第2回モバイルビジネス活性化プラン評価会議開催 4
ストーリー by GetSet
喧々囂々 部門より
喧々囂々 部門より
DDIポケットの研究。 曰く、
ケータイWatchの記事によると、7月1日、総務省にて通信料金と端末価格の分離やSIMロックの解除など、2011年度までのモバイル市場活性の為の達成目標を定めた「モバイルビジネス活性化プラン」の第二回の評価会議が行われたそうです(この件はITmediaも報じているのでそちらも参考になると思います)。
国内の携帯電話はハイエンド寄りの傾向が顕著なので「海外でも売れる様にミドルレンジを強化すべき」という意見や、「海外で端末が売れないのは端末メーカーがマーケティングをしないせいだ」など、様々な意見が出ています。個人的には、欧米圏でハイエンド寄りの機種を売るのなら、QWERTYキーボード搭載端末がもう少しあっても良いのではないかな、と思います。アレゲな皆様はモバイル市場の活性にどの様な施策が必要とお考えですか?
低機能モデルを増やしてほしい (スコア:2, すばらしい洞察)
# という人は少なそうなので多分実現しないんだろうな……
ドコモは30000円代の機種を投入へ (スコア:2, 興味深い)
ドコモ:3万円台の機種投入へ [mainichi.jp]との事です。これらがそこそこ売れる様なら、追随する競合他社も出てくるのではないでしょうか?
SIMPURE [wikipedia.org]シリーズはあまり売れなかった様ですが、どこまで売れるかですね。
もっとシンプルでもっと安くという声もあると思いますが、どの辺まで安くできるものなのでしょうか?auの簡単ケータイS [kddi.com]がシンプルプランの料金で21000円で売られているのを見ると、 機能を削ってもあまり安くできないのかな?とも思いますが(量産で削れる部分もあるでしょうが)。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:低機能モデルを増やしてほしい (スコア:1)
この辺にお望みの端末があるんじゃないですかね。
そう言う要望は世界じゃ多数派だし、海外でのW-CDMAインフラの整備に伴って日本国内でも使える端末が増えてきていますよ。
Re: (スコア:0)
それに低価格っていっても2万ぐらいするわけで、
それなら国内で普通にミッドレンジモデルを買ったほうが確実なのが実情。