アカウント名:
パスワード:
GIGAスクール構想自体が、ひょっとして成功してないんじゃ?
地域や学校にもよるのかもしれないが、活用されずに棚にしまいっぱなしとか、購入補助型の自己保有型のiPadもYoutube視聴用になってしまっているという報告が。
この3年間、新型コロナ対応で大活躍でしたよ。リモート授業はもちろん、遠隔で家庭訪問や授業参観、PTAの集まりもやったし、配布プリントの差し替えも自由。
先日も宿題をタッチパネルを使いながら解いてました。「やったけど持ってくるの忘れた」の言い訳が通用しないという…
GIGAスクール構想自体は間違いなく成功しており、成功してないのは運用ですね。
GIGAスクール構想が成功してるか失敗してるかについての知識はないですが、一般論として。
「運用は失敗だが構想自体は成功だ」なんてことはないでしょう。運用も含めて、構想が成功してるかどうかじゃないですか?でなければ、この世に存在するすべての構想は、実現する必要もなく、なんなら過程で事態を悪化させていても、自動的に成功ということになっちゃいます。
同様に、「一部で運用が失敗してるから構想自体失敗」ということもなく、「一部で運用成功してるから構想自体は成功」ということもありません。運用も含めた全体でプラスのほうが多ければ――あるいは初期の想定よりもプラスが多ければ――そこで初めて構想が成功と言えるわけで。
いや「一部の運用が失敗しているから構想は失敗だ」というのが多すぎって話だろ。運用と構想は切り離すべきだよ。
で、構想の成功というのは事前の想定や目的が的確だったかということにある。その点では成功事例がきちんとしており、構想は成功だったと言えるだろう。
あるんじゃないの?どんな失敗でも1つあったら全部失敗だって考えじゃなければ
構想だの目的だのって言葉に何処まで含めるかの問題でしょう。文脈的に「コンセプトは達成できたが運用等に課題が残った」としか読めないと思うけどねぇ……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
GIGAスクール構想 (スコア:0)
GIGAスクール構想自体が、ひょっとして成功してないんじゃ?
地域や学校にもよるのかもしれないが、活用されずに棚にしまいっぱなしとか、購入補助型の自己保有型のiPadもYoutube視聴用になってしまっているという報告が。
Re: (スコア:1)
この3年間、新型コロナ対応で大活躍でしたよ。
リモート授業はもちろん、遠隔で家庭訪問や授業参観、PTAの集まりもやったし、配布プリントの差し替えも自由。
先日も宿題をタッチパネルを使いながら解いてました。
「やったけど持ってくるの忘れた」の言い訳が通用しないという…
GIGAスクール構想自体は間違いなく成功しており、成功してないのは運用ですね。
Re:GIGAスクール構想 (スコア:0)
GIGAスクール構想が成功してるか失敗してるかについての知識はないですが、一般論として。
「運用は失敗だが構想自体は成功だ」なんてことはないでしょう。
運用も含めて、構想が成功してるかどうかじゃないですか?
でなければ、この世に存在するすべての構想は、実現する必要もなく、なんなら過程で事態を悪化させていても、自動的に成功ということになっちゃいます。
同様に、「一部で運用が失敗してるから構想自体失敗」ということもなく、「一部で運用成功してるから構想自体は成功」ということもありません。
運用も含めた全体でプラスのほうが多ければ――あるいは初期の想定よりもプラスが多ければ――そこで初めて構想が成功と言えるわけで。
Re: (スコア:0)
いや「一部の運用が失敗しているから構想は失敗だ」というのが多すぎって話だろ。
運用と構想は切り離すべきだよ。
で、構想の成功というのは事前の想定や目的が的確だったかということにある。
その点では成功事例がきちんとしており、構想は成功だったと言えるだろう。
Re: (スコア:0)
あるんじゃないの?どんな失敗でも1つあったら全部失敗だって考えじゃなければ
Re: (スコア:0)
構想だの目的だのって言葉に何処まで含めるかの問題でしょう。
文脈的に「コンセプトは達成できたが運用等に課題が残った」
としか読めないと思うけどねぇ……