パスワードを忘れた? アカウント作成
29285 story

ソフトバンクモバイル、2010年3月31日に2G携帯サービス終了 9

ストーリー by GetSet
デジタルツーカーの頃に愛用してました 部門より

soara 曰く、

NIKKEI NETの記事によると、ソフトバンクモバイルの第2世代(2G)携帯電話サービスを2010年3月末日で終了すると発表したそうだ。この終了期日はソフトバンクモバイルが使用していた1.5GHz帯の使用期限によるものである。現在契約している 400万の契約については2Gサービス終了までに第3世代(3G)携帯電話サービスへの移行を促すとしている。なお、2G携帯電話の新規契約については、2008年3月31日で終了している(新規契約申込終了告知(PDF))。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • J-PHONEのプランの終了、ってこと?

    J-PHONE東海のe-パック(基本料1600円で無料通話600円付きの奇跡的な最安プラン)を
    長らく使ってきました。先日、機種変更したら、現行は3Gの携帯しかないので、プランは
    引き継げないと言われて、泣く泣くホワイトプランへ移行しました。
    2G携帯サービス終了に伴って、旧来の料金プランを引き継いだまま3Gに移行させてくれる
    って話になったら、先日の機種変更を非常に後悔してしまいそうです。

    だけど・・・あのプランってVodafoneの時代にも、安過ぎてVodafone泣かせと言われて
    いたので。SoftBankとしては、切り捨てるチャンスに使うような気がします。

    #そうそう、名古屋めたりっく通信を吸収した時も、あっさり、めたの料金プランを
    #破棄したもんなー(もちろん、値上げ)。と、嫌な記憶を思い出した。
    • 利用者の立場からすると、仰るとおりですね。
      ですが視点を変えて、システムの維持運用担当の立場で考えると……。

      # 某Dキャリアにおける自携の扱いもいまや、お荷物以外の何物でもなさそうですしねぇ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        3Gにも共通して存在するオレンジ(X)のまま乗り換えが出来ないという話は本当ですか?
    • by Anonymous Coward
      > J-PHONE東海のe-パック(基本料1600円で無料通話600円付きの奇跡的な最安プラン)を

      ホワイトプラン980円で、さらに600円分通話しても合計1580円で、e-パックより安いんじゃないの?
      • (料金プランの詳細は、私も間違ってるかもしれないので、調べて頂くとして)
        e-パックの場合、メールの受信192文字まで無料ですし、メール(本文)の
        送受信やwebの料金も無料通話の適用になるので、1600円で全部まかなえます。
        一方、ホワイトプランの場合、他所とのメールをするには、なんとかベーシック
        パック月315円が必要です。さらに、webは別料金で、そのままだと青天井
        なので、少々でも使うならパケットし放題(月約1000円〜)が必要。
        なーんて感じで、高くなってきます。
        余談ですが、最初はWホワイトなんてプランも勝手に付いてきて、月980円です。
        速攻で解約しないと、いつまでも加算されるそうです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >webの料金も無料通話の適用になるので、1600円で全部まかなえます。

          >さらに、webは別料金で、そのままだと青天井
          >なので、少々でも使うならパケットし放題(月約1000円〜)が必要。

          2Gの高いパケット代で600円(-α)でまかなえる程度しかwebを使ってないのなら
          3Gでも定額なんかつけなくても平気なような。
    • by Anonymous Coward
      まぁ、それはないんじゃないの? やめる理由はいくらでも付けられるわけだし。たかが料金プランで後悔とかするより、これを機にPHSとかホワイトとか普通に安いプランにすればいいんじゃ? 数百円より精神衛生の方が損害がでかいかと。
    • 毎月315円で愛する人と一方通行な話し放題ことラブ定額も終了なんでしょうね……
      夜9時~午前1時までが有料なホワイトプランでは高くつきそうで。
      結婚してしまえば家族内通話無料があるって?

      #いや、1年前に別れ……
      #だってほらほら、新しい人が出来るかもしれないじゃないか
      • by astro (17245) on 2008年07月04日 13時15分 (#1376471) 日記
        >夜9時~午前1時までが有料なホワイトプランでは高くつきそうで。
        >結婚してしまえば家族内通話無料があるって?

        結婚していなくても端末に使用者認証があるわけではないので、
        「一人で2台契約してホワイト家族24加入→1台を恋人に渡して24時間無料通話」
        ってのは比較的よくやられる手だと思うけど。相手がその電話機でSB以外に
        掛けまくったり、Webアクセスしまくったり予期せぬ課金が発生する可能性は
        ありますが、それは家族でも同じと思います。

        #別れたら、即電話機紛失でとめてしまえばOKw
        親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...