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「自転車を乗る時はイヤホンするな」とかいう条例があるらしく実際最近してないんだが、ならスピーカーにすればどうなのかと考えたりする。周囲の音って点でははるかに安全だし、音量も小さく相手も音が一瞬通り過ぎるだけで済む。一時期ネックスピーカーとかあったよね。あれも似た理由だな。とはいえ考えるだけでそれも恥ずかしいからやらないんだが。さりとて何も聴かないのは時間が勿体ない。
有線イヤホンを自転車で使ってる人はあまり見ないけど、無線イヤホンなら付けっぱなしの人たまにいるね。あれは単に常時付けっぱなしで再生もノイズカットもしてない感じがするけど。有線イヤホンは動いてる時ケーブルノイズがうるさいってのもやらない理由。そもそも確かに危ない感じはするのも事実。引っかかるし音聴こえないし。
なんで「イヤホンするな」と言ってるかあんまりわかってなさそう
例えば東京都の条例なら、スピーカーもダメじゃね
https://www.reiki.metro.tokyo.lg.jp/reiki/reiki_honbun/g101RG00002199.html [tokyo.lg.jp](5) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。
> (5) 高音でカーラジオ等を聞き
金田朋子のラジオはアウトで、武内駿輔のラジオはセーフってことか。
スピーカーならイヤホーンと違い、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態にはなりにくいのでは?尤も最近は一部ノイキャン機のように外音取り込み機能を持ったイヤホーンもあるからどっちとも言えないですけどね。
どんどこやってるヤン車(死語?)で、周りの音が中に聞こえてるとでも。
#自転車じゃないけど
それはたぶん自動車への規制が主な目的じゃないですかね。
窓閉めて大音量で聞いていると緊急車両のサイレンが聞こえなかったり、大型アンプ積んで爆音してるあきらかに周囲に向けて鳴らしている系。これはオートバイもいる。
1,2メートルくらい近づかないと聞こえない自転車のスピーカーなら該当することはまずないかと。
サイクリングするときはBTスピーカを首からぶら下げて走ってますがなかなかよいです難点は朝から走ってると昼過ぎでバッテリーが切れること小型で充電が長持ちするBTスピーカ(できれば防水)はないもんですかね
音害とかすれ違う人もほとんどいない田舎のサイクリングロードなのでへーきへーき
私も自転車乗りなので提案。スピーカーじゃないけどIPX4の防滴仕様。先日スラドにストーリーたってたこれ良さそうです。
オーディオテクニカ軟骨伝導ワイヤレスヘッドフォン「ATH-CC500BT」https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1445411.html [impress.co.jp]連続音楽再生時間は最大約20時間。充電時間は約2時間。約10分の充電で約2時間使用できる急速充電にも対応した。充電ポートはUSB Type-C。
逆にプレイヤーで長時間持つ軽くていいものないでしょうか。。。(スマホはバッテリー温存したいのでナシで)
なるほど骨伝導ヘッドホンって手もありましたねしかもこの形状ならヘルメットとも干渉しなさそうちょっと試してみるかな専用充電ドックじゃなくてUSB-タイプCで充電なら旅行にも気軽に持っていけそう
安く売られていたヘルメットのあご紐に取り付けできる小型スピーカーでPodcastを聞きながら自転車に乗っています.http://www.elecom.co.jp/news/201506/lbt-esp01/index.html [elecom.co.jp]
30km/hを超えるとほとんど聞こえないけどいい感じでしたがそろそろバッテリーが駄目に.後継にShokzの骨伝導ヘッドセットあたりが良さそうだけど少し高いということでShokzのような形のこの小型スピーカーが気になっています.給料日来たら買っちゃおうかな.https://www.amazon.co.jp/dp/B09MCLSRR7 [amazon.co.jp]
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
自転車 (スコア:0)
「自転車を乗る時はイヤホンするな」とかいう条例があるらしく実際最近してないんだが、ならスピーカーにすればどうなのかと考えたりする。
周囲の音って点でははるかに安全だし、音量も小さく相手も音が一瞬通り過ぎるだけで済む。
一時期ネックスピーカーとかあったよね。あれも似た理由だな。
とはいえ考えるだけでそれも恥ずかしいからやらないんだが。
さりとて何も聴かないのは時間が勿体ない。
有線イヤホンを自転車で使ってる人はあまり見ないけど、無線イヤホンなら付けっぱなしの人たまにいるね。
あれは単に常時付けっぱなしで再生もノイズカットもしてない感じがするけど。
有線イヤホンは動いてる時ケーブルノイズがうるさいってのもやらない理由。
そもそも確かに危ない感じはするのも事実。引っかかるし音聴こえないし。
Re: (スコア:0)
なんで「イヤホンするな」と言ってるかあんまりわかってなさそう
Re: (スコア:0)
例えば東京都の条例なら、スピーカーもダメじゃね
https://www.reiki.metro.tokyo.lg.jp/reiki/reiki_honbun/g101RG00002199.html [tokyo.lg.jp]
(5) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。
Re:自転車 (スコア:1)
> (5) 高音でカーラジオ等を聞き
金田朋子のラジオはアウトで、武内駿輔のラジオはセーフってことか。
Re: (スコア:0)
スピーカーならイヤホーンと違い、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態にはなりにくいのでは?
尤も最近は一部ノイキャン機のように外音取り込み機能を持ったイヤホーンもあるからどっちとも言えないですけどね。
Re: (スコア:0)
どんどこやってるヤン車(死語?)で、周りの音が中に聞こえてるとでも。
#自転車じゃないけど
Re: (スコア:0)
それはたぶん自動車への規制が主な目的じゃないですかね。
窓閉めて大音量で聞いていると緊急車両のサイレンが聞こえなかったり、
大型アンプ積んで爆音してるあきらかに周囲に向けて鳴らしている系。これはオートバイもいる。
1,2メートルくらい近づかないと聞こえない自転車のスピーカーなら該当することはまずないかと。
Re: (スコア:0)
サイクリングするときはBTスピーカを首からぶら下げて走ってますがなかなかよいです
難点は朝から走ってると昼過ぎでバッテリーが切れること
小型で充電が長持ちするBTスピーカ(できれば防水)はないもんですかね
音害とかすれ違う人もほとんどいない田舎のサイクリングロードなのでへーきへーき
Re: (スコア:0)
私も自転車乗りなので提案。
スピーカーじゃないけどIPX4の防滴仕様。
先日スラドにストーリーたってたこれ良さそうです。
オーディオテクニカ軟骨伝導ワイヤレスヘッドフォン「ATH-CC500BT」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1445411.html [impress.co.jp]
連続音楽再生時間は最大約20時間。充電時間は約2時間。約10分の充電で約2時間使用できる急速充電にも対応した。充電ポートはUSB Type-C。
逆にプレイヤーで長時間持つ軽くていいものないでしょうか。。。(スマホはバッテリー温存したいのでナシで)
Re: (スコア:0)
なるほど骨伝導ヘッドホンって手もありましたね
しかもこの形状ならヘルメットとも干渉しなさそう
ちょっと試してみるかな
専用充電ドックじゃなくてUSB-タイプCで充電なら旅行にも気軽に持っていけそう
Re: (スコア:0)
安く売られていたヘルメットのあご紐に取り付けできる小型スピーカーでPodcastを聞きながら自転車に乗っています.
http://www.elecom.co.jp/news/201506/lbt-esp01/index.html [elecom.co.jp]
30km/hを超えるとほとんど聞こえないけどいい感じでしたがそろそろバッテリーが駄目に.
後継にShokzの骨伝導ヘッドセットあたりが良さそうだけど少し高いということでShokzのような形のこの小型スピーカーが気になっています.給料日来たら買っちゃおうかな.
https://www.amazon.co.jp/dp/B09MCLSRR7 [amazon.co.jp]