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テクノロジー

「携帯電話会社を乗り換えない理由」は何? 183

ストーリー by hylom
大事にされない長期契約者 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

NIKKEI NETに、「ソフトバンクに乗り換えない理由」という記事が掲載されている。

この記事では、ソフトバンクは今年上半期の契約者純増数で一人勝ちを収めたが、乗り換えをしているのは若い層だけで、40代以上の「大人」はNTTドコモやauに留まっていると指摘し、その理由について各社が提供している長期契約割引の存在や、通話/メール無料がソフトバンク携帯同士に限られること、メールアドレスの引き継ぎができないことなどが挙げられている。

しかし、長期契約割引についても、ドコモ/auともに現状他の割引を組み合わせた場合と比べて(縛りはかかるものの)そんなに割引率が高いわけでもなく、また通話/メールともそんなに頻繁には利用しないタレコミ子のようなユーザーにとっては、どのキャリアでも料金はそう変わらないように見えてしまう。

それでは実際のところ「携帯電話会社を乗り換えない理由」というのはどこにあるのだろうか? 携帯電話会社を乗り換えた/.erの意見や、「乗り換えたくない」理由をお聞きしたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆に聞こう (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月22日 13時59分 (#1388113)
    なぜ乗り換えなければいけない?
    • Re:逆に聞こう (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月22日 14時27分 (#1388152)
      乗り換え手続きに必要となる手間や時間をかけたくてかけたくて仕方がないから。

      まあ、デスマーチな我々には関係ないことだ。
      そんな時間があったらまず、たまった洗濯物の処理と、
      故障して長い自転車のライトの修理と、何ヶ月も放置してある
      虫歯の治療と、をやりたい。それで時間が余って、
      睡眠時間をしっかり取って、たまにはコンビニ弁当
      以外のものを食べて、それでもなお時間が余って、
      ...(間、数十行くらい省略)...
      なら、考える。
      親コメント
    • by redwine (35127) on 2008年07月22日 14時57分 (#1388179)
      流動性がなかったら競争原理が働かないよ。サービスは永久に良くならない。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 13時36分 (#1388092)
    お財布ケータイをどうしたらいいのかわかんない。
    調べたり手続きするの面倒。
    お店の人に全部おまかせで移動できればいいのになー。

    自宅が圏外か確認するのが面倒。
    自宅の隅っことか多分圏外じゃないかなー。

    複雑なプランをひっかきまわして何がお得か調べるのも面倒。
    いっぱいある機種から自分の一台を選択するのも面倒。

    つまり惰性で今のキャリア使ってます。
    惰性を越える魅力があれば、乗り換えると思うけどね。
  • by satomi (9415) on 2008年07月22日 14時11分 (#1388136)
    最近横並び感が酷くて端末を考慮しないのであれば
    乗り換える理由が無いような。
    ・パケット定額
     ドコモ:4095(段階無し
     au,SB:4410(段階あり
    ・フルブラウザ定額
     3社とも5985
    ・通話下限
     3社とも980

    SBだけキャリア内通話定額があるのでSBへの移行理由はあっても、
    au-docomo間は移行理由が無い気がする。
    端末の割賦関係からすると若干あるかもしれないですけど。
  • 圏外 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月22日 2時27分 (#1387831)
    自宅で使えない時点で論外です。
    ドコモ・AUに比べると、まだ入らない地域が多いような印象があります。
    • Re:圏外 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月22日 14時12分 (#1388138)
      うちの会社に営業が来て「絶対安くなりますよ!」って力説するんで2台ばかり試しに入れた事がありました。

      結果は圧倒的に安価に。
      だって、出張先(田舎が多い)からはほぼ例外なく掛けること自体が出来ませんでしたから。

      結局二ヶ月で解約って事に。
      営業は建物が面積の1/3を切ると使えないとか言っていたな。少しはマシになったんだろうか?

      親コメント
    • Re:圏外 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月22日 14時13分 (#1388140)
      へー、自宅が圏外ってありがたくないですか?
      呼び出しの電話が届かなくてw
      親コメント
      • by ksiroi (24990) on 2008年07月22日 15時14分 (#1388200) 日記
        それが原因でトラブルがこじれ、問題復旧のために翌日一杯使うことになり
        やらねばならない仕事も当然終わらせなければならなくなり、終電何ソレ美味しいの?状態へ。
        デスマーチはこうして量産されていくのであった・・・・

        あ、でも呼び出される状況を作れば結果は同じか。

        // 呼び出されるのが嫌で休日は電源切って過ごしてたらクビになった経験があるのでID(:>^
        // ていうかそんな些細なことで俺を呼ぶなと・・・ 俺の仕事と関係ないじゃん・・・
        親コメント
  • ハゲが嫌い (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月22日 13時27分 (#1388079)
    T/O
    それ以上でもそれ以下でも無し。

    かつてのYahoo!BBの強引な営業で反感持ってる人も多いかもね。
    • Re:ハゲが嫌い (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月22日 14時11分 (#1388134)
      禿同。
      親コメント
    • Re:ハゲが嫌い (スコア:3, おもしろおかしい)

      by watayan (143) on 2008年07月22日 15時54分 (#1388240) ホームページ 日記
      iPhone導入以来,ハゲだけでは人物を特定できない状況が発生しているので注意が必要です。
      親コメント
    • Re:ハゲが嫌い (スコア:3, おもしろおかしい)

      by nim (10479) on 2008年07月22日 16時09分 (#1388250)
      おっと、Willcomの悪口はそこまでだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 13時34分 (#1388087)
      私は、はるか大昔にPCソフトの流通を牛耳ってた頃からのアンチ。
      J-PHONEの時は購入を検討してたこともあったけど、もう絶対イヤ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 13時41分 (#1388096)
      うちの同僚は,SoftbankによるVodafoneの買収が決定した(まだ買収が完了していない)タイミングで速攻でauに移りました.理由は「だってSoftbankでしょ?それだけで十分な理由じゃないですか」だそうな.記事にもあるように,それなりの年齢だと「Softbankというだけでパス」という人もけっこう多いですよね.

      そういう意味では,iPhoneの登場で「ホントは嫌なんだけど,泣く泣くSoftbankに移りました」という人もけっこういるように見えます.
      親コメント
      • 実家付近でVodafoneの入りが異様に悪くもともと不満をもっていたことと、同じく当時のSoftbankの良くない印象があまりにも強過ぎて、SoftbankによるVodafoneの買収が決まった時点から乗換えを検討、MNPが始まったと同時に乗り換えました。
        当時流れていた、Vodafoneのロゴが次々ひっくり返ってSoftbankになるCMのクドさに苛立ったのを覚えています。
        …そしてMNP乗り換え当日、SoftbankのMNPサーバが逝って転出不能になるトラブルに直撃されました。予想外デース。


        今はあのわんこのおかげと、昔にくらべて悪評を聞きにくくなったこともあって、当時ほどSoftbankに悪い印象は持っていませんが、一番の理由が解決したのかどうか未だに不明なので、iPhoneが面白そうでも乗り換えようとは思わないなあ。
        むしろWillcomに乗り換えたいのですが、Cメールを仕事連絡用に押さえられてしまったのと、コナミネットDXが利用できないので無理です。


        #もうすぐ当時の2年縛りの2年目が終わるID

        親コメント
    • by ryu-2 (9699) on 2008年07月22日 13時50分 (#1388109)

      も、忘れちゃいけないよね。

      # 漏れも500円で漏洩されたクチ。

      親コメント
    • 建前と本音 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by hashitom (34540) on 2008年07月22日 14時03分 (#1388121)
      社長挨拶にある
      「デジタル情報革命を通じて、人々が知恵と知識を共有することを推進し、
      企業価値の最大化を実現するとともに、人類と社会に貢献する」
      という企業理念の建前と、過去に繰り返してきた事件から窺える本音との間の著しい落差に
      信頼に足りえない企業であると断じざるを得ないからであります。

      ##楽天もかなり怪しく思えてきた。
      親コメント
  • メールアドレス (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月22日 13時43分 (#1388097)
    「@会社名」がそのまま引き継げるならMNPします。

    メアドが変わったのを知らせるサービスがあるって?
    何人に伝えなきゃいけないと思ってんだ。。。
    しかも味気ない自動通知メールとかありえない
  • 慣性の法則 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月22日 14時35分 (#1388160)
    「特に無い」が一般的な答えだと思う。
    乗り換える理由は
    ・使いたい端末がある
    ・料金体系が自分の利用スタイルに合ってる
    ・電波状況の変化
    などが有るのだと思いますが、
    設問の意図としては

    客観的には乗り換えてしかるべき状況なのに、なぜ乗り換えないのか?
    その理由は?

    という事ですよね。
    そもそも客観的に乗り換えてしかるべき状況なんてほぼ無いのが現状では?
    こんな状況では慣性力を打ち破るなんて、それなりにエネルギーのある人じゃなきゃ出来ないでしょ。
    乗り換えるにしかるべき状況だとして、乗り換えないのに積極的な理由があるのはアレゲな人だけでしょう。
  • by targz (14071) on 2008年07月22日 15時22分 (#1388209) 日記
    すでに全キャリア所有しているので乗り換えの必要がない、という人はスラドには少ないんでしょうか。

    # 当然ソフトバンク PDC は停波まで使う予定。
  • by astro (17245) on 2008年07月23日 11時08分 (#1388884) 日記
    特にIT関連業界の人には、ソフトバンクというのはイメージが悪い。
    これは事実でしょう。実際にソフトバンクがやってきた各種のえげつない
    施策を想起させるからですね。

    でも、現状の大手3キャリア+新興1社でいったら、どこもえげつなさでは
    大差がないと言う印象が強いです。というより、見た目でえげつないソフト
    バンクより、auのほうが実はえげつなかったりします。
    以下、個人的な印象。

    ・ドコモ
    基本的には、SBMとauの後追い。マネっこ施策の際にはえげつなさもコピー
    するけど最初から使ってる人にはあまり関係なかったりする。
    通話料と通信料(パケット料)が区別されていないというのが利点でもある。

    ・SBM
    えげつないように見えて、実はうまく使えばそんなにえげつなくない。
    主力のホワイトプランは、解約縛りもないし(端末の分割払い販売で
    縛ってるから契約プランで縛る必要なし)、悪くないと思います。

    ・au
    実は一番えげつない(ドコモから乗り換えて、強く感じる)。
    事実上、ダブル定額(ライト)に加入しないと意味がないようなプランになっている上、
    着うたや、アプリでもロックや利用制限がきつく、一番ユーザの自由度が低い。
    また、総務省の指導に対して従った振りをしながら、インセ無しコースを露骨に
    差別したプランを導入したことも、ユーザの反感を買った。
    正直、TCAでの純増最下位はざまーみろと思った。

    ・EMobile
    ここもえげつない。特に主力のデータ通信プランで、100円PCで蒔き餌しつつも
    実際には大きく回収できる料金プランや、異常に高い解約金など、新興キャリアとは
    いえ、もう少し指導が入ってもいいように思う。
  • by funya (14942) on 2008年07月22日 14時01分 (#1388117)
    http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/famiwari_max/
    「契約期間中に割引サービスの廃止、FOMAデータプランへのプラン変更、FOMAユビキタスプランへの契約変更、ご契約回線の解約または利用休止の場合は、継続利用期間にかかわらず9,500円(税込9,975円)の解約金が必要となります(契約満了月の翌月を除く)」

    こういうえげつないことをするところは即解約です。まぁ、もはやどこもそんなものだが。

    Softbankそんなに悪い? イメージだけで判断するのが一般人だとは思うけど、一般人は、むしろSoftbankのイメージは悪くはないらしい。

    別に思い入れなく、5社くらいを渡り歩いてます。iPhoneユーザです。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 15時22分 (#1388211)
      http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/gold_plan/discount.html [softbank.jp]
      ゴールドプラン
      「ご契約更新月以外に解約もしくは継続割引/家族割引を解除された場合は契約解除料として9,975円(税込)かかります」

      http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/new_self.html [softbank.jp]
      オレンジプラン-新・自分割引
      「ご契約更新月以外に解約、もしくは「新・自分割引」を解除された場合、契約期間に関係なく契約解除料として9,500円(税込9,975円)がかかります。」

      http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/nenkan.html [softbank.jp]
      オレンジプラン-年間割引
      「ご契約更新月以外に解約もしくは年間割引の解除をされた場合、契約期間に関係なく契約解除料として3,000円(税込3,150円)がかかります。」

      http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/kids_senior.html [softbank.jp]
      オレンジプラン-キッズ・シニア割引
      「ご契約更新月以外に解約された場合、年間割引の場合は契約解除料として3,000円(税込3,150円)がかかります。」

      http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/blue/self_50.html [softbank.jp]
      ブループラン-自分割引50
      「ご契約更新月以外に解約もしくは「自分割引50」を解除された場合、契約期間に関係なく契約解除料として9,500円(税込9,975円)がかかります。」

      http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/blue/1nen_waribiki.html [softbank.jp]
      ブループラン-1年割引
      「ご契約満了月および更新月以外に解約もしくは1年割引の解除をされた場合、契約期間に関係なく契約解除料として3,000円(税込3,150円)がかかります。」

      http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/blue/family_max50.html [softbank.jp]
      ブループラン-家族割引MAX50
      「更新月以外の月にソフトバンク携帯電話のご契約を解約、または「家族割引MAX50」を解除された場合、契約期間に関わらず契約解除料として9,500円(税込9,975円)を翌月の請求に加算させていただきます。」

      http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/blue/kids_senior.html [softbank.jp]
      ブループラン-キッズ・シニア割引
      「ご加入の割引サービス(1年割引/自分割引50/家族割引MAX50)の更新月以外に解約された場合、割引サービスに応じた契約解除料がかかります(ハートフレンド割引の場合を除きます)。」
      #このプランに加入するためには1年割引/自分割引50/家族割引MAX50のどれかに加入していることが条件となるため

      ※オレンジプラン-家族割引には解約の制限がない模様

      えげつない縛りだらけのSoftbankは即解約するんですよね?

      #ただ単にDocomoを叩きたいだけじゃないの?

      ついでにDocomoのファミ割MAX50について擁護しておくと、2年ごとの契約更新時に継続利用期間が10年を超えていた場合、
      自動的に「新いちねん割引+ファミリー割引」に移行します。新いちねん割引にも縛りはありますが、税込み3,150円です。
      親コメント
    • Re:変な縛り付けるな (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月22日 14時42分 (#1388166)
      > こういうえげつないことをするところは即解約です。

      客自身も長期契約による割引の恩恵を受けるわけでしょ。しかも、加入時に長期契約するかしないか選べるわけだし。長期契約に入ってもない客がやめるときに解約金を払え、なんていうなら私も「えげつない」と思うけどさ。

      あなたはどこを指して「えげつない」と思うわけ?
       加入が任意の長期契約に中途解約金があること
       加入が任意の長期契約があること
      親コメント
  • by DocSeri (36483) on 2008年07月22日 14時45分 (#1388169) ホームページ 日記
    自転車でのワークアウト用にRun&Walkが便利すぎてauを止められません。
    GPSトラッカーはいくらでもありますがアップロード&データ管理まで全自動なのはこれだけ。
    所詮携帯電話のオマケですから機能不足は色々ありますし、GPSなのにパケット通信費がかかる(月の半分程度利用する人ならまず間違いなくパケ代上限確定)のはどうかと思うんですが、こういうのは「無理せず続く」ことが非常に重要なので。
    まあ単なるGPS機能の流用ですから他社からも出せそうなものですが。iPhoneアプリに期待してます。
  • 通信障害 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月22日 19時34分 (#1388412)
    ・総務省から指導が入るぐらい通信障害が多い
    ・通信障害についてのインフォメーションをすぐに消す
    という点でソフトバンクは信用度が低いと感じています。

    起きてしまった障害に対して対応策を発表しないどころか、
    自社に都合の悪い情報を消しているという時点で信用できません。
  • by BLACK LAGOON (34332) on 2008年07月23日 0時47分 (#1388674) 日記
    使い続ける予定です。
    元々電話できればOKなので。

    メール書くのもPCのキーボードで書きたいし。
    山菜取りにも行くので、電波が入らないW-CDMAなんて論外。
    ま、スノボ/スキー場ではアンテナが設置されているようですが。

    歳に似合わず地味な趣味と言われようがいいのです。
    あとは船釣りでつながるからってところでしょうか。

    ま、アナログからデジタルに切り替えの時のように、
    最新端末をタダor格安で提供ってのなら、ちょっと気になるかも。

    あとは他キャリアは販売の知人の話からちょっと抵抗が。。。
    というわけで、今の自分には乗り換えの必要性が低いので。

    偏見かもしれませんが、手続き面倒くさそうだし。

    あとはW-CDMAやCDMA2000に魅力を感じないというのも
    大きいです。
    わたしにとっては学生の時から使っているので10年越え
    になりますが、docomoから換える必要性がないのと、
    FOMAが個人的に嫌いということがあります。

    ひどい規格書だったなアレは。。。
  • by nekopon (1483) on 2008年07月22日 13時30分 (#1388082) 日記

    …あ、willcomはケータイじゃありませんでしたね。失礼しましたー(テケテン)

    • Re:MNP対象外 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by WestEast (7267) <rvrNO@SPAMac.auone-net.jp> on 2008年07月22日 14時03分 (#1388120) 日記
      ウィルコムには、「070で始まる番号には完全定額通話」という超強力なキャッチフレーズがあるので、むしろMNPで090とか080とかの番号が混ざると困るのではないでしょうか。

      # 久しぶりに電気通信番号指定状況 [soumu.go.jp]を見たら、
      # 070はほとんどウィルコムだった。
      --
      マラソンで二位を抜いたら何位?
      親コメント
    • by ta98 (10561) on 2008年07月22日 14時45分 (#1388167) ホームページ
      同意。
      ナンバーポータビリティ対象外ってのは大きいすね。
      あと自分の利用状況だとWillcomが一番安いのもある。

      着うたとか、オサイフとか、中途半端なブラウザとか
      手垢つけまくりのタッチパネルな端末とか、
      いらんのよね~。
      親コメント
  • 現時点でWILLCOM一本。
    あらかた満足してるので、他キャリアに乗り換える必要が微塵も感じられない。
    Eモバも買おうかなとは思ったけど、WILLCOM CORE [itmedia.co.jp]を待つことにしてみた。

    // SoftBankは、J-Phone時代には使ってたけどね。
  • そうだなあ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月22日 13時36分 (#1388091)
    過去Astel→DoCoMo→Tu-kaと来て今auだけど、乗り換えてた理由は、 「これ」と思う端末があったから。 逆に言えば今、「これ」という端末がない。 手続きも面倒だし、「安くなる」のは理由にはならないなあ。
  • J-phone->vodafonと来て、由紀恵姉さんに説得されてauに。
    今は家族割りとかにも入ってしまっているので、手続きが面倒かも。
    出張とかで電話が多くならない限り料金は知れているのし、
    通話相手のキャリアもまちまちなので、どこに行っても一緒かと。

    ドコモに恨みはないけれど、NTTには沢山あるので基本的に契約する
    気はないです。

    iPhone購入でSBに新規契約しましたが、携帯「電話」だとは思って
    ません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 14時18分 (#1388145)
    あの話 [geocities.co.jp]とこの話 [goo.ne.jp]を知ったことと、あとは個人情報の漏洩事件ですかね。
    3社の中で最も顧客をないがしろにしているという印象からです。
    (だからと言ってdocomoやAUが顧客本位であるというわけではなく、比較的という話)

    自分、通販でクレジットカード番号を入力することすら躊躇する程チキンなもので・・・
  • by ahomin (34823) on 2008年07月22日 14時30分 (#1388153)
    料金横並び。サービス横並び
    正直、変えるための手間と費用を考えるとかえる理由が見当たりません。

    「今お使いの携帯(長期割引)と乗り換えた携帯(○年割引とか家族割引とかのコンボでの割引)を比較して 同じくらいに安くなります!」
    といわれても、解約に違約金が取られたり、それに類似した縛りが付く事がおおいので、実質、不利な契約に乗り換えることになるし。本当に乗り換える必要が出たときに出費が増えるのも困るから余計に・・・。

    私の中で、キャリアで決め手になるのはサービスエリアくらい。
    首都圏に住んでいれば、大体横並びなので、それすら決め手にならない。
    余計に乗り換える理由が見当たらない。
  • by shuji_honda (3994) on 2008年07月22日 15時05分 (#1388190)
    Nokiaの携帯が好きでつかってます。まだ買ってないのですがE71は最高です。 このすばらしい携帯を日本で使うとするとキャリアはSoftbank以外にないのです。 AUは世界に冠たるCDMA2000で周波数はどこの国でもつかってないところですし、 Docomoは世界に冠たるローカル規格i_modeの就縛があるのでメールすらできません。 しかたないんです。Nokiaがすきなのはどうしようもないんです。
  • by SigZ (37) on 2008年07月22日 15時29分 (#1388220)
    スマートフォンが欲しいと思ったらソフトバンクしかなかったという理由で乗り換えました(2007年12月時点)。

    キャリアとしてのSBMは、つながらない・途中で切れるということが頻繁にあって、ちょっとうんざりしている。拘束期間が終わって、他社でもスマートフォンを出していたら、また乗り換えるつもりです。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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