アカウント名:
パスワード:
HAPS計画。まだ生きていたの?ってのが正直な感想なんですが。。。10数年前の時点では、成層圏で位置を維持するのがむつかしくって。。って話だったと思うけど。低軌道衛星の動きに比べりゃ多少動いても関係ないよねってことにしたのかな。
革命的なブレイクスルーじゃ無くて、・通信機器やバッテリの小型化で高度維持の難易度が下がった。・子機の性能向上でグライダー相手でのリンクが容易になった。みたいに地道に技術を積み上げた結果、実現可能な領域に届いたということでは。
あとドローン技術とか組み合わせると、投入から帰還までセットに出来て、遭難救助時とかの一時的な設置とかにも応用出来るのかも。(コミケとかのイベント時は車型で十分ですよね)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
何か技術的ブレークスルーはあった? (スコア:0)
HAPS計画。まだ生きていたの?ってのが正直な感想なんですが。。。
10数年前の時点では、成層圏で位置を維持するのがむつかしくって。。って話だったと思うけど。
低軌道衛星の動きに比べりゃ多少動いても関係ないよねってことにしたのかな。
Re:何か技術的ブレークスルーはあった? (スコア:1)
革命的なブレイクスルーじゃ無くて、
・通信機器やバッテリの小型化で高度維持の難易度が下がった。
・子機の性能向上でグライダー相手でのリンクが容易になった。
みたいに地道に技術を積み上げた結果、実現可能な領域に届いたということでは。
あとドローン技術とか組み合わせると、投入から帰還までセットに出来て、
遭難救助時とかの一時的な設置とかにも応用出来るのかも。
(コミケとかのイベント時は車型で十分ですよね)