パスワードを忘れた? アカウント作成
27364 story

イー・モバイルも新型スマートフォンを発売 36

ストーリー by GetSet
Palmのm105っぽく見えた 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

イー・モバイルが、新型スマートフォン「EMONSTER lite」を7月下旬に発売すると発表した。(参考:プレスリリース)
スペック的には、

  • Microsoft® Windows Mobile® 6 Professional
  • 2.6インチQVGAフラットタッチパネル液晶
  • BluetoothR2.0+EDR準拠
  • 10キー
  • 107mm×55mm×15.8mm
といったところが目立つ。また、クラシックモデルの「H11HW」を6月14日より発売するとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 0時12分 (#1360772)
    なんか、会見でiPhoneをライバル視するような発言をした [itmedia.co.jp]そうなんですが、タッチパネルのみという構成に割り切ると同時にタッチパネルに徹底的にこだわったUI開発をしたiPhoneとは雲泥の差なのは明白なんですが。
    どーせマーケティング部門に言わされてるだけなんだろうけど、CEOがここまで技術に疎いことを公衆の面前でさらさなくてもいいじゃんね。

    ま、公社時代は抗争しかしてなかったそうなんで、しょうがないんだろうけど。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 1時02分 (#1360799)
      タッチパネル(ハード)だけあってもしょうがないんで、中身(ソフト)も重要なんですけどね。
      CEOはそのへんわかっていないような気がしましたというか...。
      # 政治家や役人の「ハコモノ(ハード)つくればok」的な感じ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 2時22分 (#1360833)
      技術がどうのと言う以前にHTCのWM端末ってiPhoneより遥か前からありますよね。
      むしろ独走状態をiPhoneにぶっ飛ばされたんじゃないかと、完全に話が逆ですよね。
      iPhoneはUI以外でもWebKITと8/16Gという大容量さらに、それを利用したサービス体制がウリだろ。
      WebKITのおかげで先進的なネットサービスを提供するのが容易だし、大容量だから楽曲や動画の販売にも弾みがつく。
      WebKIT同梱のQt4がやっとこWM対応になったとはいえ、WMで対抗するのは無理なんじゃないの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        # オフトピごめん

        え?
        WM版のQt4にWebKitモジュール同梱してましたっけ?

        # ソースは同梱してる。が、コンパイルできない
        # 現状、MS系列のコンパイラではコンパイルできないらしく、Windows系列でWebKitが入ってるのはmingでコンパイルするOpenSource版のみのはず。
    • >CEOがここまで技術に疎いことを公衆の面前でさらさなくてもいいじゃんね。

      同感です。iPhone も、イー・モバイルの 1.7GHz に非対応のため、au (KDDI/沖縄セルラー) と同様、そもそも獲得競争の壇上にすら上がらないのに、「ノーコメント」と回答するのは、いまいちに見えました。日本全国でドコモローミングを行えば提供することは不可能ではありませんが、イー・モバイルのローミング料金は安くないので、それならソフトバンクに勝てないでしょうし。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      すべてをタッチパネルで押し通すのか、
      文字入力は従来型でよしと割り切るのか、
      アプローチの違いでしかないのに、
      「雲泥の差なのは明白」とか、
      そっちのほうが恥ずかしいわ

      htcのTouch FlowはiPhoneのパクリくさくて、
      現状、デザイン性でAppleにアドバンテージがあるのはわかるが、
      「iPhoneの成功を見た世界の強力なキャリアが、タッチパネル搭載端末を今後続々と投入していく」ことをもって
      Appleの独壇場が終わったというのは、
      それほど奇異な話でもあるまい。
    • by Anonymous Coward
      あのリンゴは酸っぱい! ということ
    • by Anonymous Coward
      >タッチパネルのみという構成に割り切ると同時にタッチパネルに徹底的にこだわったUI開発をしたiPhoneとは雲泥の差なのは明白なんですが。

      「タッチパネルのみに割り切る」とも言えるが「テンキーを妥協しない」とも言える。

      実際、現状の携帯ユーザーってのは普通にテンキーを使う物だし、メール打つのにも圧倒的な利便性の差が有るのは確かだから。

      要は「見てくれを優先したiPhone」と「操作性を優先したHTC]ってスタンスの差であって、別にどっちが優れているって訳でも無い話だよ。

      • by Anonymous Coward
        そういうコトではなく、「タッチパネルなんてこれからどこのメーカーも
        採用してくる、要はタッチ出来れば良いんだろ?」
        と、その程度のことを言ってるように見えます>元記事

        「タッチパネルからの操作性も、またそうでない所で、iPhoneを超えた」とか、
        そういう意味合いではなさげ。だから「技術音痴」と言われてしまうのでは。

        E-Mobileの新機種の操作性については知りませんが、
        これでは、開発頑張った人達が可哀想だなぁ。。。
  • eMonsterLiteにはGPSはついてないんでしょうか?

    今のところiPhoneとeMonsterとeMonster Liteの三つ巴?
    eMonsterのほうが定額通信料はお安め。
    iPhoneはsoftbankなのでローミングの必要がないのも強みかな。
    --
    LAN内LAN稼働中
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 2時25分 (#1360837)
    それなんてエr(ry
  • ドコモHT1100の頃から(てゆーかコレまだ発売してなかったのね)疑問に思っていたのですが。
    テンキーだけをワザワザハードにする理由ってなんですかね?

    qwertyキーボードをハードボタンにするのは、もちろん理解できますが。
    大半の人が電話帳で電話をかける此のご時世、テンキー部分がそんなに重要なモノなのか。
    正直、よく理解が出来ません。
    • ケータイに慣れると片手で入力できるテンキーは意外と便利です。
      ソフトウェアテンキーでは片手でもちながらの高速入力はできないでしょうし。

      両手が使えるときは、W-ZERO3のようにqwertキーボードがあったほうがもちろん速いでしょうけど。
      親コメント
    • いまどきのケータイってメールにも使うと思う…。

      親コメント
    • 逆に、見てくれは極普通のケータイのスマートフォンが欲しいんですけど。

      特にEMみたいに定額でPCが繋げるのであれば、ケータイは普通に通話に使ったり持ち歩いたりするのに不便の無い通常型で、最小限、PCレベルのメール送受信(ファイルや写真のやりとり)と必要なアプリが作成・インストール出来れば十分。

      どのみちそれを超える用途なら、チャッチャとノートPC出すだろうから。

      と、先日ケータイの充電を忘れてEM・ONEで通話をするハメになった私は思う。

      親コメント
    • 逆にQwertyキーの方が問題があるように思います。
      アドエスを使ってみて判ったんですが、小さいスペースに押し込めているから普通のキーボートと配列がずれていて使いにくい。
      それなら、普通の携帯で慣れている人が多いであろう10キー入力をメインにすると言うのも有りだと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      adesで10キー使ってます。主に家計簿の入力(excel)、パスワードの入力など。
      Fnキー(だっけか?使ったことないから覚えてない)押しながらqwertyで入力もできますが、
      「押しながら」ってやっぱり結構面倒。

      スマートフォンをミニPCと思って使うと、10キーがあった方が楽っちゃあ楽。
    • by Anonymous Coward
      >大半の人が電話帳で電話をかける此のご時世

      大半から外れているACです。
      こんな常時ネットワークにつながってるようなマシンの電話帳にいろいろ個人情報を乗っけて安全かどうかの確認が取れてる人ならともかく、俺はそこまで詳しくないので電話帳は一切使ってません。まあスマートフォンはそんな低レベルな人間が使える(使っていい)ものじゃないって事は理解してますけど。

      # なら使うなよ<俺
  • by satomi (9415) on 2008年06月11日 10時01分 (#1360923)
    ダサい、と感じるのは私だけでしょうか。
    HTC独特の丸みがどうも好きになれない。

    iPhoneがX定額固定になったらもう買えないのでEM辺りからHTC Touch Diamond
    出ないかなー、と思ってたのでガッカリ。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 0時18分 (#1360777)
    ずっと待ってるんだけど出ない
    モバイル無線LANアクセス用端末。
    これにソフトを入れればいいじゃんと言われればそうかもしれないけど
    もともと特化したした割り切りがあればスパッと選べるんだけどね。
    いらないパーツが減ればバッテリの持ちも期待できるし。

    やっぱりキャリアとしてはただの土管屋になってしまうのは
    看過できないと言うことなのかな。

    出るならiPodTouchでもいいわけで・・・・
    PSP,DSという手もあるしPCが欲しけりゃPCでもいいわけで
    #正直この端末にiPhoneに期待する快適なWeb閲覧は期待してなかったりする。
    • by kaokun (2474) on 2008年06月11日 2時24分 (#1360835)
      Wi-Fiだけでいいなら、PSPとか任天堂DSとかはカスタムFWとかマジコン経由でソフト入れるとそれなりにいろいろ使えると思うのだけど。
      PSPはブラウザに、NDSはLinux入れて緊急用リモートメンテ用端末に使ってますが。
      --
      kaokun
      親コメント
      • Re:PSPとか任天堂DSとか (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年06月11日 9時21分 (#1360891)
        #1360829の人もそうですが、元発言を読み違えてんじゃないですか。まぁ俺も元発言の人じゃないから
        誤読してる可能性はありますが。

        たぶん#1360777の人は、
        「汎用WM機にWMWifiRouterとか突っ込んで無線LANルータ化するんじゃなくて、
        最初からSIMとかつっこむと自動的にモバイル無線LANルータになってくれる
        専用機が欲しい」
        って言ってるんだと思うよ。その方が電池の持ちとかそういうの考えてもいいんじゃねーの、って話でしょ。

        ま、確かに8時間くらい平気で動いてくれるなら、そういうのあると便利かも。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          元ACです。

          いやはや、おっしゃるとおりです。
          本体がnicoクラスで電話とメールが最低限使えて
          オプションにつけるとiPhoneなみになる大容量バッテリと
          ポケットの中でも手探りでWiFiをOnOffできるロックスイッチとは別のスイッチがついていたら最高ですね。
          ついでにMiniUSBでもいいんですができればRJ45降りたたみソケットがあればもう

          WILLCOMかEMどっちか作らないんですかね。
          やっぱりニッチ?
      • by Anonymous Coward
        オフライン時ソリティア専用機でよければコイツ [itmedia.co.jp]もw
    • Re:中途半端 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年06月11日 2時12分 (#1360829)
      Myloもあるじゃん。

      ブツが無いというよりはあまりに需要がニッチなだけのような。
      親コメント
      • Re:中途半端 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年06月11日 9時15分 (#1360887)
        私はむしろその逆で、モバイル無線LANアクセスポイントが欲しいです。

        eMonster + WMWifiRouterや、今回発表のeMonster Lite + WMWifiRouterとかで実現できるのでしょうが、バッテリーのもちや端末のお値段なんかを考えると、APならAPの機能のみに割り切ったやつをeMobileあたりが出してくれないかなぁ、、、。
        親コメント
    • NokiaのN810 [impress.co.jp]とかは?

      Windows Mobile機ならHPも出してますし。
      親コメント
    • 今、Willcomのサイト確認して見つけられなかったんですが
      紙媒体のパンフレットにはまさにそういう用途の無線LANルータあります。
      WAN側が携帯網でLANと無線LANが有ると良いって事ですよね?

      ちなみに献血の移動車に搭載されているのを3~4年前に見たこと有ります。

      バッテリ搭載していて携帯できるって言う用途では無いかも知れません。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 1時43分 (#1360820)
    なんてNokia??
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...