パスワードを忘れた? アカウント作成
21435257 story
携帯通信

空飛ぶ基地局「HAPS」、2025年度中の実用化を目指す 13

ストーリー by nagazou
空中 部門より

成層圏を飛行する高高度プラットフォームを利用してスマートフォンやタブレットへの直接通信サービスを提供する空飛ぶ基地局「HAPS(High Altitude Platform Station)」の開発が加速している。Space Compass、NTTドコモ、NTT、スカパーJSATの4社は、2025年度中に実用化を目指しているという(ドコモリリースImpress Watch)。

このプロジェクトは、情報通信研究機構(NICT)が公募している「革新的情報通信技術(Beyond 5G(6G))基金事業で採用されたもので、4社はHAPSにより、スマートフォンやタブレットなどの携帯端末へ直接通信サービスを提供する。成層圏環境の携帯端末向け通信実験を日本国内で実施する予定。研究開発期間は2023年11月から2028年3月末までを想定しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトルのとおり…。
    Space Compass、NTTドコモ、NTT、スカパーJSATがやっているので、
    何とかなるのでしょう…。(思考を放棄してみた…。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 15時48分 (#4577338)

    気球(高層気象観測装置)とかの延長線上にあるものなんだろうけど、機体視点の光景を想像するとすごくSFっぽくていいな
    ただの想像に過ぎないんだけど、ラピュタ(※高さぜんぜん違う)とかインテグラルツリーみたいな
    雲も無く音も絶えた無人の紫外線地獄をただ飛び続ける…いい…
    ヨコハマ買い出し紀行のターポンは降下できないのだっけ?有人だけどあれのイメージ

    • by Anonymous Coward

      インテグラルツリーのほうが高さ違うやろw
      # そんなフリも無く出せるほどメジャーなのかインテグラルツリーって

      • by Anonymous Coward

        そうみたい…ごめんよく分かってないw
        読んだ当時成層圏ぽい感じの映像で想像してたんだけど、そのくせ地球の成層圏とか熱圏とか高さの感覚が備わってなかったりする

        • by nnnhhh (47970) on 2023年12月11日 17時38分 (#4577447) 日記

          恒星だかブラックホールだかの軌道上にガスがトーラス上に溜まってその中はどこでも暮らせる、
          そこに浮いてるのがインテグラルツリーとかいう設定だったよね
          中心星から数百万キロはあるだろうなぁ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            設定はlarryniven.net のページ [larryniven.net]に書かれている(Andrew Love という人の「Teaching Physics (and more) with Niven」という講演のスライド)。

            スモークリングの中心にあるのは中性子星。質量が同じならブラックホールでも同じだが、太陽質量の0.5倍という設定なんで、中性子星になったものと思われる。

            中性子星からスモークリングの中心までの距離は26,000km。GPS衛星の軌道とほぼ同じ。数百万kmだと太陽の半径より大きいので、小説で記述されたような潮汐力やコリオリの力は見られないはず。

            スモークリングに光と熱を供給しているのは中性子星ではなく、別に太陽があって、中性子星とスモークリングはその周囲を回っている。距離は2億5千万kmで、これは地球太陽間の距離の1.67倍。火星太陽間の距離よりちょっと大きい。

            • by nnnhhh (47970) on 2023年12月12日 11時46分 (#4577847) 日記

              お、26,000km 程度でしたか…
              これは大変失礼しました。恒星系の起動半径という思い込みがあったようで。

              > スモークリングに光と熱を供給しているのは中性子星ではなく、別に太陽があって
              あーそうでしたそうでしたなぁ

              今も本棚にあるはずなんだけどな

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          インテグラルツリー言いたいだけやろ

          • by Anonymous Coward

            そんないじめんといてw

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 0時04分 (#4577661)

    HAPS計画。まだ生きていたの?ってのが正直な感想なんですが。。。
    10数年前の時点では、成層圏で位置を維持するのがむつかしくって。。って話だったと思うけど。
    低軌道衛星の動きに比べりゃ多少動いても関係ないよねってことにしたのかな。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 1時23分 (#4577667)

      革命的なブレイクスルーじゃ無くて、
      ・通信機器やバッテリの小型化で高度維持の難易度が下がった。
      ・子機の性能向上でグライダー相手でのリンクが容易になった。
      みたいに地道に技術を積み上げた結果、実現可能な領域に届いたということでは。

      あとドローン技術とか組み合わせると、投入から帰還までセットに出来て、
      遭難救助時とかの一時的な設置とかにも応用出来るのかも。
      (コミケとかのイベント時は車型で十分ですよね)

      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...