰性を越える魅力があれば、乗り換えると思うけどね。
実はどこも大差無い(料金プランの面から) (スコア:4, 参考になる)
乗り換える理由が無いような。
・パケット定額
ドコモ:4095(段階無し
au,SB:4410(段階あり
・フルブラウザ定額
3社とも5985
・通話下限
3社とも980
SBだけキャリア内通話定額があるのでSBへの移行理由はあっても、
au-docomo間は移行理由が無い気がする。
端末の割賦関係からすると若干あるかもしれないですけど。
Re:実はどこも大差無い(料金プランの面から) (スコア:2, 興味深い)
>auのほうが端末が安いので機種変更を期にdocomoからauに移るって人は多い気がします。
いや、逆。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0712/12/news028.html [bizmakoto.jp]
>ドコモとソフトバンクモデルの最新モデルは、過去のラインアップよりもデザインがよく上質感があり、搭載される機能・性能も底上げされている。
>ユーザーの端末利用期間が延びる可能性が高い中で、きちんと“お金をかけている”ことが分かる。
>一方、auのラインアップは最新モデルの数が少なく、デザインや質感、搭載されている機能・性能面で、ライバル2社に見劣りしてしまっている。
>販売価格は確かに安いが、「モノとしての魅力」が薄いのだ。
おもちゃみたいな端末ばかりのauは、見放されつつあります。
圏外 (スコア:3, 興味深い)
ドコモ・AUに比べると、まだ入らない地域が多いような印象があります。
Re:圏外 (スコア:2, おもしろおかしい)
結果は圧倒的に安価に。
だって、出張先(田舎が多い)からはほぼ例外なく掛けること自体が出来ませんでしたから。
結局二ヶ月で解約って事に。
営業は建物が面積の1/3を切ると使えないとか言っていたな。少しはマシになったんだろうか?
Re:圏外 (スコア:1, すばらしい洞察)
呼び出しの電話が届かなくてw
Re:圏外 (スコア:1)
やらねばならない仕事も当然終わらせなければならなくなり、終電何ソレ美味しいの?状態へ。
デスマーチはこうして量産されていくのであった・・・・
あ、でも呼び出される状況を作れば結果は同じか。
// 呼び出されるのが嫌で休日は電源切って過ごしてたらクビになった経験があるのでID(:>^
// ていうかそんな些細なことで俺を呼ぶなと・・・ 俺の仕事と関係ないじゃん・・・
Re:圏外 (スコア:1, 興味深い)
うちにくる営業さんがあるとき急に掴まらなくなってクレームを入れたらSBMに変えていたと。同様のクレームが急増して、端末残金支払って再度docomoに戻したそうで。その時に聞いた話では山陽道でそれまでトンネルでも使えていたのが全然ダメになったそうな。
というようなとばっちりも受けてるんで、とても手を出す気にはならない。
Re:圏外 (スコア:2, 興味深い)
最近ドコモからソフトバンクに乗りかえました。
事前にソフトバンクでテスト機を貸りて仕事先・家ほかアチコチで電波チェック。
ドコモですら入りにくいトコがあるようなド田舎ですが、ソフトバンクはドコモとそんなに変わらなかった感じ。
スパボ一括で安く売ってたのを見て、速攻で乗りかえました。
※あと、ドコモの長期割引があんま意味なくなったのも大きかったけど。なんで、元記事にはちょっと違和感感じる。
ハゲが嫌い (スコア:3, 興味深い)
それ以上でもそれ以下でも無し。
かつてのYahoo!BBの強引な営業で反感持ってる人も多いかもね。
Re:ハゲが嫌い (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:ハゲが嫌い (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:ハゲが嫌い (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:ハゲが嫌い (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:ハゲが嫌い (スコア:2, 興味深い)
J-PHONEの時は購入を検討してたこともあったけど、もう絶対イヤ。
Re:ハゲが嫌い (スコア:2, 興味深い)
そういう意味では,iPhoneの登場で「ホントは嫌なんだけど,泣く泣くSoftbankに移りました」という人もけっこういるように見えます.
Re:ハゲが嫌い (スコア:1)
当時流れていた、Vodafoneのロゴが次々ひっくり返ってSoftbankになるCMのクドさに苛立ったのを覚えています。
…そしてMNP乗り換え当日、SoftbankのMNPサーバが逝って転出不能になるトラブルに直撃されました。予想外デース。
今はあのわんこのおかげと、昔にくらべて悪評を聞きにくくなったこともあって、当時ほどSoftbankに悪い印象は持っていませんが、一番の理由が解決したのかどうか未だに不明なので、iPhoneが面白そうでも乗り換えようとは思わないなあ。
むしろWillcomに乗り換えたいのですが、Cメールを仕事連絡用に押さえられてしまったのと、コナミネットDXが利用できないので無理です。
#もうすぐ当時の2年縛りの2年目が終わるID
Re:ハゲが嫌い (スコア:1, 興味深い)
料金体系も機種ラインナップも。
個人情報1件500円 (スコア:2, 興味深い)
も、忘れちゃいけないよね。
# 漏れも500円で漏洩されたクチ。
建前と本音 (スコア:2, おもしろおかしい)
「デジタル情報革命を通じて、人々が知恵と知識を共有することを推進し、
企業価値の最大化を実現するとともに、人類と社会に貢献する」
という企業理念の建前と、過去に繰り返してきた事件から窺える本音との間の著しい落差に
信頼に足りえない企業であると断じざるを得ないからであります。
##楽天もかなり怪しく思えてきた。
Re:T/Oの意味を分かった上で使用しましょう (スコア:3, 参考になる)
T/Oはタイトル行に書いて、
「タイトルオンリーだから本文は見ないでも(=ダウンロードしなくても)いいよ」
てな意味あいだったかと思います。
昔と違って通信速度が桁違いに速くなり、また料金も従量制(接続時間制)じゃなくなって「読みたいアーティクルだけ指定して読み込む」なんてことする必要もなくなった今となってはあまり意味を持たない使い方だし、そもそもすらどの場合は本文なしってのが不可だから故の本文T/Oなのでしょうからさらに関係のない話ですが、まあそんな時代もあったよね~くらいは知っててもらってもいいかも。
ただ、サブジェクトのみ表示のコメントをクリックして本文に「T/O」とだけ書かれてるのを見ると微妙にぐんにょりするので、サブジェクトと本文の両方に「T/O」と書いておいてくれると嬉しいかな、とも思います。
メールアドレス (スコア:3, すばらしい洞察)
メアドが変わったのを知らせるサービスがあるって?
何人に伝えなきゃいけないと思ってんだ。。。
しかも味気ない自動通知メールとかありえない
慣性の法則 (スコア:3, すばらしい洞察)
乗り換える理由は
・使いたい端末がある
・料金体系が自分の利用スタイルに合ってる
・電波状況の変化
などが有るのだと思いますが、
設問の意図としては
という事ですよね。
そもそも客観的に乗り換えてしかるべき状況なんてほぼ無いのが現状では?
こんな状況では慣性力を打ち破るなんて、それなりにエネルギーのある人じゃなきゃ出来ないでしょ。
乗り換えるにしかるべき状況だとして、乗り換えないのに積極的な理由があるのはアレゲな人だけでしょう。
全キャリアあるので必要なしって人が少ない? (スコア:3, すばらしい洞察)
# 当然ソフトバンク PDC は停波まで使う予定。
えげつないキャリアはどこ? (スコア:3, 興味深い)
これは事実でしょう。実際にソフトバンクがやってきた各種のえげつない
施策を想起させるからですね。
でも、現状の大手3キャリア+新興1社でいったら、どこもえげつなさでは
大差がないと言う印象が強いです。というより、見た目でえげつないソフト
バンクより、auのほうが実はえげつなかったりします。
以下、個人的な印象。
・ドコモ
基本的には、SBMとauの後追い。マネっこ施策の際にはえげつなさもコピー
するけど最初から使ってる人にはあまり関係なかったりする。
通話料と通信料(パケット料)が区別されていないというのが利点でもある。
・SBM
えげつないように見えて、実はうまく使えばそんなにえげつなくない。
主力のホワイトプランは、解約縛りもないし(端末の分割払い販売で
縛ってるから契約プランで縛る必要なし)、悪くないと思います。
・au
実は一番えげつない(ドコモから乗り換えて、強く感じる)。
事実上、ダブル定額(ライト)に加入しないと意味がないようなプランになっている上、
着うたや、アプリでもロックや利用制限がきつく、一番ユーザの自由度が低い。
また、総務省の指導に対して従った振りをしながら、インセ無しコースを露骨に
差別したプランを導入したことも、ユーザの反感を買った。
正直、TCAでの純増最下位はざまーみろと思った。
・EMobile
ここもえげつない。特に主力のデータ通信プランで、100円PCで蒔き餌しつつも
実際には大きく回収できる料金プランや、異常に高い解約金など、新興キャリアとは
いえ、もう少し指導が入ってもいいように思う。
変な縛り付けるな (スコア:2, 興味深い)
「契約期間中に割引サービスの廃止、FOMAデータプランへのプラン変更、FOMAユビキタスプランへの契約変更、ご契約回線の解約または利用休止の場合は、継続利用期間にかかわらず9,500円(税込9,975円)の解約金が必要となります(契約満了月の翌月を除く)」
こういうえげつないことをするところは即解約です。まぁ、もはやどこもそんなものだが。
Softbankそんなに悪い? イメージだけで判断するのが一般人だとは思うけど、一般人は、むしろSoftbankのイメージは悪くはないらしい。
別に思い入れなく、5社くらいを渡り歩いてます。iPhoneユーザです。
Softbankも縛りだらけ(Re:変な縛り付けるな) (スコア:2, 参考になる)
ゴールドプラン
「ご契約更新月以外に解約もしくは継続割引/家族割引を解除された場合は契約解除料として9,975円(税込)かかります」
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/new_self.html [softbank.jp]
オレンジプラン-新・自分割引
「ご契約更新月以外に解約、もしくは「新・自分割引」を解除された場合、契約期間に関係なく契約解除料として9,500円(税込9,975円)がかかります。」
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/nenkan.html [softbank.jp]
オレンジプラン-年間割引
「ご契約更新月以外に解約もしくは年間割引の解除をされた場合、契約期間に関係なく契約解除料として3,000円(税込3,150円)がかかります。」
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/kids_senior.html [softbank.jp]
オレンジプラン-キッズ・シニア割引
「ご契約更新月以外に解約された場合、年間割引の場合は契約解除料として3,000円(税込3,150円)がかかります。」
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/blue/self_50.html [softbank.jp]
ブループラン-自分割引50
「ご契約更新月以外に解約もしくは「自分割引50」を解除された場合、契約期間に関係なく契約解除料として9,500円(税込9,975円)がかかります。」
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/blue/1nen_waribiki.html [softbank.jp]
ブループラン-1年割引
「ご契約満了月および更新月以外に解約もしくは1年割引の解除をされた場合、契約期間に関係なく契約解除料として3,000円(税込3,150円)がかかります。」
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/blue/family_max50.html [softbank.jp]
ブループラン-家族割引MAX50
「更新月以外の月にソフトバンク携帯電話のご契約を解約、または「家族割引MAX50」を解除された場合、契約期間に関わらず契約解除料として9,500円(税込9,975円)を翌月の請求に加算させていただきます。」
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/blue/kids_senior.html [softbank.jp]
ブループラン-キッズ・シニア割引
「ご加入の割引サービス(1年割引/自分割引50/家族割引MAX50)の更新月以外に解約された場合、割引サービスに応じた契約解除料がかかります(ハートフレンド割引の場合を除きます)。」
#このプランに加入するためには1年割引/自分割引50/家族割引MAX50のどれかに加入していることが条件となるため
※オレンジプラン-家族割引には解約の制限がない模様
えげつない縛りだらけのSoftbankは即解約するんですよね?
#ただ単にDocomoを叩きたいだけじゃないの?
ついでにDocomoのファミ割MAX50について擁護しておくと、2年ごとの契約更新時に継続利用期間が10年を超えていた場合、
自動的に「新いちねん割引+ファミリー割引」に移行します。新いちねん割引にも縛りはありますが、税込み3,150円です。
Re:変な縛り付けるな (スコア:1, すばらしい洞察)
客自身も長期契約による割引の恩恵を受けるわけでしょ。しかも、加入時に長期契約するかしないか選べるわけだし。長期契約に入ってもない客がやめるときに解約金を払え、なんていうなら私も「えげつない」と思うけどさ。
あなたはどこを指して「えげつない」と思うわけ?
加入が任意の長期契約に中途解約金があること
加入が任意の長期契約があること
キラーアプリ (スコア:2, 興味深い)
GPSトラッカーはいくらでもありますがアップロード&データ管理まで全自動なのはこれだけ。
所詮携帯電話のオマケですから機能不足は色々ありますし、GPSなのにパケット通信費がかかる(月の半分程度利用する人ならまず間違いなくパケ代上限確定)のはどうかと思うんですが、こういうのは「無理せず続く」ことが非常に重要なので。
まあ単なるGPS機能の流用ですから他社からも出せそうなものですが。iPhoneアプリに期待してます。
通信障害 (スコア:2, すばらしい洞察)
・通信障害についてのインフォメーションをすぐに消す
という点でソフトバンクは信用度が低いと感じています。
起きてしまった障害に対して対応策を発表しないどころか、
自社に都合の悪い情報を消しているという時点で信用できません。
movaがある限り (スコア:2, 興味深い)
元々電話できればOKなので。
メール書くのもPCのキーボードで書きたいし。
山菜取りにも行くので、電波が入らないW-CDMAなんて論外。
ま、スノボ/スキー場ではアンテナが設置されているようですが。
歳に似合わず地味な趣味と言われようがいいのです。
あとは船釣りでつながるからってところでしょうか。
ま、アナログからデジタルに切り替えの時のように、
最新端末をタダor格安で提供ってのなら、ちょっと気になるかも。
あとは他キャリアは販売の知人の話からちょっと抵抗が。。。
というわけで、今の自分には乗り換えの必要性が低いので。
偏見かもしれませんが、手続き面倒くさそうだし。
あとはW-CDMAやCDMA2000に魅力を感じないというのも
大きいです。
わたしにとっては学生の時から使っているので10年越え
になりますが、docomoから換える必要性がないのと、
FOMAが個人的に嫌いということがあります。
ひどい規格書だったなアレは。。。
MNP対象外 (スコア:1)
…あ、willcomはケータイじゃありませんでしたね。失礼しましたー(テケテン)
Re:MNP対象外 (スコア:2, おもしろおかしい)
# 久しぶりに電気通信番号指定状況 [soumu.go.jp]を見たら、
# 070はほとんどウィルコムだった。
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:MNP対象外 (スコア:1)
ナンバーポータビリティ対象外ってのは大きいすね。
あと自分の利用状況だとWillcomが一番安いのもある。
着うたとか、オサイフとか、中途半端なブラウザとか
手垢つけまくりのタッチパネルな端末とか、
いらんのよね~。
乗り換えるとか以前の話 (スコア:1)
あらかた満足してるので、他キャリアに乗り換える必要が微塵も感じられない。
Eモバも買おうかなとは思ったけど、WILLCOM CORE [itmedia.co.jp]を待つことにしてみた。
// SoftBankは、J-Phone時代には使ってたけどね。
そうだなあ (スコア:1, 参考になる)
やっぱり由紀恵姉さんじゃないと (スコア:1)
今は家族割りとかにも入ってしまっているので、手続きが面倒かも。
出張とかで電話が多くならない限り料金は知れているのし、
通話相手のキャリアもまちまちなので、どこに行っても一緒かと。
ドコモに恨みはないけれど、NTTには沢山あるので基本的に契約する
気はないです。
iPhone購入でSBに新規契約しましたが、携帯「電話」だとは思って
ません。
企業の信頼性 (スコア:1, 興味深い)
3社の中で最も顧客をないがしろにしているという印象からです。
(だからと言ってdocomoやAUが顧客本位であるというわけではなく、比較的という話)
自分、通販でクレジットカード番号を入力することすら躊躇する程チキンなもので・・・
必要性あるの? (スコア:1)
正直、変えるための手間と費用を考えるとかえる理由が見当たりません。
「今お使いの携帯(長期割引)と乗り換えた携帯(○年割引とか家族割引とかのコンボでの割引)を比較して 同じくらいに安くなります!」
といわれても、解約に違約金が取られたり、それに類似した縛りが付く事がおおいので、実質、不利な契約に乗り換えることになるし。本当に乗り換える必要が出たときに出費が増えるのも困るから余計に・・・。
私の中で、キャリアで決め手になるのはサービスエリアくらい。
首都圏に住んでいれば、大体横並びなので、それすら決め手にならない。
余計に乗り換える理由が見当たらない。
Nokia (スコア:1)
スマートフォンがなかった (スコア:1)
キャリアとしてのSBMは、つながらない・途中で切れるということが頻繁にあって、ちょっとうんざりしている。拘束期間が終わって、他社でもスマートフォンを出していたら、また乗り換えるつもりです。
Re:スマートフォンがなかった (スコア:2, おもしろおかしい)
私のアドエスの立場はどうなるんですか。非道いです。
Re:惰性 (スコア:1)
手続き面倒だし。
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You can't always get what you want...
Re:惰性 (スコア:1)
これに尽きる。
// 超既出(:>^
Re:惰性?? (スコア:2, おもしろおかしい)
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:企業的に信用できないからです (スコア:2, 参考になる)
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20375294,00.htm [cnet.com]
私も長年J-phoneから使ってましたけど、インフラって基本変わっていないんじゃないかなあ。
いろんなプランがたくさん出ましたけど、既存のユーザには優しくない事ばっかりでしたし。
2年前からdocomoに新規で移動しちゃってます。
MNPは、まったく興味がありませんでした。